2006年04月07日

電車好きになったまーぼ

今日は久しぶりに家族4人で外出しました。

メインの目的は、娘の合格を祈願した近所の神社と湯島天神へのお礼参り。

念願の県立に合格した今回ちゃんとしておかないで、まーぼの時にしっぺ返しを食らっちゃったら困りますからね。

さらにもうひとつの目的が写真の通り、竹バットの購入。

別にわざわざ都心に出なくても買えるんですけどね。やっぱり総監督のお店で買っておいた方が何かと安心ですからね。(^^)

湯島天神で参拝後、車移動で総監督のお店に向かっている途中、神田のスポーツ用品街を通ったんですが、後部座席で突然大騒ぎし始めたんですよ。

都内の方はよくご存じでしょうが、神田というと都内でも屈指のスポーツ用品店街。右見ても左見てもスポーツ用品店がひしめいている。
そんな中でもまーぼが物凄い興味を示したのがミズノのショップ。単一メーカーで8階建てのビル全てにスポーツ用品を置いてるって規模に何故だか興奮気味。

ちょうど渋滞中で止めやすかった事と、娘もテニスのラケットを見たいと言い出した事から、急遽車を止めて見に行くことにしました。

まーぼの興奮は店内に入ったらさらに加速。エスカレーターを昇っても昇ってもスポーツ用品ってのは、奴も初めてだったみたい。確かに今まではこの規模のスポーツ用品店に連れてきた事なかったしね。

キョロキョロしながら「すげぇ、すげぇ」を連発。ナリだけはでかくなったけど、グローブやバットを嬉しそうに見て回っている姿はただの野球小僧でしたね。

結局、そこでは何も買わず総監督のお店で竹バットを購入して帰ったんですが、珍しくオヤジに感謝してましたね。

実は今日の移動。当初まーぼは電車でしたかったみたいなんですよ。でも電車移動をしていたら途中での寄り道なんてありえなかったですからね。

まーぼが電車移動をしたかった理由。
それは目的地に応じて乗り換える事がつい最近できるようになったからなんです。

私があまり電車が好きではないため、ウチは家族で電車移動ってのをしたことがあまりなかったんです。自然とまーぼもこの歳まで電車に慣れる事はありませんでした。

ところがそんなまーぼがこの春休み、立て続けに電車に乗る機会があったんです。

まず最初のきっかけになったのは、チームの課題で早稲田大学野球部の練習を見に行った事でした。

池袋のホームでチームメイトと待ち合わせて、東伏見にある野球部グラウンドへ。帰りにグラウンドで合流した他のチームメイトの家で夕食を頂いて帰ってきた。野球の面でもそうですが、色々な面で良い刺激を受けたみたいでした。

先日には神宮第二球場で高校野球観戦。一日で早実と東海大菅生の2試合を観戦出来るとあって、嬉々として出掛けて行きました。2試合ともにコールド勝ちだったため、早々と神宮第二球場をあとにして、都内に住んでいるチームメイトのところに遊びにまで行ってきたらしい。

この二日ですっかり自信を付けて、もっと色んな所に行ってみたいらしいんですね。遅いデビューですね。(笑)

この調子で自信を深め、夏に「甲子園まで行きたい」とか言い出さないか、今からドキドキしてます。
posted by かに at 23:19| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
うちの愚息は、中学生のころの主要交通手段は「自転車」。たまに家族で移動の時も車でしたから、電車に本格的に乗ったのは高校生になってからです。
今は学校に満足なグランドがないため、週末は各地に遠征ばかりなので、地下鉄・私鉄・JRどんな乗り換えも大丈夫。「駅すぱあと」が頭の中に入っている(訳ないか)。
今日は「五日市線」、明日は「西武国分寺線」・・・。選手全員の1年分の交通費合計したら、遠征バスを買えると思うんですけどね。
Posted by 少年野球コーチ at 2006年04月08日 09:27
少年野球コーチさん、どうもです。

ウチより強者がいましたか(^^)
確かに長期の休みのとき以外には電車に乗るヒマはありませんからねぇ。

一度乗り慣れると行動範囲が一気に広がるから楽しくなるんですよね。自分も経験があります。
Posted by かに at 2006年04月09日 19:42