2015年04月28日

初任給で

まーぼが初任給で夫婦茶碗と湯飲みを買ってくれました。

IMG_5870.jpg

これまで父の日や誕生日に物をくれたりしたことはほとんど無かったからさ。
こんなプレゼントを用意してくれてるなんて想像もしてなかったよ。

せっかくのプレゼントだからね。
きちんとまーぼにお礼を言ってからと思ったんだけどさ。
前回書いた通り、4月に入って仕事を始めてからはほとんど会ってなかったんだよね。
それが昨日書いた通り会う事が出来、お礼を言う事が出来たんでようやく解禁となった訳です。
(それほど大げさなもんでもないけど)

プレゼントってさ。
どうやってこれを選んだんだろうなぁって想像するのが楽しいよね。
まーぼがネットを見ながら俺と奧さんのために選んでくれた、それだけで嬉しいよね。

万が一にも落として割っちゃわない様に。気をつけて使わなきゃなぁ。
posted by かに at 13:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

お、久しぶり

今日、久しぶりにまーぼに会いました。

平日は生活時間帯が全く違うためほとんど会わず。土日も仕事やらリーグ説明会やら、色々あってほとんど会う事がありませんでした。

で、今日も仕事だったんだけど、思いの外早く終わったため、帰宅したらまーぼの部屋にはまだ明かりが点いてた。

思わずドアを開けて「お、久しぶり」って言っちゃった。(^ ^)

まーぼも前回会ったのがいつだか覚えてなかった。
たぶん今月入ってから2度目か3度目くらいじゃないかな。

そのまま勢いで5分くらいこっち(チーム)の近況報告しちゃった。
まーぼを慕って、まーぼの高校を志望してる選手がいるよって話とかね。

相当忙しそうだけど、顔色や表情も良かったから、ストレスが溜まったりてな事はなさそうだね。

まぁ、今はまだそんな余裕も無いかもしれないけどね。

先生とコーチやってると休みがほとんど無い訳で。それはそれで大変だと思うけど、自ら選んだ道だしね。
来月には試験期間があって、部活動停止になるから、多少は余裕出来るのかな?
あ、採点とかあるから忙しさは変わらんか。
て事はこのまま夏休みまでノンストップか?!

こりゃあきっと学校近くに一人暮らしするって言い出すなー。
その方が本人にとっても良いだろうしね。

posted by かに at 00:20| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

書きたい欲減退中

皆さま、ずいぶんご無沙汰しちゃっております。
どうも、かにです。

ご心配されてた方がいるやもしれませんので、ちょっとだけ顔を出しに参りました。

タイトルにも書きましたが、現在、絶賛書いたい欲が減退中なのであります。

関東大会に負けちゃったり、ちょっと風邪ひいて咳だけが残っちゃったり、長く掛かっていた仕事が佳境を迎えてたり、色々私用が溜まったり、などなど、理由は色んなところにあるんだと思いますが、何だか今ひとつ乗らないってのも原因かと思います。

こういう状況は年に1、2度はあるもんです。
これまでも何度もありました。んで対処法はシンプルに書かないって方針でやってきております。

今回もどっかで、書きたい欲が増大してくるかもしれませんので、その時をのんびり待とうと思ってます。

皆様も時々様子を見にきて下さいませ。
突然鬼のように書き出す時が来るかもしれませんので。
その時までのんびりとお待ちください。
よろしくお願いします。(^ ^)
posted by かに at 18:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

終電一本前

久しぶりに電車で帰られるギリギリの電車に乗ったおります。

編集部の食事会ごあってさ。

めっちゃうまいイタリアンだったからワイン飲みすぎたかたー。
魚介系のメニューだったから、ずった白ワインだったんだけどね。

料理もワインもうめかったなー。

その後の二次会は焼き鳥屋。
これまたうまかった。

そして今日のなによりのしゅうがくは飲み代。てしだいを1円もはらってないことかなー。

いやー、タダ酒はうまいねーーーー。
posted by かに at 00:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

漢字間違えだけど。

息子の高校野球部が報知高校野球の最新号に取り上げられてるんです。

時期的にセンバツの結果がメインなんだけど、モノクロページにこれからに期待って感じで3ページに渡って取り上げられてるですよ。

雑誌で取り上げられるってのは素晴らしい事だし、3ページってかなりの扱いだよね。さすがに監督のネームバリューが物を言ってるって感じだよね。

その3ページに渡って取り上げられた中に、なんと息子の事もチラッとだけ触れられてるんです。

この春からコーチが3人増えること。その中でも指揮官が期待してるのが、って事で息子の事が書かれてるんです。
実は名前の漢字が間違ってるんだけどね。^_^;

人の名前はしっかり確認してくれよ報知さんっ!、て言いたいけど、それでもまだ本格的にコーチとして活躍してないのに名前まで載せてもらっちゃうのは有難いしビックリだよね。
息子以外に新任で入るコーチは他校ですでに高校野球の指導に携わったことがある人らしいんだけど、そうした人を差し置いて名前を挙げてもらったことを感謝しないとね。

気になる方はぜひ購入して見て下さい!

2C59E1D1-9D41-42E2-AFC2-3010DD4AFE89.jpg
posted by かに at 22:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

野球は分からんね

プロ野球も開幕して3チームとの対戦が終わりました。

我がベイスターズはカープ戦の3連勝が効いて5勝4敗の3位。
まぁ、この時期に順位の事を言っても意味はありませんが、一昔前だったらこのくらいの時期で1勝8敗とか、2勝7敗辺りで単独最下位の独走態勢を作っていた事もありますから、それからしたら上出来と言って良いでしょう。
今のところ一番心配なのは開幕投手の久保が未だ未勝利だと言う事。
2試合ともらしからぬ内容での敗戦だけに非常に心配です。
そういえばキャンプの時に、投球スタイルをガラッと変えると言う事を言ってたんですよね。
今年はフライアウトが増えるかも。もしかしたら出会い頭の一発みたいなものが増えちゃうかもと言ったないようだったかな?
2戦目のヤクルト戦での満塁ホームランってのはその辺が原因なのか?
スタイル変更が今のところ上手く機能していないと言う事なのか?
何にしても早く自分のピッチングをして1勝目を上げて欲しいもんです。

他チームに目を向けると、台風の中心になるであろうと見られていた広島カープが絶不調。
ベイスターズ戦に続いて中日との3連戦でも3タテを食らい6連敗。
ただ、広島の場合は「決定機にあと1本が出ない」というのは今に始まった事ではないし、これが出だすと手に負えないチームだと言う事も重々分かってますからね。
パ・リーグでも超大型補強をして同じく台風の目と予想されていたオリックスが低迷している。
今年こそと意気込んでの大補強をしただけに、このまま低迷が長く続いたら案外早い時期に森脇監督がクビになっちゃうんじゃないかと心配しています。

ベイスターズがギリギリ3連敗を阻止したスワローズは開幕から9試合ですべて3失点以下。
投手陣が課題と言われたヤクルトのこの数字は脅威を感じますね。
阪神はと言えば、現在5勝4敗でベイスターズと並んで2位。
実力的に言えば一番無難な位置にいるのがこの阪神だけという感じですかね。
全試合チェックしてるわけじゃないけど、ビックリする勝ち方をしてる訳でもなく、さりとてガックリする負け方をしている訳でもないって感じ。まさに実力通りの結果、という感じですかね。

巨大戦力の巨人も今ひとつ調子を上げていないし、逆に最下位予想筆頭だった中日がここまで絶好調。
ホント、プロ野球って分からないですよね。

とは言え、まだ開幕して9戦しかしてないんだから、まだまだこの先どう転ぶか分からないよね。

ベイスターズは今週は好調阪神、中日との対戦が待ってるだけに、せめて3勝3敗、願わくば4勝2敗くらいで乗り越えてくれればと思いますね。

ところで。
試合に勝った夜のプロ野球ニュースのハシゴって楽しいですよね。
それと同じ感じで、スポーツナビのファンサイトを見るのも楽しいんですよね。
私と同じベイスターズのファンサイトはもちろん、相手チームのファンサイトもこちらが勝ったときは見るのが非常に楽しい。(性格悪っ!)

チームの勢いもあって、ここ数年は広島のファンサイトが一番多いんだよね。
でもさ、このところの連敗もあって、広島ファンも苦しんでるね。
中にはファン辞めるってブログを閉鎖しちゃったところもあったね。
たかだか6連敗でファン辞めるなんて、甘っちょろ事言ってたらプロ野球チームのファンなんてやってられんよね。
広島だって万年Bクラスだった時期もあって、その頃を知ってる人は「今は耐える時期」って分かってるんだけど、最近のブームに乗ってファンになった人にはこの連敗は耐えられないんだろうね。

6連敗くらいでファン辞めるなんてしてたら、ベイスターズファンなんて毎年辞めなきゃならん。(自虐)

勝った負けたでファンを辞められるなんてお気楽なヤツは元々ファンってほどでもなくてさ。
負けて負けて腹立たしいほどの思いをしても、それでも勝った時にはすげえ喜んじゃう。
「もうファン辞める!辞めてやる!!」とか言っても、スポーツニュースで勝ったって知ると小さくガッツポーズしちゃう。
それがファンなんじゃないかな。

まぁ、常勝チームのファンにはわからんだろうなぁ。
posted by かに at 01:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

新生活スタート

我が息子、まーぼも昨日、新社会人としてスタートしました。

まずは初日と言う事で着任式ってのがあった模様。
1人1人名前を呼ばれて委任状的な物をいただき、正式に先生の第一歩となりました。

その後は、会議・会議の連続だったとか。
先生としては初日だけど、当の生徒はまだ春休み中だしね。

どうやら新任教員の中でもまーぼはやっぱり最年少。
同い年はいなかったみたいだね。
シニアでも最年少コーチだったし、そういうのは慣れてるかもね。

今日は研修をやっている模様。
始業式はいつなのかな?来週月曜辺りかな?
それまで数日しかないから、先生らしさを身につけるには時間が足りないかな?
それは生徒と触れあう内に身につくのかな?

でもさ、息子がコーチって言われるのは慣れてるけど、先生って言われてる姿は想像出来ない。
脳内だけでは違和感ありありなんだけど。。。
きっと本人は塾の先生やったりしてるから意外に慣れてるのかもね。

まぁ、息子が生徒と会話してる場面に俺が接する機会はほとんど無いだろうから心配する必要もないんだけどさ。
posted by かに at 13:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

姫路を堪能

昨日の続きです。

翌日は近隣チームの応援をした後、舞洲スタジアムからタクシーと電車を使って姫路へ。
目的はもちろん大改修が終わってこの日から公開になった姫路城。

3年前にも見に行ったんだけど、その時はまだ改修工事中だったんだよね。それはそれで貴重な経験だけどやっぱり城の佇まいは全景が見られて初めて堪能出来るもんだしね。

駅に降り立ち構内を出ると、もう遠くに全景が見えてる。
城址へと真っ直ぐ続く道を歩いてると、3年前とは比較にならないほど人で溢れかえってましたね。

城址に着いたらそれまでとは比較にならないほどの人、人、人。

入場券の発券所近くでは整理券も配布してたし、こりゃあ中に入るのも相当混み合いそうだって覚悟しちゃいました。

ところが入ってみる意外に混んでない。肩すかしってくらい落ち着いて中を見られました。
展示物が無いから余計に広く感じるのかも。
城内に入り天守閣は六階層。どこの城もそうだけど城内の階段ってすごい急なんだよね。
カメラバッグを肩に掛けた状態で登るのはそりゃあしんどかった。

そんなしんどい思いをして登りきった天守閣最上階。上がった途端ビックリでした。もうね、人多過ぎ。
祭壇みたいなのがあるんだけど、それ以外のスペースはほぼ人で埋まってる。あんまり歩き回る余地はない感じだった。
急な階段だから、登りより下りの方が時間が掛かるんだよね。
五階から六階に登る時も若干行列になってたけど、六階の人の多さからすれば可愛いもんだったな。パニックってほどでも無かったけどね。

入る前にもいっぱい撮ったけど、出た後もカメラとiPhoneでいっぱい写真が撮れた。

image.jpg

ただ残念だったのは桜がまだまだだったこと。
多分次の週末くらいが一番の見頃なんじゃないかなー。

その後は姫路のソウルフード(?)御座候を食べながら城近くの商店街をぶら〜り。御座候はこっちで言う大判焼きの様なもので、小倉あんのアカと白あんのシロがあるんだけど、俺はシロが気に入りました。
ただねー、この歳で連続して二個は若干キツかったね。

image.jpg

image.jpg

その後、姫路城近くにある播磨国総社で黒田官兵衛の勝ち守りを購入。負け知らずの軍師のお守りだからこらは手に入れねばね。
もちろんまーぼとチームのために2つ買いましたよ。

image.jpg

夜は肉団子3兄弟さん、PATさんともうたっぷりと食べて話して、姫路ナイトを堪能させてもらいました。
お二人、ありがとうございました。
悔しい思いをした今回の選抜だけど、その後の楽しい時間のおかげてちょっと癒されたかな。

あ、今回の姫路行きで買い忘れたものがあったんだ。
それは奥さんが大好きな記念メダル。
ガシャコンガシャコンと文字が打ち込めるアレです。
城の近くにあるのは確認してたんだけど、ついついスルーしちゃって、あとで奥さんにガッカリされちゃった。

また来年。
選手たちに頑張ってもらって連れて行ってもらおう。
posted by かに at 21:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする