2010年10月08日

最近のまーぼ

このブログの柱はやっぱりまーぼの話題、なんだと思います。
皆さんにも気に掛けていただいてるので、なんとか話題を見つけて書きたいと思うんですけどね、いかんせん話題がない。

って言うか、そもそも接する時間がめっきり少なくなってますしね。
まぁ、引退する前も時間が合わないから平日はほとんど会いませんでしたけどね。
それでも週末の夜、晩飯後は録り溜めたお笑い番組などを観ながら家族団らん、なんてこともかろうじてありました。
しかし今はその晩飯後の時間が無くなりましたからね。

夏休み中は多少会う時間がありましたが、新学期になり学校が始まってからは本当にめっきり会う時間が減りましたんね。
私立校だから土曜日も学校。弁当持ちでそのまま学校で勉強をしているから帰宅は夕食時。食べたらのんびりくつろぐ時間も惜しんで自室に戻って勉強。
日曜日はまーぼが起きる前に私はグランドへ。
その後まーぼは学校に行って勉強してるみたいで、帰宅は平日とほぼ一緒。
学校を早めに出た時でも駅前にある喫茶店で勉強してるみたいなんですね。
自室ではなくそういう場所の方が甘えることなく勉強に集中出来るみたいです。

模試も受けてるけど、実際まーぼがどの辺の位置にいるのか良く分かってません。
学校が色々やってくれてるみたいだし、何より本人がしっかり考えてるからね。
とは言え、志望校の話も色々あるし、ゆっくり話をしないといけないんだけどね。
親としての希望どうこうと言うより、本人がどう考えているのかを聞きたいし。

そうそう、まーぼの話題と言えば・・・髪の毛がすっかり伸びました。

引退からずっと切らずに伸ばしてますから、短かった髪が四方に伸びてまるでネギ坊主みたいになっちゃってます。
もしかしたらもう前髪を下ろすことが出来るんじゃない?なんてことが夕食の時に話題になりました。(^^♪
その後、風呂に入ったまーぼ。
この話題でいじられるのを分かった上で髪がビッショリ濡れている状態で風呂から上がってきました。
で、早速私がコームを使って前髪を下ろしてみました。

うーん、まだ下ろすにはちょっと短いけど、それでも若干前髪っぽくなりそうな気配。
思えば幼稚園生の頃のまーぼは髪の毛サラサラで可愛かったんですよ。(^^♪
いかにもお坊ちゃんヘアーって感じでね。

しかし小学校入学直後に少年野球に入り、直後に本人の希望で坊主頭に。
それから足かけ10年以上ずっと坊主頭ですからね。
本人も髪を伸ばしたらどうなるのか、分かってないんじゃないかな。
このまま伸ばし続けたら、年末には前髪がしっかりと出来てるんじゃないかな。
それはそれでちょっと楽しみ(^^♪
posted by かに at 01:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子さん、
目標にむかって
一直線に、
勉学に励んで
いらっしゃるようでなによりです。
喫茶店で、
気分転換のために、勉強もいいかも知れませんね。


我が家の野球小僧も、中間テスト前、眠い目をこすりながら、
普段の勉強不足を取り返さんと奮闘中です。


勉強も、体力勝負です。

連休中も、練習試合が入っています。

息子、私に、
「ここ、解らないから、
教えて!」

まだ、
・・くるかな?

Posted by 野球小僧の父 at 2010年10月08日 06:46
野球小僧の父さん、どうもです。
学校でも先生に色々ハッパを掛けられるみたいです。
だからこそ学校でやるのが一番やる気が出るんでしょうね。
ちなみに我が家は時事ネタは父に、その他の勉強は母にと使い分けられています。
逆に聞いても私も奥さんもほぼ答えられませんから。
ですからずいぶんと長いこと子供の宿題の面倒を見ていません。
っていうか、無理なんですけどね。どうせ分からないから。
ところで今回は九州が付きませんね。
Posted by かに at 2010年10月08日 18:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック