2019年11月28日

紅葉

以前から行きたかった隣の市にある平林寺に行って来ました。
ここは紅葉スポットとして有名な場所。
この時期は混雑するという事なので、週末ではなく敢えて曇天の平日、しかも入山(入場の事をここではこういう様です)時間早々の朝9時を選んだんですけどね。
やっぱり混雑してました。

広大な敷地なので、周囲を走る車の音など機械的な音は一切無し。
聞こえるのは鳥の鳴き声と・・・敷地内どこに行ってもいるアマチュアカメラマンのシャッター音とバス旅行のオバちゃん達のしゃべり声(笑)

それでも頑張って人が写り込まないように気にしながら写真撮りまくりました。
周りは望遠レンズを組んだ一眼レフばかりでしたが、私はLEICAで撮影。コンパクトでも楽しめるのがLEICAの良いところ。

かなり綺麗な紅葉が撮れたけど、見頃はもうちょっと先かなーって気がする。
2週間くらいしたらまた見に行こうかなー。

posted by かに at 22:34| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月25日

めでたい

なんか今朝、濃霧だったらしいね。
俺は最近お疲れで昨日も11時過ぎには就寝して8時までぐっすりだったから、霧のきの字も見なかったよ。そういう幻想的な景色の時は写真を撮りたいのに、もったいない。

それはともかく。
昨日の日曜日。
知り合いの子が結婚のご報告で我が家にやって来てくれた。

四姉妹の三女なんだけど、長女は姉ちゃんと同級生、次女はまーぼと同級生、その下という事で、それこそ生まれて間もない赤ちゃんの頃から知ってる子。そんな子がお年頃になりとっても綺麗になって結婚の報告に来てくれる、こんな嬉しい事はないよね。

来月には入籍をして、式は夏にやるらしい。
ウチの子達もそうだったけど、このパターンが最近のトレンドなのかね。

そう言えばネットを通じて知ったんだけど、拓郎が結婚式をしたみたいだね。
今年頭に会った時に奥さんを連れて来てたからもう式も済ませてるのかと思ってたけど、拓郎もこのパターンだったんだね。

それにしても最近結婚の話題が多いね。
あれかい?良い夫婦の日絡みって事かい?
別にこの日に入籍したところで良い夫婦なる訳じゃないんだけどね。

ちなみに我が家は来年5月で結婚30年。
真珠婚ってやつですね。

良い夫婦なのかは分からないけど、仲良く過ごしてます。

長く良い夫婦でいるには色々あるとは思うけど・・例えば・・・。

お客さんが持って来てくれたホールのチーズケーキを四等分して、その3/4を奥さんが食べようとしてても温かいおおらかな気持ちで食べさせてあげる、そんなところかな。(笑)

来年夏の結婚式にも招待してくれるっていうから今から楽しみ。幸せな場に立ち会えるのは本当にこっちも幸せな気持ちになるよね。
posted by かに at 10:37| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月17日

バスキア展

先日から気になっていたバスキア展。
最終日の今日、滑り込みで見に行ってきました。

当日券を買うだけで2時間待ちとかがザラでだという評判。
どうしようかなぁとネットで調べてみたら、何のことはない、事前にコンビニとかで買っておけば問題ないらしい。

という事で昨日コンビニで当日券を買い、早起きして現地に到着したのが9時半。
案の定行列は出来ていたけど、開館となった10時少し前に一気に列が動き始め、わずか数分でチケット販売所へ。

そこで

これが

これに変わります。

チケットを受け取るとエレベーターで52階へ。
このあと手荷物検査を経ていよいよ入場。並んでからここまでトータル30分強。
見終わったあとにチェックしたら・・・

なんと待ち時間3時間!チケット買っときゃあっという間なのに。並ぼうとしている人に今からでもコンビニに行ったほうが良いですよ、って言いたくなっちゃった。言わんけど。

で、肝心のバスキア展はと言うと。

ZOZOの前澤氏が123億円で購入したっていうこの作品を始め、素晴らしい作品が多数展示されてました。
点数限定ではあるけど、写真撮影可能って絵もあって、もちろん私もバシバシ撮ってきました。

こういう展覧会だとさ、カップルで来て彼氏がしたり顔で素人解説したりするのが耳に入ってきて鬱陶しいことがあるんだよね。
そういうのが耳に入らないように、近くに話しながら見てる人がいたらすぐに移動するようにして、雑音をシャットアウト。

正直、バスキア自体に対する知識はそれほどないんだけど、力強い作品の数々にたっぷり刺激を受けてきました。
なんか少し前から『作る』だけでなく『描く』ということにちょっと興味が出てきてましてね。

絵心も技術も経験もないけど、静物画とか風景画みたいなきちんとしたものでなければ描けるんじゃね?って思ったりもしてました。
別に人に見せること前提ではなく、描きたいと思ったものをアウトプットしていくって考えれば、今回のバスキアの作品ってのはまさしく私に大きく刺激を与えてくれました。

アートなんてめっきり縁のない生活ではあるけど、こうやってたまに触れてみるのもいいもんだね。
posted by かに at 15:57| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月12日

マイナスイオン浴びてきました

今日は降って湧いたお休みだったので、紅葉&滝を見に行ってきました。

お仕事でお忙しい奥さんはお留守番。
久々に一人での長距離ドライブでした。

目的地は県内でも屈指の自然たっぷりスポットの秩父。
「丸神の滝」を目指します。県内唯一『日本の滝百選』に選ばれている名瀑。
の、割には意外に知名度は低く、あまり観光客も来ないらしい。

車のすれ違いなんて全く出来ないこんな細い道を通って到着したのは10時半頃。
家から2時間くらいだったかな。
着いてみると駐車場には車が2台。やっぱり知名度が低いんだねぇ。

でも駐車場脇でこれだもん。
否が応でも気分は盛り上がりますよ。

ただねぇ、駐車場にあるトイレの壁に貼ってある張り紙見てちょっと動揺・・・・。

マジですか・・・・。

しかしここまで来て引き返すわけにも行かない。

気合を入れてれっつらごー。

こんな感じの道を歩いて向かっていくわけですが、これはまだ序盤。
写真を撮る余裕もありましたが、このあとからね、ほぼ山登りってくらいの急坂が続きました。

もうね、体力落ちまくりだからさ、途中3回くらい、ぜーぜー言いながら足を止めちゃったけどなんとか頑張ってたどり着きました!

今回は一眼レフとライカとiPhone11の3つのカメラを使って撮りまくり。

たどり着くまでに削り取られた体力も、ゆっくりマイナスイオンを浴びてすっかり回復。
帰り道は別ルートを通ったんですが、そっちの方が明らかにハードコースだった。
こっちルートで滝に向かってたら辛すぎて途中で挫折したかもなってくらいの行程だった。
下りで良かった。

車に戻って時計を見たら12時過ぎ。
ヒーヒー言いながら歩いてたからってものあるけど、ずいぶん時間が経ってた。

そしてここからさらにもう一つの滝へ。

それがこちら。

「秩父華厳の滝」です。
日光にあるあの華厳の滝と似てるからってこの名前になったらしいです。
ずいぶん久しく華厳の滝を見てないから、似てるのかどうかはよくわからなかったけど。

でも写真の通り、滝壺まで行けちゃうってのがこの滝の良いところ。
そして何よりも駐車場から近い。
滝ってのは山の中にあるもんなんだから、山道を歩くのはしょうがないんだけど・・・体力がない俺にはキツかった。

最後に華厳の滝の近所にあった小さな「上空滝」も見に行った。
細い山道から200mほど入ったところに小さな看板があるんだけど、肝心な滝が見えない。
ちょっと看板どおりに下ってみたら、ほぼ自然の河原。
石がゴロゴロしてて、気合があれば滝壺まで行けちゃうくらい、もう自然そのままなんだけど・・・ゴロゴロと転がってる大きな石を乗り越えてそこまでたどり着く元気が無かった。。。

ホントはもうひとつ、「不動滝」ってのもあったらしいんだけど、もうギブアップ。
雨も降り出してきたので、これにて終了となりました。

滝ってさ、自然のエネルギーをすごく感じられるってのが良いんだよね。
写真的にも楽しいしさ。

今回は比較的近場の滝だったけど、また違うところにも行ってみたいなぁ。
posted by かに at 00:12| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月08日

今年も酉の市

今日は一の酉って事で、毎年恒例の酉の市に行って来ました。
今年もいつも通り浅草の鷲神社。距離はあるけど、時間も時間だし、高速使えば30分で行けちゃうからね。

仕事終わって帰宅して、奥さんをピックアップしたらすぐ出発。
着いたのは12 時ちょっと回ったところだったけど、今年は二の酉までしかないからか、かなりの混雑だった。

参拝するのにかなり時間が掛かったけど、目の前に並んでた外国人が妙にハイテンションでちょっと可笑しくてあんまり苦にはならなかったな。

で、肝心の熊手は俺は今年も熊手ではなく升タイプ。置く場所の事を考えるとこれが良いんだよね。
今年のポイントはダブル招き猫。
ダブルでガッポリ招いてもらわなきゃ。

ちなみに奥さんは通常の熊手なんだけど、夫婦でそれぞれ買うのはあんまり無いのかな。

夫婦で合計9000円だったんだけど、万札出して1000円はご祝儀。縁起物だからね。

帰り道々、もしかしたらそれぞれ買うより1万円でデカい熊手を一つ買う方がいいのかな?と話したんだけど、まぁ、来年行った時に考えるかな。

ともあれ今年も良いのが買えて良かった。ダブル招き猫で繁盛繁盛!866F4558-9961-493A-9C3C-C7A3911250BF.jpg203F09D8-CF8A-47D5-A906-1BA73CA74FB2.jpg13DF9E7B-E734-4CCD-BF2C-07A832893420.jpg0CF59EA9-F191-4698-85F5-134C99E1BE81.jpg36076734-C5C3-4046-94D6-D389D28E51FF.jpg
posted by かに at 17:22| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月05日

今日奥さんの実家に山形の叔父叔母がやって来て、お土産にラフランスと食用菊を持ってきてくれた。

食用菊って奥さんと結婚するまで存在すら知らなくて、20年くらい前に山形で見たときは「菊食べるの〜?!」ってビックリしたのを覚えてる。

知ってみると意外にもこちらのスーパーでも時々見かけるんだよね。

わざわざ買うことは無いけどさ。

写真のようにおひたしにしてつまみでいただきました。

知らないと味を想像出来ないだろうけど、案外といけるもんです。

354BDCC2-8D6F-4A6C-8CAA-8BD03DA807B6.jpgE6D3D001-B618-4567-94DF-E7A018BCF90E.jpg

posted by かに at 07:22| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする