2005年12月27日

キャッチャーミットを買いました

昨日のエントリで書いた通り、総監督からキャッチャーミットを買えという指示が出てしまいました。

しかも、「年内でも年明けでも構わないから」と期限付きで言われたんです。
先日も書きましたが、年明けの練習は4日から。
総監督の言いっぷりから察するに、年明けの練習から使える様に買いに来い、って受け取るのが正しい判断かと考えた訳です。

どうせ買わなければならないんなら、早い方がいいだろうってことで、本日総監督のお店に行って来ました。

年も押し迫ってるせいか、都内はトラックであちらこちらが渋滞中。首都高速でススーイと行こうと思ってたのに、結局下道で1時間以上掛かっちゃいました。

移動中ずっと我慢してたから、お店の前に車を止めた途端近所の公園のトイレに駆け込んだ俺を差し置いて、まーぼと奥さんはさっさとお店に入ってました。

入るなり、「おぉ、早いなぁ」って総監督に言われたらしい。それだけやる気があるんだなって思ってくれたらしめた門なんですが。

「予算の都合もあるだろうけど、中学生ならこれくらいがいいだろう」と、総監督が出してきたのはミズノとゼットのミット。

ようやく遅れて俺がお店に入った時には、まーぼが交互にはめて感触を確かめているところでした。なにせ総監督がまーぼの真横にいますからね。俺がアドバイス送るとかそんなこと出来る様な雰囲気じゃないですよ。俺が何か言っても「使うのは選手だから」とか釘刺されちゃいそうでちょっとビビってました。

で、まーぼが選んだのは、↓このミットでした。

DSCF7352.jpgDSCF7353.jpg

ミズノプロ 4Dテクノロジーキャッチャーミットです。

俺は全然知らなかったんですが、耳年増なまーぼはその存在を知っていて、密かに狙ってたらしいです。先輩や同級生ですでにこの4Dシリーズのグラブを使ってるヤツが何人かいるみたいなんですよ。

4Dって言うのは、いわゆる立体裁断の3Dプラス指の動きを考慮して設計されたシリーズみたいです。

まぁ、ミットが新しくなったからって、今までエラーしてたボールが取れる様になるわけじゃないとは思うけど、少なくともいい音で取ることは出来る様になりそう。今までの借り物ミットは正直へたってたからね。

しかも最初からかなり柔らかく作られている様で、使いながら型を作っていけるみたい。柔らかいとは言っても、左手の握力が極弱の私ではあまり動きませんでしたが、それでもゼットのミットと比べるとはるかに柔らかいようです。

さっそく帰り道の間、後部座席でずーっとパンパンやってましたよ。

ちなみにお値段ですが、2割引で36000円ぽっきり。予算を4〜5万がリミットと考えていましたから、なんとか予算内に収まってくれました。

あとはこの出費をムダにしない様に、まーぼにはしっかり練習してもらうだけです。ちゃんとやらないと、紅白戦で「ミットが新しいから取れなかったのか?」なんてヤジが飛んできちゃいますからね。





posted by かに at 22:48| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

新しいミットーーーー!!!
36000円じゃ〜予想より安くてよかったね♪

ミズノプロかぁ〜
うちの次男も夏頃にショート用を買ったような買わないような・・・(忘)

手入れもきちんとしてるのはしてるんだけど、使い方が乱暴なのか、すぐにフニャフニャに柔らかくなってしまうんだよね、次男のグローブは。

そういってるうちに新しいのがすぐに出てきて買い直し・・・となるヽ(´o`)ノ
うまいことできてるわぁ〜。

まーぼも大切に使わなくちゃね。
と言うより、使いこなせるよう頑張ってレギュラーとらなくちゃ!!

目指せ36000円!!
違った、、、目指せ正捕手!!
Posted by Ayigus at 2005年12月27日 23:33
ってもヤッパ"硬式用"は高いですね〜。
うちの長男(小4)の軟式用キャッチャーミットは1万円台前半でしたから・・・
そのミットにしても「キャッチャー」でなくなったら宝も持ち腐れ・・・
しっかり使いこんで、元をもらいたいですね〜。
Posted by さとる at 2005年12月28日 10:09
新しい道具を手にした時のまーぼ君の顔が眼に浮かびます。
お正月中は、ボール・パンパンですね、マイミットでの活躍、期待してます。
Posted by つよし at 2005年12月28日 13:03
Ayigusさん、どうもです。

こいつはしっかりと使ってもらわないとねぇ。一年前に買ったグローブ、SSKの黒木モデル(投手用)は宝の持ちぐされで、練習の時はいつもバックに入りっぱなしです。可愛そうだから先日のソフトで使ってやりました。
Posted by かに at 2005年12月29日 09:37
さとるさん、どうもです。

本当に軟式と硬式って値段違いますよねぇ。
硬式のミットであれくらいの値段は普通みたいですからね。総監督が商売っ気出して、タマザワのミットでも出してきたらどうしようかと思ってましたよ。普通の内野手用でも4万越えるんですからね。あーコワイ。
Posted by かに at 2005年12月29日 09:44
つよしさん、どうもです。

んもー、ヒマさえあればパンパンですよ。
買った当日の夜、映画を見に行ったんですが、その時の車の中でもパンパンやってましたから。
本人もそうでしょうが、4日の初練習、私も楽しみになってますよ。
Posted by かに at 2005年12月29日 09:50
ミズノプロとは凄いですね。ミズノの最高峰ブランドじゃないですか^^
見た感じの印象ですが、ウエブが大型の物を搭載してますね。
それとヒンジが3本というのも目につきました。
ミットも色々と性格がありますから、早くまーぼ君に馴染むといいですね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月31日 16:42
ドラ夫さん、どうもです。

すいません、専門用語がわかりません。。。グラブ、ミットに関してはめっきり疎くて。
なにせ選択時にいなかったからなにがいいのかよくわかってないんですよね。

比較的柔らかくて、中学生の握力でもすぐに使い始められる、という特徴がある意外はよくわかってません。お恥ずかしい。
Posted by かに at 2006年01月02日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック