2006年04月14日

まーぼが持ち合わせない才能

人にはそれぞれ得意不得意ってもんがあります。

地図を見るのが得意な人、苦手な人。

空気を読むのが得意な人、苦手な人。

人に教えるのが得意な人、苦手な人。

苦手な人にいくら上手くなれって言っても、ほとんどの場合が成長することはありませんね。

本人が相当努力すれば別ですが。

まーぼの場合。

小学生時代から苦手にしていることがあります。いくら言ってもその才能だけは身に付いてくれません。

それは








部屋を片付けること _| ̄|○




このことに関しては以前も

『これは警告です』『現実逃避』で書いてきました。

かたや、片づけの才能を持つ姉ちゃんに掛かるとこんなにきれいになるって見本が、『まーぼの部屋大公開』での片づけっぷり。


で、まーぼが片づけをするとどうなるのか。

今回の素材はこの部屋。↓



NEC_0272.gif



ご存じ、まーぼの部屋です。(^_^;)

本当ならもっとでかくガツンと公開してやる予定でしたが、
それに警告に焦ったまーぼが片づけをしたため、これくらいの大きさで勘弁してやります。



これをまーぼが片づけるとこんな感じになります。



NEC_0278.gif



床が見えるだけマシと言えなくもないけど。

本人いわく、「本棚が無いから片づかないんだ」ということだけど、君の部屋には二段ベッドの下という巨大な収納スペースがあること忘れていないかな。そこもしっかり片づければもっといろいろ入ると思うんだけどね。

それでもやらないよりはマシかな。
今回はそれに免じて一部分だけの公開って事にとどめておきましょうか。
posted by かに at 15:13| 埼玉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのカミさん、片付けられません。
きっとまーぼ君より、ひどいですよ〜
夫婦ケンカの原因は、いつも部屋の汚さからです^^
Posted by metoo at 2006年04月14日 17:00
私が大好きな「まーぼ君の部屋」だぁ〜!!!
十分に片付いていると思いますよ。

私自身の片付けは「積んでおく」に近いものがありますが、それでも一家に一番の片付け上手(と自負?)
うちの嫁ハン・・・最悪ですよぉ〜。
私が仕事から帰って最初にやることは脱ぎ散らかした私以外の者の衣類を部屋の真ん中から端に移動させることです。
Posted by さとる at 2006年04月14日 17:50
私も片付けははっきり言ってだめです、2人の息子も完璧に私に似ました、毎日嫁さんに怒られています。
でも風呂掃除だけは好きなんですよ、引越し13回の癖でしょうか風呂だけは綺麗にしていないと落ち着かないんです。
Posted by 背番27 at 2006年04月14日 18:14
全く同じです。
私も片付けるということを司る部分の脳が腐っていると自分では思っています。
会社の机の上は、季節はずれの表層雪崩を起こしています。

逆に、かみさんは片付けの天才でお掃除大好き主婦なんで助かっています。いつも怒られていますが・・・。
Posted by 星 十徹 at 2006年04月14日 18:55
うちのポンタは間違いなく、まーぼ君以上です。
1.1年以上、床のフローリングを見たことがない
2.机の引き出しは、一つも閉まっていない
3.階段の途中には、教科書山積み
4.通知表の整理整頓の項目、いつもC

エッ!何処で勉強するの?→居間が占領され始めました(号泣)
Posted by 過保護オヤジ at 2006年04月14日 21:20
ヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

また片付けネタかいーーーっっっ!!!

ほんっと、このネタは毎回ウケるよね・・・。
まーぼもまーぼだけど、かに兄の取り上げ方もセンスありすぎ。
そして、それを見て食いつきのいい皆さんのコメントが更に面白すぎるっ!(大絶賛)

いやぁ〜、あたしはね、このネタをたまに思い出して安心すると同時に、思い出し笑いを1人でしてるんだよ・・・(キモ恐ろしい)

あ〜、今日もお腹いっぱい。
まーぼ、がんばれ!
皆さんの奥さんと息子さん達も頑張れっ!!
なだれバンザイ!!(笑)
Posted by Ayigus at 2006年04月14日 21:40
我が家の場合・・・。
女房殿は異常なほど収納好きです。
何時も同じ物が同じ所に収まっていないと気が済みません、が、埃や汚れは然程気にならない様子。
私は仕事柄、汚れや埃が気になります。
そんな訳で家の掃除は私です、床磨き台所の油汚れ目に付いたら、ついつい・・・。
頑張ってしまいます、そんな二人のDNAを受け継いだ子供達ですから、何時も掃除道具持ってウロウロ。
変な一家です。
Posted by つよし at 2006年04月15日 07:58
metooさん、どうもです。

いやいやいや。まーぼよりひどいなんて事はないでしょう。

もしホントなら相当なもんですよ。片付けられないとかじゃなくて、捨てられない人ってことはないですか?
ウチも若干その可能性があります。

私「この空き箱、何に使うの?」
ゆ「なんか。」
私「なんかって何よ。」
ゆ「何かは何か。」

こんな会話が月に何度ある事やら。
Posted by かに at 2006年04月15日 18:27
さとるさん、どうもです。

気に入って頂けて光栄です。
そう言っていただけると、散らかしがい、いや片付けがいがあるでしょう。

私も本に関しては積ん読って傾向がありますね。文庫本、ハードカバー、そして漫画。我が家にはありとあらゆる本がそこら中に積まれてます。

我が家の願いはこれが全部入る本棚を置ける家に越すことです。どれだけあるかはゆずりはのブログを探してみるとちょいちょい書いてあります。
Posted by かに at 2006年04月15日 18:35
背番27さん、どうもです。

引っ越し13回ってめちゃめちゃ多いじゃないですか。

私は社会人になってから今までで3回かな。

13回も越してるとなると、最短で1年以内で越してしまった所とかもありそうですね。お金がかかって大変じゃないですか。仕事上の問題ですかね。転勤が多いとか。
Posted by かに at 2006年04月15日 18:38
星さん、どうもです。

ウチの会社でもよく見かけますねぇ。書類の雪崩。

片付け好きが一家に一人いれば問題ないんじゃないですか。ウチの場合は姉ちゃんです。
そしてときによりけりゆずりは。

AB型なんで、時によりけりで片付け好きだったり、グータラだったり変化します。

Posted by かに at 2006年04月15日 19:09
過保護オヤジさん、どうもです。

一年以上床が見えないってすごいですねぇ。もしかしたらまーぼより上手かもしれませんね。

ウチはリビングでの勉強を認めてないんで、散らかりまくってるときは、何とか隙間を付くってやってるみたいです。隙間が作れるだけマシなのかなぁ。
Posted by かに at 2006年04月15日 19:12
Ayigusさん、どうもです。

また片付けネタです。(^_^;)
だって性懲りもなく散らかすんだもん、まーぼが。
最近では奴の部屋が散らかってくると、怒ると言うより、ネタが一つ出来たってほくそ笑んじゃう自分がいます。

なにげにこのネタが受けが良いということが驚きです。みんな汚い部屋見て安心してるのかなぁ。(笑)
Posted by かに at 2006年04月15日 19:16
つよしさん、どうもです。

シベリアからご帰還ですか?それとも一時帰国?

つよしさん一家にしばらくウチに泊まってもらって、徹底的な片付けに協力・・・いや、メインで頑張ってもらいたいです。

宿泊費は頂きませんから、どうですか?
Posted by かに at 2006年04月15日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック