2006年04月27日

高校野球観戦

今日は県営大宮公園球場に高校野球を見に行ってきました。
目的としていたのは奥さんの母校、所沢北高校と鷲宮高校の試合。

他県の方は知らないでしょうが、どちらも埼玉の県立ではそこそこの実力のチーム。
所沢北は一昨年、鷲宮は去年、夏の県大会でベスト8に入っている。

まぁ、浦和学院や埼玉栄、春日部共栄といった甲子園常連私立にはなかなか勝てませんけどね。

まーぼの実力からすれば、有名私立よりは県立の方が向いてる気がするから、いろんな意味で注目の試合でした。

結果から言うと1対4で奥さんの母校、所沢北が負けてしまいました。
プレーの質も得点差通り、鷲宮の方が数段上だなぁって感じました。

何よりカバーリングが素晴らしい。奥さんと「すげぇすげぇ」って言いながらそればっかり見てましたよ。
カバーに入るときのスピード、入る位置、どれを取っても「うわー、まーぼに見せたかった」って思っちゃいました。ちょっとキャッチャーがこぼしただけで内野手全員が一斉に動き出してたね。ウチの少年野球でもこんな選手を育てることが目標だから、すっげぇ勉強になりました。

加えてピッチャーがすごく良い。直球が早くて変化球がすごく切れる。所沢北のバッターにほとんど振り切ることをさせてませんでしたから。
数えてませんでしたが、かなりの三振を取っていました。見逃し三振も多かったし。
打線はさほど迫力があるとは感じなかったから、浦学や埼玉栄に勝てるとは思えないけど、春季大会でもその後に控える夏の県予選も注目のチームですよ。

こんなチームに息子を入れられれば言うことナシなんですが、遠いんですよねぇ。
鷲宮高校のある鷲宮町って埼玉東部にあるんですが、ウチからでは少なくとも2回、普通に行けば4回は乗り換えなきゃいけないほどの距離。
時間も1時間半近く掛かる。数年前からチェックしてる高校ではあるけど、さすがにきついかなぁ。
まぁ、実際にどうするかはまーぼと一緒に試合や練習を見てからになるでしょうが。

実は明日も高校野球観戦に行く予定。明日もまーぼの進学候補の県立高校の試合がある。
まーぼの尊敬するT先輩が進学したA高校。T先輩はウチが県大会優勝したときのエースだった子。
中学野球部で良い指導を受けなかったから、今は苦しんでるかもしれないけど、才能豊かな投手だから彼がどんな顔でいるのかもチェックしたいし。

将来のこと考えたら、のんびり学校なんか通ってないで、こうした試合をひとつでも多く見せて、候補を絞って行きたいんですけど、そんなこと許してくれないですしねぇ。当然のことなんですけど。

みんないつ頃、志望校を決めてるのかな。
まだ早いなんて事ないと思うんですが、どうなんでしょ?
やっぱり早めに決めてなんかしらコネを探した方が良いんでしょうかねぇ。
posted by かに at 22:29| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通学に時間がかかるのは厳しいですよね。
うちはそんなに時間がかかるなら下宿させます^^
進路、クラブの指導者達は公立でそこそこの実力校を推薦してます。
私学の強豪は入っても生き残るが大変で・・(^^;

愚息もおそらく公立になるでしょう。
でも候補の一つは結構強いところですがね^^
Posted by ドラ夫 at 2006年04月28日 01:25
去年の関東大会で鷲宮対慶応の試合を見ました。(大宮まで行って)

かにさんが見たエースは、私が見た投手と同じだと思います。当時2年生エースでしたから。長身の本格派でいい球を投げていました。選抜ベスト8の慶応相手に中盤まで勝っている展開でしたが、終盤の勝負どころで打ち込まれての敗戦だったと思います。私は神奈川県人なので、慶応を応援していましたが、鷲宮の戦いぶり、小気味良い選手の動きに好感を持ち、最後には鷲宮を応援していました。
いいチームでした。観客席の応援も一体感があり素晴らしかったです。まーぼ君、いいんじゃないですか?鷲宮。
Posted by 星 十徹 at 2006年04月28日 06:06
愚息は、中学入学から今の高校に決めてました。(卒業生の4割がこの高校)
ただ、硬式に決めたのは、夏大会終了直後です。(不完全燃焼)

追伸:この間の関東遠征で大井高校とやったそうです。
Posted by 過保護オヤジ at 2006年04月28日 07:17
ついさっき、ゆずりはサンとこに書き込みましたが増渕にとっては1年時の雪辱だったかもしれません(第2シードで敗戦)ずっと注目されているんですが打線が弱く中々いい結果が出せていないのが現状ですね、うちからはチャリで50分くらいかな(駅で2つ目)専用のグランドもあるしすごいですよ。
うちの中学から入った子は今のところベンチに入っていません・・・
1日にお話出来ると思いますが兄君うちから80分かけて通っていますよ。
Posted by 背番27 at 2006年04月28日 09:49
高校選びの話題は尽きないね。。。

でもまーぼも2年生だから、そろそろ希望の高校を考えておいてもいいかもね。
埼玉には県立でも強い高校がたくさんあるみたいだし、かに兄んち辺りなら、県内に限らず、都内の私立にも通えるところはたくさんあるしね。
通学のことを考えるとなかなか便利かも。。。

これからは試合観戦や学校見学で忙しくなるね。
・・・って、その前に自分達の大会を頑張らないとね(笑)
Posted by Ayigus at 2006年04月28日 16:04
ドラ夫さん、どうもです。

今日も奥さんと二人で2球場をはしごして見てきたんですが、やはり質的には鷲宮が群を抜いて高いですね。でも通わせるとなるとやっぱり遠い。JRも乗らなきゃ行けないから交通費も高くなるし。

でも、今のチームで秋にスタメンを取れる位じゃないと、これくらいレベルの高いチームではやっていけないでしょからねぇ。この1年の過ごし方で志望校も微妙に変わってくるかもしれません。

それでもレベルが高い県立ですら、有名私立には敵わないんですよね。やっぱり体格からなにから違いますからね。
Posted by かに at 2006年04月28日 23:16
星さん、どうもです。

理想的には非常に行かせたいところではありますが、奴がついて行けるのか、通いはどうなんだ、などなどまだ課題はいくつもありますね。
まだ選択肢の中から消すつもりはありませんが、これからやつがどれだけ成長するか、それに掛かってくるかもしれませんね。まだ学力がどうなのかも調べていないんですが。

これから情報収集する候補にはなりましたけどね。
Posted by かに at 2006年04月28日 23:22
過保護オヤジさん、どうもです。

初志貫徹。希望する学校に入れるって言うのが一番ですね。

大井高校ですか。ウチの少年野球チームのOBが今年入学しましたよ。
残念ながら野球部ではなく陸上部になってしまいましたが。陸上部も強いらしいんですよ、あの学校。
Posted by かに at 2006年04月28日 23:28
背番27さん、どうもです。

そうですね。この両校は縁があるみたいですね。
おっしゃる通り、打線はあまり良いとは思いませんでしたね。あれだけの投手がいるんだから、打撃が良くなればベスト8以上は間違いないって思うんですけどね。

1日に詳しい話を聞かせて下さい。楽しみにしています。
Posted by かに at 2006年04月28日 23:36
Ayigusさん、どうもです。

今のところ、都内私立は可能性が下がってきてます。一番の理由は学校とグラウンドが遠かったりすることが多いですからね。
今の段階では特待とかは考えられませんからね。

まずは自分のチームでしっかりとポジションを取ることですね。それくらい出来なきゃ将来の志望校が狭まってきちゃいますからね。
どんどん、苦労させるつもりですよ。そうやらないと成長しない奴ですから。
Posted by かに at 2006年04月28日 23:44
埼玉だとそんな心配いらないかもしれませんが、とにかく「グランド」ですよね。
今の東京はとにかく「東西」の格差が大きすぎます。東東京で野球グランドを学校敷地内に持つことはほぼ不可能ですから、持っていたとしても遠隔地(せいぜい河川敷)、そうじゃなきゃ校庭の隅っこでひっそり練習&土日遠征しまくりです。
うちの愚息もこのGWは、千葉や埼玉遠征が入っています。
Posted by 少年野球コーチ at 2006年04月29日 06:30
少年野球コーチさん、どうもです。

ホントに東西格差は大きいですよね。
シニアも西が格段に強いから一概にグラウンドの問題だけではないでしょうが。

息子が以前二松学舎にちょっと興味を持ったんですが、グラウンドが松戸だと知って一気にトーンダウンしました。
学校が九段でグラウンドが松戸ってあり得ないですよね。まぁ九段で硬式を練習しようって方があり得ないことかもしれませんけどね。

今回注目した鷲宮高校は校庭の他に野球場も持ってるみたいです。かなり恵まれてますよね。県立としては。
Posted by かに at 2006年04月29日 07:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック