2016年11月29日

オールアップだよー

ぬわ〜〜〜〜!

終わった〜〜〜〜!!

ようやくオールアップ!!!

今年の卒団生に贈るスライドDVDがようやく完成したよ〜〜。

なんとか再来週の総会納会に間に合った〜〜。


今年は手こずったなー。

そもそも曲決めがなかなかすんなりいかなかった。

なにせチーム成績が振るわなかったからさ、そんな中でも盛り上がりをどう演出するかが、どうにもこうにもバシッといかなかったからさ。

結局曲選びだけで1ヶ月以上掛かっちゃったもんなー。


それでも1年間に撮りためた写真数万枚の中から厳選した約1500枚を使ってトータル6曲、36分にまとめました。

よく頑張った俺。


卒団生36人分はスライドDVDと未使用分も含めたデータDVDの2枚組。

役員、指導者にはスライドDVDのみで合計56枚分を作りました。


トールケース内のジャケットも作り、そして今日、ディスク面へのプリントをぜーんぶ終わらせ、ようやく完成となりました。


苦労したけど喜んでもらえる内容にはなったかな。

おつかれ、自分。


これでずっと手付かずだった駐車場内の棚作りに着手出来るなー。


あとは総会納会での上映を待つばかり。母達は泣いてくれるかな?

選手達は楽しんでくれるかな?

それが終わらないと肩の荷は降りないんだけどさ。

ひとまず寝る前に美味い酒でも一杯飲もうかな。


E66DA620-036D-4CDF-9499-39677156195A.jpg72FA87B8-E32C-46D0-9C46-EC3E38FBBD63.jpg

posted by かに at 16:54| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

土産の王道

研修のために広島に行っていた姉ちゃんが帰京しました。

たまたま仕事がなくて家にいたので、奥さんと一緒に東京駅まで迎えに行って来ました。

姉ちゃんがいなかった1週間、そりゃあ静かなもんでした。
そして帰って来た途端・・・ね。

研修の合間に尾道と厳島神社に行って来たみたい。
東京駅から家に帰るまで、研修の話と休みの日に行った観光の話が止まらなかった。そりゃあもうノンストップ。
姉ちゃんは姉ちゃんで自分のペースでガンガン話したかったんだろうね。
研修中は多少ネコかぶってただろうしさ。

家に帰ってからお土産もらいましたが、やっぱり王道のコレでした。

93856714-EEFB-499C-8D6B-A79F2C5BCAF5.jpg

一個無いでしょ。
もちろん奥さんですよ。
posted by かに at 21:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

濃霧注意報

日曜日の朝。
家を出たら前の畑は霧に煙ってました。

早朝の霧自体は珍しくないけど、大概練習が開始される頃には晴れちゃってるんだよね。
今回もそうだろうと思ってグランドに行きました。

案の定、私がグランドに着いた7時過ぎにはうっすらと見える程度でした。

それでも上流に掛かる橋の欄干(?)って言うかな、ちょっとした鉄塔くらいの高さのものが、先端を残してすっかり霧に隠れてました。

これは珍しいなーってカメラをバッグから出しセッティングした頃には、その霧が範囲を広げて先端もすっかり隠れちゃってました。

それから15分ほどした頃。
風向きが変わったのか、欄干を隠していた霧がグランドまで流れてきた。

しかもその濃度がどんどん濃くなっていって、選手達がアップを終えた頃にはホーム辺りから外野ネットが見えない程になっていました。

E41D94BC-E1A6-482E-8BFC-171D94F75D2F.jpg

見てください。この霧の濃さ。
外野ネット近くを選手が走ってるんですが・・・見えないですよね。

この日は静岡県のチームとオープン戦の予定だったんですが、こうなると野球どころじゃないですよね。せっかく遠くから来てくれたからぜひやりたいんだけど、このままじゃボールが見えなくて危ないもんね。

と言う事で霧が晴れるのをひたすら待ち・・・晴れたのは10時過ぎでした。

河川敷に通い始めて10年以上になりますが、こんな事は初めてでした。
posted by かに at 19:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

家電故障は突然に

一昨日帰宅したら炊飯器が止まってた。
全く前触れも無く、タイトル通り突然に故障した。

故障する時ってさ、音がデカくなったり、表示が怪しくなったり、兆候があっても良いもんだろうけど、家電の故障って突然起こる事が多くない?
我が家の炊飯器もついさっきまで動いてて、釜の中には温かいご飯が残ってる状態だもん。

コンセントが抜かれた状態だったから、試しに元々刺さってた場所に挿し直してみたけど、なーんにも動かない。
あれ?って思って、今度はリビングにある別のコンセントに挿してみたら・・・バシッて火花と共にブレーカーが落ちて部屋が真っ暗になった。

要するに内部では無くて電源部分が原因だったんだね。
まぁ、ともかくこれは自力で何ができる状態じゃないから、修理するか、買い換えるか、考えなきゃならんね。

調べてみたら2010年に買ったものだから、すでに保証期間は過ぎてる。
となると、おそらく修理代は1万以下にはならない。
最近はどんな故障でも最低金額みたいなのがあって、大概1万数千円は掛かるんだよね。

我が家の炊飯器は保存中のご飯の鮮度を保つために真空にするって機能があるんだよね。
そのね、真空にするって時の音が結構デカくて、奥さんからは大不評でした。

で、こいつを修理するか、新しいのを買うか、と言う選択となったら、即答だったね。買い替えです。
電気のショートが原因だと、配線だけじゃ無くて中の回路にも影響してる可能性もあるしね。
修理に出して戻ってくるまでのおそらく1週間以上、ご飯食べられないのもイヤだしね。

そんな訳で本日、新しい炊飯器を買ってきました。
もちろん真空云々って機能が無いヤツをね。
新しい炊飯器のご飯、食べるのは週末かなー。
posted by かに at 19:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

一の酉

先週の一の酉。

去年に引き続いて今年も奥さんと一緒に浅草の鷲神社に行って来ました。


仕事が終わってから首都高使って飛んで帰り、速攻で奥さんを乗せて鷲神社に着いたのは2時過ぎでした。


家に帰る前から降り始めた雨は、鷲神社に着く頃には、何もそんなにってくらいのドシャ降りでしたが、それでもやっぱり一の酉、たくさんの人が出てました。


今年はイマイチ仕事運が良くなかったから、俺も小さな熊手(?)を買ってみた。

これで仕事運が上向いてくれるといいんだけど。


帰る前には屋台で大好物のベビーカステラを購入。40個入りを買ったはずなのに、家に帰る頃には数えられるくらいに減ってた。

真夜中に食い過ぎだわ。

まぁ、それでも私が眠くならないように奥さんも色々話しかけてくれたし、深夜のドライブデートは楽しかったですよ。


AA89B032-6826-458E-91AE-F2BBDE4AD856.jpg



posted by かに at 17:21| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

進捗状況

11月に入り、いよいよ尻に火が付いてきました。

なので、もうね、パソコンに向かえる時間は強制的にDVD作成に費やしてます。

なんですがね。

そうは思ってても、チームブログの更新もしなきゃいけないし。
ここ1ヶ月。1年生大会があったんだけど、その写真も公開せずに溜まっちゃってて。
大会が一段落したこともあり、そっちも手を付けないといけないんですよね。

セレクトして、ブログ用に変換し、アップロードする。
いつもやってる作業なんだけど、忙しい時にはそれすら煩わしくなるんだよね。
でもまぁ、待ってる人が居るしね。

おまけに見学・体験に来る6年生に渡すチームチラシも作らなきゃいけない。
まぁ、大幅に作り替えず手直しだけで済ませちゃうつもりですけど。

そんな中でもDVD作成の方もコツコツと進め、ようやく目処が立ちました。
スライド自体はほぼ完成。
あとはDVDに焼いて大量生産。これはもうホント「作業」です。

アマゾンで注文していたDVDのメディア、トールケース、プリンターのインクは今週末に到着予定。
それまでの間にケースに入れるパッケージ画像を作って。

いよいよ佳境。
もうひとふんばりです。睡眠時間削るようになるかなぁ。
posted by かに at 09:09| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

高級野菜

野菜が高いよね。

給食が数日休止になるとかって話もあるみたいだし。

先日、夕飯の買い物で近所のスーパーに行ったんだけど、大根の値段に愕然とした。


なんと1本410円!


鍋の付け合わせで、大根おろし用に買うつもりだったんだけどさ。

あまりの値段にちょっと躊躇しちゃったよ。


無いのも寂しいから買ったけどさ。

なんか贅沢な鍋を食べてる気分でしたよ。

posted by かに at 19:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

進捗状況

今年もやっております、卒団DVD作成。

息子が卒団の時から作り始めて9年も経ってるんですが、今年はトップクラスに手こずってます。

例年は代替わりをしたところからまず曲選びを始め、9月上旬にはある程度の方向性が決まってました。
しかし今年はなかなか決まらず。
たぶんいつもの倍以上の曲を聞いたんだけどねー。

曲が決まらないと、写真選びと進まないんだよねー。

結局全体が押せ押せになっちゃって、11月に入った今日現在・・・

1曲目・・・完成
新チームスタートから秋季大会終了まで。

2曲目・・・完成
冬トレ期間をみっちり。

3曲目・・・未完成
春季大会期間。

4曲目・・・未完成
春季大会後から夏季大会終了まで

5曲目・・・未完成
長野で開催された選抜大会。準優勝したんで選手権と同じく1曲にしました。

6曲目・・・完成
恒例の親子写真。笑顔の選手たちの写真もたっぷり入れました。

未完成の曲も微調整を残すだけだから、もう少し頑張ろうって感じです。

去年は納会が12月上旬だったんだけど、今年は中旬だから、それが若干の心の拠り所なんだけどね。
まぁ、終わらないって事だけはないからね。
とにかく今月中に終わらせなきゃ。
posted by かに at 20:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベスト4ならず

日曜日に行われた秋季関東大会の準々決勝。
勝てばベスト4、来春に行われる開会式の際に模範試合を行うことが出来る。

神宮球場で試合が出来るんだから目指さない手はない。

試合は序盤から打線が好調の我がチームが着実に点をあげて点差を広げて行ったんですが、中盤に投手が捕まり逆転されてしまう。

その後、前半にあれだけ出ていたヒットがパタリと出なくなり、追い上げることが出来ず。
逆に失点を重ねて6回に7点差をつけられて万事休す。
痛恨の逆転負けで敗れてしまいました。

敗因は色々あり、そこはチームとして反省しなければいけないでしょう。

私が見ていて気づいたのが5対3とリードした4回の攻撃。
打順は2番から。さらに突き放すのに絶好の打順でしたが、2番、3番があっさりとフライを打ち上げ、4番が空振り三振。

前の回まではゴロかライナー性の当たりばかりだったのに、この回には簡単にフライを打ち上げてしまった。

逆転をして、さらに突き放し、ほんの少し心の余裕が出て、大きな当たりを打ちたいと欲が出てしまったのか。

とにかくあっさりと三人で終わってしまったその裏に3点を失い逆転を食らい、そのまま突き放されてしまった。

ミスかあったわけでもないし、気が緩んだ訳でも無いんだろうけど、ほんの少しの心のスキが相手に勢いを与えてしまったのではないか。
私はそんな風に思いました。

勝ち進めば勝ち進むほど、試合終了の瞬間までスキを見せない強さが必要になる。
今回の敗戦でそれを身に染みて感じてくれれば、春に向けて良い勉強になったと思います。

秋に3敗した我がチーム。
それで関東ベスト8ですから立派な成績ではあるんですが、それに満足してしまうような陣容ではありません。
もっともっと上を目指して欲しいし、欲張って欲しい。

この先待ってる冬トレに向けて、私もガンガン言っていこうかな、そう思ってます。

posted by かに at 17:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする