2014年10月02日

16台目(一部訂正)

つい先日、まーぼが今後の活動を見据えてノートパソコンを購入しました。

大学入学に際して「別に持ち運ばないし」ってiMacを購入。
Evernoteなど情報管理サービスを使ってるから、ノートを持ち歩く必要性は無かったみたいなんだよね。

しかし来年以降の状況を考えるとそろそろノートパソコンの必要性を感じてきたみたいでね。
そしてつい先日、決心して購入しました。

我が家の一員ですから、もちろんパソコンはMacですよ。
当たり前じゃないですか。

Appleの表参道直営店に行って購入です。
Apple製品は基本的に割引が無いからどこで買っても一緒だしね。
あ、学生だから学割はあったみたいだけど。

そんなこんなでウハウハ顔で持ち帰り、リビングでiMacからの情報移行作業を行っております。
リビングにはそういう作業になれてる俺も奧さんも居たからね。

IMG_4649.jpg

でね。
そんな作業を見ながら、ふと思った。

これで我が家のApple製品、何台目だろう?

我が家の最初の1台は新聞のベタ記事がきっかけで購入した入門機
Performa6260 (調べたら1996年発売)

続いて結婚10周年で買った
iMac(丸っこいボディでライムグリーンでした 2000年)

続いて私専用のマシンとして
iBook(クライムシェル型 グラファイトカラー)

この頃から奧さんはすでにパソコンを使った仕事をしてましたので仕事用に
Power MacG3(青白)

その後、私もiBookの能力の限界を感じて
PowerBookG3

実用性は全く無いけどコレクション的な意味合いで
PowerBook100(初期型のPowerBookでキーボードの下にトラックボールが付いてます)

奧さんの仕事用に買い換え
Power MacG4(グラファイトカラー)

私の仕事用に買い換え
MacBookPro(現)

奧さんの仕事用に買い換え
Power MacG4(MMD)

姉ちゃんが自分用に購入。iBookの後継機だね。
MacBook

奧さんが仕事用に買い換え
Power MacG5(現)

奧さんが知人より譲り受ける
iBook(真っ白ボディ 実際はほとんど使用せず)

姉ちゃんが自分用に購入
MacBookPro(現)

まーぼが自分用に購入
iMac(現)

奧さんが自分用に購入。新しいiPhoneの同期用に最新機種が必要になったんでね。
MacBookAir

そして今回のまーぼが
MacBookPro(現)
を購入。

なんと最初のパソコン購入から18年の間に16台。
そんなに手に入れてるんだなぁ、と書いてて改めて実感です。

ちなみに!
そのパソコン、すべて我が家に未だに存在します。
使用しているのは(現)と書いた現行利用している5台のみ。
過去の物はすでに動かないんだけどね。捨てるに捨てらんないんだよね。
最初のPerforma6260は本体とモニターが別のタイプだったから、モニタだけは捨てたけどさ。
本体は未だにリビングの隅で眠ってます。

最初のiMacやiBookは、今後インテリアとして再利用出来ないか、色々思案している最中です。

所詮は機械だし道具なんだけどさ。
こうやって愛情を持って接してしまうのが、Appleユーザーなんだよね。

※公開した後に奧さんから訂正が入ったんで修正しました。
posted by かに at 10:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする