夏季新人戦ってヤツです。
秋季大会前のこの時期、東西南北に分かれて行われるんですが、秋季大会のシード決めの要素があるそうです。
各地区のベスト8に入りシードとなれば、他地区の強豪高校と1回戦から当たることが無くなります。
地区によってはそのベスト8が決まれば終了というところもあるんですが、まーぼ高校のある西部地区では37チームで頂点を争う形の、通常のトーナメントになってます。
で!
その夏季新人戦でまーぼ高校野球部が、今日準決勝に勝利して決勝進出を果たしました。
しかも!!
準決勝の相手は甲子園常連校の聖望学園だったんです。
あの聖望を相手に4対0の完封勝利!
なんともステキな響きじゃないですか。
まぁね。
先に書いた通り、この大会はベスト8に入る事が目的で、それ以上の順位決めの要素はありませんから、そこまで勝ち上がった段階でベストメンバーで試合をする必要はありません。
実際、この大会は期間中にメンバーの入れ替えも自由なんだそうです。
だからこの試合は勝ちたいって時だけベストメンバーで組んで、次の試合は全員入れ替えて2軍を出すことも出来るんです。
今回、まーぼ高校が対戦した聖望もたぶんベストメンバーでは無いでしょう。
それでも胸に『SEiBO』と書かれたユニフォームを着てることには違いないですからね。
実績を積み上げていく段階のまーぼ高校野球部にとってはとても意味ある勝利だったと思います。
しかも!!!
この試合の最後の2イニング。
マウンドに登ったのは我がシニア出身の一年生投手だったんです。
残念ながら現地には行けませんでしたが、ネットを通じて文字を追いながらも緊張しちゃってましたよ。
せっかくの機会ですから、決勝も勝っててっぺんを取って欲しい。
そう願ってます。