2016年05月31日

5割!

本当は5割復帰した土曜日に書こうと思ったんですけどね。
翌日にも試合があったし、一日置いて苦手な交流戦が始まりますからね。

残念ながら交流戦を直前に連勝がストップ。
しかも投打ともにガッツリやられてしまいましたからね。

心機一転、去年のリベンジも含めて挑んだ交流戦の初戦は初回からタイムリーで先制すると、4回にロペスの3ランホームラン!
そして5回は筒香のタイムリー!!

投げてはモスコーソが頑張って試合を作り、8回にちょっとひやっとしたけど最後は山崎がキッチリ締めて今年のベイスターズらしい勝利でした。

これで借金を1日にで返済して5割復帰!!
パ・リーグの各チームも、今年はベイスターズで貯金は出来ないぞって思ったんじゃないかな?

コワイのは3つめで戦うソフトバンク。
去年、ソフトバンクとの初戦で逆転で敗れてからガラッとチーム状態が変わっちゃいましたからね。
出来ればウチが対戦するまでに調子を落として欲しいんですけどねぇ。
今日も逆転勝利だったみたいだし。(;^_^A

明日は最早エースと言っても良い石田が登板。
いやがおうにも期待しちゃうよね。
posted by かに at 23:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初戦突破!

いよいよ!

日本選手権出場を賭けた大事な戦い、夏季大会が先週から始まりました。

我がチームは抽選シードだったため、1回戦が無く昨日の2回戦が初戦でした。

相手は神奈川のチーム。
まだ出来てまもないチームという事で、三年生はそれほど多くなく、二年生が多くメンバーに含まれているというチームでした。

そんな若いチームが相手であっても夏に絶対はありませんからね。

私もあまりピリピリし過ぎない様に、それでいて抜きすぎない様に、そんな気持ちで選手達とも接していました。

ところが第1試合が始まり回が進んでいってもなかなか相手が現れない。
通常シニアの大会では自分達の試合開始予定の1時間前にはグランドに到着していなければいけないと言うルールがあります。
大概の場合、第2試合であっても第1試合の開始頃にはグランドインしているものです。

しかしこの日の相手は開始どころか、2回、3回と試合が進んでも現れないどころか連絡も無い。
この頃になるとさすがに業を煮やした連盟の方が連絡を取ったところ、どうやら河川敷への入り方で戸惑って遅れてる様でした。
それならそれで一本連絡すれば良いのにね。
その辺が新しいチームと言う感じだよね。これまでも新しいチームだとそういう事はありましたしね。

結局相手チームがグランドインしたのは終盤5回が終わる頃。
本来なら完全にアウトなんだけど、三年生にとって最後の大会だしね。結局連盟の偉い方の大岡裁きで無事試合が行われる事になりました。

初回はお互い三者凡退で静かな立ち上がり。
しかし続く2回に試合が動きました。

ランナー2塁から9番打者のタイムリーで1点を先制。
ところがその裏に連続タイムリーで2点を奪われ逆転されてしまいました。
この日登板のエース君は若干球が高くて、芯は食われて無いんだけど内野の頭を越えられヒットになっちゃってました。

初回、2回は素晴らしいコースに投げていた相手エースでしたが、打者が一回りして安心したのか、3回から少しコースが甘くなり始めました。
先頭が四球を選んで出塁すると、そこから甘くなった球をウチの選手達がことごとく捉えて連打の嵐。
送球の隙をついた積極的な走塁もありランナーが次々と生還して一挙9得点。
試合の主導権をガッチリ握ると、続く4回は2得点、5回は3得点とどんどん追加点を取り、終わってみれば15得点。

点差が開いた事で、二年生投手2人にも登板のチャンスを与えることが出来、それぞれ1点を取られましたがそれもまた経験として夏季大会の雰囲気を肌で味わう事が出来たと思います。

結果、15対4の5回コールド勝ち。
3回戦にコマを進めました。
一番難しい初戦を良い形で取れて良かったです。

来週は同じ支部同じブロックのチームが相手。
お互いの手の内は分かってるだけにやりにくさもありますが、なんとか勝利したいですね。

posted by かに at 11:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

最下位脱出!

4月は散々でしたが、5月に入ってチームもかなり調子を上げてきて、本日ようやく最下位を脱出しました。

去年は唯一の救いだった打線が全く振るわず、その一方で長年懸案事項だった投手陣だけが頑張るという想像も出来ない状況で借金を重ねた4月。

それも梶谷、筒香が揃い踏みとなった5月に入るとガラッと変わりました。

不振だった打線も徐々に噛み合い出し、おまけにロペスも調子を上げてきて、ようやく梶谷、筒香、ロペスのクリーンアップが去年の様な「点を取ってくれる」雰囲気を見せてくれる様になりました。

3人だけでなく、桑原、倉本、宮崎、戸柱も良い感じだし、代打陣の下園、乙坂も素晴らしいし、今は全部が良い感じに回り始めてます。

そして昨日の勝利でようやく最下位脱出!
借金も5まで減らしました。
一時は借金をしてるのがベイスターズだけと言う時もありましたが、5月に入って貯金をしてるのがベイスターズだけと言うのは、それだけどこももたついてるって事なんでしょうね。

なかなか三タテは出来ないけど、着実に2勝1敗のペースを続けてるのは素晴らしい。

ただ一つ。
怖いのがまもなくやってくる交流戦。
去年はこれのせいで貯金を全部吐き出しちゃったからなー。
正直交流戦なんて無くして欲しいなー。
と言ってもそうはいかない訳で。なんとか大きな借金を作る事なく終えて欲しい。

懸案は去年、調子を落とす原因となったソフトバンク戦。
ガンガンぶつけて良いからインコースを攻めまくって戦って欲しい。

下では番長・三浦大輔や久保と言ったベテランも虎視眈々と調子を整えてくれてるでしょうし、ベイスターズの反転攻勢がいよいよ始まりそうだよ。
4月は楽しくなったプロ野球だけど、今はメッチャ楽しい。現金なもんです。
posted by かに at 08:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

ゲロゲーロ

引っ越ししてから半年ほど経ちましたが、ここ1ヶ月ほど以前とは違う周辺環境をひしひしと感じています。

前の市ではほとんど無かった田んぼが今の市にはたくさんあるんですよ。
と言っても、水田地帯が広がってるってほどの大規模なものじゃありません。
たぶん機械を使ったら田植えも数時間で終わってしまうだろうってくらいの小さな規模の田んぼがそこここに点在してるんです。

で、田んぼがあれば必然的に彼らがいるんですね。
そう、カエルです。
仕事帰り、窓を開けて家に向かってると、どこからともなく聞こえてくる蛙の鳴き声。
アマガエル、トノサマガエルと色々な蛙の鳴き声が聞こえてきます。

実は私の実家の周辺も田んぼがたくさんある地域なんで、子供の頃から蛙の鳴き声は聞き慣れていました。
小学生の頃には、スプライトの1リットル瓶(口の広いヤツです。懐かしいでしょ?)にたっぷりとカエルを入れて、その中に爆竹突っ込み爆発させるという、今考えれば相当残酷な事をしてた記憶もあります。
雨の後には道路に出て来たカエルが大量に車に轢かれてペシャンコになっていて、そんなペシャンコカエルを横目に見ながら学校に通ったものです。

そんな訳で蛙の鳴き声は私にとってはすごく懐かしい音の一つ。
夜寝る前にはベランダに出て、そんな懐かしい鳴き声を数分間聞いてから床についています。
以前住んでいたマンションでは、近くに大きな道路が走っていたから、ベランダに出ても聞こえてくるのは車の走行音ばかり。
こうして自然の音に触れると穏やかな気持ちで眠りにつく事が出来るんですよねぇ。
まぁ、それだけ田舎に引っ越したって事なんですけどね。

田舎出身者ですからこれくらいがちょうど良いんでしょうね。
posted by かに at 00:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

突然の帰宅

ちょっと前の連休中の話なんですけどね。
所用で息子とメールのやり取りをしてる時、「母の日も近いし母さんに顔を見せてあげて」って書いたら、なんとその日の内に帰ってくるって言う奇跡のような事がありました。

練習試合の予定が中止になったってのもあったんだろうけどね。
俺が夕方帰宅したら奥さんが嬉々として戻ってくる事を教えてくれて、すぐさま夕飯の買い出しに行きましたよ。
こどもの日前日だったからちらし寿司ね。(^^)

で、8時頃だったか。
電車で来るって言うんで、最寄り駅まで迎えに行ってきました。
前回来たのは正月ですから5か月ぶりですね。
まぁ、家を出た息子なんてこんなもんでしょうね。俺もそうでしたしね。

夕飯の時はテレビも付けず、学校の事、私生活のことなど、久しぶりだからずーっと話し続けちゃったよ。
電話じゃそれほどの長話にはならないし、そもそも電話が掛かってくる事もないですからね。

翌日、朝から遠征があるということで、残念ながら泊まっていく事は出来なかったけど、終電近くまで、3時間くらいかなー、3人でたっぷりと話しました。
姉ちゃんが早く帰宅すれば家族全員揃ったんだけどねー。

次はいつ帰って来るかなー。
奥さんの嬉しそうな顔を見たらもっと帰ってきて欲しいなって思うし、俺も母に電話したりしなきゃなーって思いました。


posted by かに at 15:18| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

Appleコーナー

リビングの片隅に念願のディスプレーコーナーを作りました。
いつかはやりたいと思っていたApple製品のディスプレーコーナーです。

IKEAでこれ以上適した家具はないだろうって家具に出会ったのが一番大きいかな。
ウォールシェルフユニットってやつなんですが、こーんな感じです。

IMG_8436 (1).jpg

上からデジカメのQuick Take200、iPhone3GSとiPhone4、iPad2、PowerBook150、iBookグラファイト
どれもこれも、長年Appleにこだわって使い続けたからこそのものかなぁって自負してます。
別に高値で取引されるようなコレクションじゃないけどね。

その中でもお気に入りはこの2点。

IMG_8439.jpg

IMG_8440.jpg

上のQuick Take200は1995年に発売されたデジカメなんだけど、この2年後にAppleがデジカメから撤退してるから、Apple最後のデジカメって言って良いじゃないかな?
ちなみにデジカメの能力を測る一番の数字、画素数ですが・・・35万画素です。
今では2〜3万で買えるデジカメが2000万画素ですから笑っちゃいますね。
まぁ、21年前のモノですからね。
当時はこれでも実際使ってました。

そしてもう一台。
これもまた古いヤツです。
PowerBook150、これの特徴はなんと言っても、Macとしては珍しいトラックボールを搭載していると言う事。
1994年に発売のPowerBookなんだけど、入手したのはそれよりずっと後でその時にはすでに液晶がダメになってたかな。
実用品としてと言うよりコレクション的な気分で手に入れたモノだった。
でも以前はそんなスペースが無かったからずっと仕舞い込んでたんだけど、ようやく飾る事が出来たって感じです。

iPhoneやiPadもそれ用にスタンドを買ってきた。

お気に入りを見えるところに飾るって楽しいねぇ。

あとは1階のコレクション部屋の整備だなぁ。
あっちにはペプシグッズや野球関係のグッズを並べるつもり。
家具はもう入れてあって、あとは山のようにある子供達の写真や思い出の品を片付けるだけ。
いや、それが一番やっかいなんだけどねぇ。
posted by かに at 23:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ベランダ

ちっちぇえベランダですけどね。
娘からのリクエストもあり、以前同様植物を育ててます。
防腐加工された木材ですのこを作り、ブロックで段差をつけて狭い空間を目一杯使って2つのプランターを並べてます。
後ろはプチトマト、前はバジルです。
食べられるものを作るのが私の主義なんでね。

さらに今回、同じプランターを使ってメダカも育ててます。もちろん食べません。(笑)
飼い始めた頃はまだ涼しくて、環境に慣れていないのも相まって水草の陰に隠れちゃってた事が多かったんだけど、最近、暖かくなってきて、水面近くを泳いでくれる様になりました。

我が家で一番陽が当たるのは3階の西側なんだけど、水遣りのしやすさ、観察のしやすさを考えて、2階リビングの東側ベランダに置いてます。

マンション時代は南に面してたから太陽がサンサンと降り注いでたけど、その辺の部分にちょっと不安がある。
果たしてどれだけ育ってくれるのか。
心配はあるけど、大きく育ってくれる事に期待したい。

6ADB2F8C-7876-43E9-ACED-3AB689A775E4.jpg7529696E-89ED-47BD-8D13-E53FF44B0767.jpg
posted by かに at 21:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

戸隠

ゴールデンウィークが終わりましたねぇ。

本当は連休中に更新しようと思ってたんですけどねぇ。
すっかりのんびりしちゃって明けちゃいました。

この連休、一番のイベントは奧さんと二人で行った戸隠旅行でした。
と言っても直接戸隠ではなく、新潟を経由するという強行軍。
私の行きたい戸隠と奧さんが行きたい新潟を両方行っちゃおうという形ですね。

初日。
早朝五時に家を出発し、まずは新潟へ。
のんびり走りましたが、目的地に到着したのは9時前。
長岡市にある新潟県立歴史博物館が目的地でした。
着いた時点で駐車場はこーんな状態。

DPP_21977.JPG

ご覧の通り雨です。
家を出たときには晴れてたのに。日本って広いねぇ。
今回の目的はこの企画展。

DPP_21978.JPG

なかなか面白い企画展でしたよ。
普段ならさすがにこれだけのために新潟はあり得ませんが、GWですしね。

企画展だけでなく常設展もゆっくり見て回り、博物館を出たのは昼過ぎ。
ここから戸隠に向かうわけですが、せっかく新潟なんだから美味い魚と米を食べたいねと言う事で、途中上越市に立ち寄り若干遅めの昼食。
そしていよいよ戸隠に向かいました。

目的のホテルに一泊して外を見ると・・。

DPP_21951.JPG

まだ桜が咲いてました。
埼玉で桜が散ってから半月以上経ってるからちょっとビックリでした。

さぁ、ここから一気に行きますよ。

まずは奥社と九頭竜社。

DPP_21954.JPG

DPP_21953.JPG

隣り合ってるので一気に二社参拝が出来ます。
写真を見て分かる通り、人がほとんどいません。
GWの谷間の平日を狙うという我が家の狙いは今年も正解でした。

この奥社に行くには駐車場から片道40分くらいの山道を登る必要があります。
DPP_21952.JPG
こんな道です。この辺はまだ緩やかな方かな。

そして道の両脇には大きな杉の木。
キレイな水の川も流れています。
こういうのを触れると神聖な気持ちになりますよね。

DPP_21958.JPG

DPP_21959.JPG

DPP_21957.JPG

往復1時間半ほどの奥社の参拝を終えた体に冷たいご褒美。

DPP_21962.JPG

私は山ぶどうソフト、奧さんはそばソフトを食べました。
この頃にはかなり暑くなってきたからめっちゃ美味かったですよ。

大した距離ではないけど、車で移動して今度は中社。

DPP_21963.JPG

本当はここでの参拝の後、近くにある戸隠そばの名店で昼食の予定だったんだけどね。
混むよと聞いてはいたけど本当にすごい混雑で、この時点で3時間待ち。
さすがは人気ランキング1位の店。
ならばと人気3位の店に行ってみたんですが、こちらも2時間待ち。(;^_^A
もう人気ランキングの店は諦めて、次の神社の近くで店探しをする事にして参拝を続行しました。

DPP_21968.JPG

こーんな長い階段、192段を登り切ってようやく参拝。
本日四社目、宝光社です。

DPP_21969.JPG

そしてそこからまたも神道という登り道を歩いて最後の一社。
火之御子社に到着です。

DPP_21976.JPG

行けども行けども登り坂。
戸隠神社の参拝はもはや苦行と言って良いくらいでしたね。

本当にしんどい思いをした体にご褒美はやっぱり名物戸隠そばですねぇ。

DPP_21974.JPG

地元の人が多く訪れるという店だから、行列はなかったけど味は絶品でした。
そうは言いつつ、あれだけ行列が出来る1位の店もいつかは味わってみたいですね。
戸隠はパワースポットですから、パワーが無くなったかなと思ったらまた訪れたいですね。
相当疲れますから行くなら体調万全で臨まないといけませんよ〜。

長文でしたがお付き合いありがとうございました。m(_ _)m
posted by かに at 12:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする