2014年09月30日

場違い

先日の23日に24歳になった我が娘。
誕生日からしばらく時間が合わず会ってなかったんだけどね、プレゼントくらいはあげようと要望を聞いたらなんと1万以上する香水が欲しいだって。フランスだかのブランドの香水。
ご丁寧にパンフレットに赤丸してね、俺のパソコンの上に置いてありましたよ。

香水なんてこれまでに買った事ないしね。
どこで買うのよ?って調べましたよ。
最初はネットで買えばいいかー、とか思ってたんだけど、特に何もする事なく数日が過ぎちゃいました。

そうこうするうちに、日曜日に家族の時間が合いそうだって事になり、お祝いをしようってことになったんですよ。
となると、やっぱりこの日にプレゼントは必要だよね。
慌てて姉ちゃんリクエストの香水を売ってるところを調べたところ、池袋の西武百貨店に直営店があるって分かった。

池袋ならハマスタに行く前に行けるじゃん。そんな訳で行ってきましたよ。
一応襟付きのシャツを着て行きましたよ。ちゃんと年相応に見えるようにね。

人生初ですよ。
百貨店の化粧品売り場で買い物をするなんて。
キョドったりするのは恥ずかしいから落ち着いてるフリをしてましたが、内心ドキドキですよ。

だってさ、明らかに場違いなんだもん、俺。
フランスブランドの香水だからさ、名前を覚えようにも無理があるんで、姉ちゃんが置いていったパンフレットの写真を撮り、店員にそれを見せました。
これなら慣れないフランス名を言わなくて済むし。おれ、グッショブ。

いかにもって感じの女性店員に写真を見せると、こちらでお待ち下さいってカウンター前に座らされた。
もうさ、まな板の上の鯉だよね。
浮き足立つこっちに構わず、二つの商品を持ってきた。
「ご希望の商品には通常のものと今だけ販売している記念ボトルがありますがどちらになさいますか?」

なさいますか?って言われたって分かんないけど、きっと記念ボトルの方が良いだろうな、と
考えて「じゃあこちらで」とお願いし、お金を用意しました。

でね、ここからがさらなる拷問が待っていた訳ですわ。

お支払いの処理、プレゼント用としてラッピングしてもらっている間、別の店員が目の前にやって来た。
もちろんいかにも化粧品販売って感じの女性ですよ。

でね、「最近、久しぶりに男性用のものが発売されたんですよ。ちょっとお試しになって下さい」って、香水を含ませた紙を差し出してきた。

んなもん出されて、どう?つて言われたって分かんねーよ。こちとら香水なんてほとんど使ったことないんだからさ。

今思い返してもなんてリアクションして、なんて返答したかよく覚えてないよ。

「いかがです?」って聞かれたから、「普段はしないんだけど、じゃあ娘にプレゼントしてもらおうかな」って答えて切り抜けました。俺、グッショブ!

たぶん10数分、20分にも満たない時間なんだろうけど、俺にはとてつもなく長い時間に感じられたよ。

ともあれとてつもなくハイレベルのミッションを無事コンプリートして、西武百貨店を後にしました。

安堵から西武を出た直後に、スタバでコーヒー買っちゃった。リラックスにはコーヒーが一番。(^^)

そしてハマスタに向かったわけです。
もうね、そりゃあ開放感ですわ。分かるでしょ。(笑)
posted by かに at 14:53| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

たっぷりハマスタ

先日宣言した通り、28日の日曜日。横浜スタジアムに行って参りました。

日曜日にプロ野球観戦するなんていつ以来かなぁ〜?
しかもデーゲームってのは無いよねぇ。

2時試合開始なのに、球場に着いたのは12時半頃。
まだ巨人がバッティング練習している時間でした。
ちょっと気合い入りすぎ?(;^_^

この日の横浜は快晴。雲一つ無い、まさに野球日和でした。

DPP_17013.JPG

この日の先発はこの人。

DPP_17017.JPG

ミスターベイスターズ。番長こと三浦大輔投手です。
ずっとベイスターズを支えて来てくれた大エースですからね。
そりゃあもう大好きな投手ですよ。
今年で40歳。現役生活もあと何年だろうと考えると、巨人戦での番長の登板を見る機会なんて私にとってもそう多くないでしょうからね。

もうね。

DPP_17016.JPG

この背中を見るだけで感涙ですわ。

あ、最初にアップした写真の通り、今回の席はバックネット裏の高い位置って感じ。
1人観戦にはちょうどいい位置でした。内野のフォーメーションとか色々見られるしね。

そんなこんなで試合開始。
バックネット裏だからね。あまり大きな声で応援する人がいないから、私も遠慮気味で声を出してました。

3回にタイムリーを打たれ1点を失うも、5回に内野ゴロの間に1点を返して同点。
6回に桑原のソロホームランで逆転。
この辺からね、徐々に球場全体がヒートアップし始めました。

DPP_17014.JPG

番長が安定飛行に入ってたから、なんかね1塁側ライト側から「番長に勝ちを」って空気になってた気がする。
そんな中、8回に柳田がソロホームラン。
こうなると完全にベイスターズファンは「番長の完投が見たい!」ってモードですわ。

つづく黒羽根が倒れ1死ランナー無し。
完投ならバッターに番長が行くはず。「代打を送るなよ中畑!」そんな空気の中、バッターボックスに向かう背番号18番。
もう完全にヒートアップです。

そして9回表。
1アウトの後、打席には覚醒しかけている巨人の新4番(?)大田泰示。
レフト前ヒットで出塁すると迎えるのはアンダーソン。
もうね、イヤな予感しかしなかったんだけどさ、こういう時のイヤな予感って的中しちゃうんだよねぇ。
ライトスタンドに飛び込む2ランホームランで一気に同点。
番長ってさ、連続ホームラン打たれる傾向があるから怖いんだよなぁ、って思ったら、川村ピッチングコーチが出て来て交代だった。

そして9回裏。チャンスはありながらあと1本が出ず番長には勝ち星が付かず。
番長が下がった後は国吉、長田、加賀、ソトがピンチがありながらも無失点で切り抜けて11回の裏。
たぶん巨人もCSへのお試し期間として登板させたんだろうけどさ、青木ってピッチャーはどうもピシッと抑えてるイメージが無いんだよね。相手ファンとしてのイメージだけどさ。
案の定、筒香のヒットからバルディリスに四球。
ノーアウト1、2塁でバッターは梶谷。
バルさんにもバントのサインを出した中畑監督。当然梶谷にもバントのサイン。
しかし2球失敗してノーボール2ストライクになったにも関わらず、3球続けてボールでフルカウント。
こういうピッチングしてたら短期決戦では使ってもらえないよね、青木投手。
今シーズンはもう登板が無いんじゃないかな?
結局、もうボールを投げられないって状況になり、ストライクを取りに来たボールをレフトに運んでサヨナラ勝ち!

DPP_17018.JPG

DPP_17015.JPG

最後の花火もキレイに見えるくらい暗くなってるし。
この演出のために番長が打たれたんじゃない?ってくらい。

結局球場を出たのは6時過ぎ。
たっぷり6時間も居たんだねぇ。存分に堪能したって感じだよね。
終盤は席を立つのも勿体ないって思ってずっとトイレもガマンしてたから、ちょっと漏らしそうだった。(笑)

ともあれ、今シーズン最後の観戦を白星で飾る事が出来て良かった。
すごく楽しい一日でした。
posted by かに at 16:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

IKEA

先日の月曜日。

初期不良だった奥さんのiPhone6を新品に交換してもらった後。

新宿から首都高を飛ばして、埼玉の三郷にあるIKEAに行きました。

実はね、先々週くらいからな。
奥さんの仕事がひと段落して、近場でも良いからどっか行きたいってことになり、IKEAに行ったんですよ。
まぁ、買いたいものがあったわけじゃ無いんだけどね。

その時にね、ベッドのマットレスを新しくしたいよね、って話になったのさ。
今のマットレスはかれこれ10年以上は使ってるからさ、明らかにスプリングがヘタれてきてた。
寝心地も今ひとつだし、なんか疲れも取れにくくなってる様な気がしてた。気のせいかもしれないけど。

でもさ、睡眠は大事じゃん。
体力で押し切れる年齢でも無くなって来てるしさ。
しっかりとした新品を買おうって事になった訳。

んなわけで、あっちのマットレス、こっちのマットレスとゴロゴロ転がりまくった結果、スプリングではなくウレタンのマットレスにすることにしました。

もちろん持って帰れませんから配達をお願いしたよ。
到着は月曜日。あー、月曜日の夜が楽しみ。ぐっすり寝たい。(^^)


posted by かに at 22:43| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急遽

先ほどのエントリーで書いた通り、支部大会が終了し、関東大会が始まる前の今週末は束の間の公式戦の無い週末となります。

数日前まではスライドDVDのための三年生親子写真の撮影予定が入るかも、とグランドに行く予定にしてたんだけどさ。

その三年生が遠征で試合に行く事になりましてね。
二年生はオープン戦ですし、こんなチャンスはそうは無い。

ならばと、急遽チケットを取ったんですよ。

28日、日曜日の横浜ー巨人戦。
行きたい行きたいと思いながら、なかなか時間が取れず行けなかったハマスタでの観戦。

本当はね。
姉ちゃんを誘って行こうかと思ったんだけど、あちらはあちらでご用事がある様で。
一人で行くのはなー、と、二の足を踏んでたんだけど、今日の阪神戦の勝利を受けて気持ちが固まりました。
このところ、疲れもあってか、後ろの方の投手に不安があったんだけど、国吉が初セーブをあげたからね。
これなら巨人戦でもイケるかも。と思ったわけです。

ただね。
下手すると巨人の優勝にぶち当たっちゃうかもしれない。
下手すると台風が接近しちゃうかもしれない。
そんな不安はありますが、たぶん今年最後のベイスターズ戦の観戦は絶対ハマスタと思ってたからさ。

色んな運が重なってCSに行けたとしても、ハマスタではやらないしね。さすがに2位には幾ら何でも届かないだろうし。

そんな訳でお一人様観戦ですが、楽しんで来ようと思います。

EEF72237-966D-4C5F-9C13-DC7E2F90A7BC.jpg

posted by かに at 02:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三位

絶対優勝と意気込んだ支部大会でしたが、残念ながら準決勝で敗れてしまいました。

そして敗戦のショックも癒えぬまま、ダブルヘッダーで三位決定戦。
こちらはなんとかコールドで勝利し、三位は確保出来ました。
三位と四位では同じ表彰式に出るのでも、メダルの有る無しも含め、全然違いますからね。

優勝すれば来春の選抜がグンと近づく事になっただけに気合が入っていたんですが、こうなった以上は関東大会で結果を出すより他ありません。

抽選会は今日、金曜日に行われ、来月5日から大会が始まります。

どんなクジになるのか。
こればっかりは神のみぞ知るですからね。
まぁ、どこと当たったって楽な相手はいませんし、とにかく支部で負けた反省を生かしつつ、長所をさらに磨いて行くしかないでしょう。

私も気合入れて応援しますよー!


posted by かに at 02:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

iPhone6

我が家にiPhone6がやって来ました。
奥さんのですけどね。

私は買い替えからまだ1年しか経ってないからローンが半分残ってますしね。
そもそも私は2世代目となるSを買う主義ですからね。前にも書きましたけど。

奥さんは今回のiPhone6の様な角が丸い形状が好きだから、予約開始から2日目かな?近くのsoftbankショップで予約。
そしてわずか一週間で入荷の連絡が来ましたよ。
もっと掛かると思ったけど、発売から2日で入荷連絡が来るとはね。

でね。
私が仕事だったから、自力で受け取りに行った奥さん。
新品を手に喜び勇んで・ ・ ・ となるはずがちょっと様子が違う。

どうもあらこれいじっても一向に音が鳴らないという事態に陥っていた。

どっかの設定がおかしいのか?色々調べてみても直らない。

最終的には「初期不良だね」って結論に達して、翌日Appleに問い合わせる事になりました。(私が)

そして翌日。
受付開始の時間を待って、Appleサポートに電話しましたよ。(私が)

でね。サポートの指示通り、初期状態に戻し、ソフト面の故障か、ハード面の故障かをチェック。(私が)

初期状態に戻しても直らないって事で初期不良だってことが確定。

ならば新品と交換だと思ったんですが、Appleの正規ショップで対応してもらおうと思ったんだけど、予約が一週間先までいっぱいなんだってさ。

そんな訳で新宿ビックカメラ内にあるサポートセンターに行ってきたよ。
受付から症状を伝えるまでに約1時間。そこから状態を見てもらうまで30分。
合計1時間半ほどで、ちゃーんとスピーカーから音が鳴る正しいiPhone6になりましたよ。

まぁね。Apple製品だからさ。
初期不良くらいじゃ驚かないよ。
Apple製品との付き合いが長いからね。
softbankショップの店員が店頭で気付けば、新宿に行く手間は無かったかな、って不満は残るけどね。




posted by かに at 00:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

こんな写真も

これから台風シーズンですから、グランド周辺にこんな水たまりが出来ることが多くなりますね。

週末の雨は勘弁して欲しいんですが、雨もこんな風に使うと意外な写真が撮れるんですよね。

これはこれでいいのかな?

IMG_8292.JPG
posted by かに at 22:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

3年ぶり

先日のエントリーでサラッと書きましたけどね。

勝ったんですよ、ブロック決勝。
去年はブロック内で最大のライバルチームに準決勝で敗れて3位。
一昨年はなぜかブロックは行われずいきなり支部大会から秋がスタートした。

これね、どういう取り決めがあっての事なのか、ちゃんと確認してない事もあって未だによく分からないんだけど、うちの地域では秋季大会に関してブロック大会が行われない年があったりするんだよね。過去の大会成績を調べてみても、どうも法則が分からない。一年おきとか、そういう事では無いらしい。で、実際、一昨年はブロック大会が行われなかった。
ちなみにその前年は実施されてて、ウチが優勝してる。そんな訳で今年の優勝はチームとしては3年ぶりって訳です。

息子の頃はブロックでは負ける気がしないって感じだった。
実際の力が大きく開いてる訳では無いんだけど、なんか自信持って試合してたな。
親達も負けるのがとにかく嫌で必死に声出して応援してたもんなー。

まだまだ今と比べると周りがウチのことを強いと思っていなかった事もあったから、今より「負けたくない」って気持ちが強かった気がする。

今の選手、父兄との差はそこかなーって感じるんだよね。

チームの実績も置かれた環境も当時とは変わっちゃったけど、その気持ちだけは伝えて行かなきゃいけないかなって思うんだよね。

posted by かに at 20:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

進捗状況

さて、スライスDVD作成の進捗状況です。

早め早めで進めて行こうと思ってたのに、ここに来て色々雑務があってまだほとんど手付かず。
タイムスケジュールを考えると若干焦りが出てますが、ノッて来ればハイペースで行けるから、焦らず良いものを作らなきゃいけないですね。

今年のスライドに使用する曲は去年より1曲増やして5曲の予定。
曲についてはすでにセレクト済みです。

オープニング曲は一昨年のものを復活させようと思ってます。
その方が1曲目のスタートのイメージに合うから。

で、1曲目。
何年か前に使おうと思ってたんだけど、トータルタイムが少ないからと外していた曲です。
インストゥルメンタルの曲なんだけど、今年の代は秋の出足に躓いたりしたんで、歌詞のある曲よりインストの方が良いかなと思ってね。
秋季大会から冬の始まりくらいまで。
敗戦の挫折から這い上がる様子を描ければ。

2曲目は冬から春季大会中盤まで。

さらに3曲目は春季大会大会中盤までから春季大会の終わり、暑くなり始める頃まで。

そして4曲目。
6月頃の暑くなり始めた頃から、夏季大会終了までのつもりです。
演出的にもここが一番の盛り上がりを目指してます。
そして夏季大会の敗戦。

最後に5曲目。
最高の曲を選んだので夏季大会後のローカル大会、優勝した選抜大会、そして親子写真をダーっと並べて、泣いてもらおうかな、そんな感じで考えてます。

後半の4曲目、5曲目のやりくりがちょっと難しいんだけど、それは実際に作り始めてから調整するしか無いかな。

もうね、イメージは頭の中にハッキリと見えてるから、あとは良い写真をセレクトするだけ。

写真については自信があるけど、おんなじような写真ばっかりにならない様に、それだけは注意しないとね。
さぁ、今晩から頑張ろう。




posted by かに at 21:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間違え過ぎだね

さんざん連戦だって書いてたんですけどね。
昨日の決勝戦に勝った事から、トーナメントの小山の試合をしなくて良くなった。
そんな訳で今日は支部大会は無し。
支部大会は来週からスタートとなりました。

この前は銀婚式の話題で間違えてるし、最近間違え過ぎですね。(^^;;
失礼しました。

でね、その支部大会なんだけど、いきなり来週はダブルヘッダーなんですよ。
二回戦に勝ったらその日のうちに三回戦もあるんですよ。
関東大会への代表決めを早く進めたいみたい。
だったら今日やりゃあ良いじゃんって思うんだけどね。

まぁ、そう決まった以上はしょうがない。
それに向けて準備するだけです。

とにかく一戦必勝。
支部の初戦をしっかり突破しないとね。
posted by かに at 20:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

四半世紀

先日こちらで書いたAppleWatchの話。

我が家はAppleの発表会の時は、夫婦それぞれのパソコンでそれぞれ発表会の映像を見て、通訳しているサイトを聞く。

今回もそうでした。

今回の発表会。私にとってお目当ては当初からiPhone6ではなくAppleWatchだったんですね。

お目当てですから、興奮しながら見ていてね。「買うよ、買うよ」って言いながらね。

と、奥さん。

「来年が何年か知ってる?」

と、言って来るから、

「平成25年だね」

と答える。

と、奥さん。

「その平成25年には何があるでしょう」



??


???


???!


!!!


あっ!!もしかしてっ!?


「結婚して25年ってこと?」

ピンポーン!!

「そう、正解」


平成元年に結婚した私達にとって、来年は結婚25周年なんですね。
って、言われるまで気づきませんでしたけど。(^^;;


25周年って銀婚式なんですってね。
まぁ、あんまりそう言うことを気にしたことはないですけどね。

でね。
銀婚式はアクセサリーとか時計を贈るんだってさ。

と言う訳で我が家の銀婚式の贈り物はたAppleWatchって事で決まりかな。
何せ結婚10周年の時に、スイート10ダイヤモンドなんて考えは毛頭無く、あっさりと奥さんが欲しがってたiMacを買ってる夫婦ですからね。

まぁ、それもウチらしいのかな。


posted by かに at 22:02| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

買うよ、買うってば。

今から20時間ほど前ですかね。
Appleの発表会が行われ、2種類のiPhone6、そしてAppleWatchが発生されました。

iPhoneに関しては俺は去年5sに変えたばっかりだからね。2年縛りもあるから買い替えませんよ。
そもそも私はケースとか周辺機器が出揃ったSの方がお得だと思ってるんですよね。
まぁ、さっき書いた通り2年縛りの関係が大きいんだけどね。
買い替えからまだ1年しか経ってないから、残りのローンをまとめて払うのも大変だしね。(もしくは二重ローンになる)

まぁ、そんなことはさて置き。

AppleWatchですよ、AppleWatch。

これはもう買いです。買います。

そもそもね。何年か前にiWatchと言う名称で噂が出始めた頃から注目してたんですよ。

で、実際に実物が発表されてみたら、想像してたよりずっと時計じゃない?いいよ。これ。

夢があるじゃん。
腕でメール確認したり地図見たり。
実用性云々より、近未来の道具らしさが嬉しいんだよね。
ウルトラマンとかでさ、腕時計型の通信機を使ったりしてたじゃん。あんな感じ。

あのね、これ、買うよ。もう絶対買っちゃうよ。






posted by かに at 00:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

スーパームーン

現場が近かったからさ。

ついつい写真撮りに行っちゃった。(^^♪

IMG_316.jpg


IMG_318.jpg

posted by かに at 02:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

試練の連戦

雨には勝てませんね、相変わらず。

土曜日の夜中から降り始めた雨は日曜日朝になっても止まず。

降ったり止んだり、強くなったり弱くなったり、そんな状態がずっと続いてましたからね。

予定されていたブロック大会の決勝戦は中止。次週に順延になっちゃいました。

しかも!
日曜日に決勝を行った翌日、月曜日の敬老の日に支部大会の初戦があるんです。

大事な連戦。
いきなり大変な状況ですが、これを乗り越えて連勝したら自信になるだろうしね。


posted by かに at 22:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

まさに100年に一人

世の中、全米オープンで決勝に進出した錦織圭が話題持ちきりですが。。。

昨日のプロ野球でもそれに匹敵するスゴイ記録が生まれましたよね。

それは北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手の記録。

昨日のオリックス戦で今季10号のホームランを放ち、すでにマークしていた投手としての10勝と相まって、投手として二桁勝利、打者として二桁ホームランというスゴイ記録を打ち立てた。

これは日本人として初めての記録。
世界を見渡しても1918年にメジャーで当時レッドソックスに所属してたベーブルースが記録した13勝11ホームラン以来の記録なんだって。

ベーブルース以来96年ぶりの記録ですよ。96年ぶりですよ!

よく入団前には「10年に一人の逸材」「100年に一人の逸材」とか言いますが、本当の意味での100年に一人の逸材ってこういう事なんだろうね。

このまま順調にいけば、ベーブルースの記録を抜く事だって不可能じゃないよね。
ベーブルースですよ、ベーブルース。記録を抜くとかそういう以前の伝説みたいな存在じゃないですか、ベーブルースって。もはや歴史上の人物みたいなもんですからね。

大谷君ってプロ2年目の選手ですよ。
そんな選手がベーブルースを超える可能性を持ってるなんてスゴイですよね。

こんな記録が生まれたんだから、プロ野球ファン全体でもっと盛り上げて彼をもっともっとスターに押し上げないといけないですよ。

それはそれとして、ベーブルースが投手ってイメージが全然無かったから今回の報道でちょっと驚きました。
しかもレッドソックスって。
私が知ってるルースってヤンキースのユニフォームが多かったもんね。
posted by かに at 12:13| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

気付き

我がチームの選手達は日々の練習内容について、野球ノートに記録して監督に提出しています。

先日からそのノートに日々の生活の中で気付いた事を書く様に、と言う指示が出た。
野球に関することで無くても、ちょっとしたことでも、気付いた事があったら書き記して行く。

沖縄県初の全国制覇を成し遂げた興南高校野球部でもやっている、以前読んだ我喜屋監督の本にも書いてありました。

興南高校では朝の散歩で気付いた事を1分間スピーチで発表し、選手達で共有しているそうです。

週末だけしか練習時間の無い我がチームではそこまでする時間はありませんが、日々の中で気付いた事を表現し、書き留めるというのはとても大事な事だと思います。

先日、そのノートをじっくり見させてもらいました。

ちょうど気温がグッと下がって来た時期でもあったから、それについて書いている選手が多い中、一応文筆業でもある私から見ても、お?!と感じる一文がありました。

「いつも蚊が多い場所にあまり蚊がいなかった。夏の終わりを感じる」

どうです。この感性。

今現在のことだけでなく、過去の事も踏まえた上で感じた事を書いてるんですね。
こういう感性を磨くことってスポーツ選手にとってすごく大事なことですよね。

まぁ、選手全員分読んでみると、彼とはまた違った感性の子もいるんですよね。


「車はホンダかトヨタが多い」


「ディズニーランドは女子の方が多い」


「ポイ捨てはあかん」


•  •  •  内容はともかく、気付いた事をアウトプットしていくというのは大切ですからね。(^^;;

最初に読んだ時はバカ笑いしちゃいましたけどね。(^^;;

posted by かに at 21:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

ロケ地

テレビ朝日の『警視庁捜査一課9係』って知ってます?

テレビ朝日で『相棒』同様、長く続いてる刑事ドラマです。

そのドラマのロケ地として、なんと我が家のあるマンションが使われました。

44A82AF4-72B7-43F2-958B-F91D2EF4E320.jpg

これ、エントランス前。

普段はマンションに住んでる子供達の遊び場と化してるんだけど、映像からはそんな事を感じさせないちょっと洒落た佇まいになってましたね。

ロケの当日は仕事だったからタレントの姿は見てませんけどね。
そもそも仕事で散々見てるから見たいって感情も無いし、仕事に繋がる様なタレントもあまりいないドラマですしね。
たぶんロケ風景をコッソリ撮ってもページになることは無いだろうし。(^^;;

それはさて置き。

先日の日曜日には、戦隊モノの『烈車戦隊トッキュウジャー』では、近所の銭湯が思いっきりロケ地として使われてた。
あんまりこの銭湯には行ったことないんだけど、コインランドリーは昔よく利用してた。まーぼの現役時代にはね。

0C02292E-3AEA-4F95-80B8-DC34D9D2B0B6.jpg

さらにさらに。

テレビ東京の『モヤモヤさまぁ〜ず2』のロケが我が市で行われてたらしい。
そのロケの模様は今週末に放送されるんだってさ。
ウチの市でどこに行くの?
市民でも分からんけど、モヤさまは大好きで毎週録画して楽しんでるからさ。楽しみ〜。

そんなこんなでロケ地になりまくりの我が町。
以前から市役所の辺りは『相棒』でロケ地として何度と無く使われてんだけどね。

だから何って訳じゃ無いんだけど、見慣れた光景をテレビで見るのって新鮮だよね。
posted by かに at 22:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

旗を取れ!

この2年間。春、夏、秋のレギュラー大会で優勝が無かった。
これは私としても非常に悔しいこと。
優勝してないと言う事は、結局ここぞと言う試合でライバルに負けてると言うことですからね。

まず第一歩、それが今行っている秋季大会です。
久しく手にしてない優勝旗を獲得して欲しい、それを強く願っています。
まずはブロックでの優勝。

そこに向けての準決勝。
チャンスを作れど点が取れず。イライラが募る展開の中、ミスで1点を献上してしまった。

先に点を与えてしまい、相手がノリノリになったらヤバイなーっ心配だったんだけど、その点が逆に相手にとってプレッシャーになったみたい。

相手にミスが続いてすぐに次の回に同点にすることが出来た。

さらに次の回。
ノーアウトからチャンスを作ると、前半はあれほど出なかったタイムリーがあっさり飛び出した。

その後もヒットが続き一挙に4点取って突き放すと、最終回には代打陣も含めて止まらない連打で7得点。

前半にこれが出てればとは思うけど贅沢は言えないしね。

ともあれ裏の守りも三人で締めてゲームセット。
無事に決勝進出を決めました。

あと1勝。
久しぶりの優勝旗も見えて来た。

来週も気合入れて応援しなきゃ。\(^o^)/




posted by かに at 21:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

ホッと一安心

ここ二週間ばかりね。
なんか頻繁に弱〜い頭痛がしてたんですよ。
激しい頭痛なら薬飲んだりするんでしょうが、そこまでする必要ないくらい弱〜いやつだったんですよ。

突っ張る様なかすかな痛み。
痛みを感じるのは長くて数分。
この程度なら気にするレベルじゃないんだけど、何せこれが日に数度。んでもってそれが毎日続くもんだから、だんだん気になって来たんだよね。

もしかしたら肩凝りが原因かも?!と考えて枕を変えたりしてみた。
なんか最近眠りが浅かったりしたからちょうど良かった。

これで頭痛の頻度は随分少なくなったけど、やっぱりゼロにはならない。

ホントに何か違うことが原因だったら嫌だなー。

心配になったんで本日近所の病院に行って来ました。症状を電話で伝えたらタイミング良く月曜日には頭痛外来ってのがあるんだってさ。

まず診察。
手や足、目などの反応を調べてもらった所「脳には問題は無いと思う」と言う診断結果。
でも念のためCTと血液検査をもしてみたけど問題無し。
γGDPだかがちょっと高かったんだけど、それは昨日飲んだ酒が原因かなー。(^^;;

ともかく頭痛に関しては大きな病気が潜んでいると言うこともなく、単なる肩凝りによるものだと言うことが確定しました。


姿勢とかも原因だろうし、ストレッチ方法も聞いたんで、早いところこの肩凝りを解消しないとね。

まぁ、でも脳内の血栓とかじゃ無くて良かったよー。
posted by かに at 20:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする