2008年10月21日

お伝えしたいことがあります

一部新聞などで報道され、個人的な付き合いがある方や、勘の良い方はすでにお気づきかもしれません。

実は息子の高校野球部の監督が交代しました。

理由は「部内暴力」いわゆる部員に対する体罰です。
運動部でのことですからある程度は仕方ない。多くの父兄はそう思っていましたが、8月末には「ある程度」の域を越えてしまい、こういう事態となりました。

高野連の処分は監督に対する「有期」の謹慎ですが、学校側の処分は「無期限」の謹慎となりました。

これに伴い監督が交代しました。


本当は私はこの事をブログで書くつもりはありませんでした。

しかし奥さんから「事は新聞などで報道され知るところになる。それを伏せて良いところばかり書くのはフェアじゃない」と言われ、目が覚めました。


一時期、私がブログから離れていたのはこの時期です。新チームとなり希望を持っていた私にはとてもつらい時期でした。その上シニアの挨拶問題などが重なり、気持ちは落ちるところまで落ちていました。


しかし新監督を迎えてからまもなく一月というここへ来て、チームも私自身もすっかり落ち着きを取り戻しました。

新体制が始動したのは、先月末、2年生が修学旅行で1年生だけの練習をしていた頃。
以前エントリーをした「監督を本をもらった」という話は新監督からのプレゼントだったんです。

それからたった1ヶ月弱しか経っていませんが、チーム、選手は明らかに変わりました。

新監督は理論派の熱血漢。野球の知識を得ることに貪欲で、得た知識をどう生かせば今のチームに役立つかを懸命に考えてる人です。

一時はためらわれてましたが、今は自信を持って「良いチームだよ」と言う事が出来ます。


今回のゴタゴタが部員獲得にどんな影響が出るかは分かりません。

しかし私がこうしてブログに書くことで、小石ほどでもプラスになればと願っています。
そしてそのためにまず通過しなければならないのが、今回のエントリーだと思っています。

今まで黙っていてすいませんでした。何卒ご容赦いただきたいと思います。
posted by かに at 01:23| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨降って地固まるです。
来春、生まれ変わったチームを応援に行かせていただきます。
Posted by 星 十徹 at 2008年10月21日 07:44
 …公式ブログという訳でもないのだから、
書かないで闇に葬ろうと思えばそれも可。
でも!
あえて書いたところに誠実さが感じられます。

 新チームがどのような成長を見せてくれるのか、は
また試合のスコアをつけに行って確認させていただきます。(^^)v
Posted by でぃあ at 2008年10月21日 09:24
先が見えないとき、「見守る」ってのはとてもとてもしんどいことだと思います。
でもみんなが「あきらめない」と、光は見えてくるんですね。
元気なまーぼ君の活躍、これからも楽しみにしていますね(^^)v
Posted by ゆきだるま at 2008年10月21日 17:48
星さん、どうもです。

息子から聞こえてくる雰囲気ではかなり良いようです。
シニアの関東大会が終われば高校の方に行く時間が出来るから、自分の目でしっかり見てきたいと思います。


でぃあさん、どうもです。

次にスコアを付けてもらう時には、Eの文字が無くなってる事を願ってます。果たしてその時にまーぼはどこのポジションかなぁ。


ゆきだるまさん、どうもです。

正直、まーぼ自身も気持ちが萎えかけてましたから、これを機に大きくプラスに作用してくれてます。
先が見えるってどれだけ心に余裕が出来るかと、今回改めて痛感しました。今はかなり余裕があります。
Posted by かに at 2008年10月22日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック