2017年05月16日

順調

4月8日に開始したダイエット。
すでに一ヶ月余りが経過してますが、順調に体重が落ちてます。
今回はその経過報告です。
あれこれ説明したいんで少し長くなってますが、お付き合いいただければ幸いです。

4月上旬、人生最大のピーク体重79.8kgを計測したのがダイエットを開始したきっかけでした。
周りにも『太った』言われる事が増えたし、自分でも体重増加を自覚してヤバイかもって思い始めたんで、意を決して体重計に乗ったんです。
その時に見た体重が衝撃的でしたね。自分にとっても80って数字は未知の領域だし、自分の身長でその体重はヤバイって自覚はありましたから。
まぁ、以前にもヤバイかもって思った時はあって、その時は怖くて体重計に乗らなかったから知らずに80kgオーバーしてた時期もあったかもしれないですけどね。

この数字を見てさすがにこれはヤバイと思い、意を決してダイエットを開始しました。

まずは開始当初の三日間の平均体重。

4/8〜4/10     79.23kg

衝撃の数字から若干落ちてはいますが、まだ79kg台です。
私がどんなダイエットをしているかはあとで書きますが、まずは体重減の推移を見て下さい。
どれも三日間の平均値です。

4/15〜4/18    78.43kg

4/22〜4/24   77.23kg

4/29〜5/1     76.36kg

5/11〜5/13    75.5kg

5/14〜5/15  76.4kg

徐々にではありますが順調に落ちてるのは見てもらった通りです。
でも最後の5/14〜5/15だけ少し戻ってますね。

実はこれは想定内でして、ダイエット中と言ってもライ◯ップばりにゴリゴリのダイエットではなく、時によってはカロリーなど気にせず今まで通り食べたい物を食べる事にしてるんです。
ご承知の通り、14日の前日、13日土曜日には横浜に行って中華街であれこれと食べまくってます。
その翌日の日曜日にも奥さんと実家に行って、たっぷり夕食を食べました。

少し前の7日から8日伊勢旅行でも中華街以上に食い倒れてました。それはご報告の通りです。
でもその後の11日から13日でちゃんと落ちてますよね。

この様にゆる〜くある程度は許容しながら、でも出来る時はしっかりとって感じのダイエットなんです。

まず最初に始めたのは、毎朝の体重測定。
胃袋に何も入ってない状態で測るのが一番正確かなーって思いまして。
今はあまりやってませんが、最初の頃は摂取したもののカロリーを調べて記録する事もしてました。
これをする事で、前日の成果を喜んだり反省したりする事が出来ます。

私は仕事柄、平日の夜はコンビニやホカ弁で取る事が多く、週末は自宅で夕食を食べています。
せっかくの奥さんとの食事であれダメこれダメってしたくないので、週末だけは今まで通りに食べたい物を食べてます。
その分、平日の五日間に節制して食事制限をする事にしたんです。

で、実際の食事制限ですが、一番心掛けてるのは炭水化物を減らす事。
私はご飯もうどんもパスタも大好きなんですが、平日にはそれらを極力取らない様にしてます。(週末に食べる時も若干少なくはしてます)
炭水化物を取るとカロリーや糖質を多く摂取してしまうので、それを制限するだけでかなりのカロリー摂取を抑える事が出来ます。
以前は週に3回とかカレーライスを食べたりしてたんですが、カレーもライスもどっちもダイエットには天敵と言われてるので平日には食べなくなりました。

そうは言っても主食が無いとどうにも落ち着かないので、ローソンで売られているローカロリー、低糖質のパンは食べてます。(ご飯やパスタでもそういうのがあれば良いのに)

あと気にしてるのは食事を取る時間ですね。
私はなるべく19時前に食べ終わる様に心掛けてます。まぁ、仕事の状況次第でもっと遅い時間になっちゃう事もありますけど。

何より大事なのは前日の反省点を翌日に生かす事。
前日食べ過ぎたら翌日抑えるし、前日食べるのが遅かったら翌日は早い時間に食べる様に心掛ける。一回の体重の増加で一喜一憂しない。だから先ほどの体重の推移も三日間の平均値にしたんです。

さて、直近の日曜月曜で増えていた体重ですが、昨日しっかりと意識して制限してたので、ちゃんと戻りました。ってか戻った以上の数字になってます。

5/16             74.6kg

ダイエット始めて初の74kg台です。

こんだけ減ってますが、ちゃんと朝昼晩と三食食べました。量は多少抑えてますけどね。

ダイエットを始めて一番変わったのは、空腹に慣れた事。
以前なら空腹に耐えられず、何時であってもポテチやチョコを買って食べちゃってました。
でも今はそういう衝動自体が無くなって来ましたね。

あ、それから運動は一切してません。
正直、ランニングしたりするのって頑張りすぎに繋がりそうだから。
そのうちしたくなったらするかも知れませんが、今の所はダイエットのための運動は考えてないです。

当然ながらまだダイエットが完遂された訳では無く、目標体重への途中です。
今のところ、目標は68kgと考えてます。
目標は設定してますが、いつまでとは決めてません。期限決めると無理しちゃいますからね。

無理をしないで出来ることだけやる。
ダイエットのためだからと頑張らない。
それくらいゆる〜くやる事で、継続していけるんだと思います。

自分への備忘録、今後の戒めとして今回書かせてもらいました。
お付き合いいただきありがとうございました。

posted by かに at 17:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする