2006年03月19日

酒だ!酒だ〜!酒持ってこ〜い!!!

今日は祝杯をあげたくなるようなことがふたつもありました。

ひとつは言うまでもなく、WBC日本対韓国戦!

自宅でしっかり観戦してましたが、次々とホームベースを踏む日本選手に、2連敗のうっぷんはすっかり晴れました。

一番讃えたいのは、言うまでもなく先生のホームランを打った福留選手でしょう。
もう打った瞬間にガッツポーズしちゃいましたからね。

韓国の選手は今まで完璧に勝ち続けてきましたからね。このホームランで何かの歯車が狂いだしてしまったんでしょう。
グラウンドにいる選手もベンチも魔のスポットに落ちてしまったようでしたね。
気落ちしたまま、修正すら出来ないで小笠原にデッドボール。
そして里崎のエンタイトル2ベース。この一本、この一点が韓国に致命的なダメージを与えましたね。
明らかに戦意喪失してましたからね。

とにかく、予選での韓国戦敗北、アメリカ戦での誤審、韓国戦の連敗と、WBCではストレスが溜まりまくりでした。
今回の韓国戦はちょっとやそっとの勝ち方じゃ満足できなかっただろうけど、もう!!大満足ですよ。多村も一発打ったしね。

そしてもう一つの祝杯ネタというのが、シニアの話。
関東大会進出が掛かった今日の試合。

なんと15対2の大勝で“関東大会出場権”を獲得しました!!

振り返ると、この試合は今日の韓国戦と同じような魔のスポットがありました。

さきほど書いたとおり、この試合には関東大会出場権が掛かっていました。両チームともかなり気合いが入ってます。
初回は双方チャンスがありながら、無得点に終わってしまった。

そしてつづく2回。フォアボールとピッチャーのエラーで、我がチームがノーアウト1、2塁のチャンスを得た。
送りバントでランナーを進めようとしたら、これがあいにくとピッチャー前に強めに転がった。
当然ピッチャーは3塁にスロー。ところがこれをサードがエラー。さらにカバーに入ったレフトまでが後ろにそらす大失態で、なんとバントをした本人までがホームイン。まるで少年野球のような展開で一気に3点。

気落ちしたピッチャーは続くバッターにあっさり四球。そしてその直後にホームラン。相手からすればあれよあれよと言う間の5失点だろう。

結局、ピッチャーだけでなく野手も気持ちが切れてしまい、エラーが続出。
この回だけでなんと14得点。シニアでこんなビックイニングがあるなんてさすがに考えてませんでしたよ。

試合後、周りの父兄と話していたんですが、あのエラーの場面で、タイムが掛かっていたらどうなったでしょうか。
少なくとも二桁得点は出来なかったんじゃないかなと、思いますね。
気合いの入った試合で、まさかのエラー。ベンチも周りの選手も魔のスポットに入ってしまったんでしょう。

まぁ、ウチとしてはそのお陰で安心して試合が見られましたけどね。

ともあれ、他の父兄と共にきっちり昼に祝杯をあげさせてもらいました。
その1時間後にはあのホームランです。もう、今日は何回万歳したか、数え切れないほどです。

本当に今日は気持ちの良い日です。
さあ、寝る前にスポーツニュースのはしごでもしちゃおう!(^o^)
posted by かに at 23:21| 埼玉 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子と一緒に観てました。
嫌な展開からの福留のHR・福留ファンの息子は狂喜乱舞、家中走り回りその眼には涙が・・・。
その後の上原のピッチングが凄かったです。
夕食は、近所にある韓国風ファミレスで焼肉でした、お父さんは勿論ビール飲み放題です。
Posted by つよし at 2006年03月20日 08:42
昨日は、よい一日でしたね。
王ジャパンも万歳!
そして、まーぼ君チームの関東大会出場もおめでとうございます。
さらに、練習試合ではありますが、春季大会で全国大会行きを決めたチームにレギュラー戦、一年試合ともに勝ちました。公式戦で勝てなきゃ意味はないのですが、レベルに差がないことがわかりホッとしました。
Posted by てんてん at 2006年03月20日 10:23
世の中の野球小僧(老若男女問わず)にとって、気分爽快な1日だったでしょう。もちろん私もハッピー!
野球は衰退スポーツのレッテルを貼られ、視聴率が落ち込み、野球少年が減少する今。世間の注目が野球に集中しているというこの事実が、私をハッピーにさせるのです。でも、2ヵ月後にはサッカー一色に逆戻りするのでしょうが・・・
Posted by 館長・P助の父 at 2006年03月20日 13:26
つよしさん、どうもです。

昨日の埼玉地方はとんでもない強風で、練習もままならないと言うことで、まーぼも試合終了前に帰宅していました。

あいにくと劇的なホームランも、その後の素晴らしいタイムリーも生では見ていないんですが、試合終了だけでも見られて良かったと本人も言ってました。

つよしさんもすっかり出来上がったことでしょうね。
Posted by かに at 2006年03月20日 14:39
てんてんさん、ありがとうございます。

ホント素晴らしい一日でしたね。
あの福留のホームランなんて、何度見ても万歳したくなりますから。実際してましたしね。

そちらも全国クラスと一戦が良い形になったようで。やはり実際は紙一重なんですよね。あとはそれを公式戦で出せるかどうか。どうすれば出せるのかを自分たちで考えていけば次の大会は期待できるんじゃないですか。

出来ることなら全国大会で会いたいですねぇ。

Posted by かに at 2006年03月20日 15:09
館長・P助の父さん、どうもです。

昨日はスポーツニュースの視聴率も良かったでしょうね。私も何度も何度も見かえしちゃいました。

確かに半年後にはサッカー一色になっちゃうかもしれませんが、世界一を狙える野球と、決勝トーナメントすら分からないサッカーではどちらが楽しめるかって事ですよ。

言うまでもなく、日本人にとっては野球の方が面白いんです!
Posted by かに at 2006年03月20日 15:15
いやいや、ほんっと昨日はよかった。。。

後輩達もプレッシャーの中、良く頑張ったよね。
あとは勝つだけ(笑)
勢いに乗って優勝できるでしょっ(笑)
もう安心してますぅ〜♪

WBCも本当にサイコーでした。
最初、松中がチャンスに打てなくて(ーー;)うーん・・・と思ったけど、次には気迫のヘッドスライディング。
あの重そうな体でやるんだもん、感動したわ!
多村も高校野球みたいに体張ってたよね。

ほんっと、昨日はハッピーな一日でした♪
Posted by Ayigus at 2006年03月20日 17:46
いや〜私も強風の中練習していたんですよ砂嵐状態だったので止めて見たかったんですがコーチのナビで確認しながらでした、明日が楽しみです(練習休み)

関東出場おめでとうございます、うちの卒団生のいるチームは昨日第2代表決定戦で敗れてしまいました・・・が来週27日からの選抜全国大会(シニア)に出場しますので寄付のお願いが回ってきています、是非頑張ってもらいたいですね。
Posted by 背番27 at 2006年03月20日 18:31
大一番を制し、関東大会への出場権獲得おめでとうございます!

新たな目標が出来てよかったですね^^
だんだん相手も強豪になると思いますが、次も期待してますよ!
Posted by ドラ夫 at 2006年03月20日 23:38
Ayigusさん、どうもです。

日曜も良い日でしたが、今日も良い日になりましたよぉ。
詳しくはさきほどエントリーを書いたんで、そちらを読んで欲しいんですが、日本代表と同じくウチの選手も頑張りましたよ。
可能なら決勝戦を一緒に応援しましょう。
Posted by かに at 2006年03月21日 18:56
背番27さん、どうもです。

日曜の砂嵐はホントにすごかったですよね。ウチも2時頃には監督が無理だと判断して、練習も終わりになりましたが、よくあの中でメシを食ったなぁと思いましたよ。
さきほどエントリーを書きましたが、今日の準決勝に勝ちました。二回連続でダブルの喜びを味わえるなんて最高に幸せですよ。
Posted by かに at 2006年03月21日 19:31
ドラ夫さん、どうもです。

昨日は野球の楽しさ、素晴らしさが実感できた最高の一日でしたね。

来週もこんな気持ちになれるようにしっかりと応援するつもりです。
Posted by かに at 2006年03月22日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ありがとう!王ジャパンの侍達
Excerpt: ター君のチームの練習試合はサヨナラ負けでした。 新監督から、お小言のあと「今日はこれから皆で我々の代表チームを 応援してくれ」という話がありました。 その帰路、車載テ..
Weblog: センスレス野球少年と父のドタバタ奮闘記
Tracked: 2006-03-20 11:21