2015年07月31日

初戦突破!

始まりました、日本選手権!
うだる様な暑さの中行われた一回戦。
我がチームは開会式きら移動無く、そのまま神宮球場で試合でした。

移動もなく、しかも神宮球場って恵まれてるよねー。

試合は3回にパスボールで先制。4回にタッチアップで1点、5回にタイムリーと相手ミスで計2点。
小刻みに点を取って行くってのは相手にダメージを与えるからね。

守っては強打が売りの相手を完全に抑え込んで完封勝ち。
やっぱり北海道のチームに今日の東京の暑さは厳しかったんだろうなー。

明日は神奈川の強豪チームが相手。
たぶん力は相手の方が上だろう。

でもウチはいつでも挑戦者だからね。
心を一つに頑張ります!
posted by かに at 21:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

いよいよ

明日から日本選手権が始まります。

体調万全、準備万端、とは言えないんだけど、ここまで来たらジタバタしてもしょうがない。
選抜の時は体調万全、準備万端で臨んだのに一回戦負け。

今回はその時と比べると不安要素があるんだけど、それがかえって意識を勝利だけに向かわせる効果になるのでは、と思ってる。

開き直って一戦一戦盛り上がって、楽しんで、最高の結果を目指していくしかない。

がんばろう。


posted by かに at 16:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

ケーキ

一昨日の土曜日は奥さんの誕生日でした。

通常であれば美味しいモノをたくさん食べたいって奥さんなんですが、夏バテで食欲が無いみたいで、大好きなケーキはいらないって言ってきた。

もしかしてこのままにしておけばダイエットになる?!と考えたりもしたけどね。

でもまぁ、あんまり元気が無いのも心配だからって、ツボ押しマッサージをしてあげたんですよ。
夏バテに効くツボってのをね。

そしたらこれが意外に効果ありましてね。

出掛けた帰り、ケーキを買おうって話になりましてね。どうやら食欲が戻ってきたみたい。(笑)

俺は毎度変わらずイチゴショートがあれば満足なんで、あとは好きなだけ買いなって言ったら・・・・。

あれを2個、これを1個って次々選んで行き、気付いたらお盆には7つのケーキが乗ってましたよ。

おかしいねー、息子が出て行って3人分で良いはずなのにねー。人数が減ってるのにケーキを買う数が減らないのはなんでだろうなー。
posted by かに at 17:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

パラリンピックへ

まーぼ母校で起こった痛ましい事故から約2年。

本当に久しぶりに彼と会いました。

もちろん先日行ってきた高校野球の試合会場でです。

髪の毛が部分的に茶色かったりして、ほんと普通の大学生と言った雰囲気でした。

まずは彼らの代の時、夏の大会の応援に行けなかった事を詫びました。
私自身、応援に行くべきだと言う気持ちを強く持っていたんですが、彼にどう声を掛けたらいいか分からず、結果、尻込みしてしまった事を何度も悔やんでいました。

しかし彼はそんな事全く気にしていなかった様でした。
そしてこんな言葉で近況を話してくれました。

「実は車椅子ソフト(ソフトボール)って言うのをやってるんですけど、その代表として来月アメリカに行くんです」


1年前のテレビで彼がパラリンピックを目指してスポーツに接していると言う事は知っていましたが、まさかもうそんなチャンスを掴んだのか、私はびっくりしました。
それでもまだ他の競技をやる可能性もある様でした。

ならばと、テニスはやってないの?と聞いてみました。日本には素晴らしいプレーヤーがいますからね。

そしたら、
「階級とか無いんで、国枝さんと同じ土俵で勝負しなきゃいけませんからね」と笑顔で答えてくれました。

確かに国枝選手を破るというのは並大抵の事では無いでしょうからね。

その後もあれこれと話しましたが、彼が本気で東京パラリンピックを目指してると言う事がはっきり伝わってきました。

どんな競技だっていい。お前が出てくれたらすげえ楽しみだし、全力で応援するよって伝えました。

本当に彼はすごい人間です。
心からそう思いました。


posted by かに at 20:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

ざんねん

ベスト16まで勝ち上がったまーぼ母校。
今日、甲子園出場実績もある都立高との対戦でしたが、4本のホームランを打たれるなど12失点。

力の差を見せつけられて悔しい敗戦となってしまいました。

15日の1回戦から6日で4試合。
わずか25人の部員でやりくりするにはあまりにキツイ日程でした。
日程はどこも一緒ですから言い訳にはなりませんが、やはり本来の動きが出来ていないんだろうな、とは感じました。しかもこの暑さですからね。

しかしそれが夏の大会です。
ウチのOB達を含めて、何人かの一年生がベンチ入りしてこのキツイ日程を実際に体験しました。

この経験は来年の夏、再来年の夏に絶対に生きるはずです。

そうした事が選手層に繋がり、これまでの最高成績であるベスト16から、ベスト8、さらに上を見る事が出来るのではと考えてます。

新たな歴史を作った後輩達を誇らしく思い、そして更なる歴史を作って欲しいと言う思いを強く感じました。

何はともあれ、最後の夏を終えた三年生達、お疲れ様でした。
posted by かに at 23:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巣立ち

梅雨明け当日、クッソ暑い中、息子のお引っ越しをやってきました。

いよいよ息子が巣立って行ったという事です。

部長先生から不要になったという電化製品をあれこれいただき、買ったのは机、椅子、冷蔵庫と無線ルーターだけ。
エアコンは付いてたし、テレビ、扇風機、洗濯機をいただいたのは大きいなー。

すでに相当快適だろう。
お部屋は1LDK、ロフト&屋根裏部屋付き。
ロフトも屋根裏部屋もこの暑い季節には不向きって事で、利用は秋風が吹いてからかな。何にしても今までより遥かに多くのスペースを独り占め出来ることになる。
あとは電子レンジとBlu-rayレコーダーでも買っちゃえば完璧じゃないかな。
ちょっと贅沢な気がする。(^^;;


学校からは徒歩でも5分程度。
今までドアtoドアで約1時間だった事を思えば相当楽になるだろうね。

色んな人から「寂しくなるね」って言われるんだけど、働き始めてからは半月に1度くらいしか会わない時期もあったし、それほどの感慨はないかなー。
まぁ、一ヶ月くらいしたら寂しさも出てくるのかもしれないけどね。

学校は夏休みに入ったから、実質的に部活中心の毎日になる。
食生活だけはちょっと心配だけど、自転車で10分も走れば食べるところはたくさんあるから、栄養面だけ気をつければね。

観光地、菓子屋横丁もあるし、のんびりと過ごすには良いだろうな。
posted by かに at 01:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ベスト16

盛り上がってますねぇ、高校野球。

各地でシード校が敗れたり、波乱が起きてますね。
強豪校がそのまますんなり勝利するわけではないのが夏の大会の面白さであり怖さですね。
埼玉ではまーぼ高校を破った高校が、ダルビッシュを育てた若生監督率いる埼玉栄に敗れました。
一発勝負のトーナメントって本当に面白いですね。

さて。
東東京大会ではまーぼの出身高校が勝ち進んでおります。
137チームで始まった大会も残るは16チーム。
史上初めてベスト16にまで勝ち進んでいるんです。

曜日的にどうにも時間が作れず応援には行けていないんですが、気になって東京高野連のホームページを何度もチェックしてました。
アクセスが集中しててなかなか表示されないのでイライラするんですけどね。

今日、グランドでまーぼ出身高校に進んだOBの父母に会いました。
OB君は現在1年生。
シニア時代は控え選手だったOB君。
部員数の少ないまーぼ出身高校なら多くのチャンスをもらえると選んでくれました。
そして1年生ながらメンバー入りを果たし、先日の試合もスタメン出場を勝ち取ったようです。
途中で交代となり下がってしまったそうですが、チームは完封勝利。
強打の相手チームを抑えての勝利だけに、相当の喜びだったと思う。

次の試合は明日。
神宮第二での試合になる。
週末はシニア優先だから行けないけど、明日なら行けるかもな。
仕事に支障が出ないようなら球場に行ってOB達を激励に行ってこようかな。
posted by かに at 17:56| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

四番

まず先に書いておきます。
今日の内容はもしかすると巨人ファンの方には不快に感じられる様な内容があるかもしれません。
ただ、ここに書かれているのはあくまで横浜ファンである私の私見です。
その点、ご容赦いただくか、別のページに飛ばれる事をお勧め致します。
続きを読む
posted by かに at 23:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

折れた

選手権に向けて三年母達が千羽鶴を作り始めた。

まだ梅雨明けしたとは思えないクソ暑いグランドを見ながらコツコツと折っている姿は微笑ましいですね。

私も暑さに負けてテント下に逃げ込んで折り紙を受け取っちゃいました。^ ^

ただねー。
久しぶりに折り紙したから折れるかどうか。。。

と、試行錯誤した結果!

無事折れましたー。

その後、三羽折って婦人部に提出しましたよ。

微力ながら私も選手達の勝利祈願に協力させてもらいました。

この鶴が何試合も我がチームのベンチに飾られる事を願ってね。


posted by かに at 22:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

暑いねぇ

IMG_6342.jpg

夕方4時前に撮ったからこれでも一時より下がってるんだけどね。
今日も暑かったねぇ。

先週半ばは20度台中盤で、夜なんかは長袖でも良いくらいだったのにね。
もうさ、梅雨明けして夏なんじゃねえのって思っちゃうよね。

去年の夏を思えば、30度台前半の今はまだマシな方。
37度とか38度とかもあったもんね。
でもまだ体が慣れてないから、この気温でもぐったりとしちゃうんだよね。

今年はエルニーニョの影響が出るって言ってたから、梅雨が長引きそうだし冷夏になるんじゃなんて話だったはずなのに、全然違うじゃん。分からないもんだよね。

みなさん、とにかく熱中症には気をつけてくださいね。
posted by かに at 16:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

デビュー

10日から始まった我が県の高校野球。
まーぼの高校も先日初戦を迎えました。まーぼにとってもコーチとして初めての夏を迎えました。

そしてこの夏でデビューしちゃいました。

外野ノッカーとして夏のグランド踏んだんです。
選手ではないけど、夏の大会は高3の夏以来5年ぶり。
と言ってもベンチ入りする訳ではないので、ノックを打ち終わったらスタンドに戻らなきゃいけないんだけどね。(ベンチ入りは監督と部長だけだから)

グランドは少年野球時代から何度も訪れている川越初雁球場。
選手として見上げるグランドからの光景は、コーチとなった今、どんな風に違うのか。
それは私には全くわからない。

選手とは違って、指導者を続けていく限り、何度も夏を迎えることが出来る。
しかしこれから迎える夏と今年の夏ではきっと彼の中で何かが違うと思う。

指導者として最初の夏。最初の敗戦。
この経験をどう消化し、どう活かしていくか。
近くで見ることは出来ないけど、楽しみに見ていきたいと思う。

IMG_90131.jpg
posted by かに at 12:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

昨日の続き みたいな感じ

そんな訳で頑張ってる拳士を応援しようとね、チケットを取ったんですよ。

7C1A67A6-8431-44F9-B979-4C44A221E6DF.jpg

マリンスタジアムで行われる千葉ロッテとの試合。

珍しく平日の夜に時間が作れそうだったから、前日に思い立って急遽チケットを取ったんだよね。

前日も雨の中試合をしてたし、行く気満々だったんだよ。

シーズン直前に買った拳士ユニをバッグに詰めて準備万端。
そろそろ出ようかって時に・・・。

雨天中止。_| ̄|○

全く考えてなかったなー。
もうね、ガックリ。

梅雨めーーー!
posted by かに at 22:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

やりました

我が愛するベイスターズはドン底だった交流戦。
いっそ無くして欲しいと言うのが正直な気持ちですが、私的には悪いことばっかりでもなかったんですね。
それは日ハムの我らが拳士の話です。

陽選手の故障もあり、交流戦の時期はかなりスタメンで使ってもらっていました。
しかもその間、打撃が絶好調。連日のマルチ安打で打率は3割以上をキープ。
残念ながら規定打席に全然届いてないから打率ベストテンには載らないんだけとねー。

そんな好調だった交流戦の少し前。
5/23のソフトバンク戦。先制のタイムリー打った拳士はヒーローインタビューに呼ばれました。

札幌ドームの試合だと、ヒーローインタビューの前にカメラに向かってサインをするんですよね。
テニスの錦織圭がカッコよくサインしてる映像は見た事ありますよね。

EED24F19-CDC9-4B77-B45B-CE5307DB1AAC.jpg

これですね。
カッコいいですねー。

これを拳士がやるとこうなっちゃいます。

1D078E47-697C-4B95-A132-3707594C6475.jpg
(笑)

なぜそうなる!?

これが受けちゃってなんとTシャツになっちゃいました。

7A7ECDA0-48F6-429F-8773-8EF83377E634.jpg

拳士のグッズなんて滅多に出ないし、買わないで後から後悔したくなかったからねー。

今度会った時に背中にもやりました書かせちゃおうかなー。(笑)


posted by かに at 20:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

組み合わせ

日本選手権の組み合わせが発表された。

選手権の場合、組み合わせ抽選とかはなく、関東の1位はここ、関西の1位はこことか、位置が決まってて、そこに各チームをはめ込むパターンです。

敗者復活で決まったウチが第何代表か、よく分かってなかったんで調べたりしませんでしたけどね。
まぁ、発表されれば分かることだし。

ってことで発表されました。

ウチの初戦は開会式直後。
開会式が行われる神宮球場での試合ということになりました。
対戦相手は北海道大会の優勝チーム。
選手権ですから手強い相手が来るのは当たり前だけど、まさか優勝チームとはねぇ。
しかも北海道で全国常連の札幌SKNを決勝で破ってるんだよねぇ。
こりゃあ想像以上に手強そうだ。
ふむ、1回戦から盛り上がりそうだ。がんばろう。
posted by かに at 22:08| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

選手権に向けて

土俵際から這い上がって日本選手権を決めた我がチーム。

ようやく落ち着きを取り戻しました。
しかし同時に選手権に向けて、諸々の準備が始まってます。

お母さん達は千羽鶴を折り始めました。
折り紙をどのサイズにしようって段階から始めてるから道のりは遠いけど。(^^;;

私はと言えば、恒例の応援Tシャツのデザインに、決定後数日間は没頭してました。
基本的にはどの様な言葉を使いたいか聞き、それを元に作成していきます。

今年の言葉は『心を一つに』と『挑戦』の二文字。

その二文字を大きさ変えたり、フォントを変えたり、あれこれ悩んで8パターン作り、誰でも見られる様にPDFファイルで保存しました。

そしてそのPDFをチームホームページのメンバー専用ページにアップし、3年婦人部の6人に見てもらいました。

そこからはメールの応酬です。
まずはこれが良いと言う声があった3つに絞り、それを手直しした物を再アップ。
そこから2つに絞りさらに調整して再々アップ。
そんなこんなでようやくデザインが決定しました。
チーム名が入ってるのでここでは載せられませんが、気になる人はチームブログでも見てくださいな。

デザインの発注も済んだから、あとは実際の注文がどれくらい入るか待つだけ。
どれくらい注文が来るかねー。
たくさんの人が着て、応援が盛り上がれば嬉しいね。




posted by かに at 12:29| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする