2010年11月01日

1本目ほぼ完成!

OBから借りた写真を使っての30周年スペシャルスライドショー、ほぼ完成!

やれば出来る!

出来る子だぞ、自分

褒めて伸びるタイプだからさ。自分で自分を褒めてあげないとね。

曲が決まったのが土曜日の夜。

そこから丸二日で完成させたぞ!

当初は歌詞が入っている曲を使い、いつもと同じ様にストーリーを考えて作ろうって思ってたんだけどね。

いかんせん30年分の写真でしょ。
同じチームとは言っても時代が全然違うからストーリーの作り様が無いって悩んでたんだよね。

でも、奥さんから「来賓もくる会場で流すんだから、チームの歴史として年を追って流す方が良いんじゃない?」って言われてね。

確かにその通りだなぁって思ってさ。

曲もインストゥルメンタルに変えましてね。
これが良かったのかな。

わたしの場合、曲が決まるとイメージが膨らんでくるんだよね。

で、あとはそのイメージに合わせてダーっと作業するだけ。

当初は年代順に流しても飽きちゃうかなって思ってたんだけど、意外にこれが見れるんだよね。
一時期流行したパノラマ写真だったり、かつてのカメラには標準装備だった(写真右下入る)オレンジ色の日付けが入ってたり、古さを感じる写真の数々についつい見入っちゃうんだよね。
ユニフォームの変遷も分かるしね。
記念誌はモノクロだとけど、スライドショーはもちろんカラーだしね。
写真の古さが逆に良い味になってる気がするな。

ともあれまずは1曲完成。
あとは26期から29期までのスライドショーをスペシャル用に変更するだけ。

問題はねぇ。
これだけの物だと1枚のDVDに収められるか、なんだよね。

なんか上手い手は無いか、考えてみないとな。
posted by かに at 22:25| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
丸二日で完成って、バリバリ仕事してますね^^
その集中力が、さすが、かにさん!
やっぱり、スゴイ!!

・・・と、褒めましたから、褒めて伸びるタイプのかにさんですから、DVD1枚に収める上手い手も、ピン!と思い付くことでしょう^^
Posted by PAT at 2010年11月01日 23:17
 お疲れ様です。
 
 しかし、30年分の写真をたった2日でまとめあげるとは…
まさに職人!!すごいっ!

 もういっそここは【CD豪華3枚組!】ってやっちゃうとか…
あ、でもそうすると予算が…。
Posted by でぃあ at 2010年11月02日 11:38
PATさん、どうもです。
まさに集中力ですかね。追い詰められると強いんです。(^_^)v
逆に追い詰められるまでダラダラとしてしまう、弱さもあるんですが。
で、1枚に収めること、出来ました。
一時は大容量DVDを買ってきたりして試したんですが、何のことはない。普通にDVDに収まりました。
何なんでしょうね。数値的には入るはず無いんですけどね。良くわからんです。

でぃあさん、どうもです。
これもひとえにスキャナー読み込みの時に分かり易く分類してくれた奧さんのおかげです。
私はそれを順番にぶち込んで、あとで微調整するだけでしたから。
まぁ、秒数や各学年の使用枚数など、工夫は色々してますけどね。その辺が経験のなせる業ってとこですかね。
Posted by かに at 2010年11月04日 02:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック