2005年12月26日

ついに言われてしまった!

昨日の練習終了後、まーぼが総監督についに言われてしまいました。





「年内でも年明けでも良いから、俺の店に来てキャッチャーミットを買え」




_| ̄|○  来てしまった・・・。ついにこの時が。年も押し迫っているって言うのに・・・。 

買うこと自体は仕方ないかぁ、とも思うけど、総監督のお店ってカード使えないんですよねぇ。この年の瀬に福沢諭吉が5人は飛んでいってしまうってことですよ〜。はぁ〜。


それでもまーぼのポジションが確定しただけ良しとするかぁ、スタメンに近づいたのかぁ・・・なんてのんきに思ってたら事はそれだけじゃなかった。

まーぼのライバルKR君とキャプテンS君にもキャッチャー候補令が出たという。


ライバルKR君は少年野球の頃からキャッチャー一筋。足も速いしバッティングも良い。

キャプテンS君は言わずと知れた少年野球時はまーぼの女房役。声がデカイしリーダーシップもある。

来年はこんな強力な2人とポジションを争わなければいけないってことですよ。


しかし、ミットを買えと言われたのはまーぼのみ。
KR君とS君は総監督からミットを借りて併用することになるらしい。

それだけ総監督に買われてるとも考えて良いのかな?他のポジションの可能性が無くなったとも言えるけど。判断は微妙ですが、ここはプラス思考で考えていきますよ。


そんなプラス思考したくなるような根拠がちょっとあったんです。

昨日は練習最終日ってことで、1年生対2年生の紅白戦が行われました。


紅白戦だから特にメンバー表もないから、守備付いてみないと誰がどこのポジションなのかも分からない。
あ、ちなみに私は2塁塁審をやってました。

後攻の2年生チームの先発は最近上り調子のH君。伸びのある直球とブレーキの掛かるカーブが特徴。2年生投手では現在エース候補1番手。他のポジションも全てベストの布陣。これは手強いなぁ。これまで一年生だけでこんな強いチームと対戦したことはないだろう。

1年生の布陣がよく分からないまま試合開始。まずは1年生の攻撃。いきなり先頭のS君がレフト線に2ベースヒット。送りバントで1アウト3塁。先輩相手に外野フライでも1点の展開。これは先制点もありうるぞ思っていたら、3番がレフトに大飛球。よし!タッチアップで先制だ!と思ったらレフトから矢の様な返球が。S君はホームでタッチアウト。あぁぁ惜しいなぁ。

バックネット裏も盛り上がったスーパープレイの直後。守備についた1年生チームの扇の要にはまーぼの姿が。それ以外のポジションも普段から2年生に帯同してる選手ばかり。つまり1年生もこれが現時点でのベストメンバーと総監督が考えてる様だ。その中にまーぼの姿があると言うだけで嬉しいことです。

試合の方は1回の裏、ライトに上がった何でもないフライを、太陽とボールが重なって見失ってしまうというミスから2年生に4点を献上してしまった。

ところがそれ以降ピンチは多少あるが5回まで追加点を与えない。まーぼも先日のオープン戦と違って内角を有効的に使って強打の2年生を抑えていく。こういうこともチェック出来るから2塁塁審はいいんですよね。

その後、またミス絡みで4点を与えてしまう。それでも1年生は3点を返して8対3で試合終了。

試合後、総監督からも

「ミスで与えた点を除けば2年が奪ったのは4点。1年がタイムリーで3点取っているから、実際には4対3の試合だ。2年生は1年生が相手だからと嘗めていたかもしれないが、油断するとこういうことになるんだ。相手に付け入る隙を与えないためにも試合終了まで油断や慢心があってはいけない。1年生は春まで1度は2年生に勝てる様に頑張れ」と、言われた。

課題や収穫が見つかる、良い紅白戦でした。まーぼもキャッチャーとしてフル出場出来たし。
この試合で投げた1年生3投手は来年、キャッチャーと同じようにし烈なエース争いが待っている。
2年目に向けてだんだんポジション争いがし烈になってきました。
これを臨んでシニアを選んだんだから私やまーぼにとってはこの競争は願ったりかなったり。

年明け最初の練習は4日。そこから9日まで、6日を除く怒濤の5日間練習が待ってます。4日に万全な状態で練習に参加出来る様に、年末年始とは言え油断出来ません。
モチ食ってのんびりなんてして、初日の練習で緩慢な動きを見せたら、間違いなく厳しい総監督から鉄拳が飛んでくるでしょう。

学校の宿題とトレーニング。やることはたっぷりあるから遊ぶ時間なんてありゃしない。友達と遊ぶヒマなんて当然作れない。毎日のんびりしてた小学校の頃の年末年始とは違いますよねぇ。

本人もその辺は自覚してるみたい。俺も自主練に付き合って本人が臨む以上のしんどいトレーニングさせる気満々です。さぁ、明日から何しようかなぁ。うわーすっげー楽しくなってきた。(^_^)
posted by かに at 12:00| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとうミットお買い上げですか?
硬式のカチカチのを型付けですね、楽しそう。
「オレの店きて買え」がナイスです。
写真アップ楽しみにしています。
先程、猛吹雪の中やっと帰社しました、今晩この吹雪の中、また飲み会です先々週に続き吹雪にわざわざ出かけます。(奥さん曰く、大馬鹿者です。)
Posted by つよし at 2005年12月26日 14:14
つよしさん、どうもです。

とうとうです(T_T)
明日のお昼頃に総監督のお店に行って買ってくるつもりです。なけなしの現金が目の前で飛んでいくのは寂しい限りですが、だからと言って買わないわけにもいきませんからね。
時期が時期だけにさすがのまーぼもちょっぴり恐縮しています。どんなミットを買いたいと思ってるのか分からないのがコワイです。

今頃は吹雪の中ですかね。ご苦労様です。大馬鹿者と言われてもそこに飲み会があれば出掛けて行ってしまうのが男ってモンですよね。(笑)

行くときは良いでしょうが、帰りがツライですよね。せっかく酔ったのに寒さでさめちゃうでしょう。
Posted by かに at 2005年12月26日 18:31
「嬉しいやら 切ないやら・・」 とは正にこの事でしょうか?^^
硬式ミットは高いですからね〜 なんとか勉強してもらって、安く購入してくださいよ!
ヤフオクには18000円位で硬式ミットが出ていますが、「総監督の店」で買うのが建前なんですよね?(^^;

私も画像アップを期待してます! 
Posted by ドラ夫 at 2005年12月26日 19:59
w(゚o゚)w オオー!

ついにこの日がきたんだぁ〜〜!
ミットは高いからねぇ・・・

諭吉さん、こんにちは。そして、さようなら・・・
おい、右から左かよっ!

ってな感じなのかぁ〜。

お気の毒だけど、おめでとうm(_ _)m(大謎)

でも、キャッチャー候補のKR君とS君がライバルたぁ〜またまた大変ですよねー。
次男が言うには、KR君はスバ抜けて肩がイイそうです。
S君は誰にも負けない元気と根性がありますもんねー。
(っつーか、S君はショートじゃなかったの?)

とにかく、その中で戦うとなればかなりの競争になることは間違いないでしょうねぇ。
きっとスピリチュアル的に「まーぼは戦え」ってコトですよっ。(またそれかよっ!)

今はまーぼが皆より一歩リードなのかな?
諭吉のため、いやいや、チームのため頑張ってください!!



今、次男に紅白戦のことを聞いたら、すんげーおもしろかったって(笑)
2年がやばかったって言ってますよー。
1年生はちょっと自信がついたし、2年生は本気でやらなきゃって火が着いたし、両方にとって良かったのかも。。。

次回の紅白戦はどうなるかなぁ〜。
楽しみが増えましたねぇ〜〜♪
Posted by Ayigus at 2005年12月26日 22:41
ドラ夫さん、どうもです。

総監督って、選手にとっても我々親にとっても背筋が伸びる思いのしてしまう存在なので、値切るなんて行為は一切遜来ません。

総監督の方から「2割引でこの値段」と言われたら「はい。わかりました」としか言えませんよ。まさか「もう一声」なんて口が裂けても言えませんから。

安く抑えようと思えば色々手段はあるんでしょうが、教えてもらっている以上、「ウチで・・・」って言われて拒否することは遜来ないんですよ造ぇ。まぁ、ホントに良い物を間違わずに買えるって割り切って考える様にしてます。
Posted by かに at 2005年12月27日 23:04
Ayigusさん、どうもです。

本日新宿で4人の諭吉さんとお別れしてきました。お別れするのはツライけど、それがまーぼのためだもの。(笑)

>お気の毒だけど、おめでとう
まさにこの言葉通りですね。夏に誕生日プレゼントとしてミットを欲しがったんで「総監に聞いてみろ」って言ってやったんです。それで練習後に聞いたみたいなんだけど、見事に「まだ早い」って言われたらしい。

その時から考えると、ポジションを意味する様なグローブやミットを買えって言われたヤツは1年ではあまりいないからねぇ。一歩進んだって考えて良いんでしょうね。

とは言え、ご指摘の通り、ライバルは超強力です。現時点でまーぼが2人に勝ってるものがあるとすれば体格だけでしょう。俺はまーぼがリードしてるとはとても思えません。なんとかあの2人に勝ってポジションを奪うためにも、とにかくストイックに練習し続けて欲しいって思います。そうやって競争を激化させるのがチームのためにもなりますからね。

ちなみにS君はショートからサードに変わってます。本人は諦めてないかもしれませんが、現時点ではN野君が一歩リードしてますね。

Posted by かに at 2005年12月27日 23:27
ほうほう・・・

まーぼのキャッチャー騒動にはそんな経緯があったのかぁ。
そりゃ〜ミット買えって言われれば、悲しいけれど嬉しいよねぇ(謎)

ライバル二人に負けないよう必死こいて頑張らなきゃー!!
こりゃ、正月どころではないな・・・
元旦から自主練開始ですな(笑)
Posted by Ayigus at 2005年12月27日 23:44
Ayigusさん、どうもです。

うれしいやら悲しいやらってのは財布が痛い親だけ。本人はにやにやしながらパンパンやってますよ。
自主トレと宿題と部屋の片付けで遊ぶ暇なんてまるっきりナシになってますよ。
Posted by かに at 2005年12月29日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック