2017年02月28日

日曜日の夜

先日の壮絶な試合後。
いつもより少し早く帰宅して、奧さんの実家に行ってきました。

奧さんの両親がインフルエンザになって入院したって話しは書いたよね。
で、今回はその後の話しね。
お父さんはすっかり元気になったんだけど、お母さんは色々あって現在はショートステイでお泊まりしてる状態なんです。

お母さんがずっとお泊まりだから、必然的にお父さんは毎晩一人飯。
2週間前にお誘いがあって夕飯を一緒に食べたんだけど、やっぱり一人飯は淋しいんだろうなぁってのがひしひしと感じられた訳さ。

お母さんが戻ってくるまでもうちょっとあるから、また一緒にご飯食べたらどうだろうって奥さんに提案して先日行って来たのさ。

お父さんの要望もあってほうとう鍋だったんだけど、すごく暖まるし美味しかった。
暖房ガンガンで鍋だから汗かいちゃうほどだったけど。。。
そんなこんなで夕食を終え一段落。
昔からそうなんだけど、実家の夕食って早いんだよね。
ヘタすると5時過ぎに夕食が始まって6時前には食べ終わっちゃう。

この日はそれでも少し遅くて夕飯が終わったのが7時前だったかな。
お父さんもこの後はのんびりとしたいだろうしって、早い時間だけど撤収したんだよね。
でもさ、宵っ張りの我が家からすればまだまだ序の口の時間帯。
ちょっとコーヒーでも飲もうかと、実家近くのコメダ珈琲店に寄りました。

IMG_0601.JPG

俺はお腹いっぱいだったからウィンナーコーヒーをのんだんだけど、奧さんはあれだったみたい。
別腹発動!写真奥に写ってるシロノワールね。
ほぼ味見はもらえませんでした。
自分が食べたいモノの時はちょっとの味見もくれないのはいつものことです。(笑)
そんなだから、掛けて味わうはずのシロップ使い忘れちゃうんだよ。(笑)(笑)

まぁ、急いで帰る必要もないから、そんなのんびりとした時間を過ごしようやく帰途についたんですけどね。
帰る途中で市内で火事があるって情報が入ってきましてね。
野次馬根性は職業病ですから、地図でエリアを調べて行ってみましたよ。
着いたらすでに消火活動が始まってたけど、かなりの大規模火災になってた。

IMG_0605.JPG

気付いたら奧さんをほったらかしにしてどんどん現場に近付いてた。
近くで見たらすでに火元の住宅は焼け落ちる寸前。骨組みしか残っていない状態だったね。
のちの情報によると空き家からの出火だから放火の可能性もあるんだとか。
近所の人はほとんど避難してて怪我人とかは出ていないってのは良かった。
ウチから1kmくらいのところで放火なんてコワイよねぇ。

そんなこんなでなんだか帰宅は9時近くなってた。
なんだかバタバタとあれこれとあった日曜日の夜でした。
posted by かに at 10:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

難敵突破!

先週から始まった春季大会。
今週は2回戦だったんですが、最初の大きな関門と言うべき難敵と相対しました。

相手は1回戦で25点取ってる。
元々高い攻撃力を持ってるのは分かってたけど、それは健在のようだ。
それでもこのチームに勝たなければ上にいけないですからね。

初回はお互い得点無し。
試合が動いたのは2回でした。
珍しくキャプテンがじゃんけんに勝ったおかげで裏の攻撃の我がチーム。
1死2,3塁からタイムリーでまず1点を先制。
さらに内野ゴロの間に3塁ランナーが帰り2点目。幸先良く先制することが出来ました。

しかし相手は強打のチーム。
すぐ次の3回表に相手四番のタイムリーで2点を返され同点となってしまう。

同点のまま試合は進み、5回裏、相手ミスがあり1点を勝ち越しました。
が、それもつかの間、6回表にホームランで同点。
それでもすぐ裏にタイムリーでまたまた1点勝ち越し。
これで最終回を抑えれば勝利!
と言うところまでこぎ着けたんですが、相手の粘って無死2,3塁の大ピンチ。
ここで満を持してエースが登板。相手攻撃をなんとか1点に抑えましたが、また同点となってしました。

その裏、ノーアウトからランナーが出たんですが、塁を進める事が出来なかった。

試合は1死満塁で行う延長サドンデスとなりました。
先攻めの相手は犠牲フライで1得点。
こう言うときは後攻めの方が圧倒的に有利なんですよね。

しかしこちらの攻撃は最初の打者が見逃し三振に取られて2死満塁。
ヒットを打たなければ負けという分かり易い形になってしまいました。

ここで打席に入るのは3番打者。
応援も最高潮。全力で声を張り上げ盛り上げました。
そして飛び出したライト線へのタイムリー!
2塁ランナーまで帰って逆転サヨナラ勝ちとなりました。

選手達はもちろん、応援の父兄も歓喜して、涙を流してる父兄もいました。
こういう逆境で勝利を掴むというのは選手達が成長した証。
頼もしい勝利でチームは3回戦に進みました。

選抜大会を前にこういう勝ち方が出来たことはすごく大きな収穫でした。
息詰まるシーソーゲームでドッと疲れましたが、勝てばその疲れも吹き飛びますよね。

本当に素晴らしい試合でした。
posted by かに at 09:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

研修

勤め先が決まった姉ちゃん。
研修のため、来週東京にやって来ます。
せっかくだからウチから通えば?って思ったんだけど、会社側がホテル代を出してくれるからって研修先の近くのホテルを取ったんだって。

残念だけど仕事優先だし、しょうがないかな。

でも先乗りって事なので、到着したその日にランチを一緒に食べることにしたよ。
何食べようかなー。楽しみだなー。

10日間だって言うから、期間中もう一回会えると良いんだけどなー。
posted by かに at 19:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

これは何だ?

ウチの市はカッパ推しってのは随分前に書いたかな?

市内のあちこちにカッパ像が飾られてるんだよね。市の入り口である駅前とか、子供達が集まる公園とか合計23体のカッパ像あるんです。

で、当然ながら市の中枢である市役所にもいる訳ですよ。

1B0815FB-5FC0-4241-966F-FF608946AD0E.jpg

市役所入り口の真横に立ってるカッパくん。
こいつには名前は無いみたい。

まぁ、こいつの事は良いんです。何せカッパ推しですから。

じゃあこれは何?

5AE1A866-A4ED-4590-8BAB-C7B49827289F.jpg

さかな・・・なのかな?
posted by かに at 16:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

月曜日のルーティーン

毎週月曜日。
週の始まりという事で私の中で決め事にしてるルーティーンがあります。

まずゴミ出し。ウチの地区は月曜日にペットボトル、ビン、缶、古紙回収があります。
溜め込むと邪魔な事この上ないですからね。

そして玄関掃除。
ウチは玄関の内側外側共に同じ滑りにくいタイルになってるんですが、これが滑りにくい代わりに泥汚れとか着いたら落ちにくいんです。
濡れた靴で歩くと足跡が付いちゃってホウキで掃いたくらいでは落ちないんだよね。
これがあると日々の外出帰宅でつい気になっちゃうんだよね。

玄関は家の顔ですから、やっぱり綺麗でありたいもんです。風水的にも良いらしいですし。
なので、月曜日にはホースで水を撒きながらデッキブラシでゴシゴシ。

で、その後は車の洗車。
毎週末の河川敷通いで月曜日には大概ホコリだらけになっちゃってます。土手を越えると舗装してない道だからさ。
で、そのままの汚い車じゃ仕事運も上がらないし、そもそも気分が良くないからね。
と言っても手洗いじゃなくて洗車機ですけどね。

もちろん玄関掃除と洗車は天気にも影響されるんだけど、今日は朝から天気が良かったからぜーんぶやる事が出来た。

片付ける、綺麗にするってさ、面倒だけどやったらスッキリするよね。

〜〜追記〜〜
せっかく洗車したのに、夕方から雨が降り出して来た。洗車したその日に雨降られるのはハラタツ!!


posted by かに at 16:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はっぴーばれんたいん & はっぴーばーすでー

皆さん、ハッピーバレンタイン!そしてハッピーバースデー、自分。

バレンタインだねぇ、誕生日だねぇ。。。ハッピーだねぇ。。。。。。

え?


違う?


バレンタインも誕生日も終わってる???


え?


だって。

だってだってだってだー、だってだー。

昨日、奧さんからもらったよ〜〜

IMG_0554.JPG

バレンタインのチョコ。
俺用はこのうちの一つだけだけどね。

そして

IMG_0555.JPG

誕生日のケーキ。

4個の内、2個は奧さんのだけどね。

そして。全部、自分の財布からなんだけど・・・ね・・・。

結婚27年ともなると・・・こんなもんです。
posted by かに at 09:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

職決まる

先ほど、岡山にいる姉ちゃんからメールが来た。

職が決まったって報告メールでした。
デパートに入ってる化粧品ブランドのショップで来月から働き始めるそうだ。

先月会った時にぼちぼち探し始める、って言ってたんだけど、すんなり決まって良かった。

女性ばっかりの職場だろうし、東京で働いてたってイメージが先行するから、色々大変な面もあるだろうけど、超社交性が高いの人だからきっとやっていけるだろう。

上手くやっていって楽しく過ごして欲しいって気持ちと、こうやって離れた土地で根付いていってしまう寂しさと入り混じった、ちょっぴり複雑な気持ちです。


posted by かに at 20:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

USB3.0

毎週のようにグランドに行っては数百枚の写真を撮る私。

撮った画像はカードリーダーを使い、USB接続でiMacを経由して外付けハードディスクに保存してます。

最近、そのカードリーダーが調子悪くてね。
ずいぶん長く使ってるものだし、修理して使うようなもんでもないから買い替えることにしました。

でね。
気付いたんですが、今使ってるiMacってUSB3.0って規格なんですね。
調子が悪くなったカードリーダーはずいぶん長く使ってるからたぶんUSB1.0の製品だと思うんだよね。
おまけに外付けハードディスクに繋げてる延長ケーブルもUSBハブもしばらく買い替えてなかったからたぶんUSB1.0だったと思う。

せっかく本体が高速転送に対応してても、周辺が対応してなかったら意味が無い。

この際だから一気に全部買い換えることにした。

5000円を超える出費になっちゃったけど、効率を考えたら必要経費だよね。

家に帰って早速全て付け替えて昨日撮った画像を保存してみた。

うん!早いね。
格段に早くなった。
多い時には1000枚超えで4ギガ、5ギガを保存する事もあるだけにこの選択は正解だったね。

良い買い物をした。
posted by かに at 18:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

相手が決まった

来月末から行われる選抜大会の組み合わせが決まった。

我がチームの相手は関西連盟、奈良県のチーム。
調べてみたら昨年秋の関西連盟秋季大会ではベスト8の成績だった様だ。

ウチも関東連盟秋季大会でベスト8。
ほぼ同じレベルの結果を残してるって事になる。

ただねー、秋の結果は所詮秋の結果。
その後の冬の過ごし方で全然違うチームになることもある。
もちろんそれはウチにも言えることだけど。

冬の成果をどれだけ出せるのか。
この冬の練習を見て来た私にとっても楽しみです。

posted by かに at 18:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

チョコレートプリン

去年11月に発売されたスターバックスコーヒーのチョコレートプリン。

発売当初は相当な人気で手に入らなかったんだけど、3ヶ月近く経ったから問題無く入手出来る様になったよ。
洋服を買いに近所のららぽーとに行ったんだけどね。
なんかピッと来るのがなくて・・・でも手ぶらで帰るのもなんだしね。
つい買っちゃった。

IMG_0487.JPG

バレンタインも近付いてるって事もあって、特別カップになってた。

IMG_0486.JPG

いいねぇ。。

早速食べてみよう!

IMG_0490.JPG

プリンって事なんだけどね、どっちかって言うとムースに近い感じかなー。
甘さはちょっと控えめ。
予想通りコーヒーに合う味だね。
手が止まらずパクパクと最後まで食べ切っちゃった。

すると!
カップの一番底からチョコレートソースが出て来た。
とろ〜りとしたそのソースと一緒にプリンを食べるともっと美味しいくなった。
普通のプリンで言うところのカラメルソースと同じ扱いなんだろうけどね。
前から思ってたけどさ、あれカラメルソースってなんで底にあるんだろうね〜。
プリンとソースを自分なりの好きな配分で食べるのが一番美味しいと思うんだよね。
でも底にあったらプリンの残量とバランスが悪くてどうしてもソース多めになっちゃうんだよね。
だからね、プッチンプリンはプッチンして食べる方が好きなわたしです。

そんな話しはともかく。
スタバのチョコレートプリン、美味です。オススメです。
posted by かに at 13:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

しじゅうはち

本日、わたくし誕生日を迎えて48になりました。

SNSを通じて多くの方からお祝いの言葉をいただいてます。
ありがたいですねー。
使い方次第で一長一短が あるSNSだけど、こうして繋がっていけるのは本当に幸せなことです。

誕生日と言えど、まぁ、この歳ですし、平日ですから特にこれといってなーんにもありません。
家には子供達もいませんし、唯一いる奥さんもまだ体調が戻ってませんので、ケーキを買おうにも消費係が食べられないのではね。

まぁ、奥さんが元気になったら全快祝いも兼ねてケーキでも買ってくるかな。
その方が奥さんも喜んでくれるしね。

自分で自分にご褒美でなんか買おうかとも考えたけど、この間姉ちゃんのところに行って、来月には選抜大会で大阪に行く予定だからね。色々出費があるから節制しとこう。

まぁ、姉ちゃんのところ行ったのがご褒美みたいなもんだしね。^ ^

posted by かに at 18:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きモナカアイス

先週のこと。
高熱で唸ってた奧さんが「・・・ハーゲンダッツのバニラがたべたい・・・」か細い声で言ってきたからさ。
体が火照ってるからそういうのを欲するんだろうね。

熱を下げる効果もちょっとはありそうだから買ってきたよ。
でね。
ついでだから自分用のアイスも買って来ちゃった。

IMG_0466.JPG

チョコが入ってないタイプの『バニラモナカジャンボ』ってヤツです。

看病の合間は時間があるしね。
ネットで話題のヤツをやってみることにしたよ。

それが!

『モナカアイスをオーブントースターで焼くとモナカがサクサクになって美味い』

ってやつ。

マジか。
試してみなければ!!

と言う事で事前に温めておいたオーブントースターへイン!

もちろん中はアイスですから、あまり長時間やったら溶けちゃいます。
ネットでは45秒って事なので、それに従ってキッチンタイマーを45秒にセットしましたよ。

IMG_0467.JPG

前面のガラスが汚いからよく見えない・・・。

そしてあっという間に45秒。

IMG_0468.JPG

そして実食!!

へにゃっとしがちなアイスのモナカがサクサクパリパリ。

IMG_0469.JPG

そして端っこ辺りのアイスはとろ〜りと溶けてる。
カップアイスでも端っこの半溶けの部分が好きなんだよね。
わざと溶けやすいようにカップを包んで持つようにしたりしてさ。

とにかくね、モナカがサクサクになってすごく食べやすい。
そのサクサクと溶けたアイスのバランスがとっても良いんだよ。
ちなみに今回チョコモナカジャンボじゃなくてバニラにしたのは、バニラの方がモナカがへにゃっとしてるイメージがあったから。
次回はチョコモナカジャンボを試してみようかな。

これはね〜オススメです。
posted by かに at 11:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

インフルの猛威

タイトル通り、インフルエンザの猛威にやられました。
と言っても私は至って元気です。

事は岡山から帰る直前の事でした。
空港でお土産を買ってるときに奥さんに妹から連絡があり、お父さん(奧さんの)が体調を崩して伏せっているとの事。
吐き気があり食事はおろか水も受け付けないとか。
もしかして胃腸炎?なんだろう??

当初は羽田に着いたらそこから少しの距離にあるカレー屋さんに行こうって予定してたんだけど、そういう事情なので無しにして高速すっ飛ばして直接実家へ。
幸か不幸か奧さんのお泊まりセットがそのまま使えるしね。

実家に着いて早速状況を聞いて市内の病院に問い合わせ。
でもその時点で夜10時過ぎ。

当直の看護婦さんと色々話した結果、下痢をしていないって時点で胃腸炎では無いと言う事は判明したけど、年齢的に色々持病もあるだろうし検査して原因が分からないと処置も難しいらしい。そりゃあそうだよね。
原因に即した処理をしないと効果的な対処が出来ないもんね。
ただ時間的にその病院は内科医は当直でいるけど検査をする態勢にはないそうで。

で、検査が出来る病院も他にあるみたいなんだけど、そこはちょっと距離があって深夜と言っても40分以上掛かる場所。
吐き気でぐったりしてるお父さんを連れて行くにはちょっとね。

その辺の事情を奧さん、妹と相談した結果。
とりあえず様子見で翌朝の診察時間になってから行くと言う事に。
結論が出たことで俺はお役ご免となり帰宅。
翌日の仕事中に検査結果の連絡が来ました。

それがタイトルの通り、インフルエンザA型。
インフルって高熱ってイメージがあったからちょっとビックリ。
高齢って事もあり、お願いして入院することに。
これで一安心。。。。

ところがそこで終わらなかった。
翌日、お母さんが発熱。一気に38度を超える高熱になってしまった。

そこで救急車でお父さんと同じ病院へ。
で、やっぱりインフルエンザA型。

しか〜しここで終わりませんでした。
昨晩、仕事中の私に奧さんからメール。
そう、奧さんも発熱です。一気に高熱。お母さんと同じですね。

今日、お父さんが退院って事で仕事を休んで奧さんと一緒に行く予定だったんだけど、もちろん行くことは出来ず。
私1人で行ってきました。
昼過ぎには妹が来たので、あとは引き継いで私は奧さんの元へ。

高熱でうなってる奧さんを連れて病院に行って来ました。
もうね、もれなくインフルエンザA型だろうと思ったんだけど、結果は意外にも陰性。
発熱から約20時間。インフルエンザならもう陽性が出ておかしくない位の時間は経ってるからね。
別にインフルエンザA型じゃないと困るわけでも無いし、お薬もらえて元気になるなら何でもいいや。

と言う事で解熱剤を飲んで寝てます。
薬が効いてきたみたいで徐々に熱は下がってきてます。
まだ食事が取れないから、食べられるくらいまで回復してくれると安心出来るんだけどね。

最初にも書いた通り、私は元気です。
移らない様に家の中でもマスクして手洗いうがいは頻繁にしてます。

皆さんもお体に気をつけて下さいね。
posted by かに at 20:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

岡山路 2

そんな訳でつづきです。

お互い気を使っちゃうしね。ビジネスホテルで一泊です。
雨予報があったから目覚めた瞬間から外が気になったんだけどね。
加湿器かけ過ぎて窓が曇っちゃってたから、雨降ってるのかと思ったらドン雲りだったのでホッとひと安心って目覚め。

ホテルの朝食バイキングをガッツリ食って、2日目スタートです。
元々そういう目的だったんで、ホテルから歩いてすぐの岡山城へ。

お堀には白鳥。そして鵜。
あのね、今回初めて野良の鵜を見たのね。
関東に住んでると鵜って見る機会無いのさ。
そんなもんだから野良鵜の存在を全く考えていなかったんだよね。
初日に川で鵜らしき鳥が水に潜ってるのを見て、「鵜みたいだね」って言ったら「鵜ですよ」って言われ、軽く・・いや結構衝撃を受けたんだよね。たぶん今回の旅で一番の衝撃。
白鳥見ても、たぶん丹頂鶴見ても、こんな衝撃は受けないな。
伝わらんかもしれないけど、私一番の衝撃『野鳥の鵜はいます』

そんなこんなで城でも改めて鵜を見て、「そうだよな〜鵜城だもんなぁ」って勘違いしてた私。
正解は烏城です。真っ黒な壁がカラスみたいだからそう呼ばれてるそうです。
鵜も真っ黒なんだけどね。

DPP_24210.JPG

ね、真っ黒。
姫路城と対極ですね。

続いてお隣にある後楽園へ。

DPP_24211.JPG

DPP_24212.JPG

昔ならこういう庭園に全く興味がなかったんだけどねぇ。
やっぱりそれなりに年取るとこういう風情を楽しめるようになるんだねぇ。
日本庭園の良さを結構たっぷりと堪能しました。

そしてここまでの見学を終えたところで、再度姉ちゃんと彼に合流。
再び車で名スポットに案内してもらいました。

それがこちら。

DPP_24213.JPG

瀬戸内海と瀬戸大橋を望める鷲羽山。
向かってる時は雨が降ってたんだけど、到着した頃には雨も止んで、瀬戸内海の対岸、四国もしっかり見えました。
姉ちゃんは先週、四国で本場の讃岐うどんを食ってきたんだとか。
実に羨ましい。今度来るときはそれもプランに入れちゃおうかな。

そんなこんなで空港へ送ってもらい、岡山旅を終えました。
娘の彼ともしっかりとコミュニケーションを取れたし、良い旅になりました。
別に送り出したことに不安があった訳じゃないけど、こうして一緒にしばし過ごしてみるとやっぱり安心するよね。
行って良かったです。楽しかった〜。

ただね。飛行機で東京に戻った途端にとある事件が勃発してバタバタになっちゃったんだよね。
それはまた、次回にでも。。。
posted by かに at 00:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする