2009年09月01日

目が肥えた?

先日ちょろっと書きましたが、土曜日に高校野球部の慰労会がありました。

その席で3年生父兄が作ったDVDが流されました。
その方はどんな試合でもビデオカメラ片手に観戦している人で、私も「ずいぶん熱心に録っているなぁ」と思っていました。

夏季大会は私も写真を撮っていましたので、その方の要望で私の撮った中から良さそうなものをピックアップして差し上げていました。

それでビデオと合わせて、私の写真を使ったスライドショーも流されました。
写真の出来に関しては野球部長からも「プロの仕事だ」と絶賛され、1年生父母からもお褒めの言葉をもらいました。

が、スライドショーとしては・・・・うーん。
まぁ、編集する人のセンスや好みもありますからね。
私ならそうしないなぁ、ってくらい、色々効果を使ってました。

写真がクルクル回ったり、見栄えは良いんですけどね。
でも撮った私だから「この写真はどの場面」と分かるんですが、そうじゃない人が見たらどうなんだろうって思っちゃってたんですよね。
まぁ、3年生父母が喜んでるみたいだし良いのかな、とは思っていましたが。

ところが、帰宅した早々、まーぼから言われました。

「父さん、今回のあのスライドの出来は良くないよ。同じ写真ばっかり使ってさ。全然面白くない」

まーぼからすれば写真を撮ってるのは父だから、スライドショーを作ったのも俺だと思ったみたい。
かねてからの私のスライドショーをいくつも見てきたまーぼからすると、今回の出来には不満があったらしい。
しかもそれは奥さんも思ったらしく、「作っている姿は見なかったから、一晩でササッと作ったのか?」なんて思ったみたい。

2人とも目が肥えちゃってるって事?
って、こんなことを思うのは自意識過剰?

来年はもちろん私が作るつもり。
下級生の父兄が「あぁ、こういうものを作ってみたい」と思われるようなものを作ってやろうと今から意気込んでます。

あ、その前にシニアの卒団用のを作んないとね。
posted by かに at 14:54| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 そりゃ〜、プロのお仕事を間近に見ていればねぇ…
目も肥えますって!(^^)

 しかし、高校野球って…終わるの早いですね。
Posted by でぃあ at 2009年09月02日 09:15
初めて書き込みします。3年近く前からブログを拝見させていただいており、気が付けば息子は受験生。今硬式チームに所属しており、まーぼ君のチーム(学校)に関心を持っています。今月13日以降の土日祝日で一度練習を見にいければと思っているのですが、休みの日は殆ど河川敷にはいない感じでしょうか?(夏休み中に一度学校側に問い合わせ、スケジュールを教えていただいたのですが予定が合わずにお邪魔できませんでした。まずは練習風景を拝見したいので、もし差し支えありませんでしたらご存知の範囲で教えていただければと思い、この欄を使わせていただきました。)
よろしくお願い致します。
Posted by 中3生の父 at 2009年09月03日 09:01
でぃあさん、どうもです。

プロって言っても、写真を撮る方はそうですが編集となると・・・(;^_^A
しかも私の本職は隠し撮りで野球の写真は趣味レベルですから、。でも数多く撮影してるからタイミングとかが分かってきたというのはあるかも知れませんね。

高校野球ってホント早いです。つい先日入学して、監督が変わって・・・気付いたらもう最後の1年ですから。はぁ(^_^;)


中3生の父さん、初めまして。コメントありがとうございます。

まーぼの高校に興味を持っていただいたようで、ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、少数ながら良いチームですよ。
なんと言ってもキャプテンの人柄が・・(^^

練習スケジュールなんですが、現時点でまだ新しいスケジュール表が出ていないんですよ。
と言うのも、13日から秋季大会が始まる関係があるからだと思います。5日が抽選会ですから、そのあとに出るのではと思われます。
秋季大会がどのような日程で行われるのか、今の時点ではわからないんですが、おそらく日曜日に試合がに入り、土曜日は大学グランド、平日は河川敷で練習だと思います。

と言う事で、現時点ではまだあいまいなお答えしか出来ないですいません。
ただこちらに詳しいスケジュールをガッツリ書いてしまうという訳にも行かないので、良ければもう一度コメントをいただけますか?
その時に↓のメールアドレスの欄にメールアドレスを入れていただければ、管理者の私にだけ分かるようになっています。
折り返しこちらからメールをさせて頂きますから。よろしくお願いします。
Posted by かに at 2009年09月03日 11:06
かにさん、
お忙しいところ早速にお返事をいただき有難うございます。(また、図々しいお願いで申し訳ありません。)
メールアドレスを書き込みましたので、大変お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 中3生の父 at 2009年09月03日 11:22
中3生の父さん、またまたどうもです。

メール送らせてもらいました。
よろしくお願いします。
Posted by かに at 2009年09月03日 12:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック