2009年08月31日

夏休み最終日

長かったまーぼの夏休みも今日が最終日。
8月頭から連日練習試合が続いていましたが、先週金曜日の試合が夏休み最後の試合となり、昨日、今日はオフとなっています。

久しぶりのオフではありますが、遊びに行くことなく宿題に追われています。
勉強面でキビシイ学校のため、宿題の量もハンパではないらしく、やれどもやれども終わらずという状態らしい。オフの全てを宿題に費やしてますがまだ終わりにならず。

先日の土曜日、3年生の慰労会があったんですが、その席でも親の話題は宿題の進行度合い。
なぜか「まーぼだけすでに宿題を終わらせている」なんて噂が立っていましたが、現実はもちろんそんなことはなく、今も必死に宿題に向かっています。リビングでね。
自室があるですけどね。まぁ、机の上はもちろん、そもそもイスを引くことが出来ない状態ですからね。(;^_^A

この夏、チームは多くの練習試合を行いましたが、正直芳しい結果は残せていません。
ミスによる失点、あと一本が出ず残塁の山など、攻守にわたって3年生がいた頃の締まったチームとはかけ離れた試合内容となっています。
おまけに少ない部員の中で指や足などに故障を抱える選手が出てしまい、ベストの布陣がなかなか組めない。

まーぼもキャプテンとして苦しんでいるようです。
しかしそんな状況でも大会はやってきます。
9月5日には抽選会。その翌週には大会が始まります。
大会でどんな試合が出来るのか分かりませんが、それでも私は全力で応援したいと思います。

ま、その前に宿題の山との戦い勝たないといけないんですけどね。
posted by かに at 14:13| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかり最終日になってしまいましたね。
文武両道のまーぼ君の高校は宿題多いのですね。
うちの二人も先週からラストスパートかけてましたが練習がほぼ毎日あり疲れきってあまり進んでない様子。
自分のこと棚にあげてますが、コツコツやればと毎年思ってます。
Posted by RK at 2009年08月31日 23:13
RKさん、どうもです。

自分が高校の頃、こんなに宿題あったかなぁ、って思い返してました。
ただの県立高ですからココまで無かっただろうし、あってもうまーいことやり過ごしてましたからね。
ウチの息子、親に似ずコツコツ出来るタイプなんですよね。
友達にも「一度にいっぱいやるのは大変だから、毎日少しづつでも進めると楽なのに」なんて説教してたらしいです。
Posted by かに at 2009年09月01日 14:59
うちは大した量ではなく、オフの2日ぐらいの集中勉強で宿題を終えたようです^^
息子がまーぼ君の学校だったら、きっと赤点の連続で部活禁止の処分でしょう (~_~;)


Posted by ドラ夫 at 2009年09月02日 06:21
ドラ夫さん、どうもです。

学校も始まり、またまーぼと会わない日々になってしまいました。
いや、私が早起きすれば朝でもチョロッと会えるんですが、さすがに起きることが出来ず。

二日で終わる量ってのは良いですね。
でもウチの息子はそれくらいの量だと逆に舐めちゃっていけないから、山のように出してもらってちょうど良かったのかも知れません。
ただ読書感想文の課題図書、夏目漱石の『こころ』を読むのには苦心してたみたい。あまりどんどん読み進めたくなるような文体じゃないみたいです。野球絡みの本なら一気に読んじゃうのにね。
Posted by かに at 2009年09月03日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック