2016年07月25日

母へのプレゼント

今年の秋に修学旅行の引率をする事になったまーぼ。
例年フランスに行ってるらしいんだけど、去年からテロのこともありオーストラリアに変わったとか。

それって旅費はどうなるの?って聞いたら、学校が出してくれるって。おまけに出張費もでるとか。羨ましい限り。

そんなわけでパスポートを作る事になったまーぼ。
部活の休みを利用して申請に必要な本籍地戸籍をうちの近くの市役所までやって来た。

ついでにちょろっとウチに帰ってきたんだけど、今日が母さんの誕生日だって事を覚えてたから帰ってきたのかな?
プレゼントの一つもなかったみたいだけど、奥さんにとっては息子が顔を出すのが一番のプレゼントだからね。(^^)
posted by かに at 21:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

殺到

シーズンですからね。
またも高校野球の話題な訳ですが。。。

神奈川大会でヤツが大きな話題をさらってる様で・・・。

今年の春に某Y高校に入学したM君です。

初戦である2回戦では体勢崩されながらライトフェンス直撃のツーベースヒット。
3回戦ではバックスクリーン直撃のホームランと、ド派手なデビューを果たした模様です。

そんな事もあり、チームのホームページを通じて取材依頼が殺到しております。
もちろん私ではなく監督にではありますが。
監督自身も「なるべくバックアップしてあげたい」とすべての取材を受けてくれています。
そうなると、チーム広報としてその取り次ぎをしなければいけませんからね。

すでに2件は放送済みですが、まだあと2件の取材があります。
どれも名前を言えば知ってる番組ばかり。
あ、そう言えばスポーツ新聞の一面を飾ったって話も聞いたなー。

まぁとにかく大騒ぎになってますが、俺から言わせりゃ、まだまだこんなもんで騒いでちゃいかんよって思ってます。
まだ彼の100%の力を出し切れてないと思うんですよ。
だって中学時代から持ってるウィークポイントがこんな短期間で克服出来てるとは思わないから。
じっくり時間を掛けてそれが克服出来たら、ほんとそれこそ柳田クラスの飛距離のホームランを打てる様になると思うんだよね。

早実の清宮君も去年あれだけ騒がれた後、一時評価を落とした時期があったよね。
それでもこの夏の結果を見たら、そこから見事に這い上がってさらなる成長を見せてるって感じますよね。

M君も少し前まで野球人生最大のスランプに陥ってたみたいなんだけど、そこから這い上がったからこそ今回の2回戦、3回戦の結果があるんだと思う

本人はあまり取材が好きじゃないからこの大騒ぎでも浮かれてはいないだろうけどね。

まぁ、でも活躍してくれることは嬉しいしね。
応援はしちゃうよね。
posted by かに at 22:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

16

今日、まーぼ高校野球部の4回戦があったんですが、なんと! シード校相手に終盤の逆転で勝利しました!

先発の二年生エース君は10安打されながらも、ランナーが出てから粘りのピッチングで1失点。
攻撃の方は序盤から何度ものチャンスはあったんだけど、ここぞに投げる相手投手の外角のストレートでやられて得点出来ずだったんだけど、7回にそのストレートをようやく捉えてライトオーバーでまず同点。
さらに続くバッターが外角の変化球を捉えて逆転!

2対1と言うシビれる試合を制して5回戦に駒を進めました。
これでチームはベスト16。去年は2回戦敗退ですから、十分力を発揮出来てると思います。

でね、本題はここから。
その試合、地元のケーブルテレビで中継されてたんだけど、その放送の解説にまーぼが登場しちゃったんです。
埼玉県内でしか流れないケーブルテレビではありますが、解説デビューしちゃいました。(^^)

一応画面を撮ってはいるけど写真は無しにしときましょう。(笑)

もちろん録画して永久保存です。

あれだね、聞き慣れてる息子の声をテレビから聞くのってなんか妙な気分だね。
いつかこういう事があるかなとは予想してたけど、まさか2年目で来るとはね。
選手が頑張って勝ち進んでるおかげだな。

次は中継が無い会場だから、もう一度やるには次の試合に勝たないといけないね。
もう一回聞きたいとか、関係なく、チームの今後のためにもあと一つ勝ってベスト8に入って欲しいなー。
posted by かに at 13:55| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

棒茄子万歳

まーぼからとんでもなく素晴らしいものが送られてきた。

0E12CEF1-C5EB-4E01-8FA7-13E95C6D7B3F.jpg

なんといくら1kg!!

ボーナスが出たからって事ですが、さすがにこんな贈り物は想像もしてなかった。

俺は会社員をやった事がないからボーナスをもらった事ないからその恩恵を受ける事なんて一度も無かったけど、まさかこうしてその恩恵を受ける事が出来るなんてね。
棒茄子万歳!(^^)

これだけたっぷりあればもうね、こんな事もできちゃう訳ですよ。

40F0532C-3056-4676-8911-C1A1A0CEE54F.jpg

贅沢すぎ!

幸せな時間でした。

次は冬ボーだなーーー(心待ち)
posted by かに at 21:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

まーぼ2度目の夏

昨日はまーぼの高校野球部が夏の大会1回戦でした。

IMG_8667.jpg

いつも通り、息子チームの選手達に気付かれない様に注意しながらの観戦です。(^^)
早めに行ったからバックネット裏の日陰を確保。時折吹く風を感じながら快適な観戦が出来ました。
試合は2回に先制されるもすぐその裏に4番のタイムリーで同点。
その後はコツコツと点を重ねて6対1で勝利。
チーム力からすればコールド勝ちでもおかしくないくらいの力の差はあったんだけど、相手エースもなかなかの投手で、味方のエラーの後は決まっていいピッチングをしてた。
夏に賭ける思いはどこも同じだから、内容がどうであれ勝ったことが一番。
この日、マウンドに登ったのは昨年秋から春まで11番を背負っていた二年生左腕。
春までエースナンバーの三年生は大会直前に監督の逆鱗に触れる行いをして20番というギリギリベンチ入りの背番号だった。(練習試合の時に自分の投球内容に腹を立てて道具に当たったらしい)
この日は2度プルペンに行ったけど、マウンドに登ることは無かった。
たぶん次の2回戦では登板があるだろうから、元エースの意地を見せて欲しい。

公式戦でしか見ないんだけど、秋から見続けてるから思い入れも出てくるよね。
少しでも長い夏になると良いな。

去年はまーぼがチームに関わってから数ヶ月。
丸一年関わって手応えと課題を持って迎えた2度目の夏。
これまで同様、外野ノックを終えてスタンドでその試合を観戦していました。
まーぼの目にこの日の試合はどう映ったのかな。
今度機会があったら色々聞いてみたいな。
posted by かに at 13:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

決定的・瞬間?!

2階のリビングにいたら窓の外からチュンチュンと鳥の鳴き声が聞こえてきた。
どこにいるのかな?と思ったら、我が家の目の前の電線に止まってた。
しばらく様子を見てたら、どうやらその鳥たちは小鳥の様で、時々親鳥がエサを運んできていた。
リビングからだと見上げる形になるけど、もしかして3階の娘の部屋からもっと見やすいかもと思って行ってみた。

すると、まさに目の前。
至近距離で鳥たちを見る事が出来るじゃない。
それならエサを与える瞬間を狙ってみようとカメラを持って来て狙ってみました。
頑張って張り込んでたらこんなベストなタイミングの写真が何枚か撮れました。

IMG_2164.JPG

IMG_2226.JPG

IMG_2163.JPG

IMG_2227.JPG

小鳥たちのために何度も何度もエサを探して飛び回る親鳥。
やっぱり親ってすごいなぁ。
posted by かに at 09:34| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

あれ?涼しい

昨日まで数日のクソ暑さはどこに行った?

今日はすげえ涼しいんだけど。
さっきまで窓全開だったけど、入ってくる風の冷たさで思わず窓を閉めちゃった。
土日の最高気温が35°Cで、今日はさっきベランダの気温計を見たら20°Cだもん。
そりゃあ涼しいって言うより肌寒いって言葉が出ちゃうくらいだよ。

でも、こういう涼しい日だから外でやろうと思ってたこと進めよう。
まずは草むしり。
引っ越した時は冬だったから雑草も無かったけど、この時期になるとたっぷり生えてくるんだよね。

せまーい土地ですから、庭と言えるほどのスペースはないけど、建物の周囲に少しだけ地面がある。
そこにかなり雑草が生えてきて、こういうのって放置するとみっともないよね。
少し前から気になってたんだけど、ついつい先送りにしちゃってたんだよね。
でも今回やっと全部の雑草を引っこ抜いてスッキリしました。

で、スッキリした後をそのままにしておいてもしょうがないから、そこに防犯砂利を撒きました。

IMG_8645.jpg

まぁ、ウチには盗むようなモノもないんだけどね。
それでもこれで雑草も生えにくくなるだろうし良い事ずくめ。
本格的に夏になる前にやれて良かったよ。
posted by かに at 13:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

買わざるを得ない

昼間に書いた通り、この週末はとてつもなく暑かった。

暑い暑いグランドから帰宅して、エアコンが効いた我が家に戻り、シャワーで汗を流してスッキリ。

パンイチで三階の寝室に着替えを取りに行ってみたら・・・


❕!!

なんだこの暑さは!!!


ほぼ外と変わらない暑さじゃないの!!

我が家のエアコン、リビングに一つ付いてるんですが、やっぱりあれだね、冷たい空気は下へ、暖かい空気は上に流れるんだね〜。

家に入った瞬間は結構涼しく感じたのはリビングのエアコンから出た涼しい空気が下に流れたからで、三階にはほとんど流れてなかったんだね。

これではとてもじゃないが寝られない。
サーキュレーターを階段に置いて三階に向けて空気を流し、さらに三階にも扇風機を置いて寝室と娘の部屋に風を送り・・・。

それでも決して『涼しい』とは言い難い気温でした。

今年の夏は史上最も暑くなるって話もあるし、こうなると寝室のエアコンを検討せざるを得ないかなー。

ここに越して半年経つけど、予定外の出費ってまだあるんだなー。

posted by かに at 18:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑かった

この週末はとんでもなく暑かった。
たぶん35℃を越えていたでしょうね。
正確な気温を知ったら余計に暑く感じるから知ろうとはしませんでしたけどね。

こんな時は短い髪の選手達はいいですよね。

IMG_8636.jpg

こんな風に頭から水をかぶってもすぐに乾いちゃいますからね。

まだ7月が始まったばかりだというのにこの暑さ。
今年の夏は史上最も暑いと言う話しもあるので、こんな光景を何度も見る事になるのかもね。
俺も同じように水をかぶれるようにもっと短くしちゃおうかな。
posted by かに at 16:11| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする