2015年08月31日

安堵

姉ちゃんが財布を落とした。

小雨がパラついてるからと駅まで送って行き、地下鉄構内に駆け込んで行ってから30分後。
奥さんの携帯に悲痛な連絡が入りました。

奥さんはすぐに姉ちゃんの部屋を捜索。

私にも車に落ちていないか見てくれと言ってきました。

もちろんすぐに駐車場に行き確認。
座席の下も見たけど見当たりませんでした。

姉ちゃんによると電車を降りふと気づいたらリュックのファスナーが開いてて中にあるはずの財布が無かった。

すぐに駅に戻り駅員に落とした事を伝えたそうです。

財布を落としたときに一番問題なのがクレジットカード。
すぐに止めたいところでしたが、仕事の時間が迫ってるから調べて電話する時間が無い。

そんな娘に変わって私が問い合わせしてみたんだけど、当たり前の事ながら停止したりするのは本人じゃないと出来ないってね。

仕方ないから問い合わせ先の電話番号を姉ちゃんにメールしておいた。
休憩時間になったらすぐに電話出来るだろう。

ところがそんなこんなしてる間には姉ちゃんが乗った最寄り駅の駅員さんから電話が掛かってきた。

仕事中は電話が取れないから、連絡先を自宅にしてたみたい。

で、無事に最寄り駅の窓口に届けられてたみたい。
車を降りた場所から改札までは俺が見に行って発見出来なかったから、駅構内だったんだろうな。

親切で良心的な人に拾われて良かった。
民度が低いエリアに住んでなくて良かった。;^_^

今日は窓口が開いてる時間に帰れないみたいだから明日出勤前に受け取りに行くみたい。

良かったねー。
家族全員ホッと安堵した、そんな出来事でした、
posted by かに at 22:27| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

夏も終わりますね〜

めっきり涼しくなりました。

連日35℃越えだった日々が懐かしいくらいですね。
すぐにまたアレを味わいたいかと言われたら全くそんな気はありませんが。

そんなこんなで夏も終わりに近づいておりますが、奥さんとこんなもんを見てきました。

400958C4-5695-4BFF-9D94-F41BE531ED0B.jpg

幽霊画展です。
ますます涼しくなりそうでしょ。

多くが掛け軸に掛けられてるやつで、江戸後期から明治時代に書かれたものでした。

一口に幽霊画と言っても、まさしく恨めしそうな物から穏やかな表情の物まで色々あるんだねー。
中には実際に目にしてなきゃこんなシュチュエーションで書かないでしょなんてのもあって、そんな事を想像しながら鑑賞すると怖さとかは無くなっちゃうんだよね。

正直、もっと背筋が寒くなる様なゾクッとする絵が観たかったんだけどね。

海外の物でこういうのってあるのかな?
あるなら観てみたいなー。
その方がゾクッとしそう!?
posted by かに at 21:37| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

アニキ

まーぼが一人暮らしするアパートの周りには畑や田んぼがあります。
必然的に小さな虫が非常に多い。
それは引っ越した初日に私もよーく分かりました。

先日、追加で本を届けに行った時、玄関上にでっかい蜘蛛がいるのに気づいた。

その話をまーぼにすると、「あー、アニキね」と冷静な反応。

親指の先から第一関節くらいはある大きな蜘蛛。普通ならちょっとビビる大きさなんだけどね。

どうやらまーぼはアニキと名付けて、そこにいることを温かく見守ってるらしい。

アニキがいれば玄関先に現れる虫を食べてくれるだろうって考えもある様だ。

我が家では室内に小さな蜘蛛が出現したら(なんかの拍子に入ってくるんでしょうね)絶対に殺さず、そーっと捕獲して外に逃がす様にしてる。
子供の頃からそんな感じだったから、蜘蛛に対する恐怖感がないのかもね。

玄関先でそんな話をしてる内に、そのアニキ、足を縮こまられて動かなくなっちゃった。

「あー、アニキは人見知りなんだよ」

だって。
すっかりペットじゃん。
そのうち餌付けとかしちやうんじゃない!?
posted by かに at 20:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

高校も新チーム

オコエや清宮の活躍で甲子園は盛り上がってますが、埼玉では早くも新チームの大会が始まりました。

息子の高校も今日が初戦。
仕事が遅めスタートという事もあり、奥さんと共にチョロっと見に行って来ましたよ。

と言っても、観戦する際には息子から言われてる禁止事項が色々ありましてね。

息子に話しかけるの禁止。
手を振ったり来てるよアピール禁止。
選手に話しかけるの禁止。
父兄に話しかけるのも禁止。
当然ながら父兄と一緒に応援するのも禁止。

まぁ、実際にあれもこれもと言われた訳ではないんですが、要は私(と奥さん)が親だとバレちゃダメよって事な訳です。
指導者として親が見に来てるなんて、周囲に知られたくないんですよね。
今回は外野ノックをしてるところの写真を撮るのも自重しましたよ。

そんな訳で、父兄や選手から離れたバックネット裏で観戦。
と言っても、冷静に見るとか出来ないタチだから、得点が入ったら手を叩いて喜んじゃったりしたけどね。

試合は7点差を付けて7回コールド勝ち。
相手は過去3度甲子園に出場した事もある、県内ではよく知られてる古豪県立高。
そういう所にコールド勝ち出来て、力が付いてきた事を示す事になったんじゃないかな。
まだ一回勝っただけなんだけどね。
posted by かに at 21:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

引き継がれる思い

先日書いた通り、我がチームの日本選手権は4位という成績で終わりました。

まーぼも最終学年では4位でしたから、ベスト4に入った嬉しさと3位以上になれなかった悔しさを両方知っています。
最終日の閉会式に出られるのは4位以上のチームのみ。
それ自体は光栄なことだけど、3位まではメダルがあるけど4位には無い。
閉会式に出た4チームの内、1チームだけメダルがもらえないんですよね。
その寂しさを知ってるだけに今年のチームには是が非でも3位以上を勝ち取って欲しかった。
でもやはり大人以上に疲れのピークを超えちゃってたんでしょうね。
なんたって5日連続の猛暑日の5日目でしたから。

それを分かった上でなんとか勝ちたいと思ったのは、相手が同じ支部のチームだったからということもありますが、相手応援団に下級生がいなかったと言うこともありました。

新チームの秋季大会が今週末22日から始まります。
相手チームの下級生は新チームの練習をしていたのでしょう。

我がチームは新チームの練習より、チームとして頂点を目指すため、下級生も5日間ずっと応援してきました。
チームの一員としてグランドの選手もベンチもスタンドも一つになる、それが我がチームの方針だから。
それぞれ考え方があるからどちらがどうということもありません。

しかし2回戦、3回戦での競り合いを制した戦い、ベスト4に入った喜び、最後に連敗した悔しさ、全てを共有した事が新チームの練習姿勢に大きく影響を及ぼした事は合宿での様子を見て実感しました。

新チームがどれだけの成績を残せるかはわかりませんが、3年生の思いをしっかりと引き継いで行ってくれる、そう感じました。
posted by かに at 10:55| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

これも経験

夏休みを利用して、まーぼの部屋をガシガシ片付け。

新居用に新しい布団を買ったもんだから、以前使っていた布団はそのままだった。
おまけに持っていく本類も最小限だったから、本棚もほぼそのまま。

言われなければ部屋の主がいないって分からないくらいですからね。
本当はその辺も含めて本人がやるべきだし、やって欲しかったんだけど・・・。
まぁ、忙しいのは分かるからしょうがない。

ガシガシゴミ捨て、ガシガシ箱詰め。ガシガシ掃除機。
おかげでずいぶんすっきりしたよ。

んで、先日引っ越しでは持っていけなかった本の山をごっそり持って行きました。
練習が終わって帰宅するであろう夜にね。

到着直前、奥さんがメールでやりとりしたところ・・・。

その日はかなり暑い日だったようで、窓全開で外出したみたいんだけど、来ちゃったんですねぇ、ゲリラ豪雨。
そりゃあもう相当で、バケツをひっくり返した様なすごい雨量だった様で、しかも風もあったりしたもんだから、室内にたっぷり入ってきちゃったみたい。

たぶんそれなりに覚悟した帰宅したんだろうけど、やっぱり実情見ちゃうとガックリとしたらしい。
パソコンや家電、書籍類に被害が出なかったのは良かったけど、床はびっしょり。

俺と奥さんは夕食はちょっと外で、なんて考えてたけど、そんなこんなでまーぼはテンションが下がっちゃって外食って気分じゃなくなっちゃったみたい。

幸い持っていった荷物にバスタオルとかも入ってたから、すぐさま使用されましたよ。
荷物に詰めてる時はこんな使い方することになるとは想像してなかったんだけどねぇ。

まぁ、こんなことも経験だよね。(⌒-⌒
posted by かに at 17:40| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

すっかりご無沙汰

みなさん、ご無沙汰でございます。

選手権の最中からパッタリと更新を停止しちゃって。。
もうね、疲れのピークを越えちゃったってとこですかね。

更新しなかった10日あまりの間に、選手権は4位で終わり、合宿が今年も行われ新チームが始動し、私も夏休みで奥さんと出掛けたり、引っ越し直後から放置されてた息子の部屋を片付けたり。。。。

色々やってましたが、とにかく今年の暑さで体力が落ちまくってましたからね。
用事があるとき以外は、ひたすらエアコンの効いたリビングでぼーっとテレビを見て過ごしてました。

忙しすぎましたね〜。
もうパソコンに向かう気力をふり絞れませんでしたよ。
ほとんどパソコン立ち上げなかったし。
おかげで選手権の写真も合宿の写真もほとんど整理出来てないし。(⌒-⌒; )

でもまぁ、ようやくちょっとずつ気力も回復してきました。
気持ちも体も秋に向けて動き出さなきゃなぁ。
もう少し涼しくなればそういう気分になるんですけどねぇ。
posted by かに at 09:08| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

ざんねん

残念ながら準決勝に勝利する事は出来ませんでした。
しかし明日、三位決定戦があります。

今日は多くを語れません。

明日頑張ってきます。
posted by かに at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

準決勝進出!

勝ちました!!

しかも7回ツーアウトからの逆転サヨナラ勝ちです!!

初回、ノーアウト満塁という大ピンチを1失点で抑えると、2回に相手ミスとタイムリーで3点を取って逆転。
ところが5回に連続タイムリーで相手に3点を奪われ再逆転されてしまった。

このまま得点は動かず最終回へ。

先頭が倒れて1アウト。
ここからヒットが出て1アウト1塁。
しかし続く打者が内野ゴロで倒れ、ランナーが入れ替わって2死1塁。
ここで打席は前戦で大活躍のHくん。
粘りに粘って四球を選びキャプテンに繋ぎました。

そのキャプテンも0ボール2ストライクに追い込まれ絶体絶命の場面。
力一杯振り抜いた打球が右中間に飛んで行きました。
三塁コーチャーがグルグルと腕を回し、セカンドランナーがホームイン。
キャプテンの執念の一打にベンチの半数が涙を流していたそうです。

さらに続くMくんは内野ゴロを相手が弾く間にファ−ストを駆け抜ける。
そしてその間にサードランナーがホームイン!!

この瞬間、チームは準決勝進出。ベスト4となりました。

春の選抜で1回戦負け。春の関東大会でも2回戦敗退。
大きな大会ではことごとく結果を出せず、力を出し切れなかったチームがついに全国の4チームに残るまで勝ち上がりました。

疲れもピークを越えてます。
正直連日のこの暑さにほとほと疲れてます。
しかし気力を振り絞ってあと2試合。勝利を目指して頑張ります。
応援宜しくお願いします。

posted by かに at 23:08| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神宮球場に向かう幸せ

今、日本選手権 準々決勝のため、神宮球場に向かっています。
我が家からだと地下鉄の都営大江戸線って路線を使って行くんですが、これだと一本で国立競技場って駅まで行けるんです。
今は何もない更地の真横に出ます。

私は日本選手権や高校野球の際、神宮球場、神宮第二球場に行く時はほぼこの電車です。

この都営大江戸線ってのは比較的新しい路線で、後発が故にホームなどはかなり深いところにあります。国立競技場駅もそうです。

この駅には改札を抜けると地上へと一直線のエレベーターがあるんですが、私はこれを使わない事にしてるんです。

4本のエスカレーターを乗り継いでゆっくりと地上に向かいます。

地上が近づくにつれ、セミの鳴き声が聞こえてきて、モワッとし暑い空気が流れてくる。

私はエスカレーターが進むごとに感じられるその、これぞ夏の大会って感覚が大好きなんです。

選手権出場を勝ち取ったからこそ味わえる感覚。
高校野球でも神宮球場で試合が出来るところまで勝ち上がったからこそ味わえる感覚。

その感覚を五感で感じる事が出来るのが、その地上に上がる時なんです。

今日ももう少しで国立競技場駅に着きます。

そして今日もあの感覚を味わえます。
その事を幸せに感じ、全力で応援してきます!

posted by かに at 07:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

準々決勝へ

今日の2回戦。
本当にしんどい試合でした。
しかし、ギリギリ、ホントに紙一重のところで勝利をもぎ取りました。

今日の先発はエースのM君。
彼でなかったら相手の攻撃を食い止める事は出来なかっただろうな。

初回に5番のタイムリーで2点を先制。
2回には1死2、3塁と大チャンスがあったんですが、ものに出来ず。
すると3回、4回にスクイズで1点ずつ奪われ同点。

しかしその直後の5回にまたもや5番のタイムリーで勝ち越すと、M君のあわやホームランかという大飛球でタッチアップし4点目。

ところが6回にタイムリーで1点を奪われ1点差。

最終回も2死2、3塁と言う長打でサヨナラと言う大ピンチでしたが、ライトフライでゲームセット。

これ以上打たれたら相手に流れが行くという厳しい場面をM君がことごとく断ち切ってくれたおかげでしょう。
そして野手もそんな投手の踏ん張りに答えて好プレーを連発。

会心とは言えないけど、素晴らしい勝利でした。

明日は神宮球場に戻って青森のチームと対戦。

ここまで来るともう気力の勝負。
全力でぶつかって勝利をもぎ取りたい。
明日も頑張ります!応援お願いします!!
posted by かに at 22:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする