2006年03月14日

学校再編の波

先日、何気なくネットサーフィンをしていたら、驚くべき記事を見つけてしまった。

それは、私が卒業した高校が近隣の高校と統合してしまうというものだった。

私が卒業したのは神奈川の県立高校。割りと歴史の浅い学校で、私はそこの5期生でした。
当然まだ伝統とかそういったものもなく、自由な校風で、すごく居心地が良い学校でした。

高校時代の私はブラスバンド部所属。夏には高校野球のための応援団を3年間務めていました。
からっきし弱いチームで、3年間で3回戦突破が最高。それでも毎年暑い夏を送っていました。

そんな母校が統合、校名が消失してしまうという事態はものすごいショックでした。
そもそも私の生まれ故郷の市には5校の普通高校、1校の商業高校、2校の工業高校があります。
その上、近隣の市も学区に入りますから、実質的に10以上の県立高校が学区内にあることになるんです。
少子化の折り、確かにこれだけ県立高校があるのは多いでしょう。

統合相手の学校は私が在校していた当時は、偏差値の点でほとんど同じくらいの学校でした。
就職して神奈川を離れてしまって長いこと経つんで、現在どうなのかはわかりません。

ただ母校の偏差値ががた落ちになってしまったことは知ってました。
市内はおろか県内でも屈指のバカ学校になってしまったらしい、ということはなんとなく友人から聞いていました。
私がいた当時はそこまでひどくはありませんでした。決して優秀な学校では無かったですけどね。

そんな学校でもやはり名前が消えてしまうのは寂しいことです。

毎年、夏になると高校野球の神奈川県予選でも一応チェックしてましたしね。まぁ昔と変わらず弱い学校ですが。

一応校舎は我が母校を使用すると言うことで、校舎すらなくなってしまうという事態は避けられるみたいです。
それでも名前が変わってしまえば母校という意識は薄れてしまいますよね。

もう決定してしまったことですから、どうにかなることではないですがやっぱり寂しいですよね。
posted by かに at 15:17| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこも少子化による学校統合はあるんですね。うちみたいな田舎だけかと思ってました。
ここのところ忙しかったので、数日分をまとめ読みさせていただきました。
まず、ま〜ぼ君はデカイですね。170cm超ですか?成長痛はないですか?
野球ノートも見せてもらいたいですね。
うちは試合時の相手チームのことを自分なりに記録しているようです。
見たことはないですが、字は汚いです。

ところで、最近IKKO(メークアップアーティスト)ってテレビで見かけますでしょ。やつは、高校の時の「3年3組豊田君」同級生だそうです。が、知らない。記憶にない。
井上陽水に続く二人目の母校の有名人がIKKOでした。
Posted by てんてん at 2006年03月14日 16:33
我が県でも高校再編の波が近付いてきます。
ゲンジが入学する頃には全県で幾つかの学校名が消えます。
一方、私の郷里では既に幾つか統合が進んでいます。
知らない校名なので調べてみると、統合でした。

母校と呼ぶにはやはり抵抗を感じてしまうかもしれませんね。
Posted by ドラ夫 at 2006年03月14日 21:28
私の出身校も神奈川県立です。
同様に私が在学していた頃より偏差値は落ちている様です。学区の切り分けが変わったのが理由だと思います。(元々あまり高い高校では無いですが)
幸い統合の話は聞いていませんが、これから少子化の波にもまれてそういうこともあると思います。我々が在学していた頃の新設校は将来高齢者施設に転用できるつくりになっているという話しを聞いたことがあります。高校生の頃はピンと来なかったのですが、現在は現実化していますね。
Posted by 星 十徹 at 2006年03月15日 14:44
てんてんさん、どうもです。

最近どこにもコメントが出てなかったんで、どうしたのかと心配してましたよ。無事生還されて良かったです(^^)

まーぼは今は大丈夫ですが、成長にともなう軽いヒジ痛はありましたね。幸い軽かったんで、その後は予防のためのトレーニング、サプリには気を使ってます。

IKKOって誰だろうと思ってググってみたら分かりました。
たまに『踊るさんま御殿』にも出てる顔の大きいカマっぽい人ですよね。自慢すべきかちょっと迷っちゃうでしょ。私の場合は山瀬まみですね。私が高3、山瀬が1年の時にスカウトキャラバンに合格したんですよ。まったく面識なかったし、興味も無かったけど、友達に誘われてクラスまで見に行った事を記憶してます。

それからすれば井上陽水は自慢出来ますよね。
Posted by かに at 2006年03月15日 17:37
少年野球に携わってると少子化は痛切に感じられるから、学校再編が全国的に広がっていることは理解出来ますよね。

実際の統合は3年ほど先の事なんですが、母校に知らない校名が掛けられてるのをみたら、どんな気持ちがするんでしょうね。
Posted by かに at 2006年03月15日 17:45
星さん、どうもです。

私の地元でも将来、高齢者施設になることを見越した高校がありました。

そこは私の友人が一期生で、出来たばかりの学校だったんですが、バリアフリーなど将来老人ホームになることを見越した作りになっていたようです。

当時は実感が無かったんですが、今となっては起こりうる自体ですよね。
Posted by かに at 2006年03月15日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック