2006年01月17日

まーぼ増量計画

いかにして体重を減らそうかと四苦八苦している家族を尻目に、まーぼは一人体重増をもくろんでいる。
現在、まーぼは身長170センチ弱、体重59キロ。チームでも大きい方ではあるのだが、本人はもっと体重を増やしたいという。

まーぼの目標は春までに65キロになること。禁煙以来どんどん体重が増え続けてる父からすればなんて事はない数字なんだが、やはり基礎代謝が俺とは全く違う。食えども食えども体重が増えない。

日曜なんかは、お茶碗では飽き足らず、小さめのラーメンどんぶりにご飯を大盛りによそい「やばい。今動いたら吐くかも」なんて位食べたのにですよ。

もう一度にどれだけ食べても体重が増えないということで、回数を増やす事にしました。
当面の目標は、朝、昼、夕、晩、寝る前って感じで一日5回。寝る前は関しては今のところプロテインを飲ませようかなと思ってます。朝も同様に朝食+プロテインですね。

肝心となる夕方はご飯をきっちり一膳食べるために、これ↓を導入することにしました。レトルトのどんぶりの素です。これならご飯+100円くらいで済みます。その上おいしくしっかり食べる事も出来るし。

NEC_0185.jpg


まーぼの先輩でもあるAyigus家の長男君がお弁当にこれを持って行っていると聞いて、いつかはやってみようって思ってたんです。

はてさてこの作戦でまーぼの体重が増えるのか、乞うご期待!
posted by かに at 15:53| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう。
子供ってのは食っても食っても体重が増えないんですよねぇ〜〜〜〜・・・
なんて羨ましい!(T▽T)

まーぼは65キロが目標かぁ。。。
今から始めるには無理することなく増やせそうでちょうどいいかもね。

うちの次男も春の入学までに80キロにするのが目標(現在171センチ・74キロ前後)なんだけど、9月頃から比べて現段階で9キロは増えてるんだよ。
でもね、この先、同じ調子で食べてもちょっと無理っぽい気がするんだよねぇー・・・。

で、また今日いろいろと新しい情報を仕入れてきたわけ。(ヒトリノウタをご覧下さい)
新たな手段は、「タンパク質増量計画」です。
これでなんとかクリアしたいんだけどさ〜。

っつーか、かに兄、体が一回りぐらい大きくなってない?
かに兄も増量中なの??(笑)
Posted by Ayigus at 2006年01月17日 20:21
太りたいのに太らず、痩せたいのに痩せれず。
世の中うまく行きません。
私の場合、空気も栄養に為ってるみたいです。
間違ってもアンダーアーマー着れません、着たとこ想像もしたくないです。
Posted by つよし at 2006年01月18日 10:22
体重の増加は、脂肪が増すか、筋肉が増すかのどちらかですから、スポーツ選手の体重増加は、トレーニングで筋肉を増さないと増えないんじゃなかったかなぁ〜
 選手の体質は脂肪が燃焼し易いようになっているので脂肪は溜まりにくい。その上、身体には必要な栄養を取り入れるキャパがあるので、余計に栄養とっても不必要になるのですべて排出してしまうと思いました。だから過剰に食べても太らない。。。
 ですから、キャパを広げるためにトレーニングで筋肉を増さないと体重が増えないと聞いたことがあります。
 逆に、運動しない人は、燃焼しにくい体質なので、過剰に栄養を取ると脂肪が溜まりデブになる。(専門家に確認して下さい。)
 私も、高校バレー時代は人生一番食べた時代ですが体重は増えませんでした。筋トレあまりしないチームだったので、今の体型が信じられないぐらいの細身です。
 アメフト初めて、パワートレーニングでやっと少し増えましたが、その当時は自分は食べても太らない体質と勘違いしました。
 社会人になって、運動不足で一気に20kg増量です。運動不足なのに、身体が昔の食生活を求めるので増えちゃったようです。
Posted by フルコーチ at 2006年01月18日 11:24
!!! コラーAyigus!!
なぜ河川敷でチラッと見かけただけなのに、俺がこの2ヶ月で5キロも増量してしまった事がわかったー!

ほんの数年前までは俺だって食べても太らない体質だったんですけどねえ。実際結婚当初から10年は2キロくらいしか変化なかったですから。

それなのに。。。それなのに。。。

新たな増量計画読ませてもらいました。おっつけ採用させていただきます。
Posted by かに at 2006年01月18日 12:55
つよしさん、どうもです。

アンダーアーマーなんて絶対着られないですよね。あれをばっちりと着られる体形になりたいと心底思いますが、年々難しい事だと痛感させられてます。

我が家では、いかにすれば親の脂肪を息子に押し付けられるか真剣に研究したがってます。
Posted by かに at 2006年01月18日 12:59
フルコーチさん、どうもです。

うーむ。痩せるのも難しいけど、太るのも難しいんですねえ。

実際、アンダーアーマーとか着てる姿を見ると、あまりに細すぎるんで、ちっとは脂肪がついてほしいんですけどね。俺のを分けられるならこんな簡単な話はないんですが。

運動量を今以上に増やすのは、時間のやりくりからいって無理でしょうから、なんとかこのやり方で少しは脂肪をつけてもらいたいんですがね。
Posted by かに at 2006年01月18日 13:35
(* ̄ノO ̄*)ホーッホッホ!!

かに兄、チラッと見ただけでも横幅はわかりまっせ!

たぶん、他の父達もわかってると思う。。。












  気の毒で言わないだけ・……(-。-) ボソッ
Posted by Ayigus at 2006年01月18日 18:53
き・・・気の毒って・・・。_| ̄|○

ちゃんと太ったってカミングアウトしてるのに。

でも、「太ったね」って言われるのは良いけど(事実だからね)「デブ」って言われるのはイヤだなぁ。

とにかく、太ると首に出るのがイヤなんだよね。
増量だけじゃなく減量のアイディアはないかねぇ。
Posted by かに at 2006年01月18日 23:13
減量の方法はね、食べないことに限るよ(笑)

お父さんが昔、減量してた頃はひたすら食べずに運動する・・・って感じだったよ。
最終的にはそうなってしまうみたい。
ダイエットとは違うから。

体には悪そうだけどさ。。。

なんかさぁ〜美味しく食べならが楽して痩せられる方法はないのかねぇ。

あたしもつよしさんと同じで、空気も排気ガスも栄養に代えてます(笑)
Posted by Ayigus at 2006年01月19日 17:34
Ayigusさん、どうもです。

美味しく食べて痩せられるってのは若いうちだけの特権である一定以上行ったら望めないことなんですかねえ。

生活が不規則なのを改める事も出来ないし、画期的な方法が見つかるまでは試行錯誤って感じであれこれ試してます。
Posted by かに at 2006年01月24日 15:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック