2017年02月13日

USB3.0

毎週のようにグランドに行っては数百枚の写真を撮る私。

撮った画像はカードリーダーを使い、USB接続でiMacを経由して外付けハードディスクに保存してます。

最近、そのカードリーダーが調子悪くてね。
ずいぶん長く使ってるものだし、修理して使うようなもんでもないから買い替えることにしました。

でね。
気付いたんですが、今使ってるiMacってUSB3.0って規格なんですね。
調子が悪くなったカードリーダーはずいぶん長く使ってるからたぶんUSB1.0の製品だと思うんだよね。
おまけに外付けハードディスクに繋げてる延長ケーブルもUSBハブもしばらく買い替えてなかったからたぶんUSB1.0だったと思う。

せっかく本体が高速転送に対応してても、周辺が対応してなかったら意味が無い。

この際だから一気に全部買い換えることにした。

5000円を超える出費になっちゃったけど、効率を考えたら必要経費だよね。

家に帰って早速全て付け替えて昨日撮った画像を保存してみた。

うん!早いね。
格段に早くなった。
多い時には1000枚超えで4ギガ、5ギガを保存する事もあるだけにこの選択は正解だったね。

良い買い物をした。
posted by かに at 18:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする