2015年05月27日

肉の塊!

D10E343A-4352-408A-8B85-D8082E8F2C42.jpg

どーーん!
すごいっしょ、この肉の塊!

先日、編集者のおごりで肉を食ってきました。

もうね、焼き肉とかそんなレベルではなく、まさに肉!って感じ。

5種類の肉の塊、合計1kg!
さらに別種類も4種類で500g。
合計1.5kgの肉を3人で食らいついて来ました。

写真手前にあるのは豚肉。
デカい塊ですから、脂身部分もあるんだけど、美味い肉は脂身も美味いんだよねー。
もちろん牛肉は血の滴る様なレア肉。
肉食べてる〜って感じですね。

そのうち息子を連れて食べに行きたいなー。

posted by かに at 21:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

交流戦が心配だなぁ

おかげさまで首位で交流戦に突入することになった我がベイスターズ。

しかし!
その直前、事件がありました。
主砲筒香の故障と守護神山崎の危険球退場です。

それでなくても昨年までいい結果が残せていない交流戦。
しかし今年は投打に好材料があるから良い戦いができるはず。
その根拠である筒香と山崎に降りかかったトラブルはたった1日で拭いされるものではありません。
出来ることなら交流戦の開始を3日くらい遅らせて、今週末にしてくれないかなぁ、と真剣に思っております。

でね。
それはそれとして。
今シーズンはすでに9人もの投手が危険球により退場になっているそうです。
この人数は例年にないペースなんだとか。
そのうちの3人が我がベイスターズなんですね。
一人目はドスコイ山口こと山口俊投手。
二人目は久保康友投手。
そして三人目が今回の山崎康晃投手です。
1球団で3人ってのは一番多い。これは投手コーチも反省しなきゃいけないですね。

中畑監督も言っていましたが、頭部への死球って言うのは命に関わる可能性がありますから絶対にあってはいけないことですね。特に山口、山崎は150km近い速球を持ってる投手ですから。

もちろんベイスターズファンとは言え、今回の山崎投手の危険球をかばう気持ちはありません。
中畑監督が言われている通り、プロとしては投げてはいけないボールだと思います。

ただね。
山崎投手を始め、今シーズン危険球を投じた9人が意識的に狙って頭部へ投げたなんてことはあり得ませんよね。もしそんな投手がいたら即刻解雇して欲しいくらいです。

しかし阪神和田監督はそうは考えないんでしょうかね?
ベンチを飛び出して向かった先は、まだ倒れこんでいる上本選手のところではなく、ベイスターズの嶺井捕手のところでした。
これはまさしく意図的に死球を狙っている、と思って抗議に行ったのでしょうね。
筒香が故障してしまい、絶対に負けられないあの試合で、9回の先頭打者に意図的に死球を投げさせる捕手がどこにいますかね?

試合後、和田監督は「いくつもぶつけられてるからね」と話したそうですが、気になったので調べてみました。

スクリーンショット 2015-05-25 18.26.13のコピー.jpg

愕然としましたね。
ベイスターズの方がよっぽど当てられてるじゃないですか。
これ見ちゃうと「いくつもぶつけられてるから」と言うのは、もはや和田監督の言いがかりでしかないですよね。

実際にスポーツ紙によるとベイスターズサイドから「うちの方がよっぽど当てられてるのに阪神側は何を言ってるんだ」と言う声が出てるらしいです。数字で見れば当たり前ですよね。
バルディリスなんて6回ですからね。それこそ乱闘起こしてもおかしくない。
心象だけで恫喝するような抗議をして欲しくないですね。

で、本筋からちょっと離れるんですが、ついでだからこんなのも調べてみました。
セ・パ両リーグの与死球の数です。
これもね、調べてみたらビックリです。

まずはセ・リーグ
横浜ーーー12
巨人ーーー14
中日ーーー12
ヤクーーー15
阪神ーーー14
広島ーーー13

少ない横浜、中日と多いヤクルトの差が3個。
正直、横浜はもっと多いかなぁって気もしてたから少ないのが分かってちょっと嬉しかったかな。

では今度はパ・リーグ
日公ーーー13
ソフーーー22
西武ーーー27
千葉ーーー18
楽天ーーー18
オリーーー23

なんだこの数字は、ってビックリしましたね。
一番少ない日ハムと一番多い西武との差は14個。実に2倍以上です。
リーグとしても20個以上が3チームですからね。
それだけ内角の厳しいボールが多く使って来るってことなのかもしれない。
あまりパ・リーグの試合を観戦してないですから、6球団で平均20個以上って多くないですかね?

しかも今度は当てられた数を見てみると。

日公ーーー18
ソフーーー23
西武ーーー19
千葉ーーー18
楽天ーーー26
オリーーー27

わかりやすいくらい、下位にいる2チームが飛び抜けて多い。

一概にそれだけが原因とは思わないけど、もしかしたらオリックスが低迷してる原因の一つにこれがあるんじゃないの、と勘ぐっちゃうよね。
で、ものすごい極端な言い方すると、その首謀者は西武。数字だけを見るとそう感じちゃうんだよね。
もちろん真相は分かりませんけどね。

これを見て、またまた交流戦が怖くなってきました。
現在首位にいるベイスターズ。もしかしてこの死球攻撃を受けることになるんじゃなかろうか。

私も埼玉県民ですから西武のことを悪く思いたくはないけど、ちょっと今回の交流戦、死球については注視して見ていかなきゃいけないかもしれない。
特に西武戦でね。

ともかく。
去年はどうだったか、調べてないからわからないけど、毎年交流戦では圧倒されっぱなしのセ・リーグ。
まさかこの辺も原因の一つ、だったりして。
posted by かに at 02:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

夏・1勝

待ちに待った夏の大会が始まりました。
まだ5月だってのにね。
まぁ、総数200余チームで一斉に行う巨大トーナメントだもんね。

毎年の事だけど、試合前の緊張感と勝利した後のまったり感がたまらないんだよね。

そんな訳で本日行われた一回戦。
初戦の緊張感を解きほぐすのはやっぱり1本のヒットだよね。
それが初回に出れば勢いづく。
犠牲フライとタイムリーで3点を先制すれば、2回にはタイムリーとゲッツー崩れの間に得点して2点追加。
3回も連続タイムリーで合計9得点。
4回は得点出来なかったけど、相手得点を0に抑えて5回コールド勝ち。

一番心配してた初戦をきっちり勝利出来ました。
こんな安堵感を来週も味わせてもらいたい。

そのためにもしっかり応援しなきゃね。
posted by かに at 23:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

目が覚めちゃった

今朝、4時頃かな。
ものすごい雷鳴が響き渡しました。

バリバリバリ〜ってなって、その後に落ちた音がドスーンと響き、寝ぼけた頭には雷というより爆弾でも落ちたのかって思っちゃうくらいの凄まじさでした。

雷鳴の後には隣のマンションの駐車場で、車のセキュリティーのクラクションが鳴り響いてた。
これまでに何度も雷鳴を聞いてるけど、そこまで大きな音でっていうのは初めてかもしれない。

あまりの音にはっきり目が覚めちゃった私。
と、同じく目が覚めちゃった姉ちゃんがぼちぼち寝ようとしていた奥さんのところにやってきた。
姉ちゃんは雷が苦手だからねぇ。ビビりまくりだったよ。

今朝は予定があって早起きするつもりだったけどさすがに4時は早過ぎだからね。
もう一度横になったんだけど、その直後にまたバリバリ〜って。
そしてまたドスーンってさっきと同じ規模の落雷音。でクラクション。
なんかドキドキしちゃったよ。

その後は静かになって爆睡出来たから今は意外にすっきりと目が覚めたんだけどね。
しかも雲ひとつない快晴だし。
あの雷が夢だったんじゃないかってすら思っちゃった。

最近は天気の変化が大きくてびっくりすることが多いよね。
posted by かに at 07:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

別注をオーダー

愛用のiPhoneケース。
ベルト通し部分が壊れちゃったから購入した革製品ショップに行ってきた。
買ったのは越谷レイクタウン店だったんだけど、そこは無くなっちゃったから代わりにお台場ヴィーナスフォート店に行ってきた。

預けなきゃいけないのかなと思ってたら、その場で出来るって言うし、値段は108円と材料費しか取られなかった。

待ってる間、半年くらい前から買い換えたいって思ってた財布をじっくり見ちゃった。
買い換えたい買い換えたいと思ってたんだけど、なかなかレイクタウンに行く機会がなくてね。
買うならこの革製品ショップでって決めてたんだ。
俺はヴィトンやらグッチといったブランドには一切興味が無くてさ。
今の財布だってヴィレッジヴァンガードで一目惚れして買ったものだしね。

で、悩みまくった結果、既製品ではなく別注でオーダーしちゃいました。(^^;;
予定してたより1万円くらい高くなっちゃったけど。(^^;;;;
出来上がりは2週間後。楽しみー。
posted by かに at 19:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

夏が始まる

今年も夏季大会が目前に迫ってきました。

昨日、組み合わせ抽選が行われ、1回戦の相手が北関東のチームと決まりました。
毎年この季節になるとワクワク感ドキドキ感に締め付けられる日々が続きます。
勝てば選手権に一歩近づいて、嬉しさいっぱいなんだけど高揚感の後には次週に向けてまたドキドキ感が舞い戻ってくるからね。

それでも現役の選手、父兄に比べたら気楽な立場だから、精一杯サポートして声張り上げて応援して行きたいね。

来週はどうやらまーぼも野球部の監督と一緒に観に来るらしい。
すっきり勝って気持ち良く選手たちと語らう息子を見たいよね。

俺自身、監督とお会いするのは初めてだからちゃんと挨拶したいしね。

とにかく!
春には悔しい思いをいっぱいしたから、そのうっぷんをこの夏に晴らしていかなきゃ。
熱く楽しい夏にしたいしね。
posted by かに at 12:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

細っ!

奥さんがTwitterで知ったという超珍しい物件の情報を教えてくれた。

写真を直接貼るのはアレなんで、こちらのサイトを見てください。

はい。見ましたか?

見ましたね。

どうよ、どうなのよ。

最初見たときはギャグかと思いましたよ。金額も含めてね。
でもマジなんですよねぇ。

そもそもね、なんでこんな土地に家建てたかねぇ。
って思って、GoogleMapで調べてみました。それがこちら ↓

スクリーンショット 2015-05-14 1.41.05.png

青いコーンの間の部分がその物件の土地なんですねぇ。
って道じゃん!完全に道じゃん。
そりゃあ細いよね。
なんでこんな土地に建てたかねぇ。あ、二度目だ。

こんな土地であっても格安に手に入るからどうしても家が欲しいって建てたって言うんなら多少は理解できるけど、そういう物件でもなさそうだし。

出入り口は表裏の両方にあるみたいだけど、1階は表から入って裏までまっすぐ進めない。
一応2LDKってことになってるけど、リビングはアレだし、居室にしても1個はドアもないんだよねぇ。
たぶん狭い方向では両手を広げられないだろうし。

気になるのはこれをどんな人が買うのかってところだね。
この物件を5000万近くの金額で買えるってすごい人だよねぇ。
時々売れたかどうかを不動産サイトでチェックしていくつもり。

だって気になるジャーン。
posted by かに at 17:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

中日戦で感じた巨人・鈴木尚と言う武器

えらい長いタイトル付けてみました。

巨人・鈴木尚広と言う足のスペシャリストの話です。

アンチ巨人である私ですが、もはや職人と言っても良いくらいの走塁技術を持っている鈴木選手の事は、一プロ野球選手として認めております。

代走としてコールされるだけで歓声を浴びる選手なんてそうはいないですからね。

先日の巨人との3連戦、2戦目である5/9の試合でこの鈴木選手の足でやられましたね。
先頭寺内を死球で出すも、続く鈴木尚がセカンドゴロでアウトカウントを取るものの、ランナーは入れ替わって鈴木尚が一塁走者。
その鈴木が盗塁とワイルドピッチで一死三塁の場面からショートゴロの間に生還して勝ち越しの得点を奪われました。

チャンスがありながらなかなか2点目を奪えず、完封目前のドスコイ山口が最終回に同点とされ延長戦に突入。
巨人のストッパー澤村を打てずにいたベイスターズに対し、結果ノーヒットで勝ち越し点を奪った巨人。
やはり必殺の得点パターンを持つ巨人の凄みを感じました。
敵ながら「あの形で得点されたら仕方ない」と思ってしまいますから。
昔で言う川相のバントみたいなもんだね。

で、タイトルの話。
今日の中日戦の最終回。
今日は守護神山崎の状態がすごく悪かった。
結果的には抑えたけど、一つ間違えればと言うギリギリの勝利でした。

4対3と1点リードの最終回。
先頭のエルナンデスにいきなりヒットで同点のランナーを出してしまう。
この後、高橋周平は三振に切るが、明らかにボールが定まってなくて本来の山崎とはかけ離れてる事はよくわかりました。

続く代打小笠原は何とか打ち取りましたが、あわや逆転ホームランかと言う大きなライトフライ。
さらに次の代打福田には粘られて四球。
ツーアウトながら一、二塁となってしまいましたが、大島をサードゴロに抑えてゲームセット。
辛くも勝利しました。

で、私が感じたのは、エルナンデスがヒットで出た後、中日に鈴木尚広の様な代走のスペシャリストがいたら、かなりヤバかったと思ったんです。

すかさず盗塁してノーアウト二塁。高橋周平の三振でアウトを一個取るものの、小笠原のライトフライでタッチアップしてツーアウト三塁。
結果として四球とサードゴロでは得点にはなりませんが、ランナーが三塁にいるとなると、投手に掛かるプレッシャーは格段に違いますからね。

盗塁が出来るランナーが塁上にいれば、そうはさせじとリードが変わり、ヒットを打つ可能性が高くなる事も考えられる。

今日の中日戦では四球の福田に代走を出してたけど、俺はその前のエルナンデスに代走出された方がイヤでしたね。

ベイスターズも(捻挫で登録抹消してしまいましたが)梶谷と言う去年の盗塁王がいます。
しかし代走のスペシャリストと言えるほどの選手はいない。

夏を過ぎてしんどい試合が続いた時に、ノーヒットで得点を奪える様な代走のスペシャリストの存在が欲しいんですよねー。

まぁ、一朝一夕に作れる存在では無いですけどね。


posted by かに at 23:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厳しいねぇ

昨日の夕飯の時の話し。

それはまーぼの高校の校則の話しでした。
まーぼの高校は元女子校って事もあって、かなり校則が厳しいそうです。

今時、高校生と言えば携帯電話を持ってるのは当たり前。
友人との連絡はLineで取り、放課後にはマクドナルドなどで楽しくおしゃべり。

って思いますよね。
しかしまーぼの高校ではこれらの事がぜーんぶダメなんだって。

信じられます?

携帯電話が禁止なんです。
学校への持ち込みが禁止じゃないですよ。そもそもが所有する事自体が禁止なんですって。
どうしてもって場合はキッズ携帯だけは許されてるんだとか。(笑)

さすがは歴史の古い、県内屈指の女子校だっただけあります。
たぶん共学になる前からこの校則は変わってないんでしょうね。

携帯電話を所有しちゃいけないんですから、当然ながらLineなんてやってるはずがない。
もちろんあくまでも建前上、なんでしょうけどね。
もちろんまーぼだってそれは分かった上で、でもあくまでもやった事もないし、知らない前提になってる訳ですよ。

授業の際に「君達は知らないだろうけど、今の世の中にはLineってのがあってね。。」なんて話しをすると、もうドッカンドッカン笑いを取れるらしい。早くも鉄板ネタが出来たのね。(笑)

そんな校則の厳しい学校ですが、生徒では無いまーぼは影響がない様に思うでしょう。
でもね、実は着任早々ちょっとだけその影響を受けた事があるんです。

着任したばかりの頃、髪を整髪料でビッチリ固めてたんです。
少しでも大人っぽく見せたいってところもあったのかもしれませんね。
ところが、数日経った頃、職員室で隣に座ってる先生から、
「生徒達にも禁止している手前、整髪料は付けない方が良いですよ」
とアドバイスしてくれたらしい。
と、コソッと教えてもらったそうです。

まさかの校則が教師にも影響しちゃうんですねぇ。

整髪料を付けてるからって、家から駅までは自転車で行ってました。
原チャリだとヘルメットをかぶらなきゃいけないからさ。
まぁ整髪料を付けなくなった今では普通に原チャリで行ってますけどね。

私も奧さんもかなりざっくりとした高校の出身なんで、まーぼの高校の厳しさにちょっと衝撃でした。

そんなこんなで団欒は盛り上がったわけですよ。
posted by かに at 03:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

予定外の一家団欒

昨日、朝からの仕事が片付き家に帰ったのは18時過ぎだったかね。

荷物を置いてリビングにドスンと座った途端に姉ちゃんから声を掛けられた。
借りていたCDの返却に行きたいんだけど、(元)台風6号の影響で風雨が強くなり始めたところだったし、姉ちゃんの頼みは断れないしね。
くつろぐ間も無く再び出掛けてきました。

TSUTAYAに行き、コンビニに寄り、ついでに給油をして帰宅したのは7時頃だったかな。

靴下を脱ぎ、ジーパンを脱ぎ、部屋着に着替えてリビングにドスンと座った途端に今度はまーぼが帰宅した。

台風接近のため、部活が早く終わったんだとか。

実はまーぼ、この日の朝、出勤時の電車にiPhoneを忘れてきちゃうと言う凡ミスをやらかしていた。
GPS機能を使って探してみるも電源が入っていないため検出出来ず。
どうやら拾った人間があれこれとパスワードを入れちゃったみたいで電源がシャットダウンしちゃったみたい。親切心か悪意かは分からんけどね。

もちろん駅員さんには話したみたいだけど、届け出は無し。
半ば諦め状態での帰宅でした。

俺の仕事が昼間だったのも、まーぼが台風の影響で帰宅が早かったのも必然だったのかもね。
すぐさま部屋着からジーパンに着替えて再び外出。

閉店前にソフトバンクに滑り込むことが出来ました。

で、結果として、番号も変わらず新しくiPhone6plusに変えることが出来ました。
バックアップデータは全部パソコンに入ってますから同期さえ終われば朝と同じ状態に戻ります。

以前のiPhone5sのローンがあと7回分残ってたから、それだけが残念なことだけど、まぁ、勉強代ってとこかな。

そんなこんな、バタバタがありつつ、その後は珍しく平日に一家団欒。
息子の学校の校則の話ですごく盛り上がりました。

それはまた後日に。


posted by かに at 18:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

サングリア

IMG_5898.jpg

連休中、毎日ちょっとずつ飲んでたんですがね。

果物をたっぷり入れて飲むと、文字通りフルーティで最高なんです。
もうね、すっかりハマっちゃいました。

お酒が苦手って人もこれなら楽しめますよ。オススメです。

残念ながら飲み切っちゃったんだけど、また作るつもりです。
今度は赤にしようかなぁ。
posted by かに at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

首位〜♪

やっぱりこの事書かなきゃいかんでしょう。

5月7日現在。
我が横浜DeNAベイスターズ、単独首位〜!!

スクリーンショット 2015-05-07 9.04.39のコピー.jpg

今シーズン、1勝5敗となぜか苦手にしていたヤクルト相手に3連勝!
投打がガッチリ噛み合って、良い形での勝利でしたね。
しかも久保、三浦、三嶋と先発陣に勝ちが付いてるってのがいいよね。

それもこれも、中日戦の第2戦。
9回2アウトからの逆転勝ちは大きかった。
完璧な相手の勝ちパターンを跳ね返しての逆転ですからね。

両リーグ通じて20勝一番乗りは素直に嬉しいですが、まだ5月ですからね。
梅雨に入ればドーム球場を持たないベイスターズはノリにくい流れになる可能性が大きいし、つい半月前に7連敗してるくらいだから、いつ連敗が来るかも分からないしね。

あれこれ言われてきた中畑采配も、今シーズンはここまで大ハズレはほとんど無いんじゃないかな。
今は投打共に良い状態だから、この流れで勝ち星を積み重ねていって欲しい所。

長いシーズン、このままずっと行けるなんて思わないけど、とにかく久しぶりの首位を堪能して、この幸せな時間を少しでも多く味わっていたいですね。
posted by かに at 09:50| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年は神田明神

毎年ゴールデンウィークには神社仏閣巡りが奧さんとのお約束。

今年はいろいろ忙しくやる事も多いので、近場にしようってことで神田明神に行ってきました。

IMG_5935.jpg

他の用事後に行ったから、残念ながら御朱印は時間切れでもらう事が出来ず。
でも日が長いから夕方からでも境内をゆっくり見て回る事が出来たよ。

IMG_5925.jpg

でね。
神田明神は翌日に神田祭を控えてたんだけど、その祭り、あるアニメとコラボしてたみたいなんだよね。
それがこちら。

IMG_5930.jpg

これのおかげでね。
境内にはラ◎ライ◎ーがたくさん。
明らかに神社とは異質な方々と、祭り目当ての外国人観光客、そして私の様な神社仏閣好き。
混在ってのはこういう事を言うんだろうね。
まぁ、秋葉原も近いしね。

御朱印もらえなかったしね。
もう少し落ち着いた時に、また行きたいね。あの方々がいない時にね。
posted by かに at 00:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする