2008年11月26日

大きくなっても

先日のまーぼの練習試合の後。

2試合目途中から降り出した雨は予想を超えるほどの大雨になりました。
気温一桁に加えて大粒の雨。
やむなく試合は7回終了時点で中止。
結果として勝ちはしましたが、5対0から5対3まで追い上げられていただけに、ここからどう凌ぐかと言うのも興味があったから中止は残念でした。

その後、選手は相手校の施設内で着替え。
その頃にはすっかり本格的な雨になっていました。

新監督は大型免許を持っていないため、現在移動はすべて公共交通機関。
この日も最寄りの駅からタクシーで相手校まで来たそうです。

雨はどんどんひどくなっていくし、この際だからこの場にいる父兄の車で駅までダーッと運んじゃった方が良いじゃない?なんて声が父兄の中から自然と出て来ました。
高校生ですからそこまでしなくても、と思いましたが、天気がひどかったから私も協力することにしました。

で、私の車(イプサム)に乗ったのはまーぼも含めて6人。
ガタイのデカイ高校生を満載。
まぁ、駅までの距離だけなら・・・と思っていたんですが・・・駅に着いてみると「全員がウチの最寄りの駅と同じ沿線に住んでいる」と言うことが判明。
それならこのまま乗っけて行っちゃった方が早いじゃんってことになっちゃいました。

そのまま再出発して一路高速方面へ。
行きは1時間足らずで着いたんですが、連休最終日の夕方、そして雨。
諸々の条件が重なり道は混雑していました。

そんな道すがら。
高校球児達がやっていたのは・・・・『古今東西ゲーム』(^_^;)

テーマはミュージシャンや女優、俳優。マンガやアニメ、映画と多岐にわたる。
それぞれ得意不得意があるから、あっさり終わっちゃう時もあれば、長々続くこともある。

結局全員を下ろすまで、飽きもせずずっと続けていました。
で、その間、一番長く続いたのは・・・・『ポケモンの名前』

成りは大きくなったけど、頭ン中は少年野球の頃と変わってないんじゃない?(笑)
まぁ、でもこういうことをしたおかげで、それぞれのキャラクターや雰囲気が分かって楽しいひとときでした。
posted by かに at 18:19| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運転お疲れ様でした。
ポケモンで笑っちゃいました。^^

子ども達の個性が見える時は、楽しいひと時ですね。
Posted by スマイルヒット at 2008年11月27日 01:06
 …だって、ポケモンって400種類くらいあるじゃないですか。
長く続きますって!(^^)v
ちなみにワタクシも、子どもたちの影響で絵を見れば全部名前が言えますよ〜♪
Posted by でぃあ at 2008年11月27日 11:00
スマイルヒットさん、どうもです。

少年野球の時もそうでしたが、こう言う時ってあまり運転してる大人の目って気にしないんですよね。
素の部分を見るなら一番良いのはこういう時。子供達の関係性もすごくよく見えてくる。
世の指導者にこれは伝えたいです。


でぃあさん、どうもです。

私なんかは最初の151匹で止まっちゃってるんですが、未だにポケモンを愛好しているまーぼならたしかに延々続いちゃうんでしょう。
それにしても野球部の選手達が、プロ野球選手の名前よりポケモンの方が長く続くってのはどうなのよ。
Posted by かに at 2008年11月28日 10:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック