2016年01月21日

書庫完成へ前進

大きすぎるが故に予定していた書庫に入れられなかった本棚。

元々息子の部屋にあった本棚なんだけど、処分しちゃうには勿体ないと持って来たんだけどさ。
プロの引っ越し屋さんをもってしても3階まで入れる事は出来なかった。
まぁ、物理的にでかくて廊下を通らないって言うんだから仕方ない。

仕方なく1階の部屋に押し込んでおいたんだけどね。
他の部屋の片付けが着々と進んで行く中、ようやく本棚移動に着手したんです。

ニト◎で買って息子が組み立てたヤツだからね。
ばらす事が出来れば何とかなると思ってはいたけど、今まで組み立てたニ◎リの家具をばらした事無いからねぇ。
一抹の不安を持ちつつも、奧さんと二人で作業を始めました。

天板を外し、左右の大きな板を外す。
こうしてやっていく内に完全にバラバラにしないでも廊下を通る大きさになった。

よし!これで行ってみよう。
壁にキズを付けないように、そ〜と、そ〜〜っとね。
そんなこんなで無事に2階、そして3階の書庫に辿りつきました。

そしてそこから戻し作業。
息子が作ったときに奧さんがサポートしてたのが良かった。
おぼろげな記憶を元に作業を進めていき、無事に元通りに復元する事が出来ました。

あとは1階から段ボールの山を運んで、蔵書管理しつつ詰め込むだけ。
道のりは遠いけど、徐々に書庫完成に近付いたぞ。
楽しみ楽しみ。がんばろう。

IMG_7824.jpg
posted by かに at 12:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

成人

ここ数年、毎年頼まれていた成人式の写真撮影。
今年は受注がありませんでした。

見本として用意していた写真に惹きつけるものがなかったから?
と、言うわけでなく、そもそも知り合い美容室で着付けをする人がほとんどいなかったんだって。

最近はレンタルだけでなく、販売であっても全部パックになっちゃう形になってるんだとか。
着物屋さんが契約してる美容室で着付けをし、契約してるカメラマンが撮影する。
レンタルと同じくお客さんを抱え込んじゃうんだね。

少子化で子供が減ってるとは言え、成人式は毎年行われるし、兄弟姉妹がいて2度目3度目って人より初めてって親の方が多い。
だからパックになってると、そういうもんか、って思っちゃうんだよね。

兄弟姉妹がいればそういうところでの着付けや写真がいかに味気ないかって分かってくるんだけどね。

俺自身は決して写真屋さんほどの技術を持ってはいないけど、コミュニケーションを取りながら一番良い表情を探していき、しっかりと撮ってるって自負はあるんだけど、着付けに来る人が少なきゃどうにもならんしね。

まぁ、稼ぎとしてアテにしてた訳ではなく、お小遣いになればってくらいだから、無いなら無いでしょうがないんだけどさ。

せっかく毎年続いてて、やり甲斐があるお仕事だったんだけどね。

来年はやれるかな?
また抱え込みでやれないかなー?
依頼を受ける立場で、しかも俺自身が営業活動する訳じゃないから、こればっかりは自分じゃどうしようもないよね。
posted by かに at 21:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

半分戻る

昨年末に何とか頑張って旧宅の荷物を片付け、今月5日に管理会社立会いで検査がありました。
15年住んだ部屋ですから、住んでた時には気付かない様な傷みが結構ありました。
住み始めたのはまーぼが小学校に入学する数ヶ月前。そのまーぼが今じゃ社会人だからね。

片付けが完了した時点であちこち傷みがあるのは自覚してたからね。
なんかね、もう試験を受ける様なドキドキでマンションに向かいました。

迎えてくれたのは人の良さそうな管理会社の人。
俺より年上で髪の量がね、うん、、多くは言うまい。
そんな優しそうな管理会社の方。
「15年も住んでいただきありがとうございます」って深々と頭を下げてくれるんだけどさ。
その素晴らしい言葉より、つむじあたりの地肌がね。。。笑っちゃいかん。。。

それはともかく。
すっかり忘れてたんだけどね。
敷金払ってたんですね、わたし。
その多くを戻すつもりですって優しい口調で言ってくれた管理会社の方。ありがたいことです。
だから笑っちゃいかんのです。

だいぶ傷んでた箇所は長期間住んでたって事で、修繕の大部分は大家さん持ちと判断してくれた。
いくつか大きな修繕が必要な箇所があったんだけど、それでも約半分が戻ってくるって。

ありがたいねー。

ほんとありがたいよねー。


posted by かに at 21:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

何か月ぶり?

正月2日。

奥さんの実家での新年会に久しぶりに家族四人が揃いました。

テーマパークに勤める姉ちゃんは大晦日も元旦もお仕事。
2日は今年最初のお休みでした。

そしてまーぼ。
昨年末、29日には冬休みの練習も終了し完全オフになったんですが、引っ越しで苦労する親を尻目に関西方面に一人旅。
京都の清水寺で年越しを迎えたそうです。
そのまま元旦を京都で過ごし、2日に帰京してそのまま実家に来た訳です。

そんな訳で実家での新年会を終えたら家族揃って新居へゴー!
まーぼが一人暮らしをする時の引っ越し途中でちょろっと通り掛かってまだ何も建っていない時に場所だけは見せたけど、建ってからはもちろん初めて。

新居には一応まーぼが戻ってきた時用の部屋もあるんだけど、ダンボールの山が高くそびえ立っちゃってる状態。
なので、テレビを見ながらあれこれ話した後にはそのままリビングで寝てもらいました。

引っ越しは全く手伝わなかったけど、越してからそう経たない内に来たから勘弁してやるか。
次に来た時にはリビングではなくちゃんと部屋で泊めてやりたいね。次があればね。


posted by かに at 23:11| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

新年顔合わせ

3日は我がチーム毎年恒例の新年顔合わせ会でした。

今年もたくさんのOBが来てくれて、すごく盛り上がりました。
しかも今年は1月とは思えないほどのポカポカ陽気でしたから、いつもはたっぷり着込んでる父兄も軽装で表情も緩んでましたね。(^^)

野球選手としては一番の出世頭の我らが拳士も来てくれました。

しかも今年は練習をしていきたいと言う本人からの要望がありました。
A面は現三年生対OB高校生との試合をやってますから、拳士にはB面を使ってもらいました。

例年はウチでは挨拶だけで、役員たちのいるテント下で長い時間を過ごしてましたが、この日はほとんどの時間をグランドで過ごしてました。
プロ野球選手なんだからそうあるべきだよね。

で、私からの要望で、現役選手を対象にプチ野球教室を開いてもらいました。
まずは内野守備。
ポールへの入り方、体運び、足運びを実際に手本を見せてもらいました。
続いて外野守備。
後ろへの打球の追い方。頭をプレさせない動き、体の切り返し方を教えてもらいました。

短時間でしたが、実際に内外野どちらも一軍でプレーしている拳士ならではの時間となり、すごく有意義だったなと思いました。

拳士と言う男はその人柄に触れればみんな好きになると思いますから、現役選手と触れ合う時間を作りたかったんだよね。
拳士を憧れの選手って言ってくれる現役をもっと作りたかったんだ。

今回は事前準備がほとんど出来なかったからバタバタにっちゃって、それこそグランドを走り回っちゃってましたから。

来年も練習してくれる様にお願いして、拳士にとっても現役選手にとっても良い時間を作れる様に頑張りたいな。

その前に拳士がレギュラー選手になってくれることを期待しなきゃ。
posted by かに at 22:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

ハードな冬休み

我が家のクリスマスイブはケーキもなく引っ越しでした。
しかし引っ越し屋に運んでもらったのは冷蔵庫や洗濯機など大きなものだけ。

我が家で一番大きなウエイトを占める漫画や本の山は自力で運ぶ事にしたんです。
これが失敗でしたねー。
運んでも運んでも終わらないダンボールの山。
契約は1/3まで残ってるから焦る事は無かったんだけど、体の疲れと共に焦りも出てきたよね。

28日にはレンタカーでハイエースを借りてタンスとかボロボロの本棚をゴミ処理場へ個人納入。二往復して合計600kg近く捨てた感じでした。

最後の最後、31日にようやく最後の荷物と最終的に残っちゃったゴミを搬出。
なんとか旧居をスッカラカンにすることが出来ました。
その代わり新居がダンボールの山だけどね。

荷物の上げ下ろしで、筋肉痛&腰痛のハードな冬休みとなってしまいました。

そんなこんなでまだカーテンも付いてない我が家。
幸い通りからでは室内が覗けないから大丈夫なんだけど、さすがに寒いから早く付けたいよね。

いつダンボールが全部片付くのか。
今月中には終わらせたいなー。

posted by かに at 23:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございます

2016年賀状台風一過.jpg
posted by かに at 11:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする