2016年12月31日

あけましておめでとうございます

IMG_5256.jpg
posted by かに at 09:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

発送

只今、郵便局にて娘の引っ越し荷物のダンボール10箱を発送。

あと5箱くらいで完了らしい。

荷物の量を考えて引っ越し屋より宅配便の方がお手頃と考えたみたい。

年末シフトで忙しい娘に変わって私が出して来ました。


まだ荷物の減った娘の部屋を見てないけど、見たら寂しさが増しちゃうんだろうなー。


私は仕事が休みになったから、ここ最近毎日駅まで送り迎えをして、つかの間のコミニュケーションを楽しんでます。

posted by かに at 10:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

ずんだIN羽田

俺も奥さんも大好きな『ずんだシェイク』に豆乳を使った『ずんだシェイクソイ』が出たって記事を見たのが先々週だったかな?

飲みたいと連呼されてたけどなかなかチャンスが無かったんだよね。

先週休みが出来た事を奥さんに伝えたら「じやあ飲みに行こう」ってなるのは必然だよね。


仙台が発祥のずんだシェイク。東京で飲めるのが東京駅と羽田空港なんだよね。

半年ほど前に初めて飲んだ時は1.5倍増量の『ずんだシェイクエクセラ』が出たってのがきっかけだったんだけど、それが飲めるのは羽田空港国際線のターミナルだけって事だった。

今回もソイが出たって言うんで、何の疑いもなく国際線ターミナルに向かいましたよ。


到着して早々、まずは目的を果たそうと他のショップに目もくれずずんだシェイクの店へ。

さぁ、ソイを飲もうかな、と思ったら、あれ?ない?!

あれ〜?発売時期がまだ先だったのかな?まぁいいや。

とりあえずはノーマルなヤツを飲んどきますか。と、ずんだシェイクをゴクリ。

飲みながら調べてみたら、国際線ターミナルではなく、第2ターミナルに新たに出来たショップのみで発売なんだね。

どうする?奥さんに聞くと速攻で「行こう」っで言い出したんでね。

まさかのハシゴです。

で、2杯目でようやく飲みましたよ、ソイ。

ノーマルなヤツに比べて甘さは控えめかな。

で、飲み進めてくうちに気づきました。これって枝豆と大豆な訳だよね。豆豆しいのは当たり前。

飲んでみると枝豆に大豆が勝っちゃうんだよね。

ずんだ好きの人に言っておきます。

ノーマルの方が美味いです。ソイは飲むほどのもんじゃないです。

大豆好きにはオススメですが。


この日の東京は12月とは思えないくらい暖かかった。

おかげで展望デッキで飛行機の離発着をたっぷり見ちゃった。


乗る予定が無くても羽田空港は楽しいねー。



918A370E-84CC-4BE1-8638-5B897D115D18.jpg6112048C-119B-404E-9B64-3B50176DBDF0.jpg

posted by かに at 15:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

無事に

先日の土曜日。
チームの総会納会が行われました。

そして。
私にとって一番緊張するスライドDVDの上映も無事に終了する事が出来ました。

毎年の事なのに上映途中の選手たちの顔、上映が終わっての拍手や父兄の表情を見るまでは人心地付けないんだよね。

今年もみんなの喜ぶ顔が見られて心底ホッとしています。

今回は最後が泣けるメロディラインの曲を使わなかった事もあり、それほど泣いてる人は見られなかったけど、その分狙い通りの笑顔を浮かべて見てくれてた。

悔しい思いもいっぱいしたけど、最後は笑って終わろうぜって気持ちが伝わったかな?

毎年大変な作業なんだけど、この時の心地良さが忘れられなくて頑張っちゃうんだよね。
来年はどんな感じになるのかな?
今から私も楽しみです。、
posted by かに at 11:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

あと数週間

今日はグランド行きはお休みして奥さんと姉ちゃんとでIKEAに行って来た。

来年早々にウチを出ることが決まった姉ちゃん。
新居での細々としたものが買いたいって姉ちゃんからの希望もあったんでね。
気付いたらウチのものも色々買っちゃってたけど。

IMG_9967.jpg

帰る途中、ずっと行きたかったカレー屋で夕食。
辛口にしたもんだから美味しく頂けたけど汗止まらないったらないね。

IMG_9968.jpg

姉ちゃんがウチを出るまであと半月ほど。
その間だけはちょっとだけ他より優先して一緒に過ごしていきたいな。
姉ちゃんに嫌がられない程度にね。
posted by かに at 11:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

良い時間

今日、姉ちゃんの彼氏がウチに来ました。
姉ちゃんが仕事で不在にも関わらず、です。

なんの話をするためなんだろう?
もしかしてアレのため?!
なら姉ちゃんいない時ってことは無いよなー。
なんて思いながら、若干の緊張を持って迎えました。

結果としてはアレの話ではありませんでした。
詳しい事は書きませんが、頑張る若者を応援するのは大人の役目だからね。がんばれーっ気持ちでいっぱいです。

気付けば姉ちゃんがいないにも関わらず、昼メシを挟みつつ3時間くらいあれこれと話をする事が出来ました。

娘のが選んだ人だから信じてはいるけど、こうして話す機会が増えると安心するよね。

距離が離れてるからなかなか作れないけと、こういう時間は大切だよなー。
posted by かに at 22:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

オーストラリア

師走で走っていると思ってた我が息子は、どうやら空を飛んでたようでした。^^

修学旅行の引率でオーストラリアに行っていた様です。
親の私が海外に行きたがらない事もあってか(金銭的な事もありましたが)息子にとってこれが初海外。てか、我が家にとっても家族内で初海外ですね。

修学旅行と言え、旅行ではなくあくまでも引率するお仕事だからね。だから当然なんだろうけど旅費の自腹は一切ありませんし、それどころか出張費まで出るんだってさ。羨ましいねー。

ところがね。
出発直前に高熱を出して危うく行けなくなりそうな事態になってんだとか。
もしかしてインフルエンザ?!と思ったら、胃腸炎だったみたいで、ギリギリ間に合って無事出発出来たみたいです。
行けなかったら「普段の行いが悪いんだ!もう少し親をいたわれ!」とか言ってやれたんだけどね。

そんな病み上がりで大丈夫なのか?と心配はしてましたが、今朝無事に帰国した様でひとまずホッとしました。

この後は通知表付けとかあるのかな?
変わらず忙しそうで、多分家に戻って来るのはそうそう無さそうだな。

まぁ、忙しいのはいい事だ。適度ならね。


posted by かに at 00:03| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

駐車場の棚作り

スライドDVDの作成が終わったら手を付けようと思っていた駐車場の棚を作った。

まずはディアウォールを使って柱を2本立て、そこに棚を付けました。
すべての木材は防腐塗料をしっかり塗って雨対策も万全。
ニスもしっかり塗ったから、濡れた長靴をそのまま置くことも問題無し。

IMG_9930.jpg

でもこれじゃあまだまだ使い勝手が悪い。
あれこれと考えてるんだけど、まずは追加作業の第1弾として上部の棚上に横板を取り付けた。

IMG_9936.jpg

とりあえずここにセンサーライトを取り付けて、まずは暗いときでも使えるようにしたいなって思ってる。
S字フックとかを利用すれば、ここにあれこれとぶら下げられるかな。

あとは左右どちらかに有孔ボードを取り付けて、箒やデッキブラシをぶら下げるつもり。
写真では引っ掛けてるだけの雪かきスコップも上手く片付けられないかな。

この棚とは別に防災用の土嚢をしまう場所も作らないと。
始めちゃうとついついのめり込んじゃうんだよねぇ、DIYって。

まだ途中経過なので、また進化したら報告しますね。
posted by かに at 22:18| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

挨拶は絶対必要

関西のマンションで挨拶に関する妙な取り決めが出来たらしい。

神戸新聞の夕刊でのこと。
マンションの管理組合の方からの投書がきっかけだった様です。

小学生の子供を持つ母親が知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているのでマンション内ではあいさつをしないように決めてください。」
との提案があったそうだ。

それだけでも驚きなのだけど、さらに年配の男性から、「あいさつをしてもあいさつが返ってこなくて気分が悪かったからお互いやめましょう」との発言があったそうだ。

結局そのマンションでは、挨拶をしない様にするという事が総会で決まったそうだ。

世も末だね。

私も昨年まではマンションに住んでたけど、普通に挨拶してたよなー。

色々あるからさ、小学生くらいの女の子がエレベーターに乗ろうと待ってたらなるべく一緒には乗らない様にしてたけどね。
パッと避けられたり逃げられたりしたら不快だから。

でも挨拶だけはして、そのまま階段で上がったりしてたよな。
まあ、人見知りなのか、警戒なのか、返事をしない子もいたけどさ。
それはその子の育てられ方だったり、性格だったりにもよるから、いちいち目くじら立てたことはなかった。

今はさ、玄関前を通る小学生に挨拶したりはしてないけどね。
でもゴミ捨て場とかでご近所さんにあったら挨拶して、暑いですねーとか、寒いですねーくらいは言うよね。

グランドに行った時はさ、役員、指導者、もちろん選手、他チームや高校関係者なんかが来てたその方にも、一通り挨拶し終わったらひと段落してコーヒー飲んだりしてる。
それが当たり前だと思ってるから。

なんかさ、挨拶しないと落ち着かないんだよね。

知らない人から挨拶されたら逃げる様に教育されてる子供はどんな大人になるのかな。
そんな子供ばっかりになったら俺はイヤだなー。
posted by かに at 19:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

師走

今年も残すところ1ヶ月となっちゃいました。
月日が経つのは早いよね〜。

仕事面で言えば、SMAPとセンテンスなんとかのおかげで前半は振り回されっぱなし。
まぁ、とにかく色んなことがあり過ぎたね。
その中心にいなかったのは一媒体の人間としては悔しいところだけど、こういうのは波があるからね。そのうちウチに流れが来るだろうと信じてます。

個人的な事で言えば、昨年末に新居に越していろんな意味で生活スタイルがガラッと変わった1年でしたね。

って、まだ振り返るのは早いかな。

ともあれ。
先生が走る12月。
我が息子も走ってるかな?

posted by かに at 23:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする