2015年09月30日

すっかり

またまたすっかりご無沙汰になっちゃいました。

前回は書きたい欲求が無くて更新が停滞してたんですが、今回は物理的に書く時間が無くて書いてなかったって感じですかね。
いや、正確には、書くサイクルがズレちゃったって感じかなー。
以前は1日の中で「あ、これを書こう」ってタイミングがあったんだけど、ここ半月はそれが無かったんだよね。

少し前には「もしかしたらこのまま自然消滅しちゃうのかな〜。ブログが終わるのってこういう流れなのかなー」なんて事をチラッと思ったりもしたんだけどさ。
性格がねじ曲がってるからかねー、そう考えた途端になんか書きたくなってくるんだよねー。

書いてなかった間にも色々あって、題材は溜まってるからね。

とりあえず肩慣らしに一週間。ちゃんと続けようかな。

のんびりとお付き合いいただければ幸いです。
posted by かに at 22:42| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

まさかこんなに

昨日からずっと茨城県常総市の映像を見てます。
今回の台風がこんな事態になるとは思ってもいませんでした。
なんたって台風が上陸したのは関東から遠く離れた地域でしたからね。

先日お伝えしたんですが、我がチームのグランドも水没しちゃいました。
最初は外野部分のみの冠水で済むかと思っていたんですが、その後も雨はずっと降り続け、結局内外野全てが冠水という事になってしまいました。

IMG_6913.jpg

ここまでの被害になったのは2007年以来。8年ぶりですね。

台風が近づくたびにグランド内外の道具類を土手に上げ、ネットを持ち上げるといった対策をしてたんですが、今回はそんな対策をしていませんでした。
だって台風としても大した勢力では無いし、なにより関東に近づかないですからね。

本当に大きな台風が近づく時には、上記対策に加え仮設トイレを業者に一時撤去してもらう、という事もしてるんですが、当然今回はしてませんでした。
ちなみに近隣グランドの仮設トイレも撤去されてなかったから、同じようにここまでの事態を想定してなかったんだろうね。
結果トイレも無事に流される事なくそのままでした。

それは思ったより水流がきつくなかったって事が大きな原因でしょう。
2007年の際は水の勢いがすごくて、隣のサッカー場のサッカーゴールが100mくらい下流の駐車場まで流されてました。
しかし今回はサッカーゴールはそのままでした。(対策で撤去する事もされていなかった)
うちのグランドでも物損被害は見回した限りではなかった。

明日は朝から片付け。
まだ日曜日の大会がどうなるか、わからない状況です。
他のグランドも含めて回復状況によって、って事なんだろうな。
できれば1週延期して欲しいんだけどなぁ。
片付けが終わるまで練習もままならいないしね。

とにかく頑張って片付けなきゃ。
posted by かに at 18:11| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

グランド水没

雨台風の18号の影響が我がグランドにも猛威をふるってくれました。

2007年以来の完全冠水です。

日没頃、ちょっと様子を見た時はまだ外野だけが冠水という状態でした。

IMG_6893.jpg

しかしその後も強くなったり弱くなったりしながらずーーっと雨は降りつづていまして。

23時にはついに水位が4mを超えちゃいました。
通常時は1m〜2mくらいですから、どれだけ水位が上がったかわかりますよね。

仕事帰り、気になったのでもう一度様子を見てきました。

IMG_6905.jpg

暗い写真をPhotoshopでムリヤリ明るくしたんで分かりにくいとは思いますが。
完全に冠水です。
内外野共に完全に水没しちゃいました。

いやー、雨台風ということは分かってたけど、関東からずいぶん遠くで上陸だったからここまで被害が大きくなるとは予想してなかったなぁ。

まだ連絡は来てないけど、きっと今週末の支部秋季大会の初戦は中止だろうなぁ。
いやー久々だからかなりショックだわ〜。
posted by かに at 00:46| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

2015スライドDVD始動

今年も年末の納会総会に向けてスライドDVDの作成を始動しました。

いつもの様にまずは曲のセレクトから。

ここ数年利用してるんだけど、iTunesって曲を買うだけでなく、部分的にではあるけど視聴も出来るんだよね。

まずはお気に入りのアーティストの新しめの曲を片っ端から視聴。
気になったら買わずにTSUTAYAでアルバムごとレンタル。視聴は当然ながら部分的にしか聞けないからね。

でも視聴すると、欄外に「このアーティストを選んだ人は、他にもこんなアーティストの曲を買ってます」てな感じでサジェストしてくれるんだよね。
これが意外に参考になるんだ。

で、そのサジェストされた曲も片っ端から聞き、んでもって気になったら借りる。

そんな事を繰り返し、結局今回も100曲以上、10数枚のレンタルを経て、5曲をセレクトしました。

選別した写真をはめ込んで行くうちにイメージが合わなくて変えちゃうかもしれないけどね。

気持ち的にはあと1曲加えて6曲にしたいところなんだけど、現時点でトータル20分超えてるから、6曲にしたら30分近くなっちゃう。
自分的にも30分は長いと感じるし選手達も飽きちゃうだろうから、やっぱり5曲で我慢だな。

この後は写真のセレクト。

これが疲れるし時間が掛かるんだよね。
去年の8月から全てのフォルダ、全ての写真を見返す訳だから。

でもこれを丁寧にやらないと後でバタバタしちゃうからね。
頑張らねば。



posted by かに at 22:40| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

サービス接遇検定

娘がサービス接遇検定の一級に合格したらしい。

三級からスタートして二級、準一級、そして今回の一級。
一級の合格率は30%以下だって言うんだから大変な試験なんだよね。

実際、姉ちゃんの職場で受けた4人の内、筆記試験を通って実技試験を受けられたのは姉ちゃんだけだったんだったって。

ちなみにサービス接遇検定ってのは、ホテルマンや金融関係とか、とにかく接客業に必要な知識や実技をガッツリ試される試験なんだね。

実技は二人一組で実際に実技してそのコミュニケーション能力を見られるみたい。
姉ちゃんはホテルマンと一緒だったんだけど、相手の接客がすごく良くて、自分は失敗しちゃったって感じたみたい。

そんなこともあったから今回はダメだと思ってたはずが、まさかの合格。
本人も奇跡だって言ってるみたい。

頑張った姉ちゃんに、今度ご褒美で美味しいものでもご馳走してあげなきゃな。
posted by かに at 22:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

久しぶりの帰省

先日、オフ日を使ってまーぼがちょっとだけ帰省しました。
まぁ、小1時間で帰って来られる距離だから帰省って言うほどの事じゃないんだけどさ。

未だ本棚に残ってる書籍類の選別のためにね。
もう本棚はいっぱいになっちゃってるみたいだけど、手元に置いておきたい本はあるようだね。
私も本を捨てられない方だから気持ちは分かるけど。

まーぼの帰省を一番喜んだのはやっぱり奥さんかな。
以前と同じようにスキンシップを狙って抱きつくも思いっきりツネられる。いつものようにね。
そんな事をしつつ、本棚からピックアップ。
結局一箱たっぷりと持って行く事になっちゃった。
もちろんそんな重いのを電車で運ぶわけもなく、いつか私が届けてやるって事なんですけどね。

まぁ、届けてやりますけどね。
そうすれば奥さんが息子と会えるチャンスが出来る訳だし。
私にとっては奥さんが喜ぶのが一番だしね。
posted by かに at 11:43| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする