2009年06月09日

オーバーホール

まーぼがこれまで愛用していたキャッチャーミット。
中1の冬に買い、これまで3年数ヶ月使い続けてきましたが、さすがにへたりが出て来た。
ピッチャーの球を受けても「パシーン!」と良い音ではなく、「ポフッ」って感じのこもった音になってしまってました。
実際に手に取って見せてもらうと、もう芯がへたって来ちゃったみたいでした。

IMG_3920.JPG

本人もすごい気に入っているミットだから何とか再生して使い続けたい、という要望だったので、総監督のお店に頼んでオーバーホールをしてもらうことにしました。
総監督のお店が昨年くらいから始めたサービスなんです。


ゴールデンウィーク前に頼んで、このほどようやく戻ってきました。

IMG_5716.JPG


写真を見てもらえば一目瞭然。
見た目的にはもう完全に別物って言っても良いくらいの状態です。
ただ「特殊な液」(何かは分かりません)を使って洗浄しているようなので、表面は買った時のツルッとした感じではなくちょっとざらっとした感じになってますね。
洗浄した後に染色もしてますから、最初の内は色落ちしたりするみたいです。

実際まーぼがボールを使ってパンパンしてみたらボールがちょっと黄色っぽくなっていましたね。
まぁ、表面の感じや色落ちに関してはお手入れを続ければある程度は改善されるでしょう。

そんな感じで肌触り的には多少ありますが、一番の目的だった『へたり』の部分は完全に復活。
これなら「パシーン!」と良い音でボールを捕ることが出来るでしょう。
硬さが戻ってるから、また少しの間は型作りをしなきゃいけないかもしれません。

オーバーホールと言っても新品同様に復活する訳ではありませんから、100%大満足とまではいきませんが、それでもあのボロボロがここまで復活するのだからビックリです。そしてなにより、まーぼが笑顔になったのが一番です。

ここのところ、捕手で出る時はチームメイトのモノを借りていましたが、これでようやく自分のミットで試合に出られそうです。

あ、ちなみにオーダーミットの方は練習でぼちぼち使い始めてます。
本人曰く、「ゆっくりゆっくりと型を作ってるから」慌てて型作りしたくないみたい。
ヤツなりのこだわりなんでしょうね。
posted by かに at 13:39| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
信じられません・・
スゴイ変わりようですねぇ^^
素晴らしい技術ですね。これは依頼が殺到するのでは?^^

Posted by ドラ夫 at 2009年06月10日 07:43
 まるで、ダイエット食品とかアンチエイジング化粧品の
ビフォーアフターを見ているような…。
同一の物とは思えない〜。

 やっぱ、プロは違うんだなぁ…。
Posted by でぃあ at 2009年06月10日 09:14
ドラ夫さん、どうもです。

以前聞いた時には実質3週間で出来上がるって話だったんですが、結局1ヶ月近く掛かりましたから依頼が増えてるのかもしれませんね。
どんな技術が使われてるのか分かりませんが、これが出来るなら「お父さんが子供の頃に使っていたグラブを再生して子供に」なんてことも出来ますよね。


でぃあさん、どうもです。

いや、ホントそんな感じですよね。
すごい技術だと思うんですが、残念な点も一つ。
それは100%好み通りに作っていた型が無くなっちゃうってことです。しょうがないことなんですけどね。
柔らかいからこそ可能になっていた型ってのもあるから100%再生するってのは無理なんでしょう。
でも、本当にスゴイですよ。
でぃあボーイのためにも将来是非。
Posted by かに at 2009年06月10日 11:38
ご無沙汰です。
まさかの1回戦敗退で落ち込んでましたが高校野球目指し切り替えました。
何校からか話も貰い長男坊主もやる気が出てきた様子。

ついにオーバーホールしたんですね。
GW以降数回しか再生工房に顔を出していなかったのでまーぼ君のミット判りませんでした。
実は総監さんとうちの再生工房提携してまして・・・
言ってくれれば超特急でやったのですが。
これからお友達のとかあれば出したってメールください。丹精こめてがんばりますので・・・

全国予選も残すところマジック2になりましたね
この調子で行けるでしょう。
全国には是非応援に行かせてください。
Posted by RK at 2009年06月23日 14:24
RKさん、どうもです。

私も結果を連盟のページで見て、まさか、と思いました。
対戦した時の印象からかなりいけるだろうと思っていましたから。
それは当然親御さんもそうでしょうから、ショックは痛いほど分かります。
すでに高校に向けて切り替えているのですね。
高校はシニアとはまた違った面白さがあります。それを心待ちにしながら頑張って下さい。しかもお誘いまであるようで、素晴らしいじゃないですか。志望というのももちろん大事ですが、請われて行くのも意味は大きいですからね。
難しい選択になるとは思いますが、よく見てよく考えてRKさん一家にとってベストの選択になることを願っています。

再生工房に関係されていたんですか?
そうだったんですかぁ。外に出していることは分かっていましたが、どこに、ということまでは知らなかったもので。
それはそれは。(^_^;)
もし今後、またお願いすることがあったら連絡させていただきます(^_^)vよろしくお願いします。
我がチームは次の1戦が大勝負です。とにかくそこに勝たなきゃ。頑張ります。
Posted by かに at 2009年06月24日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック