2017年08月31日

涼しいね

いやー、今日は涼しいね。
思わず長袖シャツを選んじゃったかにです。どうもこんばんわ。

さて、サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めたみたいですね。
今で一度も勝った事無かったオーストラリアに勝って決めたそうで。めでたいね。
一応、2点目の少し前くらいから中継観てましたよ、珍しく。
まぁ、大好きな警察24時が終わったからチャンネル変えただけなんですけどね。

でも俺的にはそれくらいの時間がちょうどいい感じでした。1試合全部は見れないんだよねー。
良いところまで持ち込みながらバックパスしたり、決定機なのにシュートが大きく枠を外れたりとか、ずっとそういうシーンを見てるとモヤモヤしてきちゃうんだよね。
毎イニング二死三塁のチャンスがありながら、すべてのイニングで後続が凡退して得点0みたいな、そんなモヤモヤ感?

まぁ、今回は得点シーンを見られたから多少は楽しめましたけどね。

ともあれ無事ワールドカップ出場を決めて良かったですね。

ところで。。。ゴールを決めた浅野選手、井手口選手ってどんな選手なんだろうね?
興味無いとダメだねー。
posted by かに at 22:38| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

ワクチン2度目

今日、2度目のワクチン接種のため、ミルフィーちゃんの病院に行ってきた。
ちょくちょく出掛ける場合はキャリーバックを購入して、それてお出掛けするんでしょうが、ミルフィーちゃんは動物病院に行く時くらいしか外出しないんでね。
なのでキャリーバックの様な上等なものは無く、いつも洗濯ネットに入ってもらってます。
これに入れておけば、お外や動物病院で万が一とっさに暴れて腕をすり抜けたとしても大丈夫、な訳です。

最初に動物病院に行く前から、遊び道具の側に常にこのネットを置いておいたから、ミルフィーにとっても慣れたもの。ファスナー開けて広げて見せたら自分から飛び込んで中に入ってくれました。

この日は最初に書いた通り、2度目のワクチン接種と猫回虫がいないかの検便が目的でした。

まずは体重測定。
ネットから出して診察台乗せて計測です。

1.7kg

おー、前回より400g大きくなってる。
順調に成長してるなー。

そしてワクチン。
お尻の方でチクンと注射でしたが、ニャーとも鳴かず、良い子で注射されてました。
途中、隣の部屋で犬がワンワン吠えまくってたのでちょっとビビって耳がペターンってなっちゃったけど。

ワクチンも無事済んだから、診察室の外で検便の結果待ち。
その間、ネットから顔だけ出してあげて、落ち着く様に喉もとを撫でてあげてたらペタンコしてた耳も元に戻って落ち着いたみたい。
余裕が出て周りをキョロキョロし出したところで先生が来て、検便の結果、もう回虫がいないって!
良かったねー。ミルフィーちゃん。

これで一先ず安心。
次に病院に来るのは年末近くになるかな。
去勢の手術です。
ほんとは心配だから手術なんてイヤだけど、しないとそれはそれで大変みたいだしね。

その頃にはもうすっかり大人になってるって事なんだよね。
体重も増えて来たし、体もどんどん大きくなる。
運動能力もそれに比例してぐんぐん高まってるんだよね。
今では床から流し台も飛び乗れちゃうみたい。

そろそろミルちゃんのためのキャットタワーを本格的に作り始めないとなー。

体重 1.7kg

今回の診療費 3775円
posted by かに at 23:54| 東京 ☁| Comment(2) | ミルフィー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ニヤニヤ

昨晩、卒団DVD用の親子写真のセレクトをやっていた。
一口に親子写真と言っても、母と息子、父と息子の2人パターンから、父、母、息子の3人パターン、兄弟を含めた4人以上パターンとまちまち。
人数が増えると瞬きや笑顔、ちょっとした顔の向きがズレてベストの1枚がなかなか撮れない。
写真が得意な人も苦手な人もいるから、慣れてもらう意味もあって、ひと家族につき(たぶん100枚以上)かなり多めに撮ってる。
撮ってる時は全員の瞬きまでチェック出来ないんでね。
毎回「そんなに撮るの?」って言われるんだけど、自信が無いからなんだろうけどさ。数多く下手な鉄砲打っちゃうのもね。1枚当たりゃあ良いんだしね。

そんな訳でその中からベストショットを見つける作業も大変な訳ですよ。
バッティング、ピッチングならある程度ここと言うタイミングまでじっくり見る必要は無いんだけど、親子写真の場合はそれぞれの表情、瞬きを逐一チェックしなきゃいけない訳ですよ。1枚1枚見てね。

そんな作業をしていたら、奥さんから「さっきからなにニヤニヤしてるの?」って顔を覗き込まれた。
母がここぞとばかりに息子にくっついたり、それを息子が嫌がって離れようとしたり、そんな写真を連続で見てる間に、自分じゃ気付かなかったんだけど、自然と顔がニヤニヤしていたらしい。

もしかしていかがわしい画像でも見てるって思われたのかな?(笑)

撮ってる時は必死なんだけどさ。
こうやって写真を見返して、これは!ってベストショットを見つけた瞬間はすごく嬉しいんだよね。


posted by かに at 17:30| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

まだ使ってる

忘れてた暑さがぶり返してきましたね。
涼しさを味わっちゃった後だけに余計に今の暑さがこたえますね。

そんな時に便利に使ってるのがこちら

13C5D409-B8E2-48E0-B3D3-85C12E3BC30B.jpg

風があるだけで暑さの体感は全然変わりますからね。

この扇子。
4年前の2013年の父の日に息子がくれたものなんですが、未だに壊れることなく活躍してくれてます。俺自身はすっかりもらったこと忘れちゃってたんだけどね。(^^;;

これ、扇ぐと香りがほんのりするんだけど、未だにその香りがするんだよね。
4年も経ってるのにスゴイよね。

良いものをいただいたなーって改めて息子に感謝です。
posted by かに at 20:07| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

娘からのメール

久しぶりに娘からメールが来たかと思えば「倉敷自然史博物館は調べてままんに教えちゃダメだよ」って内容だった。


大体予想は付いたけど、調べてみたらやっぱり鱗粉が付いてるアレ関係のイベントだった。

奥さんは鱗粉系の虫がまるでダメなんでね。ってそれは娘にも遺伝してるんだけど。


どうやらツイッターで見たくも無いのについ見てしまい、ギャーってなったその勢いで連絡して来たのかも。


まぁ、そんな内容でも嬉しいんだけどさ。

posted by かに at 00:10| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

雨降り過ぎでしょ

どうなってるんですかね、今年の夏は。

8月に入って15日間連続の雨。こんなに雨が降る夏は記憶に無いなー。

チームも先週金曜から5日間の強化練習だったんだけど、毎日水抜き、毎日整備で大変でした。

残念ながら今日はそれもままならないほどの大雨。橋の下を使って何とか練習は出来たけど、解散時にはまるで増水時の様なグランドになってました。

この雨、まだ続くみたいだね。

本当にもう、勘弁してほしいよ。


2B426E41-8F84-46ED-B86E-A3DA12E7510C.jpg

posted by かに at 18:14| 東京 ☔| Comment(2) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

夏休み終了

10日間の夏休みが終わっちゃいました。
日数的にはたっぷりの様ではありますが終わってみればあっという間でした。

まぁ、ほぼほとんどグランドだったんですけどね。例年はそんな中でも1日くらいは足を伸ばして奥さんとお出掛けしてるんですがね。
今年はこの子のおかげでそれも無しです。

1D061CD9-D8C1-456D-BA8D-18545E84A6F0.jpg

まだまだ子猫ですしね。
丸一日お留守番させるのは不安があるので、長時間の外出は出来ませんでしたね。

まぁ、その分、先日アップした写真コーナーを含めて、色々DIYを楽しんだりしたからそれなりに楽しい夏休みを過ごせたんですけどね。

実際問題、猫は気ままな動物ですから、居なけりゃいないで1人で遊んだり昼寝したりしてるんでしょうけど。
でも自動エサやり機みたいなもんを持っていないから、出られても最大6時間くらい?早めのお昼をあげて夕飯時には帰ろうって感じですかね。

もう少し大きくなって、成猫になったら自動エサやり機を買ってもう少し長く出掛ける事も考えてるけど・・・まだ今はね。

もうね、すっかりミルちゃん中心の生活ですね。

69096F45-B87A-4E3C-98C7-F885FFBE4357.jpg


posted by かに at 19:23| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

写真コーナー

BBD90128-CDCF-4A82-B78F-25F15BFA3D78.jpg


野球も無いし、台風も近づいてるって事で出掛ける用事も無いから、昨日今日と2日掛けて完成させました。

ミルちゃんの写真コーナー。

以前ヤフオクで落札してたコルク栓100個を使って作ってみました。

なかなか良い感じに仕上がって大満足。もっと可愛い写真を撮らないとなー。

posted by かに at 20:58| 東京 ☀| Comment(2) | ミルフィー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

2度目のケン◎ン

前回から2週間ほど経ったので、本日、ミルフィーちゃん2度目の検便に行って来ました。
(タイトルは一応遠慮して伏せ字にしました)

当初は午前中に行く予定だったんだけどね。
なかなかうんちょをしてくれなくて。
6時近くなり今日はムリかなぁと思ったら、のそのそとトイレに入ってくれて。
バッチリうんちょしてくれたんで、すぐに回収して速攻病院に向かいました。

検査の結果、まだ猫回虫のタマゴがあるようで。
最初の時から3回くらいは、と言われてたから、やっぱりそれくらいしないといなくならないのかな。

今回もお薬もらって体重測定。
体重は1.3kgに成長してました。
我が家に来たときが640gだったから、2倍に増えたことになるだね〜。
順調に成長してて嬉しい限り。
まだまだ甘えん坊なんだけどねぇ。

今回は検査を待ってる間に、でっかい犬が来てそれを興味津々で見てたり、キャンキャン吠えまくる小型犬にドキドキしたり、また新たな体験をしたミルちゃんでした。

次回は今月末。
2度目のワクチン接種と検便。
それが終わるとしばらく動物病院には行かないかな。
それ以外、体調崩して行くことにならないようにしないとな。

体重 1.3kg
今回の診療費 2052円
posted by かに at 19:25| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ゴミ箱のフタ

ミルフィーが我が家にやって来て1ヶ月が経ちました。

すっかり生活に慣れ、あちこちアクティブに動き回ってます。
そんなミルフィーが最近気になっていたのが、リビングにあるゴミ箱。

どれくらい気に入ってるかというと・・・これくらいです。



ひょっこり顔を出す辺りは可愛くてしょうがないんだけど、常にゴミ箱が空な訳じゃないんでね、当然ながら。
なので、仕方なくフタを付ける事にしました。

と言っても完全に塞いでしまうのも不便。
どうしようかと思案していたところ、奧さんがセリアで画期的な物を見つけてくれました。

IMG_2747.JPG

どうです!
まるであつらえたかのような色バランス。
ミルフィーもこれにはさすがに手も足も出ない。
しかもこれならちょっとしたゴミならそのままポイっと出来る。
蝶番を付けたからいざ大きなゴミを入れたいときにはパカッと開いて入れられる。

これでミルフィーちゃんがゴミまみれにならずに済みました。
入っちゃダメって言って聞く訳じゃないしね。
posted by かに at 23:21| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする