2017年06月23日

重症だった

今日、Canonから連絡がありました。

作業前の確認で1枚目のレンズ付近だけでなく、もっと奥まで細かい砂が入り込んでる事が判明したとの事でした。

調べてみたらこのレンズを購入したのが2012年の1月末。(その時の記事がこちら『これ買った〜〜!!』)
それからほぼ毎週、雨の日も風の日もグランドで使い続けて来ましたからね。
時には頭が砂まみれになるくらい、細かい砂が飛びまくる河川敷ですからね。
そこに5年半、毎週ですからね。その間エアダスターでシュシュっとする程度で、きちん点検は一度もしなかったもんなー。

今回の連絡で金額が予定より8000円くらい上がったって事でした。
でもそれは、これまでのお手入れを怠った罰と、これから良い写真を撮るための投資として考えて、徹底したメンテナンスをお願いしました。

それにしてもあの密閉性の高そうなレンズの中まで入り込んでるってどんだけ細かい砂なんだろうな。
きっと俺の体にも山のように砂が入り込んでるんだろうなー。(笑)
posted by かに at 17:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

カエルがもう一匹

あれこれ出費がかさんでるって言うのに・・・ヤフオクっちゃいました。

IMG_2056.JPG

だって・・・ぽちった時にはオーバーホールで万単位の金額になるなんて思わなかったんだもん。

見ての通り、アンティークな置物。
こういうのは欲しいと思った時に手に入れないと次はなかなか無いからねぇ。
以前同じ様なカエルの置物を買った吉祥寺のカエルグッズ専門店でもこれは見なかったもんなぁ。

ちなみに前回買ったヤツと並べて見るとこんな感じ。

IMG_2055.JPG

でか!

台座みたいなもんがある分だけ高さがあるのかな。

今回のコイツは時計が付いてて、ちゃんと動きます。
実用的です。

これまでもいくつもカエルグッズを買ってますが、俺はこういう擬人化したヤツが好きなんだよねぇ。
リアル過ぎるのは逆にそんなに好きじゃない。
本物のカエルも買うことはあんまり考えて無いし。
カエルグッズが好きって言っても、イボカエルとかウシガエルとかああいう表面がブツブツしたのはダメなんだよね。
気持ち悪いじゃん。
あ、でもヤドクガエルなら飼っても良いかなぁ。
赤とか青の派手なヤツです。
苦手な人もいるだろうから敢えて写真は貼り付けませんけどね。
見た目は、自然界にいるとは思えないくらいの派手で、すごくキレイなんですよ。
でもその名の通り、毒を持ってます。
自然に生息してる地域の原住民が矢の先端に塗って狩りに使ったってのがその名の由来ですからね。
そういう生き物ですから飼うにはエサの面、飼育環境の面など素人が手を出すようなもんじゃないからさ。

そんな訳で本物を飼うことは断念して、グッズだけで満足するようにします。
と言う事で、結論。今回は落札して正解・・て事で。
posted by かに at 13:41| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

痛いけど仕方ない 仕方ないけど痛い

今月は色々出費がかさんじゃってます。
まず最初はタイヤ交換。
仕事で毎日車に乗りますしね。
当然ながら消耗も激しいし、かと言って放置するわけにもいかない。安全に関わりますからね。
工賃含めて約6万円。

続けてカメラのレンズを購入。
これまで使ってきた広角ズームレンズ、18mm〜35mmが2ヶ月くらい前から調子が悪くてね。
18mm〜24mm辺りで撮影しようとするとエラーが出てシャッターが切れなくなっていた。
だましだまし使いつつ、本当に広角が必要な時はiPhoneを使ったりしてたんだけど・・・さすがにそれって広報としてどうなのよ。
広角は集合写真を撮るのにどうしても必要なレンズだしね。
安めな24mm単体レンズを買うことも考えたけど、同僚のカメラマンに相談したらこっちの方が良いってオススメされたので、10〜18mmってズームレンズを購入する事にしました。
新品だと価格ドットコムで調べても3万5千円以上するんで、程度の良さそうな中古レンズを探して購入しました。29800円。

とどめにレンズ修理。
野球撮影に欠かせない望遠ズーム。
故障では無いんだけど、レンズの中にものすごい細かい砂が入ってるなーって以前から分かってはいたんだよね。
撮れるけどなんだか撮れる写真がボンヤリとしちゃうような気がして、早くオーバーホールしなきゃって思ってた。
ただ、オーバーホールに出すと1週間から10日間は預けなきゃいけない。
その間はレンズが無くなるからね。プロカメラマンなら代替えのレンズを借りたり出来るんだろうけど、私はプロカメラマンじゃ無いんでね。
用意するとしたら有償でレンタルするしか無い。
そんなこんなでタイミングを逸してたんだけど、今週末、所用があってグランドに行けないので、ここのタイミングを利用して出しちゃえって思い切りました。
俺的にはレンズを外して、ブワーってエアーでも吹いてもらって綺麗にしてくれればそれでオッケーって思ってたんだけど、実際はそんな簡単な事じゃ無いみたいなのね。
どうやら状況によっては1枚目のレンズをユニットごと交換しなきゃっいけないかもしれないって。
それって高いんじゃ無い?!って思ったら案の定だった。
なので勧められるまま、有料の会員になって修理代を2割引きしてもらいました。
それでも・・・高かった。約2万円。

どれもこれも仕方ないものではあるんだけど、それでも痛い。
痛いけど、仕方ない。

頑張って働くしかないです。
posted by かに at 21:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

応援Tシャツラック

一階の部屋には野球関連の物をもっと増やそうと思いまして。

二段重ねのIKEAラックの上にディアウォールを使って支柱を作り、塩ビパイプを設置しました。

塩ビパイプは金属っぽく塗装して、ディアウォールもそれに合わせて塗装しちゃった。

で、そこにチームの応援Tシャツをガンガン吊るしました。

日本選手権の出場が決まると作ってる応援Tシャツ。こんなにたくさん作れてるのは選手が頑張ってるからなんだよな。

私はそのほとんどにデザイン作成から関わってるから思い入れもあるんだよね。

もう少ししたらここに今年の分も入ることになる。

楽しみだなー。


D17DD40B-2F8D-44EE-889E-1C16C07C1406.jpgA48327D5-D35C-4692-8829-74F2A33013CE.jpg

posted by かに at 20:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父の日

父の日に岡山の娘から涼しげな甚平をもらった。

勤め先のデパートの包装紙に包まれてた。

人生においてこのデパートから届きもんが来るのは初めてだなー。

これから何度も来るのかな?


今年も猛暑らしいからこれ着て夏をやり過ごそう。


姉ちゃんありがとう!


そして息子よ。何の連絡も無いぞ!

posted by かに at 09:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

ゆるみ

ダイエットを始めて早2ヶ月。
「痩せた?」と頻繁に聞かれるようになり、ごきげんな私です。

この1ヶ月半は順調に体重が下がってきてたんですが、この半月ばかり下降線が停滞しています。
体重減少の壁と言いますか、こう言う感じで下げ止まりすることも予想の範疇ではありました。

まぁ、ダイエットも1ヶ月を越えて、食事方法にも慣れてゆるんで来ちゃってるところもあるのかな。
忙しさにかまけてついついパンを食べちゃったりしちゃうこともありました。

これじゃイカンと先日からもう一度ネジを締め直して気合入れて食事を考える事にしました。
野菜中心で炭水化物を極力取らないと言うのが私の方法なんですが、それも過ぎると体重は減るけど便秘気味になったりと、プラス面ばかりではなかったりします。

なので、適度にご飯も食べつつ、1日トータルの摂取カロリーを抑える。
1回の食事ではなく、1日を基準と考えて食事をすることを徹底しました。

その甲斐あって、ここ2日ばかり再び体重の減少が始まりました。
と下がり始めたところで週末を迎えちゃったのでまたちょっと呼び戻しが出ちゃうかも知れないけどね。
でも今の状態にあったやり方が見付かったので、これで来週徹底すればまた減るんじゃないかな。

急ぐつもりはないけど、イイ感じで夏までに60kg台に戻せる・・・かも?
posted by かに at 19:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

梅雨らしい雨模様

梅雨に入って初めての雨です。
今日は仕事が遅めだったから、ホームセンターに行ってDIYの材料やバジル苗を買ったりしてきたんですけどね。

家を出るときは雨止んでたから出来ると思ったんだけどねー。
帰る頃にはまたガッツリ降り出しちゃって。

DIYで何を作ろうとしてたかは出来上がってのお楽しみですが、あれこれと塗装をしなきゃいけなかった。
でも雨だとね、ダメなんだよね、塗装は。
塗るのは駐車場だから降ってても出来るっちゃあ出来るんだけど、仕上がりが良く無いんだよね。
ネットで見ても、雨の日は塗装しちゃダメってなってるし。

そんな訳で今日は材料を買って来ただけでやりたい事の半分も出来ずでした。

まぁ、梅雨だからね。
梅雨入り宣言されてから、梅雨らしい天気に一度もなってなかったからしょうがないよね。
降らなきゃ降らないで困るしね。

明日は忙しいから続きは木曜日かなー。
posted by かに at 02:34| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

力負け

日曜日に行われた夏季関東大会の5回戦はタイトル通り、力負けの敗戦でした。
ここまで三試合で1失点だった投手陣が大量8失点。
打線も初回に幸先良く得点したものの、その後はしっかり攻め立てる事が出来ず。

この大会を通じて成長した部分があるのは事実だけど、投打共に頂点を目指すのには足りなかった。
確かに強い相手だったけど、だからこそ勝たなきゃいけなかったんだけどね。

まぁ、選手権まで約1ヶ月半ほどあるからね。
一旦ここまでの頑張りを評価しつつ、またケツを叩いてやろうかな。

昨日、今日と、意外と時間はあったんだけどね。
やっぱり負けた後は書き出すまで時間が掛かるよね。
posted by かに at 00:32| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

怒涛のデザイン

先週の試合でこの夏の日本選手権出場が決まったという事で、恒例の応援Tシャツデザインを開始した。
選手が着ているのと同じ紺のベースボールTシャツを使い、胸にはチームロゴ、背中にオリジナルのデザインを入れる形で作ってる。

先日の試合後に三年生婦人部と相談したんだけど、これと言ったベストの言葉がなかなか浮かばず。結局決まったのは文字に使う白以外にピンクを使いたいという事だけ。(^^;;

そこで監督にお願いして三年生に贈る形で言葉をチョイスしてもらう事になった。

仕事の早い監督はその日の夜には言葉を見つけてくれて、メールしてくれました。

言葉が決まったらそこからは私の仕事。

ところが父の退院があったりでなかなかパソコンに向かう時間が取れなくて。

昨日の夜、ようやく時間が取れたので遅ればせでデザインをスタートさせた。
深夜3時までパソコンに向かい、頭が冴えなくなって来たので一先ず就寝。
今日は8時には起きてまたパソコンに向かう。

そんなこんなで仕事に向かう前には9つのデザインが完成。
あとはこれを婦人部にメールして、9つの中からチョイスしてもらう工程に入る。

と言ってもあくまで叩き台だから、そこからさらに婦人部の要望を聞いて調整していかなきゃならない。
今年は例年より早く出場が決まったから多少の時間的余裕はあるけど、素早く進めないと選手権に間に合わなかったら元も子もないからね。

最終的にどんなデザインになるのか、私も今の段階では分からない。
でもみんなが喜ぶようなカッコいいものになったらいいなぁ。
posted by かに at 22:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退院

入院していた父が昨日ようやく退院しました。

5月8日に入院して退院が6月6日だからね、丸一ヶ月になっちゃったなぁ。
やっぱりさ、年齢的な事もあってか回復の速度が遅いよね。

これまで大きな病気をしたことがなくて、今回が初めての入院だったんだけどね。
それがまるまる一ヶ月だもんね。
最初は1週間から10日だろうって話しだったんだから、こんなに長くなるって心の準備も出来てなかっただろう。
2週間過ぎた頃からは「早く退院したい」ってちょこちょこ言ってたけど、中途半端で退院してもしょうがないし。
時間が掛かっても今後安心して暮らせるようになる事が大事だもんね。

一ヶ月ぶりの我が家で安心したんだろうね。
昼食を食べた後には自室でぐっすりと昼寝してた。
他の患者もいないし、静かに寝られただろうね。

その間に俺は妹と一緒に100均に行って、薬の仕分けをお手伝い。
毎回の薬が分かり易いようにポケット付きのマガジンで仕分けしておいた。

IMG_1953.JPG

これなら飲み忘れもないでしょ。

退院祝いのケーキを食べて、夕食は家族4人でゆっくり食べました。
仕事に行くか悩んだんだけど、こんな時くらいは親孝行してもいいかなって思ってね。

おかげでオヤジのホッとした顔も見られたし。
まぁ、俺もホッとしたしね。まずは一安心です。
posted by かに at 12:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

野球グッズ展示コーナー

DD602213-3530-4B09-B6FC-C7EE825E52B4.jpg

ずっと温めてきた、念願の野球グッズ展示コーナーがついに完成したよ!
本当はラックを自作するつもりで木材を買って塗装するところまでは進めてたんだけどね。
自作で使うアクリル板がかなり高くて、ヤフオクで見掛けたコレはそれより安く入手出来そうだったので、方針変更で落としちゃいました。

そして今日、落札したラックが届いたので早速飾ってみました。

ホコリ対策とかまだ改善の余地はあるけど、10年以上中学生チームに関わってきた証として、OB達が私に贈ってくれた大切なベースボールTシャツ。
いつまでも仕舞い込んでいたくなかったからさ。
こうやってようやく飾る事が出来てウレシイです。
posted by かに at 11:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選手権出場決定!

昨日、選手権出場を賭けた4回戦が行われ無事勝利して出場権を獲得しました!
今年は節目の45回大会という事で、いつもの14チームから4チーム増えて18チームが日本選手権に出場する事が出来る。
と言うことはベスト16に入れば出場決定となる訳です。

先週の3回戦を勝利してベスト32となった我がチーム。
昨日の4回戦、出場権を賭けて戦いました。
相手は同じ河川敷にグランドを持つ近隣チーム。
近隣と言っても、こちらは東東京支部所属、あちらは北関東支部と言うことで、通常は勝ち上がって関東大会にならないと当たる事が無い。

で、実際ほとんど当たった事はありませんでした。と、言う事は・・・ね。
しかしこの大会では好投手がいると噂されていたチームに打ち勝ち、3回戦ではロースコアの接戦を制してる。
当然勝ち上がっていく内に自信も付けるだろうし勢いもある。決して侮ってはいけない。
選抜大会で優勝候補を破って勢いに乗ったと思ったら、次戦の相手の試合を見て気を緩めてしまい、その相手にコテンパンにやられた反省点もある。
唯一不安があるとしたらそこだったんですが、選手達も当然その部分での反省を持っていた様でした。
相手チームの姿を見た時、
「これはナメたらやられるぞ。しっかり集中していこう」
言わされるではなく、自然とキャプテンの口からその言葉が出たんです。
そしてその言葉通り、試合前のアップ、キャッチボール、シートノックと、いつもと変わらず声を出し、集中して行っていました。
この成長ぶりに私は感動しましたし、(まだ試合開始前でしたが)勝利を確信しました。

試合は予想通り、序盤からがっちりと主導権を握って手放さず、ビッグイニングこそ無いものの、コツコツ得点を重ねて5回に7点差を付けてコールド勝ち。
この大会で本当の意味で力を出した勝利だと思います。

次の試合の相手は春の関東大会で敗れた静岡のチーム。
その時はミスの連鎖で失点し、こちらは得点が奪えず敗れています。
しかも次戦は初めて遠征での試合となる。
不安要素がないわけでは無いんだけど、きっと大丈夫。
いつも通り、集中した試合をしてくれると信じています。
次ももちろん遠征に帯同し、頑張って応援してきます!

posted by かに at 07:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

帰省

姉ちゃんが昨日一泊で帰省しました。
今日、昔の職場で遊ぶ約束があるとかで、昨日の仕事が終わった後で飛行機に飛び乗って突貫での帰省でした。

メールでは頻繁にやり取りしてるけど、会うのは1月に行って以来。五ヶ月ぶりかな。

と言うことで羽田空港まで奥さんと二人で迎えに行ってきました。
まぁ、予想通りだけど、会った瞬間から家に帰るまでずーっと喋りっぱなし。
怒涛のおしゃべりに付き合って色んな事を話しました。

せっかく戻ったんだからゆっくり何泊かすれば良いのにとは思うけど、仕事があるしね。

でも早めの予約なら飛行機代が大幅に割り引きになる事が分かったし、年1くらいで戻って欲しいな。
posted by かに at 07:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

スッキリサッパリ

6月に入りました。

と言う事で髪を衣替え。

伸び放題に伸びちゃってた髪をザックリバッサリと切っちゃいました。

毛量が多い上にそろそろ切らなきゃって思い始めてから、忙しさにかまけて3週間以上放置してたから、白髪は目立つし押さえても押さえてもボワンとしちゃうし、頭皮近くに熱がこもって頭がボーッとしちゃうしでロクなこと無かったんだけど。

短くサッパリしたおかげでいろんな意味でスッキリ。

切ってくれた美容師さんの勧めで何年かぶりに髪を固めるムースなんか買っちゃって、パキッとした頭になりました。

スッキリするってイイね。

posted by かに at 12:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする