2005年12月16日

禁煙継続中です

皆さんご存じでしょうが、先日肺を患ったことにより、禁煙を始めました。

これまで“肺ガン上等”で、ラッキーストライクを1日1箱吸い続けてきました。19で吸い始めてからずっとラッキー一筋で吸い続けてきた私です。
「吸いたいもんを吸わないで長生きしたってしょうがない」って言ってました。

しかし人間ってのは弱い生き物です。
一度苦しい思いしちゃうと簡単にキモチが変わっちゃうんですね。
それくらい肺を患うってのは苦しいですからね。あの苦しさをもう一度味わうくらいならと、禁煙いや、断煙を決意しました。

最後に吸ったのは、あの倒れた前の晩。11月10日です。かれこれ34日吸っていないことになります。よく「吸いたくならないの?」とか「食後とかつらくない?」って聞かれました。正直吸いたくなりますよ。特に食後や朝の寝覚め、パソコン前に座ってる時なんかはしょっちゅう吸ってましたからね。

私の場合はお茶を飲むことでやり過ごしていたら、けっこうあっさりここまで来ちゃったんですよ。禁断症状もほとんどなし。あくまでも吸いたいキモチを抑えればいいだけでした。ものは試しにとニコレットも買ってみました。でもあんなクソマズイもの噛むくらいなら他のもので代用した方が絶対良いですよ。自分でも思っていたほどニコチン中毒なっていなかったってことなんでしょう。


仕事の同僚は半数が喫煙者ですから、今でもタバコの煙に包まれることがあります。禁煙を始めた頃は、その煙と匂いで吸った気になっていたというところもあります。

しかしここ数日はそれもあまり気持ちよくないというところまで変わってきました。先日はとある百貨店の喫煙コーナー近くを歩いていて不快なキモチになりました。あぁ、ここまでタバコが体から抜けてきたんだなぁと驚きましたね。

先日報道されたタバコ税の値上げのニュースなんかもニヤニヤとしながら見ちゃいましたよ。以前なら「また値上げかよ〜!」って言いながら見ていたんですけど。

しかし、禁煙も良いことばっかりじゃないです。
ご多分に漏れず、私もここ2週間ばかりで一気に太りました。入院前からするとプラス3〜4キロ。しかもなかなか減らないんですよね。こんなことならタバコをまた吸おうかなとか思ったりもしました。しかし「吸ったからって体重が戻る訳じゃない」と言われて躊躇しました。

ということで禁煙と同時進行でダイエットも始めました。
私は以前から、『禁煙とダイエットは同じ。どちらも決め手は意志の力』というのが持論でした。
禁煙はその持論通り行ってますが、ダイエットは上手くいってません。一進一退という感じです。さすがにピークを越えることはなくなりましたが、まだ入院前までに戻っていません。

今の段階では、ダイエットが成功するかどうかはわかりませんが、禁煙はまず間違いなく成功するでしょう。以前から子供達に「タバコやめたら?」と言われてましたから、俺の意志の強さを示せたんで良かったです。

私だって出来たんです。そろそろやめようかなって思ってた人。また値上げするみたいですから、これを機にやめてみたらどうですか?
posted by かに at 15:51| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の周囲にも、禁煙には苦労するお方が多いのですが、かにさんは禁断症状もなくスムースに禁煙が出来て良かったですね^^

体重が増えたのはご愛嬌ですよ^^
Posted by ドラ夫 at 2005年12月18日 22:09
ドラ夫さん、どうもです。

ほんとに驚くほど禁断症状が出なかったんですよねぇ。自分では間違いなくニコチン中毒だと思っていたんですが。

体重に関しては、元に戻ればご愛嬌で済みますが、戻らなかったら笑えないですよ。なんとかオジサン体型にならないようがんばります。
Posted by かに at 2005年12月19日 04:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック