2014年12月30日

百科事典

先週の話。
神田の古書店に行ったまーぼが百科事典を買ったと報告して来た。

その時はふーんくらいだったんだけど、届いてみたら愕然としちゃったよ。

大きなダンボール三箱。それにビッチリ入ってました。
平凡社の百科事典、全32冊。

F6EE87F8-B302-4618-9198-860CCD167C13.jpg

なんだこりゃって量ですわ。
普通に積んだら一枚で収められないくらいの冊数なんだもの。
しかもこれだけあって4000円だって。
意外に安いじゃんと思ったら、発行は1955年だって。約60年前!
俺が生まれるよりも前の本かよ!?

最新のものだと30万以上するって言うからお買い得って言えばお買い得なんだろうけど。

それにしても何処に置くのよ、と思ったら、頑張って本棚を整理してキッチリ収納しましたよ。

1C57D269-26F5-40E7-9A0D-552A4CA30236.jpg

漫画も含めて硬軟取り混ぜた雑多な本棚ですわ。

ちなみに。
これだけの冊数だけに送料が3000円も掛かったんだって。
まぁ、運送屋さんからすればそれでも安いくらいの重さだったろうけど。

てな訳で合計7000円掛かった百科事典。
まーぼの知識欲を満たしてくれる様です。





posted by かに at 13:48| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族4人で

IMG_5031_2.jpg

今年最後の日曜日。

まーぼの卒論が無事終わったのを祝って、焼き肉を食べに行きました。
家族4人で食事するのですら、月に数回しか無いくらいですから、外食なんていつ以来だろうって感じ。

しかも「ビールが飲みたいから」と言う私の希望で、お店まで20分くらい歩いて向かいました。
腹ごなしにちょうど良いしね。
歩きながら色んな話しも出来て、良い時間が過ごせたな〜。

昔は注文は奧さん、焼くのは俺の係だったんだけど、今回はまーぼが注文、焼くのは姉ちゃん。
俺と奧さんはもっぱら食べる係。
こんな時にも子供の成長を感じちゃうんですよね。

初めて行った店なんだけど、味の割りには値段も安くて、また家族4人で食べに行っちゃおうかなって思っちゃった。

久しぶりの外食を堪能した日曜の夜でした。
posted by かに at 00:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

夕焼け

グランドからの帰り道。

土手を上がったらこんなにキレイな夕陽。
そしてくっきりと浮かび上がる日本一の山。

子供の頃、実家の窓からも夕焼けに染まる富士山を見て暮らしてたから、埼玉に越した後でもこうやって見られるのは嬉しいね。

IMG_5013.JPG
posted by かに at 00:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

体験チラシ

2014年も押し迫って参りました。

最近、めっきり記事を書いていませんが、私はいたって元気です。
なんか文章が降りてこないと言うか、コレ書こうって意欲が湧いてこないんですよね。
長年やってる経験上、こういう時は無理に書かないのが一番です。
のんびりと自分のペースでやりたい時にやる、書きたいときに書く。
書きたい時は日に何度も書きたいことが浮かんでくるんですけどね。

何だかんだとやることがあるのも原因ではあるんですけどね。
先程までチームの体験チラシを作ってました。
我がチームでは例年1月上旬に体験会をやってるんですけどね。
今年度はその体験会をやらないことになったんです。

おかげさまで毎年2日間で100人以上の6年生が来てくれる大イベントなんですけどね。
その大人数の中には6年生ですでに170cmを越える子も珍しくない。
そういう子を見て、気後れして入団を見送るって例がここ数年増えてるらしいんですよね。
6年生時点での体格なんて、中学3年になったらどう変わるか分からない。
他者との比較がチーム選びに影響しちゃうなんてもったいないと思うんですよね。

そんな訳で体験会を開かない事を決め、その代わりに毎週土曜日、積極的に体験を受け付けることにしたんです。
で、例年なら選手に配布している体験会のチラシを全面的にリニューアルしなきゃいけなくなった。
電話1本で「作ってよ」って会長は簡単に言うけどさ。
どんなデザインにするか、悩むんだよねぇ。
まぁ、何とか頑張って完成させて、選手全員が持ち帰れる位の枚数にプリントアウト出来ました。

これを選手が持ち帰って、出身チームに配布してくれれば多少の宣伝になるからね。
1人でも多く体験が来てくれると良いんだけど。

IMG_4999.jpg
posted by かに at 19:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

ダグアウトの向こう

01B4FF47-350D-471A-B0FD-8DBC14EC6E45.jpg

ファン以外は興味無いと思いますけどね。
今回のDVDはファンでなくてもしっかりと見る事が出来る作品だなって思いました。

横浜DeNAベイスターズとなって丸3年。
DVDも三作目となりましたが、今回は少し違いました。

たぶん一般的にこういう作品って、時間を追いながら、チームに起こった出来事を見せていくという形だと思う。
ベイスターズのDVDも去年まではそうでした。

しかし今年の作品はチームの流れではなく、個々の選手をクローズアップして、その時にどんな事を感じ、どんな風に考えていたのか、それを見せて行ってます。
完全にヒューマンドキュメントだね。

長く低迷を続けていて、ファンですらイライラする試合を見せられる事もあるけど、選手達がどんな思いで野球に取り組んで、試合に臨んでいるかを知れば、そんなイライラも吹き飛ぶよね。

なかなか機会は無いと思うけど、ベイスターズファン以外にも見てもらいたいなー。
カッコいいところばかりではない。
プロ野球の舞台裏の人間ドラマを見るというのも良いものですよ。
posted by かに at 20:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

プレゼントをもらった

喜んでる顔、泣いてる姿で十分なのにさ。
三年父兄が思いもよらないプレゼントをくれました。

CF61A389-EFA1-497A-B9AE-663C3FB51D60.jpg

さすがに修正入れちゃいましたが、名入れ刺繍までしてくれちゃってさ。
すげぇ嬉しかった。

大事に使わなきゃな。^ ^
posted by かに at 20:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

安堵

今年も無事総会納会が終わりました。

この日の私にとっての最大の役割り。
スライドショーの上映も無事終了して、今は開放感からホッと安堵の気持ちがいっぱいです。

今年も皆さんに喜んでもらえました。
狙った写真でしっかり選手たちの笑いを取り、最後の曲に入る直前の一瞬の間ではとても200人からの大人数がいるとは思えないほどの静寂。
最後の1曲、後半は自信があった親子写真。
選手たち、親御さんの笑顔にみんなが見入ってるのを真っ暗闇の中でも感じる事が出来ました。

最後の曲が終わり、DVDを停止し立ち上がると会場中から大きな拍手が沸きました。
上映中はプロジェクターから出る音声をマイクで拾うため、会場を背にする形ですからこの時に初めてみんなの顔が見られます。

みんなすごく堪能したっていう満足げな顔をしててくれて、私が何よりも報われる瞬間です。
この瞬間があるから、しんどい思いをして睡眠時間を削ってでも続けられるんですよね。

二年生父兄からは来年が楽しみと言う声を掛けられました。
もちろん作るつもりで頑張ります。

でも私がみんな笑顔になれる作品が作れるのも、選手達が野球で頑張り、父兄がそれを一生懸命支えているから。
今までもそうだし、これからもそれは変わらない。
そのために時に選手に父兄に厳しい事を言ったりするけどさ。選手、父兄と一喜一憂していくのが私のスタイルだからね。

今年は一体どんなドラマを見せてくれるのか。
しっかりと見守って行きたいと思います。

posted by かに at 19:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

黄色

いつもなら近所の公園に行くんだけど、今年は何だか忙しくて紅葉の写真を撮りに行けなかったよ。

でもさ、イチョウの葉が落ちた黄色の絨毯はこの季節なら是非撮りたい写真だからねー。

なので、公園ではなく神社のイチョウを撮りに行ったよ。
毎年初詣でも行ってる氏神様だからもちろんお参りもちゃんとしてね。

待ち受けにしたらなんか良いことありそうだしね。
年内はこの写真を待ち受けにしよーっと。

1BA40545-41DC-4685-9C0C-16883E422B4C.jpg
posted by かに at 20:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

社会復帰

月曜火曜と仕事を休んでグッタリしてましたが、ずいぶんと回復したので今日から仕事に復帰しています。

体調は悪かったけど、食欲があったのが幸いだったかな。こういう時は食欲の有無で回復速度が全然違うよね。

回復するには栄養と睡眠が一番だもんね。

しかしまぁ、リハビリがてらとは言え、今日も寒いよねー。
上半身にはヒートテックの極暖を、下半身はヒートテックタイツを着てガッチリ寒さからガード。これで万全。

まぁ、グランド用にはこれにさらにハイネックのアンダーアーマーとかあるんだけど、さすがに街中ではそこまで必要無いかな。

明日は雨みたいだし、ぶり返さない用に用心しないとな。
posted by かに at 21:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

ピンクコーラ

昨晩泥のように寝倒したおかげでずいぶんと回復しました。

とは言え寒い一日ですから、今日までは用心のためにお仕事もお休みにしちゃいました。
なにせ週末に大事なイベントがありますからね。

ただまぁ、回復したって事で、頼まれ事もあったしチョロッとコンビニに行って来ました。
でね、頼まれ事だけじゃあれだし、何か買っていこうと店内をウロウロしたわけですよ。

当初は夕飯後のデザートでも、と思ってたんだけど、ドリンクコーナーで目に止まったコレに決めちゃいました。

IMG_4939.jpg

ひさびさに買っちゃいました。怪しげな飲み物。
昔から台風一過を読んでる人は知ってるだろうけど、俺はこういう誰が買うのよ、って飲み物を見掛けるとつい手が出ちゃうんだよね。

まぁ、飲んでみて結果後悔する事がほとんどなんだけどね。

さて。

ペプシ好きの俺ですから、一応こういうのが出るってのは知ってたけど、必要以上に情報を得ることもしなかったから、何味か知らなかったんだよね。

何味かも分からんけど買って飲んでみるこの勇気。どうよ。

さぁさぁ。

プシュッとキャップをひねるとやっぱり炭酸なんだよね。そりゃあコーラですから。
で、最初に飛び込んできたのは香り。

あれだね。かき氷用のイチゴシロップの匂い。
あの甘ったるい感じの香りがふわーっとしてきた。

さて。実飲。

う〜〜ん、いち・・・ご?
うっすらイチゴの味がするような気もするけど、それほどガツンとイチゴが来る訳でもなく。
ただまぁ、まずくはない。
飲めなくもない。

ただ、何味と断定出来るほどの味が感じられんのだよ。

結局、半分くらい飲んだけど、これって断定出来なかったからピンクコーラでググってみた。

スクリーンショット-2014-12-09-18.29.27.jpg

イチゴミルク味だってさ。

そう言われて飲んでみたらイチゴミルク・・・かな?
イチゴはともかくミルクっぽさはないけどね。

まぁ、さっきも書いたけどさ、飲めるんだよ。
飲めないほどの甘ったるさは無いしね。

ただまぁ、次買うかって聞かれたらビミョーかな。
数ある変わり種ペプシの中ではまともな方だとは思うけどね。

気になったって人はぜひ飲んで頂戴。
posted by かに at 18:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

風邪引いた

土曜日から日曜日に掛けて、一晩中歌舞伎町にいて、帰宅したのは日曜日の10時過ぎ。

深夜の歌舞伎町で数時間外にいたもんだから、すっかり体調崩しちゃいました。

帰宅した物の、さすがにグランドに行く体力は無いしねぇ。
結局家で寝たり起きたりとダラダラ過ごしてました。

んでもって、今日。
起きたら頭が痛い。
昨日は体のだるさだけだったけど、体力落ちて何か菌をもらっちゃったかな?

とりあえず仕事は休んで、家で静養してます。
あ、休みなんだけど原稿書きだけは1本やってますが。
頭痛いからあまりまともな文章になっていないけど。。。

まさかそんな長く外にいる事になると思ってなかったから、重装備にしてなかったのが原因かなぁ。

ともかく大人しくして体調改善に努めます。
posted by かに at 17:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつの間にやら

うっかりしている間にいつの間にやら12月も2週目になってるじゃないですか。

やっぱり師走は忙しいッスね。
なにやらバタついている間にあっという間に時間が経ってるんですよねぇ。

そんなこんなする間にもう納会総会まで1週間じゃない!?
上映した後に何をしゃべろうか?そんなことばっかりグルグル頭を回ってます。

今回は例年以上に苦労したけど、それが報われるときがあと少し。
う〜、やっぱり緊張してきた〜。。。
posted by かに at 00:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする