2017年04月25日

手術日決まる

母から連絡があり、父の手術日が決まったとのこと。
来月の8日入院、9日手術だって。
連休明けかい。
ホント、急ぎじゃ無いんだなー。
それだけ急がないってのも安心材料ではあるんだけどね。

本当は入院にはおれも立ち会うつもりだったんだけど、入院日は前から予約してた伊勢旅行があってさ。
よっぽどならキャンセルするんだけど、今回の状況だとの必要もなさそうだしね。
なので、入院は自力で行ってもらって、手術日には朝から付き合うつもり。

伊勢から帰ってすぐに実家だからしんどいっちゃあしんどいんだけど、ついでにお伊勢参りで手術の成功も祈願してこよう。

入院も一週間くらいで済みそうだし。
まだ完全に安心出来る訳じゃ無いけど、とにかく無事に終わって欲しいな。
posted by かに at 11:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

13回目

今、リーグ説明会後の飲み会を終えて、電車を待ってます。
私にとって13回目のリーグ説明会。
現役時代の三年間。その後の広報としての10年間。
リーグ説明会が13回目と言うことは、その後の飲み会も13回目で。す。

毎年ね、一年生父兄がいる飲み会に参加して、色んな話をさせてもらってます。

説明会ではどうしてもキッチリとした話になって、堅苦しいなって感じさせちゃうところもあるんだよね。
選手数が100人を超えるからどうしても色んな制約が出てしまうんだけど、本当はそんな堅苦しいチームじゃないんだよ。
とっても楽しいチームなんです。

それを分かってもらいたいから、いつも飲み会に参加して父兄とたくさん話しをさせてもらってる。


・・・・。


申し訳ない。ただ、飲むのが好きなだけです。

今年も楽しい父兄がたくさん入ってくれました。
彼らと楽しく選手達を応援していこう。

共通の話題がある飲み会は楽しいね〜。

posted by かに at 23:58| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

ひとまず一安心

昨日、ちょっと実家に行って来ました。
親父の入院に向けて、あれもこれもと検査があるらしく、検査疲れ(そんな言葉あるのか?)してるっぽいんで病院への送り迎えも兼ねて顔を出したんです。

母に変わって検査に付き合い、医者の話を聞きました。
これだけあちこち検査をしてるのは、主たる病気が緊急性があるものじゃないからで、病気をしたと言う良いとは言えない状況の中と考えると、まだ良かったと言う部類に入るのかな。
回りくどくて分かりにくい表現で申し訳ないんだけど、まぁ、不幸中の幸いって感じですかね。

そんな訳で一時は一緒になって元気を無くしてた母もずいぶん明るい表情になってたし、父もホッとしてる感じでした。
俺としても一安心。顔を出して良かったです。

おかげで「あっちに美味しいパン屋があるから行こう」とか、「あのまんじゅうお土産に買ってく?」といつもの母でした。
まぁ、おかげでパンを買い、お土産にまんじゅうをもらったから良しとしよう。
子供の頃から慣れ親しんだ地元の銘菓『都まんじゅう』美味しゅうございました。

7D1A3B42-0316-4DAA-92CA-0C7527A5F7DD.jpg
posted by かに at 19:05| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

高校野球も春

埼玉県の高校野球も春季大会がスタートした。

息子の高校は今日が県大会への代表決定戦。

甲子園に三度出場した事がある古豪県立高が相手でしたが、7対3で勝利しました。

県内約150校の内、県大会に進めるのは3割。約40校だからここに進むだけでも狭き門。

しかも相手が古豪ですから何があるか分からなかったけど、序盤からずっとペースを握ってましたね。

でもミスも多くて、何人かの選手が(たぶんミスが原因で)交代してた。


課題は多かったけど、勝って次のステージに進めるのは何より。

と、外野の俺は思うけど、コーチである息子は不満いっぱいだろうな。


県大会はいつからかなー。

またチャンスがあったら見に行きたいな。

posted by かに at 16:25| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年初(?)日焼け

何だか毎週日曜日は雨に祟られてたけど、昨日は久しぶりに晴天に恵まれました。
気温もグングン上昇。
1日ずっと半袖で過ごす事が出来ました。
これまで晴れが少なかった反動って訳じゃないんだろうけど、すごく強い日差しで今年初(?)の日焼けをしちゃいました。
一応警戒して顔には日焼け止めをしてたんだけど、首の後ろまではやらなかったんだよね。
汗をダラダラ流すほどでは無かったから、顔は日焼けを食い止められたんだけど、首の後ろは今でもほんのり温かい状況。
昨日は若干ヒリヒリしてたから、顔だけでも日焼け止めしておいて良かったよー。

先週までの雨の影響で我がチームの関東大会初戦はまだ行われてません。
待ちどうしいったらありゃしない。


posted by かに at 14:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

傘を買う

最近は雨が多くて傘の出番が多いよね。
傘ってさ、無いと困るものの割に、お金掛けない人って多いよね。

俺もこれまで使ってたのは、前の傘をどっかに置き忘れちゃったから、その代わりに買った全然趣味に合わないやつ。
ほとんど記憶にないけど多分1000円くらいのヤツだった。

その前に使ってた忘れちゃったヤツも気に入ってはいたけど確か1500円くらいだったはず。

それなりの年齢なんだからそれなりの値段の物を使ってもいい気がするけど、そもそもそれなりの値段のヤツを買う機会ってのもあまり無いんだよね。

そんな私がついにこれまでよりちょっとだけ値段の高い傘を買いました。
つっても3000円弱ですけどね。

骨がグラスファイバー製で、秒速30マイルの風にも耐えられるんだとか。マイルで表記されても凄さがよく分かんないんだけどね。

しかも直径120cmってデカイヤツ。
前々から傘差してても肩とが濡れちゃうのが嫌だなーと思ってたからデカイのは理想的。

そんな訳で。。。
雨ばっかりで嫌だなーって思ってたけど、傘を新調しただけで待ち遠しくなっちゃうんだから現金なもんです。
posted by かに at 19:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

春・・・なんだよね・・・

朝から雨です。

もうね、「発売一時休止のポテチを今のうちに買い占めておかなければ」って気持ちすら萎えさせちゃうくらいの雨です。(どんなやねん)

しかもさ、寒いんだよ。
昼前くらいにベランダの気温計みたら8℃だもん。

春・・・なんだよね?
四月・・・なんだよね?

全然実感なーーい!

選抜の大阪も寒かったし、こっち戻ってからも暖かいかも?って思って日も若干はあったけど、まだコート着ちゃってるし。

もう桜は散り始めちゃって、あちこちでピンク色の絨毯を敷き詰めた様な光景になってるって言うのに、早く春らしいポカポカ陽気になってほしいーー!

53C50AEF-FDA5-4326-A593-67C16AB05600.jpg
posted by かに at 18:05| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

おかんじゃなくてオヤジ

昨日の病気の話。
タイトルの通り、母ではなく、父だという事が今日分かりました。

母があれこれと話すわりに言葉足らずだったという事ですかね。

まぁ、それで事態が変わる訳でも無いですし、母も少なからず動揺していたからだ、と言う事でもちろん文句も言いませんよ。

あれこれと調べてから手術をするという事で、命に関わる様な状況ではないと言う事なので、一先ずはホッとしてます。
それでも入院する事には変わりないですからね。
心配ではあります。
posted by かに at 17:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

虫の知らせ

今日の夕方。
大した理由もないんだけど、何とは無しに母に電話を掛けた。

「特に用事は無いんだけど、どう?元気?」

と、一瞬間があり、「元気無い」って一言言ったと思ったらあちらでゴソゴソ話し始めた。

ものの数秒だけどね。
きっとなんかあったってのはすぐに分かるよね。
俺に報告するかどうか、親父と相談したみたいでした。

で、まぁ、話していいだろうって事になって、ポツポツと話し始めたんですが、結論から言うと、病気が発覚したって事でした。
なんでも、主治医が別の病院に移ったのをきっかけにそちらの病院でもって、色々検査したみたいなんですね。
その結果、病気が発覚して手術をしましょうって事になったみたい。

本当は入院の日程とかが決まってから、もう少し先に連絡するつもりだったみたいなんだけど、思いがけず俺から電話が来ちゃったから予想より早くの報告になっちゃったんだって。

緊急で入院して手術をしなきゃいけない程の状況でも無いみたいだからホッとしたんだけど、それにしても虫の知らせってあるんだね。

きっかけは、姉ちゃんから可愛い写真が送られて来たから、それを送るついでにちょっとメールでもしようか、って思っただけだったんだよね。
でも母の携帯はガラケーだからたぶん送れないかなーって、代わりに電話をしたんですよ。

それがこういう展開になるなんて思わなかったけど、入院前でちょっとナーバスになってる母を励ませたし、絶好のタイミングでの電話になった。

別に普段からちょくちょく連絡とってる訳でも無いから、母もビックリしてた。
で、話してる内にちょっとだけ声が明るくなったから良かったなーって思いましたね。

これ読んで、最近親に連絡取って無いなーって思った人。
ぜひ電話してあげて下さい。

子供が離れてこういう電話のありがたみを痛感してるのでね。
ぜひ!




posted by かに at 19:48| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

黒いマスクってどうよ

最近さ、街中歩いてると見掛けるんだよね、黒いマスクした若者。
大概「俺、ファッションに敏感だし」的な感じの若者がしてる事が多いんだけどさ。

あれって、一体・・・なに?

なに目的なの?

なぜ黒?

気になったんで調べてみました。

色んなサイトを見る限り、黒いマスクの特徴は概ね3つくらいみたいね。

@竹炭で消臭効果アップ

A黒で引き締まるから小顔効果

B他の人があまりしていない優越感とファッション性

まぁ、実際に@の理由であれを選んでる人がいるかって言うと、あんまりいない様な気がする。

となるとやっぱりAとBだよね。
でもさ、あれ付けてるだけで小顔に見えるのか?
見えるなら付けたいくらいだけどさ!
俺が付けても小顔にならんだろう!同意した人いるだろうな。うるせーほっとけ。

でさ、やっぱりメインの理由はBなんだろうけどさ。
あれってファッション性高いの?オシャレなの?
俺には分からん。全然オシャレに見えんけどなー。
まぁ、俺がファッション性高い訳じゃ無いから分からんだけなんだろうね。

あとね、マスクつながりの話なんだけどさ。
よく女子中高生がマスクをアゴに下げて歩いてるのを見るんだけどさ。
あれって意味なく無い?あれもファッション性?

いやー、分からんねー。
posted by かに at 00:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

いたいなー

今日の午後。
仕事に行こうと車に乗り込みエンジンをスタートさせようとしたら・・・・?


掛からない。

ヤバい!

マジで掛からんぞ?!

セルモーター回ってないかも?!

もしかしてバッテリー切れ?

とりあえずオーディオを切って、もう一回チャレンジ。

お、掛かりそう?

ダメかー。

も一回!!

ダメかー。

なんとか!

やった!掛かった!良かった。

てな訳で、昨日も何ともなかったし、今日の午前中にもちょっと動かしたけどその時もなんの兆候がなかったのに!

このまま仕事に行くのは不安だから、真っ直ぐにトヨタに向かいました。

色々調べてもらったけど、どうにも原因が掴めない。バッテリーは問題無いし、プラグもまだ大丈夫。
エンジンが掛からなかった時の状態が再現できないってのがどうにも困るんだよね。結局、俺の説明だけが判断の材料になっちゃう。

で、メカニックの判断としては、セルスターターの不調じゃないかって事でした。

という事でそのまま入院って事になっちゃった。
見積もりとしては3万くらい掛かるらしい。
いたいなー。
けど直さないって訳にはいかないしね。

まぁ、出先じゃなく自宅で起こって、なんとかトヨタまで持って行けたって事で良しとしなきゃな。

posted by かに at 21:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

連休の予定決まる

ついこの間、1週間も仕事を休んで大阪に行ってたくせに、舌の根の乾かぬうちに連休の話ですよ。

今年の連休。
2013年以来、4年ぶりに伊勢神宮に行きます。
東北方面や山陰方面とか、色々候補はあったんだけど、前回行った後に良い事があったりしたからお礼参りは必要だろうって事になってね。

前回の伊勢路で唯一悔やんだ事がありましてね。
それが宿で夕食が取れなかった事。
東京の感覚で、7時8時に近隣の美味しい店で食べれば良いじゃんって思ってたんだけど、その時間じゃ遅いってのを痛感しました。
結局チェーン店みたいな店で食べる事になっちゃったし。
さらに。オーシャンビューの部屋なのに着いた時には日没後だったから、夕焼けの伊勢湾を見る事が出来なかった。

とにかく結構良いホテルだったのに、それを堪能出来なかったのがその後もすごく悔やまれましてね。

なので今年は予定をゆるく組む事にして、夕方早めにホテル入り、景色と食事をしっかりホテルで楽しむ事にしました。

もちろん。
スーツを用意して伊勢神宮の参拝もしっかりとしてくるつもりだし、前回短時間で済ませたおかげ横丁をゆっくりと回って色々食べまくりますよ。
今から楽しみ!!
posted by かに at 12:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

日常へ

大阪での楽しい日々も終わり、金曜日から仕事復帰してますが、いきなり朝6時集合はキツかったなー。


チームとして9回目、私としては7度目の選抜大会はベスト8言う結果に終わりました。


緊張の初戦を突破し、同じ東東京支部のライバルチームを破り、さらに昨年秋の関東大会チャンピオンを破り。順調に勝ち進みましたがそこでホッとしてしまったのが敗因ですね。

やっぱり中学野球は安心しちゃったらだめなんです。そんな教訓を改めて噛みしめました。


木曜日に予定されてた会議も無くなったので、選手達と一緒に甲子園を見学し、道頓堀を散策して帰って来ました。


エスカレーターの左側に並んでることに違和感を感じながら、日常に戻って来ました。


また来年、あの地に戻りたいです。

頑張ろう。

posted by かに at 14:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする