2016年02月20日

少しずつ

新居のディスプレーが少しずつ進んでいます。

と言っても廊下やニッチの部分だけなんだけどね。
書庫の方は奧さんがちょっとずつ進めてくれてるんだけど、野球関係グッズを飾ろうと思ってる部屋まではまだ手が回らない。
とにかく1月2月は世間が慌ただしすぎたからさ。

自分らしくゴチャゴチャした中にちょっとだけこだわりを詰め込んでいく。
そんなディスプレーを進めて行きたいな。
マンション時代にはやりたくても出来なかった事だから、こうやってちょっとずつでも進められるだけで楽しいね。
でももう少しペース早めないと段ボールが片づかないなぁ。

IMG_7927.jpg

IMG_7926.jpg

IMG_7917.jpg

IMG_7925.jpg
posted by かに at 23:36| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

息子から

昨日の夜。
仕事から帰ってみると息子から荷物が届いていた。
誕生日のお祝いメールは届いてたけど、品物が届くとは思ってなかったらちょっと驚いちゃった。

着替えるのもそっちのけでパッケージを開けてみると・・・。

FFE0749B-9D58-417D-BEED-4058440E638C.jpg

どーん!

魔王じゃん!
魔王じゃんよ〜!!

息子からってだけでも喜びなのに、まさか久しく飲めなかったこんな酒を送ってくれるなんて。

自分はそれほど飲めないからこの酒の美味さは分からないのに、それでも俺が喜びそうだと思ってこれを選んでくれたんだねー。

学生時代は家族にそんな気遣いなんて出来ない息子たったけど、社会人になって少しは成長したのかな?

早速昨日の夜、一杯だけ味見しました。
美味しいかったー。

大事に飲まなくちゃ。
posted by かに at 15:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

47

数日過ぎちゃったんですけどね。

私、先日の日曜日に47歳になりました。
こんな歳ですから祝いもへったくれもありませんが、ケーキだけは食いました。

先日、『マツコの知らない世界』で紹介された店がウチから意外に近いってことが分かりまして。
せっかくならこの店のケーキが食いたいって思いましてね。
イチゴ好きの私が飛びついちゃう様なケーキが紹介されてたんだもん。

で、行って参りましたよ。

IMG_7863.jpg

7日当日は仕事のため行けない事が分かってたんで前日の土曜日だったんですけどね。
店前にはおよそ20人の行列。
恐るべしマツコ効果だね。

行列嫌いの私ですが頑張って並びました。
なんたって美味いケーキのためですから。

そして並ぶ事30分。
無事に買いました。奧さんと姉ちゃんと私の分で計6個。
ケーキは1個で満足出来ない家族なんでね。(^^♪

IMG_7866.jpg

見ての通り、そりゃあもう抜群でした。
お目当てのいちごタルトも食べられたし。
さすがに大きいホールは躊躇しちゃって買わなかったけど。

今はお客さんが殺到してる事もあってメニューを絞って作ってるみたいだけど。もっと他のメニューも食べたいもんね。
しばらくは行列が途切れないだろうけど、バレンタインを過ぎた平日なら空いてるかなぁ。
そしたらまた買いに行こう。
うん、そうしよう。
posted by かに at 01:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

違反者講習

毎日運転してるからねぇ。
当然あるリスクではあるんだけど、慣れで運転しちゃってたところもあるんだろうね。

今の家に越して早々、一時不停止で止められちゃいました。
自分では止まってるつもりだったんだけど、きちんと止まってなかった。

実は3ヶ月前にも同じ一時不停止で止められ、そのまた半年前にも同じ理由で止められちゃってたんです。
イカンですねぇ。

今回の違反で累積6点となり違反者講習と言う事になってしまいました。
1年間で3回も同じ理由で違反してたら、自分自身の運転を見つめ直さなきゃイカンしね。

この講習を良い機会と思って甘んじて受けてきましたよ。
とは言え、受けないと30日免停になっちゃうからね。

埼玉県の場合、大宮から一駅のところにある施設でこの講習を受ける事になってる。
丸一日だしね。車ではなく電車で行ったんだけど、早朝の通勤電車は辛いねぇ。
普段乗らないから余計にね。

違反者講習には実車コースと社会貢献コースがあるんだけど、私が選んだのは実車コース。
なにせクセをあぶり出して修正する事が目的だからね。

3回目の違反をした後。
一時停止を意識的に直していきました。
今までは停止線の辺りで徐行をし、左右が見えるところまで出て一時停止をしてたんです。
結局見えるところまで出た時に明らかに来てないって分かるとスルスルって一時停止がゆるくなっちゃってたんだと思うんだよね。
だからまずは停止線でしっかり止まる事を意識しました。いや、当たり前なんだけどね。
たぶんクセなっちゃってたんだよね。

で、講習での実車コース。
自分の中で『こうすべき』って運転を実践してみました。
その結果、指導教官からお褒めの言葉をもらえたんです。
正直、ホッとしました。

講習の最後は反省文を書くんですが、一応文章を書くのはプロだからさ。
どんな事を書いて欲しいのか、しっかり見極めてスパッと書いて全体の2番目で提出。
早々に講習修了証を受け取る事が出来ました。

家から仕事に出る時。
一時停止のポイントがいくつかあります。
今はそこを丁寧に通過することで日々、安全運転しなきゃって確認しています。
みなさんも違反無く安全運転しましょうね。
posted by かに at 09:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

清原逮捕

ついにこんな日が来てしまった。

清原和博覚せい剤で逮捕。

こういう仕事をしてますからね。
色んな情報は耳に入ってました。
裏取りに動いてた訳じゃないからその情報がどこまでが真実なのかは分からない。
でも限りなく黒に近いグレーだろう、そんな感覚は持ってました。

それでもどっかで信じたいって気持ちがあったんですよね。

かつては取材者と取材対象として、毎週の様に顔を合わせていました。
清原は我々が追っていることを認識し、我々もバレている事を分かった上で追っかける。
取材者と取材対象という関係だけど、妙な信頼関係と緊張感がありました。

選手として調子が良い方が機嫌よく飲みに行ってくれるから自然と応援する様になってました。

私の2歳上、甲子園での活躍はテレビで見てましたし、弱いベイスターズと共に強い西武ライオンズの応援もしてましたしね。

アンチジャイアンツの私にとって、あのYGのユニフォームを着ているのに応援してた選手は清原だけでした。

引退後は顔を会わせることはほとんど無くなりましたが、バラエティて見せるコワモテキャラを楽しんで見ていました。
いつか再びユニフォームを着る日を楽しみにしてたんですけどね。もうその日は来ないのかな〜。
まぁ、そもそも向いていないとは思いますけどね。

今日はこのニュースを見るたびにブルーな気持ちになってました。
日本中でこういう気持ちの人を作ったこと、深く深く反省し一生を賭けて薬物から離れる努力をして欲しいです。



posted by かに at 20:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする