2005年12月19日

肉体労働

今、ものスゴく筋肉痛です。

と言っても、原因は運動ではなく労働です。

河川敷グランドではさまざまな自然災害が起こりますが、一番困るのが台風による増水です。

荒川上流で1.5メートル水位があがるとグランドレベルまで達すると言われています。
今年は幸いにしてライト側にちょっと水が入った程度で済みました。

その時のセンターネット付近
すぐ目の前まで水が来ているのがお分かりでしょう。
ground2.jpg


しかし昨年は台風直撃による大増水があり、内野の土が流れ出してしまったそうです。

そのような事態の対策として3〜4年に一度、グランドに土を入れているそうです。

去年やっていればこんな重労働はしなくて済んだんですがね。(^^;)
ともあれ土曜日に行った労働がそれでした。


NEC_0165.jpg


4tトラックで実に20台分。ピストン輸送で次々にやってくる大量の土。それを全体的に平らにして、砂を混ぜる。トラクターで土と砂を混ぜて、整地用の重しでならし、最後にローラーを引いて固める。

重しを引くのはチームの野球道具を積んでいるトラック。ローラーを引くのもグランド管理用の資材を積んだ軽ワゴン。

唯一、最初の土を平らにすることだけが、人力で行わなくてはならない作業なんです。

4tトラック20台分=80tですからね。しかも年も押し迫ったこの時期です。父親の集まりも決して良かったとは言えません。

トラックがピストン輸送だから、ちょっとづつ休憩を挟めるけど、翌日は2年生が遠征に出ちゃうから、土曜のうちにある程度整備した状態にしなければいけないという制約があった。
朝9時過ぎから夕方4時までビッチリとかかってなんとか見れる状態になった。やれやれです。ともかく大変な労働でしたがなんとか格好が付く様になりホッと一安心。選手に良いグランドで野球して欲しいですからね。生まれ変わったグランドで大いに張り切って欲しいモンです。


本日のまーぼ

今日も2年生に帯同して遠征に行きました。
私は少年野球の方で用事があったんで行けませんでしたが、2試合目にスタメンで出場したようです。
が、あまり良い動きが出来なかったようで、試合後に他の選手共々、総監督からガツンとこぶしをもらったそうです。私が仕事に出る直前に帰宅した上に、本人も口が重かったんで詳しい状況は分かりません。少ない情報ながらどうも集中出来ていなかったと言うことらしい。まぁ今年一番の寒気が来ていましたからね。寒さで集中出来なかったのかも知れません。

しかし他の選手とともに怒られたということは、もう“一年だから”という遠慮が総監督になくなってきた証明でしょう。ある意味喜ばしいことかもしれません。
総監督は期待しない選手を叱ったりしませんからね。何事もプラス思考でいかないといけないですよね。悔やんだところで殴られた事実は消えないんですから。

この後もまーぼから詳しい事を聞くことはないでしょう。殴られた悔しさを今度の祝日、グランドでどう示してくれるかに注目したいと思います。
posted by かに at 03:54| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うははは。
筋肉さん、お疲れ様でしたm(_ _)m (笑)

去年は完全にグランドが水に浸ってヘドロだらけになりましたからね。

うちのお父さんなんて、腰まで川(グランドだけど)に浸かって、次から次へと流れてくる流木を川へ戻すよう、水が深いうちに流してましたよ。
水が引いちゃうと移動させるのに男の人が何人いてもびくともしませんから(笑)

その作業が終わったら、今度は父、母総出でトンボを持って一列に並び、乾いたヘドロを再び湿らせながら「せーのっ!」でグランドの端から外野の川の付近まで走ってヘドロ流し。
それがまた、足の遅いお母さんがいたりして、そこが抜けるとヘドロが全部そっちへ溜まるしさ・・・(笑)
何十回やったかなぁ?

あの時も相当しんどかったけど、今考えるとイイ(ワルイ?)思い出かも(謎)
二度とやりたくないけどね(笑)

来年の夏はどうだろうねぇ・・・
台風が来ると大変だから。

かに兄、頑張ってねぇ〜(-。-)y-゜゜゜゜


昨日は、スタメンで出られてよかったね。
まーぼもゲンコツをもらうようになったんだねー(^_^)

次は平手だよ(*^ー゚)v
Posted by Ayigus at 2005年12月19日 18:53
グランド整備、お疲れさまです。
近くに大きな河川があると、結構整備も大変なんですね・・
父兄の集まりが悪いというのが、ちょっと気になりましたが。

まーぼ君、次の出番では期待してますよ!
Posted by ドラ夫 at 2005年12月19日 21:10
すでに平手ももらったそうです・・・(コソッ)
Posted by ゆずりは at 2005年12月20日 01:41
Ayigusさん、どうもです。

話には聞いてましたが、そんな大変な作業だったんですか。
そんなことが毎年あったらたまらないですよね。今年はなくて良かった。まぁあと2年の内、1回くらいならやっても良いかなぁ、記念ね。(なんの記念だよ)

ゆずりはが書いた通り、平手もくらったそうです。もうすっかり2年生と同列で扱われてると考えて良いんですかね。
Posted by かに at 2005年12月20日 16:30
ドラ夫さん、どうもです。

この作業が行われたのが土曜日でしたからね。やはり日曜に比べると休日になっているという人が少なかったようです。しかも12月だし。
普段の日曜の招集ならもう少し集まってますから。

なんにせよ、キレイになったグランドでしっかり野球に集中してほしいです。23日は練習試合があるみたいですから。
Posted by かに at 2005年12月20日 16:34
台風のあとの作業、驚いたでしょ?

うちのお父さんはグランド整備のときは率先してやってたから、そのうち流木と一緒に流されるんじゃないかと冷や冷やしましたよ・・・。
次の台風のときは、腰を紐でくくりつけておこうって思ってましたから。。。

あたしも手伝おうと川となったグランドに入ったけど、なんだか良く分からない大き目の動物の死骸が横たわっていて断念(-_-;)

あれはモグラかネズミか・・・。

結局、水が引くのを待って、テーブルだの、ネットだのを洗って拭いて・・・・っていう作業に徹してましたよ。

っつーか、このハナシ、書き出したら止まらないよぉ〜〜〜(笑)


まーぼは、とうとう平手もいただきましたか。(おめでとー!謎)
片道?往復?そしてお帰り??

捕手は特に大変ですよね。
総監督と同じポジションだから(笑)

がんばってね〜〜( ̄∇ ̄)♪(←なぜかウキウキしている)
Posted by Ayigus at 2005年12月20日 22:53
Ayigusさん、またまたどうもです。

すごいっすねぇ。来年の夏はそんな事態になっちゃうのかなぁ。経験としてやってみたい気はしますが・・・。大変だよなぁ。

明日は今年最後のオープン戦です。私ももちろん朝から行くつもり。寒いからしっかり防寒していかないと。リベンジのチャンスがあるといいけど。

Posted by かに at 2005年12月22日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック