2005年12月06日

なんとか下げ止まり

またもやこの時期がやって参りました。







2学期期末テストの結果報告〜!!





入学から前回の2学期中間テストまで下がり続けたまーぼのテスト結果。

前回はついに国・数・英の3教科合計が平均を下回るという散々な結果を見せてくれた。

理科、社会でなんとか盛り返したものの、それでも1学期期末から30点マイナス。

この結果から試験10日前からの『ゲームとマンガ&アニメ禁止』という通達を与えた。

これで下げ止まらなければさらにキツイ『試験前携帯メール禁止』という最終手段を取るつもりだった。


そしてその結果。



国語は前回と同じく平均を10点ほど上回る。数学は平均より数点マイナス。英語は平均よりコンマ数点マイナス。合計は一桁プラスとなった。

点数は若干少ないが、かろうじて1学期期末テストの時と同じくらいの幅のプラスに戻ったことになった。


しかし、今回は得点源だった社会、理科が今ひとつ奮わず、結果的には5教科で40点ほど平均を上回るにとどまった。

それでも前回よりは5教科合計で10点ほどプラス。


ずっと下げ続けていた成績がようやく下げ止まった。ホッ。



とは言え、テスト終了直後は


「すげぇ手応えがある。合計で300点代後半は当たり前。もしかしたら400に乗るかも」


と豪語していただけに、なんだか今ひとつ物足りない。


努力の天才S君はまた今回も400点以上の高得点を叩きだしたらしい。

部活も一緒、シニアも一緒、朝練も一緒。自主トレ以外はほとんど同じ活動をしているんだから、S君に出来るなら、まーぼにだって出来ない訳はない。


400点以上は難しくても、全教科あと5〜10点上乗せして300点代後半を取ることは不可能ではないはず。


まぁ、今回ある程度結果を出した『ゲームとマンガ&アニメ禁止』この処置はそのまま継続だな。

次にあと5点上乗せを目標に、もうひとがんばりしてもらいましょう。
posted by かに at 18:12| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほうほう・・・

それだけ取れてたら十分じゃないっすか・・・。
まぁ3年生になると周りが頑張るからなかなか成績をキープするのは難しいんですよねぇ・・・
とくに野球少年は。
高校内定が取れると、途端に安心して勉強しなくなるし・・・うぅ(T▽T)(次男がいい例です)

今はどこの学校も勉強勉強と、かなりうるさいみたいだし、今のうちから頑張ってないとやばいっすよ、ほんと(しみじみ・・・)

お兄ちゃんの高校の先輩エースは、勉強も学年トップだそうです。

天は二物を与えるか、一物も与えません( ̄− ̄メ)チッ
Posted by Ayigus at 2005年12月06日 22:15
好成績を残されたようでなによりです^^
うちもなんとか、目標の最低ラインはクリアしたので、取り敢えずは安心して正月を迎えられそうです。
でもお互い、油断は禁物ですよね。
Posted by ドラ夫 at 2005年12月07日 07:55
Ayigusさん、どうもです。

二物を与えられた人っていますよねぇ。まーぼが朝練で一緒にやっている先輩(次男君と同じ年)はピッチャーとしても良い物を持ってる上に学業成績優秀で近くの結構レベルの高い県立高校に合格間違いなし状態らしい。

まーぼは与えられてない組ですから、このくらいの成績をスタートラインと考えておかないと、万が一県立高校を志望することになった時に困りますから。努力しないとスタートラインを維持出来ないってそれはそれで辛いんだけど。
Posted by at 2005年12月07日 17:04
ドラ夫さん、どうもです。

お互い奥さんをムダに刺激しない程度の成績は取れたみたいですから良かったですよね。

野球成績だけで高校を決められる保証はどこにもないですから、これくらいの成績は最低限維持して欲しいと思いますよ。成績が原因で行きたい高校に行けないってのは残念ですからね。

最近は高校側も成績を要求する様になってるみたいですし。
Posted by かに at 2005年12月07日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック