2008年10月23日

インソール

一時は我がブログの名物なってましたが、今ではその成長も止まり、すっかりネタにならなくなってしまったまーぼのデカ足。

かつて写真を見たことがある方はご存知でしょうが、ヤツの足は絵に描いたような扁平足のベタ足。土踏まずがないんですよ。

デカ足はともかく、扁平足にプラス面があるとも思えない。
何とか直したいと、「床に置いたタオルを足の指でたぐる」といった動きをやらせたりしていました。

しかしそういうのって、本人が「治そう」と強く自覚してるか、むりやりでもケツを叩いてやらせるか、でもしてないとなかなか習慣付くまではいかないですよね、小、中学生では。


結果、今でもヤツは扁平足。


そしてこの夏。ついにその扁平足の悪影響が出始めてしまいました。

この夏、まーぼの野球部では前監督の指示でかなりの走り込みが行われました。
しかも走り込むのは丸一日の練習終了間際。
真夏の1日蓮宗で疲労が溜まりまくった状態で走りますから、当然足への負担は大きいです。
一時は5人もの部員が疲労骨折、もしくは間近という状態になるほど。

まーぼもその直前の状態。歩けないほどではなかったけど、すねの辺りが痛いとちょくちょく言ってました。
症状からネットで検索してみると、「シンスプリント(過労性骨膜炎)」と言う言葉が目に飛び込んできました。

その原因は複数あるみたいだけど、「扁平足」だとなりやすいみたいなんですね。
走る時やジャンプの時の着地の時などにショックの吸収が上手くできないためと考えられてるようです。
やはり付きまとって来た扁平足。

監督が変わり、メニューも一変したため今は痛みが無いみたいですが、これから冬トレになればやっぱり走る距離は伸びるはず。
今後を考えたら何かしら手を打たないといかん。


そんなことを考えていた時、同じ野球部の父兄から「特注のインソール」の話題を聞きました。
その話を聞いたのは同じ1年正捕手のK君のお父さん。
息子はもちろん、ミニバスをしている妹さんのも作っているんだとか。
妹さんのチームメイトでも、外反母趾の子もそのインソールを使うようになって治ってきてるんだとか。

市販のものでの効果に疑問を持っていた私。早速、ウチもとお願いしました。

幸い昨日からまーぼの部活は試験休み。
早速昨日の夕方、本人を連れて作業場に行って来ました。

まずプリントゴッコみたいなやつの上に乗って足型を取る。
その時、体重を載せてしっかりプリントするために立ってやるんだけど、その立ち姿を見るだけで色々見破られちゃいました。
私は単純に扁平足さえ治ればと思っていたんですが、やっぱり体は繋がってるんですよね。

まーぼの場合。右足が特に極端な状態。
かかとの向きが真っ直ぐじゃない上に、指は外反母趾ぎみ。そのアンバランスを補うためにヒザが若干X脚ぎみ。そうなると腿の外側が突っ張った状態になるそうで、そこに疲労が溜まると腰を痛めたりしやすいんだとか。確かにまーぼは疲れが溜まると腰が痛くなるんですよ。

それだけでなく、今度は腰の痛みを補うために姿勢が悪くなり、胃腸の調子や気管の確保の関係からのどを痛めやすくなったり鼻が詰まりやすくなったりするということでした。

文字では書ききれないんですが、話から「なるほどなぁ」と思うところがたくさんありました。
まーぼは「満木さんに初めて会った時の感覚に似てるかな」
と感想を述べてました。(^_^;)

この日はとりあえず計測のみ。
持ち込んだ市販の中敷きにインソールを貼った状態で出来上がってくるそうです。
それを使って生活するようになったら果たしてどう変わるのか。
受け取りは来週の予定なのでその日が来るのが楽しみです。

モノを受け取ったらまたここで報告しますね。お楽しみに。
posted by かに at 11:22| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。毎回楽しく拝見させていただいてます。実は娘がミニバスを始めてからすぐに外反母趾っぽくなってきたようで、この会社の情報を教えていただけないでしょうか?不躾なコメントで申し訳ありません・・・
Posted by JIN at 2008年11月17日 17:34
JINさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

今回、まーぼがインソールを作ってもらったのは企業ではなく、個人でやられている方です。
まだホームページを作られていないと言うことなので、実際に連絡を取ってもらうのが一番だと思います。
ただ個人のメールアドレスや電話番号をこちらに書くわけにはいかないので、お手数ですが、もう一度こちらにコメントいただけますでしょうか。

その際、名前の下のメールアドレスの欄にアドレスを書き込んでいただければこちらから連絡をさせていただきます。
そのアドレスはこちらには表示されず、私にしか分からなくなっていますからご安心下さい。
よろしくお願いします。
Posted by かに at 2008年11月18日 20:44
ありがとうございます!メールアドレス記入させていただきました。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by JIN at 2008年11月19日 08:01
JINさん、どうもです。

早速メール返しました。
それをお読みになって決断して下さい。
よろしくお願いします。
Posted by かに at 2008年11月19日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック