2010年10月26日

自画自賛

相変わらず自宅にいる時はずっとパソコンに向かっているかにです。

今年の代のスライドショー作成もいよいよ大詰め。
1曲目は90%くらい、2曲目も60%を越えたという感じの状況です。

そんな私の傍らで、奥さんも同じくパソコンに向かって作業中です。
こちらはシニアの30周年記念誌の編集作業。

挨拶ページや広告ページなどの作成は終わり、現在メインでもある写真集のページに取り掛かっています。
このためにOBから写真を借り、それをスキャナーで取り込んだ訳ですからね。

最近5年分の写真は私がセレクト。この辺の苦労は先日書きましたよね。
しかし作業をしていく上で、空いたスペースに「あんな写真が欲しい」「こんな写真が欲しい」と色々イメージが膨らんでくるんですね。
これは物作りをしているものの宿命でしょうね。

で、その「あんな写真」や「こんな写真」がないか、奥さんから作業中の私にリクエストが飛ぶ訳です。
そのたびに外付けハードディスクを繋いで、過去の写真を引っ張り出してきてます。
すぐにリクエストの写真を集めて、奥さんのパソコンのデスクトップにポイっと。

ほとんどのリクエストに応えられる自分。
思わず「これだけ写真を提供出来る俺ってスゴくね?」って自画自賛しちゃいました。(*^_^*)

奥さんの頑張りと私の写真でかなり見応えのある記念誌が出来上がりそう。
きっと関係者の方々に楽しんでもらえるはず。ってか、楽しいから。
posted by かに at 02:54| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは!
う〜ん、記念誌制作頑張って下さい。楽しみですね。
制作者としての今後の楽しみは2つあると思います。
ひとつめは、印刷屋さんから上がって来た現物を手にした時。
もうひとつは、皆に配付した時にページをめくる時の目の輝きを見る時。苦労が報われる瞬間ですよね(^^)

先日盟友のチームと呑む機会があって話を聞いたら、かにさんと同じように卒団式にDVDの上映会をやり、卒業生に配ってるそうです。今度DVDを貸してもらうことにしました(^^)

かにさんのDVD制作もこの時期毎年大変だと思います。
頑張って下さい!
Posted by テッシー at 2010年10月26日 10:47
ご夫婦での共同作業、ご苦労様です^^

楽しんで作ってる様子が浮かびます・・・
どちらも素敵な作品になるだろうな〜。
Posted by ハッシー at 2010年10月26日 12:08
ホント、チームの選手・父兄の方々が羨ましいです^^
うちのチームにも、かにさんご夫妻がいてくれたらなぁ (^_^;)

Posted by ドラ夫 at 2010年10月26日 23:53
テッシーさん、どうもです。
そうですね。自宅のプリンターで印刷した物は山ほど見てますが、実際の本になった物とはやっぱり違いますもんね。
かなり読み応え、見応えのある内容になってると思うので、皆さんが読まれている時の反応は楽しみですね。
DVDでもそうですが、やっぱり反応を見る瞬間は止められないですからね。
それがあるから続いてると言えますね。

ハッシーさん、どうもです。
楽しむってほど余裕はありませんけどね。(*^_^*)
でも物作りが嫌いな方ではありませんしね。
チームの歴史でもあり、自分達の歴史でもありますから力は入りますね。

ドラ夫さん、どうもです。
そう言って頂けると嬉しいです。
そういえばここ数週間の写真を見まくってる時に、昔、神宮でお会いした時の写真が出て来ました。懐かしいなぁってしみじみ見ちゃいました。
Posted by かに at 2010年10月29日 02:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック