2009年11月24日

説教

土曜日の少年野球の練習でコーチと選手をひとまとめで説教しちゃいました。

ことの発端は、ノックの時にスパイクを履いていない選手がいると気づいたことからでした。

以前から時々そういうことがあり、個別に注意はしていたんですが、この日は高学年チーム(四年生から六年生)の1/3近い選手がトレシューや運動靴を履いてノックを受けていることに気づいちゃったからプチッといっちゃいました。

私はOBの低学年コーチですしね。出来れば現役父兄指導者のやり方を尊重してあげたいと思って、高学年の方にはあまり口出ししてきませんでした。

しかしここ数年のチームの低迷。OBとしても何かしらやらなければと思ってはいました。

そこで気づいたスパイク問題。
何人かの選手に話を聞くと、「練習だからトレシューで良いと思った。試合ではちゃんとスパイクを履く」と答えました。

そしてその選手達の中でスパイクを持って来ていた選手はたった二人。非常に嘆かわしく思いました。

練習は試合のためにするもの。
練習と試合で違うものを履いて何の意味がある。学校の校庭ってとても滑りやすい。踏ん張りの効かないトレシューを履いて滑る校庭で練習をしていて、まともに取ったり投げたり出来るはずがない。


これは選手だけでなく、そういうことを徹底しなかった指導者に責任があると思ったんです。

現在の高学年監督は甲子園にも出場したことがある都内中堅高校野球部の出身。

ノックの技術やお手本を見せるポテンシャル、そして体力。
すべてにおいて私なんか比べ物にならないくらいの人です。そんな人が基本中の基本を分かっていない訳がない。

でもチームが強くならないのはそういうちょっとしたことをおろそかにしているからだと思ったんです。
ノックを数多く打っても、バッティングたくさんやらせても、基本をおろそかにしたらチームは強くならないと思うんです。

幸い、監督は私の意見を真摯に聞いてくれる耳を持っていますし、 コーチ陣も反発することなく私の話を聞いてくれました。


こうやって口うるさい小姑になることを現役父兄指導者に望まれてるのか、と考えると、ちょっと複雑な心境ですが、チームのためを思えば心を鬼にしなければいけない時もあるかなと考えるようになりました。
posted by かに at 12:05| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでもウエルカム、現役指導陣の方針に対し、?が浮かんでも、その方針にウエルカムを貫いてます。
Posted by 館長・P助の父 at 2009年11月24日 22:03
 そうですね〜、そのグラウンドがスパイク禁止で無い限りは、
試合と同じ履物で練習した方がいいと思います。
やはり、『足元の違和感』がプレーに与える影響って大きいと思うので。
Posted by でぃあ at 2009年11月25日 09:56
館長さん、どうもです。

何でもウェルカムですか。ストレスが溜まっちゃいません?
私も監督の基本方針を曲げてまで何かをさせようとは思いませんが、良いことは良い、悪いことは悪いとはっきり言ってあげた方がいいのかなと思ってます。
それが子供のためかなぁと。


でぃあさん、どうもです。

こちらの方の小学校でスパイク禁止の学校はありません。
思いっ切りスパイク履きまくって大丈夫なんです。
低学年とは違い、高学年はギリギリのプレイが試合を分けるって事がありますよね。
そのギリギリのプレイはギリギリの練習をしているか、していないかで結果は変わってくると思います。
せっかくギリギリの練習をしても、トレシューじゃあ・・・。
朝からスパイク履いてくるくらいの方がまだマシです。
ウチの息子は昔、玄関先からカチャカチャさせてスパイクでグランドまで行ってました。(^_^;)
Posted by かに at 2009年11月25日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133773968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

神様のパズルにチャレンジする、子供が野球を楽しむためには親の協力がどうしても必要なんです
Excerpt: リトルリーグに限らず、組織が組織として機能するために大切なことは、自分ができることを、自分ができる範囲で協力できる、一人でも多くの...
Weblog: 横浜の少年野球チーム、リトルリーグ大好き
Tracked: 2009-12-05 16:33

治に居て乱を忘れず、スパイクを忘れて泣きながら家に取りに帰されたあの日のこと
Excerpt: 雨が降って、なんとなくいろいろな方のブログを眺めてみるという時間が取れました。みなさんの子供たちへの思いが世の中に届くことを願って...
Weblog: 横浜の少年野球チーム、リトルリーグ大好き
Tracked: 2009-12-06 06:00