2014年07月31日

スライドDVD作り始動

三年生の活動もひと段落したんでね。

年末恒例のスライドDVD作りを始動させました。

まずは曲選びです。
昨年秋の結果から出だしの曲だけはすでに決めてあるんですよ。
インストゥルメンタルの曲なんだけどね。もう映像のイメージもしっかり出来てる。
ここのインパクトがあるから、その後の表情豊かな写真がより引き立つんじゃないかと思ってるんだよね。

例年曲選びではTSUTAYAを歩き回って、気になるアーティストのCDを借りまくり、聞きまくって候補を増やしてるんだよね。

今年もそのやり方はするつもりだったんだけどね。
iPhoneを使ってネットから気楽にダウンロードが出来るから、わざわざTSUTAYAに行かなくても手に入るんだよね。
しかも一部分だけだけど試聴も出来るから、雰囲気をちゃんと確認してからダウンロード。

昨日一昨日と気になる曲を1曲ずつダウンロード。仕事しながら何度も聞いてイメージを膨らます事が出来るから良いんだよね。

どんなに良い曲でもスライドショーで写真を乗せにくかったり、歌詞が中学生の写真と釣り合わなかったりすることもあるしね。なかなか難しいんだよ。
この作業で父兄を泣かせられるか、否かに関わるから真剣勝負なんですよ。

予定では8月半ばまではこの曲選びに費やすつもり。
それまでに何曲聞くことになるかなー。



posted by かに at 21:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

作りたい衝動

先日の土日。
両日とも出勤だったので、月曜日に代休を取りました。

とは言え平日ですからね。
野球があるわけでも無いし、特にやることもありません。

そうなると普段はダラダラと過ごしちゃうんですけどね。

しかしこの日は何だか作りたい衝動が溢れてたんですよね。

夕方、奥さんとちょっと出掛けた後、買い物をしてまずは晩飯。

C97676EE-4490-4F69-83DC-0F97B4187DCC.jpg

ナスとひよこ豆のキーマカレー。
美味しく出来たからガッツリ食べちゃった。

その後に作ったのはこれ。

CB9F4BAE-58DD-4FF0-BAF4-05D25F520C51.jpg

ブルーベリー酢です。
奥さんと出掛けた際に実家から大量に冷凍ブルーベリーをもらったからね。
暑い夏にはピッタリです。


そして最後はこれ。

6E21E2AA-9874-4B05-B4AB-AC5F787EE7AD.jpg

ベランダのバジルを使ってジェノバソース。
パスタにする予定は全然無いんだけど、バジルに花が咲き始めたから早々に収穫しないと香りが落ちちゃうしね。
パスタにしなくてもトーストに付けて食べても良いし、結構使えるんだよ。
瓶ごと撮ってるから写真は良くないけど。(^^;;


忙しいと疲れを取るためにダラダラ過ごすばかりなんだけど、がんばって動けばあとあと美味しいものが食べられるからね。

あー、食うもんばっかりだった。
まぁ、自分の好きな事にしか頑張れない人間なんでね。^ ^
posted by かに at 21:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

夏はやっぱり野外の野球

先日の土曜日。

神宮球場で行われた ベイスターズvsスワローズの一戦を見に行ってきました。

昼から仕事があって終わり次第駆け付けたので、到着したのは1回の表裏が終わった直後。
まだ両チーム無得点でした。

先に着いてるブログ仲間の星十徹さん、metto君と合流したらすかさずTシャツを応援用ユニフォームに着替えて準備万端。^ ^

相手投手はエース石川だけになかなか点が取れないだろうなーと思ってたら、3回に2点、4回に1点と少ないヒットで得点を重ねて行く。

一方、ベイスターズ先発のモスコーソは序盤から何度もピンチがありながらあと一本を打たれず無失点。

さらに絶不調だったバルディリスが2ランホームラン、筒香のタイムリー、柳田のホームランとドンドン得点を重ねる気持ち良い展開。

全力で声を出してチャンステーマを歌い、得点したら星さん達とハイタッチ。ついでに周囲のベイスターズファンともハイタッチ。

勝ち試合の観戦はやっぱりちょー気持ちいい!

仕事帰りで車じゃなかったら絶対ビールを飲んじゃってたね。仕事帰りで車だったからしょうがない。
もちろん帰宅した後に祝杯をあげたのは言うまでもないですが。

気心が知れた仲間と野球観戦は本当に楽しい。
昼間はものすごい暑さだったけど、夜には心地良い風が吹いてて気持ち良かったし、5回には花火も見られたしね。

次はmetto君の応援する千葉ロッテの応援にマリンに行こうかね。
ロッテの応援も楽しそうだしね。

夏はやっぱり野外球場での観戦だよね。


864CCF78-6BD3-4E36-8521-F5AC2965B8F8.jpg

posted by かに at 21:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

おつかれ三年生

日曜日に行われたローカル大会。この試合で三年生の公式戦がとりあえずひと段落。
昨日の三位決定戦で終了となっちゃいました。

今年は選手権にもジャイアンツカップにも行けないけど、十分感動をもらえた1ヶ月でした。

関東大会本戦での敗戦。そして翌週の代表決定戦での敗戦。
その翌日から始まったローカル大会。

我がチームはこの大会に関東大会メンバーではなく、Bチームメンバーで臨みました。
本来は関東大会はもっと勝ち進んで試合が被ってしまう事を想定していたからね。

もっと人数の少ないチームだったら主力になる力を秘めてるけど、大人しくてアピールが苦手でなかなか関東大会メンバーには入れない。
そんな選手達が躍動して、毎試合すごい戦いを見せてくれました。

関東大会で早々に敗退したチームは、この最後の大会で一つでもいい結果をと関東大会と変わらないメンバーで大会に臨んでくる。
そんな中でBチームだけでここまでの成績を残せたのは立派だと思う。

一試合、一試合、結果が出るたびに自信を付けて行くのが写真を撮っていても分かった。
最後は準決勝で敗れ、3位決定戦でも敗れて4位になっちゃいましたけど、それでも今後の野球人生に大きく影響する1ヶ月間の戦いだったと思う。

2年生には3年生を超える40数人の選手がいる。
トップチームに入れる人数は限られているから、半数近くがBチームになってします。
しかしこの1ヶ月の戦いを見て、きっと今Bチームにいる2年生達も大きく刺激を受けたと思う。
その頑張りがチーム全体の底上げに繋がる。
3年生達の頑張りがチームを強くしてくれる。
さすが最高学年の選手達です。

こんな立派な選手達のため、ここから例年恒例のスライドDVD作りが始まる訳です。
頑張ってみんなが涙して笑顔になる良い作品を作らなきゃな。がんばろう。
posted by かに at 11:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書く事溜まってます

なんだか色々忙しくてね。

パソコンに向かう時間が少なくなって、すっかりご無沙汰になっちゃいました。

この間にも書きたい事はあったんだけどね〜。

溜まっちゃってるんで、時期はずれちゃうけど少しずつ書いていくつもりです。

お付き合いいただければ。
posted by かに at 10:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

梅雨明け〜

明けましたね〜。

いやー明けましたよ。

鬱陶しい梅雨がガッツリと明けてくれましたよ。

この三連休、もはや梅雨明けを思わせる様なこんな空だったんだけどね。

IMG_4164.jpg


さぁ皆さん、夏ですよ〜!!
posted by かに at 16:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

新商品

暑い日はスタバのフラペチーノだよねー。

と言う訳で、昨日新発売の『ストロベリーディライトフラペチーノ』を早速飲んでみたよー。

イチゴ好きスタバ好きととしてはこれは行っとかないかんでしょう。

イチゴの果肉がたっぷりだから甘酸っぱくて美味いーーー。
普段飲んでるモカフラペチーノより甘さは弱いかも。甘ったるいのが好きな人にはちょっと物足りないかもしれないけど、俺はこれくらいの甘さが好きだな。

これはこの夏、何度も飲んじゃいそう。
ちょっとお値段高いのが気になるけどね。


6CC62A7B-C9EB-42B8-948F-5B8E918E3CFC.jpg
posted by かに at 16:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

UTme!

簡単にユニクロのTシャツが作れるアプリ「UTme!」
面白そうだから作ってみた。

元に使ったのはこの画像。

E35A4682-5D02-4BA3-A4DF-2ADA1992D12C.jpg

自分でも自画自賛してるグランドの写真。

これを土台に文字を乗っけてみた。

なんて文字にするか、色々考えたんだけど
『We are not so strong』ってのにしてみた。

訳すと『俺たちはそんなに強くない』って意味です。

本当はね、この文字を反転させて使いたかったんだけど、このアプリにはそんな機能は無いみたいで。

仕方ないから、その代わりに『not』の部分だけ色を変えてみた。

これ着てそんなに強くないって主張しながらも試合では勝つ!みたいな事を目論んでたんだよね。
選手権で試合終了後とかに着たいなーって思ってたんだけどね。計画倒れになっちゃった。

ただまぁ、せっかく考えたんだからと発注しました。
Tシャツ代1990円プラス送料だから2600円くらいだったかな。
Tシャツはユニクロのだから着心地は問題無いしね。Tシャツとしてこれくらいの値段は許容範囲かな。

試合の無い練習の時にでもグランドに着て行こうかな。

420640A6-257B-48DF-9436-308D53A9069A.jpg

posted by かに at 23:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

負けに等しい引き分けか、負けなくて良かった引き分けか

いやはや長いゲームでした。

ベイスターズらしいっちゃーらしいんだけどね。5時間39分だってさ。

今日の試合、タイトルの通り、見る人によって評価が分かれる試合だろうね。

2回5回に1点ずつ取って2対0とするも、7回にどすこい山口が掴まって同点に。
9回梶谷のタイムリーで勝ち越すも、三上が掴まり同点に。

12回金城のヒットを堂林がトンネルで2点を勝ち越すも藤江が掴まり同点に。

結局終盤に2度も勝ち越すという勝利のチャンスを逃してしまった。

これだけ取ってみればベイスターズに大ダメージ。

しかし広島も9回から3イニング連続で一打サヨナラの場面がありながら勝利を拾えず。
特に四番のエルドレットが6三振の大ブレーキ。延長12回の最後の打者もエルドレットでしたからね。明日の1打席目でヒットが出ない様だと本当に重症って事になりそうです。

四番の大不振を考えると広島に大ダメージ。

まぁ、双方痛み分けって所かなー。

ただね、これが交流戦前の広島だったら、間違いなくサヨナラ勝ちしてただろうなって感じてた。
これが4月のベイスターズだったら間違いなくサヨナラ負けを覚悟してた。

そう言う意味ではこれから面白くなりそう。
ブランコ復帰までもう少し。
疲れの見えるリリーフ陣を上手くやりくりして、借金を少しづつでも減らして行って欲しいよね。

仕事しながらだから、一球速報で試合を追うしか出来なかったけど、それでも疲れが残った今日の試合。
マツダスタジアムで観戦した両チームのファンの皆さん、ホントにお疲れ様でした。
posted by かに at 01:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

タイブレーク導入賛成

来年センバツでタイブレーク導入も 選手の体守るため「考える時期」


 日本高野連が春夏の甲子園大会で延長戦でのタイブレーク方式の導入を議論するため、全加盟校対象のアンケートを行うことが13日、分かった。試合の早期決着を図ることで、選手の健康管理につなげるのが狙いという。
日本高野連関係者は「6月末の技術振興委員会で議題に上がった。タイブレークは国際大会でも導入されている。真剣に考える時期」と語った。
アンケートは10日に各都道府県高野連に送付。健康管理上、導入すべきものについての質問で「球数制限の是非」や「タイブレークを導入するなら何回からが妥当か」などを問うている。8月末までに結果を集約し、本格的な議論を進める。


たぶん賛否両論、賛成反対意見が入り乱れる事になるでしょう。

先に結論を書いておきます。


私はタイブレーク導入に賛成です。


守るべきは選手の未来か、野球としての流れなのか、フェアな戦いか。
私個人としては選手の未来を越える重要な事柄はないと考えます。
球児は将来の野球界を支える宝ですから、過度な負担は避けるべき。

多くの状況で(と言うかほとんどの状況で)エースは勝利のためならばと続投、連投を望むと思います。
チームの勝利を目指すことに繋がるならどんな努力しようと考える。
それがチームスポーツに所属する人間の当然の心理でしょう。

ルールの範囲内で勝利のために最大限の努力をする。
それが当たり前の事なんだと思います。

だからこそ、ルールで連投ををなるべく少なくさせる様にすべきです。

とは言え、連投が諸悪の根源と言うようなメジャー寄りの発想もまた違うかなと感じます。

先日、ニューヨークヤンキースの田中将大投手のDL入りが発表されました。
この事である元プロ投手の方が「高校時代の連投が原因」というような発言をしていた。
いやいや、そうじゃないでしょ。
プロになって何年もなる投手の故障が、高校時代の連投に起因してるってのはさすがにちょっと・・・。
諸悪の根源のように扱いすぎだと思う。

プロ野球選手になるだけの素材が連投による故障が原因で将来を断たれる。
そう言う事を減らす事が出来るならタイブレークは導入すべき。

少年野球、中学野球をやってるとタイブレークは当たり前の制度だからね。
高校生に導入も全然違和感が無いんですけどねぇ。。。
posted by かに at 09:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

。・°°・(>_<)・°°・。

選手権出場を賭けた決定戦。

残念ながら負けました。今年は選手権に出られません。

三年生にとってはまだローカル大会は残されてるものの、実質的な新チームへの移行の1日になりました。

もう少し三年生達の試合を見ていたかったんだけどな。

でもまだお疲れさんとは言わないよ。
posted by かに at 21:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

夏はやっぱり高校野球!

友人からの依頼があり高校野球の写真を撮りに行って来た。
息子は少年野球の後輩だから小学生時代から知ってる。中学はクラブチームではなく野球部に入ったのでほとんど見てなかったけどさ、知らんうちに高校生になってて、知らんうちに最後の年になってたんだね。

毎年知ってる子が最後の夏を迎え、そして当然ながらそのほとんどが甲子園に届くことなく散って行く。
小学生中学生の頃はほとんどの選手が「甲子園に行きたい」と言ってるけど、現実にはほとんどがたどり着くことが出来ない。悲しいけど甲子園への道ってのはそれくらい厳しいもんね。

それでもその思いを隠すことなく体全身から発しているこの時期の高校球児ってのは本当に素晴らしい。

写真を撮って欲しいってお願いされて行ったんだけどさ、なんだか逆にエネルギーをもらって帰ってきたって感じ。

写真?

もちろんバッチリですよ。
パネルに出来るくらいの写真を何カットも撮りました。

高校球児は有名校であろうとなかろうと、絵になるから撮ってて楽しいよ。

posted by かに at 20:56| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

2ヶ月も過ぎてた

うっかりと2ヶ月も過ぎちゃってて恐縮なんですが・・・・・・。

当ブログ『台風一過』は2014年5月13日を以て、ブログ開設10周年となりました〜!

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

何のプランも無く始めたこのブログ。
身近な話題として書き始めたのが少年野球の話題でした。

折しも3日目の投稿がその少年野球の話題。
まだそれが後にメインになるとは思いもせず、大会優勝という大きな話題でもサラッと1回で済ませちゃってる。
今ならツラツラと長文になっちゃうだろうになぁ。
あ、でもこの話題はのちのち大作に化けたんだよな。

この少年野球の話題がきっかけで大きな輪が広がって、少年野球ブロガーと言う繋がりが出来ました。
その中の数人の人とは未だに太く繋がっている。

今はTwitterやLine、FacebookなどSNSは増えていて、もちろん私もそれらに手は出してるけどあくまでもメインと考えているのはこのブログ。
一時期に比べたら読者数もコメント数も少なくなってるけど、それでも読んでくれてコメントをくれる限りは続けていくつもり。

これからどれだけ続けられるか分からないけど、お付き合いいただければ幸いです。

これからもよろしくお願いします。m(_ _)m






posted by かに at 09:06| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

残念

日本選手権出場を賭けた大切な一戦。

天気も良くてホームグランドでの試合。勝つしか無いでしょって状況でしたが、残念ながら敗れてしまいました。

前日7イニング投げているエースは今日は3イニングしか投げられない。(2日で10イニング)

しかし変わって登板したS君の投球がキレッキレ。ストレートで毎回三振を奪う快投を続けるが、この日は攻撃がパッとしなかった。
ランナーは出るもののあと1本が出ず。

残塁数ばかりを積み上げて行くモヤモヤの展開。

そんな中、6回裏に一死満塁の大ピンチ。しかも打席には四番打者。
初球空振りストライクの後の2球目でした。

まさかの四番打者のスクイズ。
これがまた絶妙なところに転がって三塁ランナーホームイン。さらに打球処理の球を捕手が慌てて投げて悪送球。さらに1点を奪われてしまった。
この後の攻撃は気迫の守備で防ぐものの、痛い痛い点を奪われて最終回の攻撃となった。

最初の打者はセンターフライ。
しかし続く打者がエラーで出塁し、希望を繋ぐがセカンドゴロで2死2塁。
打席は2番打者。繋げば長打力がある中軸に回るところだったんだけど、打球はショート正面のゴロ。
一塁へのヘッドスライディングも虚しくアウトのコール。

この瞬間、ジャイアンツカップ出場の目標は潰えてしまいました。

しかし日本選手権の出場枠はまだ4つ残っている。
次の敗者復活戦に勝利すれば出場権を獲得することができます。

気持ちを切り替えてその試合に向かって行くだけです。




posted by かに at 21:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

リーチ!

雨で延び延びになっていた4回戦がようやく実施されました。
当初はうちのグランドで行う予定だったんだけど、昨日からの雨でグランドはぐちゅぐちゅ。
父兄が泥だらけになりながらも水抜きしたんだけど、如何せん太陽が顔を出してくれないからまったく乾かず。

結局別グランドに移動しての試合となりました。

ただ、この試合、私は見られなかったんです。当初の予定通りなら見られたんだけど、夕方から仕事だったからねー。

もうね、心臓バクバク。ちっとも仕事に集中出来ない状態でチームブログや連盟の試合速報を見てましたよ。

で、その結果!
7対3で勝利!見事ベスト16に進出することが出来ました。
これで日本選手権の出場まであと1勝。リーチとなりました。

明日はホームグランドで5回戦が行われる。
明日は仕事が無いから勝利の瞬間をバッチリ写真に収めるつもり。

頼むぞ!選手たち!!
posted by かに at 21:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

選ばない、選べない色

先日の姉ちゃんとのショッピングデートでの話。

姉ちゃんが選んでくれた服は俺に合うサイズが無くて、他のだったらどんなのかなーって色々見てたんだけどね。

あ、これなら俺も着られるサイズがあるよ、って姉ちゃんに伝えたのは、肩口から胸辺りまでがオレンジ色で、グラデーションでだんだん白くなって行く半袖のシャツ。

普段の俺なら選ばない色だけど、姉ちゃんが良いと言うなら、と思ったんだよね。

「この色の服着たら、父さんの日焼けが余計に目立つよ。まぁ、そんな事より何より• • • オレンジだよ。着るの? オレンジの服を。」


だよねー。

確かにオレンジ色って点は気になってたけど、日焼けの事までは気付かなかったなー。

なんかね。自分で思ってる以上に俺って日焼けしてるみたいだからさ。

と言うわけで、昨日載せた写真の様な、ハーフパンツとTシャツ2枚になった訳です。

ハーフパンツはまだ着てないけど、Tシャツは早速使ってます。
姉ちゃんありがとう^ ^

posted by かに at 22:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする