2015年01月31日

SUGIYA KENSHI

0CD46C3B-B098-41E7-B4E8-16AF6ACB0E60.jpg

昨年春から公式ショップで拳士の背番号入りのユニフォームが買える様になったんですね。

って、気付いたのは夏頃だったんですけどね。

ただね、途中からだと翌年ユニフォームが変わった時にショックだから、2015年のシーズンから買おうって密かに思ってたんですよ。

で、ようやく年も変わり、ユニフォームが変わらないなと踏んで、いよいよ購入しましたよ。

しかーし!
公式で拳士の背番号入りのユニフォームが買えるのはホームの物のみ。
ビジターは無いんですよ。

奥さんと二人分を買うつもりだったから、ホーム2枚よりこの方がいいだろうって事で、ビジターの分は背番号入りよりちょっと高い背番号無しのヤツに背番号入れてもらう事にしたんです。

それなら!と、ビジターの方はSUGIYAではなく、KENSHIにしましたよ。

これで奥さんと二人並べばSUGIYA KENSHIって事で^ ^
北海道には行けないけど、関東に来た時には積極的に球場に行くぞ!
posted by かに at 19:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

堪能

こんな仕事だけど、休日出勤は後日代休を取ってくれって上からの指示があってさ。
まぁ、人件費の関係なんだろうけどね。
しんどい思いして現場をやり切った後だから、遠慮無く休みをもらってます。

で、今日は奥さんと一緒に外食。
行き先は近所のカレー屋さん。

IMG_5184.JPG

キーマエッグカレー!

ア〜ンド

タンドリーチキン!!

うまし!

辛さを大辛にしたけど、それでもうまし!!

良い休日の食事でした。
posted by かに at 22:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

姉ちゃんの大岡裁き

コツコツ貯めていたTSUTAYAのTポイントがついに2万ポイントを超えた。

せっかくだから使っちゃおうかと思い、色々考えた結果2つまで絞り込みました。

一つは、アニメでは見てるけど、コミックスでは読んでいなかった『ONE PIECE』の最新76巻までの全巻セット。

そしてもう一つは好きな映画の一つでもあるスターウォーズのエピソード1からエピソード6まで全巻が入った『スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX』

スターウォーズは2万ポイントで購入出来るのを確認済み。
ワンピースは足りるのもあるけど、2千円くらい追加で購入出来るのもあった。

どちらも欲しいけど、言うまでも無くどちらかしか買う事は出来ない。

パソコンの前で悩んでいたら、今日はお休みの姉ちゃんがやって来た。
で、私の悩みを相談してみたら、スパッと即答。

「答えは簡単。迷いなく後者。スターウォーズのブルーレイだよ。
ワンピースはまだ完結してないでしょ。どうせ全巻セット買うなら完結してからの方がいいよ。
しかもスターウォーズは新作が動き出してるでしょ。」

これ以上無いくらいの名回答。
これ言われたら納得せざるを得ないよね。

確かにスターウォーズは新作の副題『フォースの覚醒』が発表されたばかり。
当然新作が公開になったら見に行く事になるし、その前にブルーレイを見て復習出来るもんね。

よし。決定。
『スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX』を買います。
買う?いや、金は使わないから貰いますが正解か?

いやー、姉ちゃんの名奉行ぶりに感服した今日でした。
posted by かに at 23:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しんどかった

今週は久々に超ハードだったー。

ターゲットのスケジュールの関係でどうしても今月中に片を付けないといけなかったから、ちょっと気合入れすぎたなー。

土曜日に夕方から深夜2時まで働き、日曜日は朝はいつもの様にグランドに行き、午後から仕事。
そして仕事の方で動きがあったもんだから、そのまま徹夜して帰宅したのは月曜日の昼過ぎ。

昼飯を食べた後には倒れ込むように爆睡。
しかし5時間ほど経った頃に電話で起こされちゃった。
んでもって、そのまままた現場へ直行。
2時間ほど現場で打ち合わせをしてからトンボ帰りして3時間だけ睡眠。(てか仮眠レベル?)

仮眠から起きたら現場に急行して、早朝から夕方までまたまたガッツリ。
それでも終わらず編集部に上がって頭が回らないながらも2時間ほど原稿書き。

もうね、このままだと頭の血管が切れて倒れるんじゃないかって気分にすらなったもんね。

久しぶりにしんどい数日間でした。
まぁ。おかげでスクープが載ったからいいんだけどさ。
posted by かに at 23:03| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

思いが繋がる

今日はまーぼの出身高校の受験日でした。

我がチームから今年は3名が受験しました。

今回受験したのは、投手1名、内野手2名。
まーぼ高校には野手が行くことが多かったので、投手が行くのは珍しいですね。
とは言え、強豪高校と比べれば圧倒的に人数の少ない野球部ですから、一人一人が貴重な戦力として、頑張ってもらいたいところです。

その投手くん。
お母さんから聞いて初めて知ったんですが、我が息子、まーぼに憧れてるらしいんですよ。
まーぼが一時期リトルに出向している時には、ショックで辞めてしまおうかと思ったらしいんです。
そして出向が終わり、まーぼが戻ることが決まった時にはお母さんに満面の笑顔で報告していたそうです。

父としても息子が選手にそれだけ慕われてると言うのは、嬉しい事です。

その投手くん、なんとまーぼ同様、指導者を目指したいと考えているんだそうです。

まーぼがシニア時代の総監督、高校の監督に影響を受けて指導者を目指した様に、まーぼが誰かに影響を与えている。

まーぼが指導者を目指すと話した時、いつかはこういう日が来たらいいなと考えていましたが、まさかシニアでのコーチ時代にこんな日が来るなんてね。

投手くんがいつか高校に指導者として戻って来た時、まーぼは監督になれてるかなー?
指導者して対戦する日がいつか来るかもしれない。

そんな事を考えるとワクワクしてしまいます。
posted by かに at 00:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

春へまず一歩

年明けからここまでずっと通常練習が続いてたんだけど、いよいよこの日曜日からオープン戦が始まりました。
ウチの地区の春季大会は2月末からスタート。
まだ春とは言えない時期だけど、関東大会までのスケジュールを考えるとこの時期にスタートしないと間に合わないからね。

で、そこから逆算すると一ヶ月前の今週辺りから試合をしていかないとね。

今回は日本海側の地域からわざわざ来てくれたチームが相手。
あれだけ大雪が降っているとは思えないくらいしっかりとしたチームでした。

三試合やったんだけど、1試合目、3試合目が新三年生の対戦だったんだけど、1試合目は勝利、3試合目は敗戦だった。

勝ちには勝ったなりの理由があるし、敗戦には敗戦なりの理由がある。
まだ勝ち負けであーだこーだ言う時期じゃないから、両方味わうことは意味があったと思う。

ここから一ヶ月、この時期じゃないとタイミングが合わなくて対戦出来ない他リーグのチームや、今回の様に関東以外のチームとの対戦が続きます。
中途半端な先入観無く、試合に集中出来るからすごくいい組み合わせだと思うんだよね。

関東では今の所、雪の予報は全くない。
このまま春に向けて良い調整をしていきたいものだよね。


posted by かに at 21:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

早くも10人

今年の我がチームは例年1月上旬に実施している体験見学会を中止しました。

その辺のいきさつについては昨年末に『体験チラシ』というエントリーでも書きました。

せっかく縁あって体験に来てくれても、自分が楽しむと言うより周りが気になってしまう。
それでは勧誘のための体験が意味をなさず、本末転倒ですからね。

そこで実施することになった毎週土曜日の体験会。
これが意外に効果的で、昨年末からポチポチと入団手続きをする選手が増えて来て、本日10人目の新入団選手が入りました。先週、今週で30人近くが体験に参加。
ここ数年では一番と言って良いくらいハイペースです。

このまま順調に行って欲しいところだけど、こればっかりは全く読めないしね。
良いペースだと思ったらその後はパッタリ、なんてことにならないようにしないとね。
posted by かに at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

表彰されるの?

本日、俺宛の封書がポストに入っていた。
しかも宛名には私の名前と共に久しく名乗っていなかった少年野球チームの名が。

だいぶ前にも書いたと思いますが、シニア広報の業務が忙しくて、ここ数年はほとんど少年野球に顔を出していませんでした。
なのでちょうど1年前に指導者登録の更新を止めてもらったんです。

そんな俺になぜチーム名の入った手紙が?

中に入っていたのは一枚の紙。
そこにはスポーツ少年団40周年記念式典のお知らせでした。

あー、そういえばそんな頃だよね。
だって10年前の30周年の時はバリバリとコーチやってた頃だもんね。

そんな事を思い出しながら読み進めていたら、本文に気になる一文が。

〜  〜40周年にあたり記念式典においてその功績に対し感謝の意を表し表彰させていただきますので・・・云々云々

ひ、表彰?!

誰が?

俺が?! 俺だよねー。

どうしよう!?

どうなってるの!?

こんな時は代表に連絡だ。

で、結論からすると、登録してた年数の関係で、ウチのチームから6名が表彰される事になってるんだってさ。
代表からも是非って言われちゃったから、出席しますって答えちゃったよ。

まーぼが小学三年生の夏からコーチになって、昨年登録を止めてもらうまで約13年。
後半数年はポチポチしか行かなかったから気がひけるんだけど、お世話になった代表の顔を立てる意味でも出席する事にした。

このカテゴリーのエントリーがほぼ1年ぶり。
まさかこんなエントリーをする日が来るとはね。正直私自身がビックリしてます。
posted by かに at 22:01| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

祝・新成人

今年も友人から依頼されて、晴れ着姿の女の子を撮影しました。

人から見れば私もカメラマンって括りになるんだろうけど、本職のカメラマンと比べると技術も知識もまだまだ乏しい。

そんな私でも撮影してくれと依頼されるのは、毎週のように選手達の自然な表情を撮っているって蓄積じやないかな、って思ってます。

だから、私が撮る成人写真はきちんとした照明も立てませんし、もちろんスタジオなんか使いません。

とは言え、プロのモデルさんじゃないから、ポーズとか立ち方、手を置く位置とかは支持してあげないと固まっちゃうし、そう言う事はちゃんとやるけどね。
ただ、それはあくまでキッカケ。
そこからの流れで見せるフトしたリラックスした表情が一番の狙いだからね。

そんなこんなで、今回も汗かきながら頑張りました。

残念なのは毎回直接本人の反応を見られない事かなー。作り手としては反応が気になるもんねー。

今回はそういう機会が作れないか、相談してみようかなー。



posted by かに at 20:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

ちっちゃい野望

私が父兄でありながら広報と言う肩書きをいただいてから丸8年が経ちました。

その間に撮ってきた写真の枚数は、最早調べる気すら起こらないくらい大量になっています。

年末に作るスライドDVDも含め、普段のチームブログへの掲載してる写真は、選手達や父兄の方からたくさんの感想の言葉をもらっています。

その点については私自身すごく手応えを感じてますし、やりがいを感じています。
中学硬式野球チームは数多くありますが、これだけ撮ってこれだけ公開しているチームはそう多くは無いだろうと思ってます。

中学生で硬式クラブチームに入る選手のほとんどが、小学生低学年に野球を始め、高校三年の夏頃までは続けます。
多くの選手が10年くらい野球に関わる事になるんですね。

私が彼らと関わるのは、その中のたった3年間。

わずかな期間ではありますが、選手達が頑張る姿、楽しむ姿を撮っていきたい。
中学クラブチームは父兄のお手伝いが不可欠。彼らの頑張る姿、楽しむ姿も撮っていきたい。

私も父兄でしたから、そうした写真があるのがある事が嬉しい気持ちはよく分かりますからね。


私の写真で少しでも、このチームを選んで良かったと思ってもらいたい。
そんな思いで毎週早朝から夕方まで河川敷に通っています。

そんな私ですが、最近、密かに考えているちっちゃな野望があります。

それは・ ・ ・

『この人に撮ってもらいたいからこのチームを選んだ』

選手や父兄からこんな言葉を言ってもらえるぐらいの写真を撮って行きたい。

我がチームの売りは、『恵まれた練習環境』であり、『経験豊富な指導者陣』であり、『きめ細やかな進路指導』です。
そこに私の写真が加えられる日が来たら嬉しいな。そう思っています。
そのためにもっと頑張って行こう、そう思っています。まずは10年。区切りとなるあと2年、頑張って行きます。




posted by かに at 21:56| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

OB野球

我がチームの新年行事。
OB野球が今年もやっぱり実施されましたよ。現中学三年生対OBの試合です。

近年はOBは高校生1〜2年が中心でやる事が多くなってたんだけど、今年もそのパターンでしたね。
高校生3年生なんて「そんなにたくさん集まってるなら野球やりゃあ良いじゃねぇか」って言いたくなるくらい集まってくれたんだけど、大学でも続けるってやるヤツが多いんだけど、引退から半年経ってるしね。大学生はほとんどおしゃべりに来るくらい。みんなユニフォームじゃなくて私服で来るもんね。来てくれるだけで嬉しいんだけどさ。

で、OB野球はと言えば、普段はやらないポジションをやったりして、なかなか楽しそう。
中学三年生にとってもこれから飛び込む世界で活躍してる選手達のプレーを肌で感じることが出来るからこれまた楽しそう。

毎年代わり映えしないから、もっと有効的なイベントは無いかと考えた事もあるんだけど、プレーしてる彼らの顔を見たら、やっぱり今まで通りでいいのかな?って思うんだよね。

まだ三が日の3日だってのに、こうやって毎年やって来てくれる、本当に嬉しいよね。
巣立って行ったみんなの顔を見て、OB父母もワイワイおしゃべりして。
すごく嬉しい、幸せな時間でした。

posted by かに at 21:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

返礼完了

ようやく年始のバタバタが落ち着き、多くの方が日常が戻ってきてるのではないでしょうか?
皆さんいかがお過ごしですか?
今年も引き続き『台風一過』にお越しいただきありがとうございます。
どうも、かにです。

私も昨日から仕事が始まり、もう少しのんびりしたいと言う脳内の要求を振り切って何とか日常に戻ろうとしております。

さて。
私はと言えば、年始の挨拶の年賀状、本日ようやくひと段落付きました。
最近では年賀状を出さないって人も増えてるみたいですが、昭和の人間としてはやはり出さないと落ち着かないもんなんですよね。

不思議なもんで、我が家に届く年賀状の半数以上が平成生まれの中学生達からなんですよね。
友達にも出してるかは分からないけど、こうやってお世話になってる人間に(自分で言っちゃうのもなんですが)出すという風習は続いて言ってもらいたいもんです。

ただね、届く方からするとこの返信が大変なわけですよ。
何せ誰から来るかも分からんしね。

と言う事で、選手、父兄に関しては、来た年賀状に返礼として出すことにしてます。
じゃないと誰に出して誰に出さないってのが難しいからね。

例年なら来た翌日には返礼を出してたんだけど、今年は年明けからなんかバタバタしたり、体調がすぐれなかったりで、今日まで先延ばしになっちゃってた。

おかげで返礼すべき年賀状が80枚近くになっちゃった。^^;

それでもこれから出して届く年賀状として、一筆も無いなんて言うのはさすがにあり得ないし、決まり切った一言だけなんてのも味気ない。

選手一人一人、文面を考え、少しでも心に届く言葉を贈ろうと、頑張って書きました。
まぁ、おかげで80枚書くのに4時間近く掛かっちゃったんだけどね。

今回はちゃんと書くスペースを確保したデザインにしておいたから、そこにビッシリと書いちゃった。書き過ぎ?!

グランドでは結構選手にキビしい事言っちゃうから、こういう時くらいは暖かい言葉を贈りたいしね。

今年はなかなか年賀状のアイディアが出なくて苦労したんだけど、とりあえずひと段落してよかったよ。

posted by かに at 15:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます

年賀Web2015.jpg
posted by かに at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする