2010年11月11日

頑張ったぞ〜!

先日書いた追加スライドショー作成依頼。

その写真CDが今日の昼頃届いたよ。

当初の見込みでは火曜日辺りに届いて、水、木曜で作成、週末には量産体制に入ろうと目論んでたんだけどね。
到着がずれた分、予定がちょっと狂っちゃったけど、その分じっくり曲選びが出来たし結果的にオッケーって感じかな。

周年行事用のスライドを作った時もそうだったけど、曲が決まっちゃえばかなりハイペースで完成に向かえるんだよね。

前回は丸二日。
そして今回は6時間で完成させちゃった!
昨日の段階で3曲に絞ってて、「あとは写真を見てから」って考えてた。
で、実際写真を見てみたら案外使える写真があったからさ。
CD6枚から約200枚をピックアップ。

写真1枚2秒くらいと考えてるから、3分くらいの曲なら約半分の写真を使えば完成できる。

目処は立ったからあとは構成をどうするか決めるだけ。
母目線で撮った写真だから試合中よりもそれ以外のリラックスした写真を上手く使ってあげたいなぁって思ってね。

目線の来てる写真を最初にどど〜っと使ってみた。

あとは曲のリズムに合わせてテンポ良く進めれば自然と完成に向っちゃうんだよね。

約4時間、かなりの集中力だったなぁ。

1枚張って微調整、1枚張って微調整を繰り返して6時前にはほぼ完成って状態にたどり着きました。

もちろんその後も全体的な調整、微調整を繰り返してようやく「これを焼こうか」ってところまてたどり着いたよ。

出来上がりを見たら不満点が見つかっちゃうかもしれないんだけどね。
今のところはかなり満足してるから、このまま量産と行きたいところだけどね。

そうそう、今日作っていて一番心配だったのが、3曲+元画像+αをDVD1枚に収められるがと言うこと。

まーぼ野球部のDVDは収められなくて2枚組になっちゃったんだけど、今回はなんとかギリギリ収まってくれた。
ホントにギリギリだけどね。

おかげで1枚焼くのに時間が掛かりそうだよ。
でもまぁここまでくればひと段落かな。
いやぁ良かった良かった。
posted by かに at 21:49| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほとんど専門の業者さんの勢いですね^^;
いや、ホントに、これで商売ができるのでは?
(業者に頼むと、かなり高額な請求が来るらしいです。。。)
Posted by PAT at 2010年11月11日 22:16
お疲れさまでしたーーーっ!
まずは一段落ですね。この達成感で呑むビールは格別でしょう。
うちも今年はかにさんを参考にDVD作ろうかと目論んでましたが、もうこの時期。スコアの集計で手一杯であきらめました。
来年こそはきっと!
Posted by テッシー at 2010年11月12日 01:54
ひとまず、お疲れ様です!

かにさんのところの関係者は、本当に幸せ者だと思います^^

Posted by ハッシー at 2010年11月12日 09:59
PATさん、どうもです。
商売にしたってある程度のものは作れると思いますが、感情移入が出来ないものを作っても私自身が楽しくないですからね。
こういうのって写っている被写体の人となりが分かっているから楽しくて感動出来る物が作れると思うんですよね。
PATさんもいまから経験を積んでいって、小猿くんの時はぜひ作ってみて下さい。

テッシーさん、どうもです。
初めて挑戦しようと思うと、どうしてもあれこれとやりたくなるから時間が掛かっちゃいますからね。
私は数字が苦手なので、逆にスコアの集計が出来るなんて尊敬しちゃいます。
記念誌の方も印刷に入っている段階ですので、来週には完成品がやってくると思います。
そちらも楽しみです。

ハッシーさん、どうもです。
その分、普段口うるさいんですけどね。(;^_^
最近、お昼に暖かい汁物を出してるんですが、最初の味見は私がしました。なんだか恒例になっちゃってるみたい。(;^_^A
味のチェックなんて小姑みたい(>_<)
Posted by かに at 2010年11月12日 18:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック