2006年03月28日

お小遣いの使い道

もうすぐ中2になるまーぼ。当然のことですが色々欲しいものが出てくるようであれこれとお小遣いでやりくりしています。

我が家のお小遣い制度は単純明快。

小学生時代は学年×100円でした。
つまり最上級生6年生になったら600円。

中学生になった今は学年×1000円です。
つまり現在は1000円。来月からは2000円になります。

小学校時代はずっと少ない金額にもかかわらず小遣いで困るって事はあまりなかったようです。

なにせ使う暇もありませんから。
放課後は校庭で野球。土日もほとんど野球。
周りの子があまり小遣いをもらってなかった事もあるんでしょうが、たまにアイスを買ったりとかそんな程度だったようです。

一時、一部の子が毎回おごらされたりしてた事があってからは、放課後の野球でも財布を持っていくのを禁止にしてましたから、中学入学時には意外に小銭が貯まっていたみたいです。

中学になりそれまで以上に欲しいものがたくさん出来てます。
一丁前にCDを借りに行ったり、なんだかんだと小遣いを残さず使ってるみたい。

最近小遣いで買ったのはこれです↓


NEC_0240.jpg


最近色気づいてます(笑)


ご多分にもれず若干下げパン気味です。あまり下げててパンツ見えそうにしてると、容赦なく俺や奥さんにガーッと下げられて、フルちんになってしまったりしてしまうから家ではあまり下げてませんがね。

本人はかっこいいつもりなんでしょうが、所詮は坊主頭です。
まだ帽子までは手を出してませんが、そのうち坊主も隠すようになるんでしょうかねぇ。

小学校時代はいつでもどこでもジャージだったんですけどねぇ。

みなさんのところではおこづかいどうしてます?
posted by かに at 16:12| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは、今は1500円です。値上げを言ってくるまで、現状維持です。うちも使う暇がないし、近くにはお店もないし・・・。

まーぼ君のフルち・・・見たんですね。
私は、ず〜っとご無沙汰で、今は見るのが怖い感じです。時々トランクスからはみ出したりしてないかと、期待して見ますが中身は見えません。
このまま一生お目にかからないままかもしれません。
Posted by てんてん at 2006年03月28日 16:41
 我が家は、高1の姉から小6の次男まで三匹いるのに、小遣い制度ではありません。
理由は、お金が必要ないから・・・兄弟揃って全く芸能界、ファッションに関心がないので、「物」を買う必要がないからです。
 でも、音楽はアニメ系のテーマソングで気に入ったのがあると買ってはいます。ゲーム系は、誕生日、お年玉で賄われます。書籍も必要に応じて、親と買い物に行った時に調達(駅のしょぼい本屋には、買いたい本が無い。)されてきました。
 さすがに、長男は高校へ通うのだから小遣い必要になるように思うのですが。。。当人からの希望は出ていません。
Posted by フルコーチ at 2006年03月28日 17:26
うちの場合ですと、子供の活動範囲に商店がありません。。。
ですから買い物は必然的に休日で家族一緒になります。

その時に学用品や日用品など、子供が欲しい物を妻に申告して、受理されれば購入です^^

でも娘が高校生になりますから、こちらにはこれから小遣いを与えないといけませんね。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月28日 23:51
うちの坊主は小遣い0円です。
野球野球の日々で、お金使う暇無いです。
どうしても必要なものがあれば申告してきます。

服装もチョイトうるさい母親が、全て用意してますので、殆ど本人の拘りは無いみたいです。

小6の頃からか、同級生の話に着いていけず、野球バカ扱いされてから歌番組など見て情報収集しているようです。

私が買い物に行く時便乗して、野球グッズやCDなど購入し親子で説教されてます。
Posted by つよし at 2006年03月29日 08:26
我が家も同じく学年X100円でした。
もらったその日に、駄菓子屋であっという間に使っておしまい^^が楽しかったようです。

中学になったら、少しは計算して使ってもらいたいので、同じく1000円にしようと思っています。
Posted by metoo at 2006年03月29日 11:45
うちもまったく同じ金額ですよ、うちの兄弟も特に使う事も無く隣の私の母から毎月お小遣いをもらっているのでいつも私よりリッチですよ。
そのくせ野球絡み(陸上絡み)は私の財布から出て行きますから・・・
ちなみに兄君服は黒ベースなら気にせず着てくれるようです。
もうすぐ高校生ですから少しは上げてやろうかと思っていますここ数日は野球の練習帰りに新しい友達とマックしてから帰っているようです。
Posted by 背番27 at 2006年03月29日 18:26
てんてんさん、どうもです。

もしもーし、今回の話題はちん○んじゃなくて小遣いですよー。(笑)
さすがにモロ出しにならないように必死にガードしてますよ。
Posted by かに at 2006年03月29日 20:41
フルコーチさん、どうもです。

素晴らしいお子さん達じゃないですか。なんて親孝行なんでしょう。

ウチは最近では親と一緒に買い物なんてないですからねぇ。
Posted by かに at 2006年03月29日 20:54
ドラ夫さん、どうもです。

高校生になると色々友達との付き合いが出てきますからね。

でも今までの事を考えるとドラ夫さんの娘さんは無駄遣いとか絶対にしなさそうですよね。
Posted by かに at 2006年03月29日 20:58
つよしさん、どうもです。

母が用意した服を着てくれるのはいいですね。まーぼは気に入らなければ絶対に着ないし、気に入ったらアホみたいに毎日着ています。ただ俺の服をどんどん自分の部屋に持って行ってしまうのには参っています。
Posted by かに at 2006年03月29日 21:02
metooさん、どうもです。

同じですね。これだと兄弟で明確な差を付けられるんですよね。

ウチはとかく弟が(野球の事で)なにかと優遇されるから、要所要所で明確に姉に優位な部分を作るようにしてるんですよ。
Posted by かに at 2006年03月29日 21:15
背番27さん、どうもです。

なんだか皆さんの話を聞いてると、おこづかいに無頓着なお子さんが多いですよね。
練習帰りの買い食いって美味いんですよね。ウチのシニアは現在禁止されてるんですけどね。
Posted by かに at 2006年03月29日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック