2008年12月08日

大好評

土曜日にシニアの納会・総会がありました。

第一部の総会は、チームの活動報告や修了証書授与など形式的な式典ですが、第二部の納会はそれこそ宴会。

私も各テーブルを回って酌をしたりされたり。
選手のテーブルでは残っている食べ物を口に詰め込んでみたり、熱々おでんを目の前に、選手を羽交い締めにして、ダチョウ倶楽部的なことをして楽しんだり・・・と大騒ぎ。


<<ここからは自画自賛の日記になります。読まれる方は覚悟してどうぞ(*^_^*)>>


そんな楽しい納会のイベントとして私の作成したDVDを上映しました。
この1年間で撮り溜めた写真は数千カット。デジカメのおかげです。
その中から良い物をチョイスして、曲に乗せてスライドショーみたいにしました。

最初の曲、MONKEY MAJIKの「ただ、ありがとう」の時にはまだ上映前の騒がしさが続いていました。それでも写真1枚1枚に笑いが起こったり、徐々にリアクションが出て来ました。新チームスタートの合宿から春季大会直前までの半年間を一気に見せました。

続く曲、コブクロの「君という名の翼」で一気に盛り上がり。
写真の方は春季大会から夏季大会までの4ヶ月間。
関東制覇という最高の盛り上がりを見せてくれた選手達のために、映像の方も一気に盛り上がりを見せました。2曲目が終了した時には拍手まで起こってました。

そして最後の曲はゆずの「栄光への架け橋」。
この曲に入る頃にはそれまでのざわざわした雰囲気は全く無し。みんなすっかり引き込まれてました。
最後の曲では日本選手権とジャイアンツカップの写真。この二つの大会は私も気合いを入れてたくさん写真を撮ってたんで、それをたっぷりと使いました。

そして最後の最後。曲が一旦静かになり、再びAメロが掛かる部分では3年生がまだ1年生だった頃からの集合写真を一気に見せました。2006年の日本選手権から始まって、その直後の合宿、など、年と月をテロップで入れて並べてみました。作った俺も「あぁ、俺、こんなにずっと撮ってたんだぁ」と改めて感慨にふけっちゃいました。

作った俺でもこんなですから、父兄はそりゃあ「涙・涙」でした。
3年生父兄のみならず、1、2年生の父兄も涙している姿に私は嬉しくなっちゃいました。

終了後には2年生父兄から「来年も作って」というコールが。そして続いて1年生父兄から「再来年も作って」というコールまで飛び出しました。

素人の作ったものにこれだけみんなが感動してくれて、喜んでくれたことに感謝したいです。すごく嬉しいです。

ちなみに私はMacintoshの『iMovie』というソフトを使って作成しました。
きっとWindowsにも便利なソフトがあるでしょう。
これから最終年を迎えるっていう小学5年生や中学2年生父兄の皆さん。
こうした忘年会などで盛り上がること請け合いですからチャレンジしてみてはどうでしょう。曲選びがばっちり決まれば80%終了です。

私の場合。
最後の選手権、ジャイアンツカップでのIT君の涙を見た時から「最後の曲は『栄光への架け橋』で行くって決めちゃってました。
あの涙の写真に♪誰にも見せない涙があった♪という部分を乗っけたい、そこから始めてましたから。(^_^)v

3年生父兄とは色々ありましたが、「選手達のために今年も作ろう」それだけが原動力でした。だって実費以外はほとんどもらわず完全ボランティアですからね。結構大変なんですよ。それだけに当日たくさんの人に喜んでもらえて、「あぁホント、作って良かったな」と思えました。

以上、かにの自画自賛タイム終了でございました。
お読み頂いてありがとうございました。m(_ _)m
posted by かに at 12:09| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自画自賛なんてとんでもない。
子ども達のためやチームのために、こういったものを作ってくれる方には本当に感謝したいですよ。
曲選びも最高ですね。^^

2年生父母から来年もと、1年生から再来年も…、
では、私からも うちのチームの分も作って! ^^
Posted by スマイルヒット at 2008年12月08日 22:55
素晴らしい出来の作品でなによりです^^
うちのチームにもこうした特技がある人がいればなぁ・・
羨ましいですよ^^

Posted by ドラ夫 at 2008年12月09日 12:17
見たいです ^^
そのうちお借りしてもいいですか?・・・なんて、やっぱり駄目ですよね。。。
Posted by maa3 at 2008年12月09日 13:27
スマイルヒットさん、どうもです。

去年は自分達の代ですから、自分のためも含めてで作ったんですが、今年は純粋に選手のために作りました。
曲選びは一番気を使っているのでそこを褒めてもらえると嬉しいです。
去年はDef Techの「My Way」とコブクロの「YELL〜エール〜」にしました。特に「YELL〜エール〜」は大好評でした。特に詩が良いんですよ。一度聞いてみて下さい。

こういう物って業者もやったりしますが、やっぱり思い入れがある関係者が作る物に勝る物はないと思います。ってことでスマイルヒットさん、ぜひチャレンジして下さい。アドバイスはいくらでも致します。


ドラ夫さん、どうもです。

特技ってほどじゃあないですよ。私だって去年初挑戦でしたから。
まず第一歩は一眼デジカメを買うことです。(^_^)vどうです?ドラ夫さん。


maa3さん、どうもです。

いいですよ。(^_^)v 全然問題ないです。
こちらのコメント欄に予告して下されば持参してグランドにいますから。寒いからあまり自転車にも乗らない時期なんでしょうけどね。
Posted by かに at 2008年12月10日 18:12
ほんとですか?!? 
週末は野暮用がいろいろあってちょっと無理みたいです。
そうだ!30日に行ったらイベントも見れますよね ^^
お天気良くて暖かかったら、ポタポタお伺いしようかな。
Posted by maa3 at 2008年12月12日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック