2006年03月05日

壮観でした

今日は明治神宮球場でシニアの開幕式がありました。

この開幕式はリトルシニア関東連盟の全チームが参加して行われるため、我がチームが所属する東京を始め、茨城、埼玉、千葉、神奈川、静岡、山梨と5支部17ブロック、196チームが一堂に会する訳です。


DSCF909.jpg


私の安物デジカメでは全体が写しきれないほど、壮観な眺めでした。
少年野球でも埼玉では440チームが集まる開会式はありますが、順番に行進をするだけで整列はしませんからね。

先入観でシニアともなれば、どこも立派な行進をするんだろうなぁと思っていたら、意外にそんなこともなかったですね。

下手なところもやっぱりある。それこそ少年野球レベルのところもありました。

しかし優秀な成績を残すチームはやはり行進も立派でした。
いの一番で行進した前年度、日本選手権大会優勝の武蔵府中なんかはやっぱり全然違いましたね。25人の足と手が見ている範囲内でまったくずれることがありませんでした。

どこにでも一人はいるであろう『リズム感の悪い子』いわゆる手と足が同時に出ちゃう子なんてまったくいませんでしたからね。

少年野球でもこれから1ヶ月の間にいくつも開会式があると思いますが、やはり行進の練習はしておくべきですね。

手足が揃っている行進をするだけで、ものすごく強いチームに見えますから。

ウチも行進は自慢だったけど、今年のチームはまだまだ行進下手。これから行進も鍛えていかないとなぁ。
posted by かに at 21:39| 埼玉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
晴天に恵まれ良かったですね^^
静岡も関東に所属ですか。 ひょっとして静岡は東西で別れているのか?

行進の上手い下手はありますよね〜
うちは自慢出来るレベルじゃありません(^^;
Posted by ドラ夫 at 2006年03月05日 23:25
行進の練習って大事だよね。

大きい選手がたくさんいて手足が揃ったチームは本当に強そうに見えるもん。

でもね、今の3年生はその行進ですら中止になったんだよ・・・とほほ・・(+_+)
Posted by Ayigus at 2006年03月05日 23:31
シニアの開幕式は壮観ですよね。
我がチームも26日の県の総合開会式に向けて行進の練習始めましたよ、グランドに入れる制限の20人にもみたない人数なので新2年生も行進するので歩調を合わせるのが大変です。
息子は卒団していますが低学年引率担当で参加予定です。
始まるまでの球場外での待ち時間対策が悩みです・・・
Posted by 背番27 at 2006年03月06日 07:57
初戦突破、おめでとうございます。
それにしても、この開幕式はスゴイなぁ!
うちとは桁外れ。我が子がどこにいるか見つけられない。私は迷子になりそう・・・。

まーぼ君の22番。よい眺めですね。体格もいいですね〜。もうすぐ出番ですね・・・!
Posted by てんてん at 2006年03月06日 14:43
ドラ夫さん、どうもです。

静岡は全県関東に入るようで、浜松も伊豆も来てましたよ。そのうえ、山梨の南アルプスというチームも来てましたから、関東ってでかいなぁと改めて実感しました。

ダラダラ行進は見ていて寂しくなりますからね。この時期にしっかり練習すればまだ間に合いますから練習終了後にでもちょっとやることをおすすめします。
Posted by かに at 2006年03月06日 15:07
Ayigusさん、どうもです。

去年は雨で中止だったんですよね。神宮球場を歩ける機会はそうはありませんから、中止は寂しいですよね。

ウチの行進も事前に3回くらい練習していたから割とよく出来てましたよ。
練習の時はJ君が意外にリズム感が悪くて、手足が揃っちゃったりしてたんだけど、本番では上手くできてました。
Posted by かに at 2006年03月06日 15:11
背番27さん、どうもです。

県の開会式って県営大宮の奴ですか?あれは確かに規模がでかいですよね。

県内400以上のチームが参加するんですから、順番が来るまでの待ち時間の長さは確かに低学年にはつらいですね。

ウチも他の大会とのかねあいで、低学年に出てもらう可能性がありそうです。
でもあの外野のふかふかの芝生を低学年のうちに体験できるのもいいかもなって思います。
Posted by かに at 2006年03月06日 15:42
てんてんさん、どうもです。

ありがとうございます。
中学生だからいいですが、これが小学生なら間違いなく待ってる間にけんかや砂遊びが始まってますよね。

まーぼの22番、公式戦の時もしみじみ見ちゃってました。背番号をもらえたと言うだけで嬉しいですから、出番なんて恐れ多い。秋に向けてひたすら精進させるのみですよ。
Posted by かに at 2006年03月06日 15:50
なるほど、開会式前に大会試合は始まってるのですね。
まずは1回戦勝利おめでとうございます!

負けた大会の開会式に向かうのは寂しいですよね^^
Posted by metoo at 2006年03月06日 16:11
metooさん、どうもです。

ありがとうございます!
本当だったら開幕式の前の週には試合が行われる予定でしたからね。前日でも1週前でも同じ事ですが、負けてしまった大会の開会式行くのはつまらないですよ。実際どこの支部も1回戦は行われているでしょうから、参加した192チームの内、半分は負けての参加なんですよね。

少年野球ではこんなことはほとんど無いですから、私も最初に聞いたときは驚きましたね。
Posted by かに at 2006年03月06日 17:26
シニアは厳しいんですね。
負けて開会式はうちの監督なら時間の無駄!と言って拒否しそう・・・。
勝て!という無言の励ましでしょうか?
Posted by 満木 月風 at 2006年03月07日 22:23
満木月風さん、またまたどうもです。

拒否なんてしようもんならどれだけの問題になるか分かりませんけどね。でも行きたくないという気持ちになるのはしょうがないですよね。

去年も確か開幕式前に1回戦があったから、シニアってこういうもんなのかも知れません。

はっきりいってバカなやり方だなぁとは思いますね。
Posted by かに at 2006年03月08日 03:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック