2014年06月30日

ショッピングデート

雨で中止すると一日が長いんだよなぁ。。。。

中止決定したら早々に高架下に移動。
体を動かしてたら、何やら雨が止んで雲が切れてきた。

あと2時間早ければやれたかも知れないのにな〜。

で、せっかくだからと水抜きを開始。
芝刈りもしたらひとまずティーバッティングくらいは出来るかも。
そんな事思ってたら・・・また雨が降り出して・・・・・・。
もう!!

結局高架下の練習だけで終了。
午前中に家に帰り着いちゃいました。
んでもって、早々に朝食。たっぷり食ったら眠くなったから昼寝。
たっぷり寝て起きてもまだ14時前。長いよねぇ。。。

そうこうする内に出掛ける支度をしていた姉ちゃんが外を見たら。。。

「なんかすごい雲が出来てるんだけど!」

言われて玄関先から外を見てみたら、真っ黒な雲がモクモクと広がっている。
これは絶対降るね。しかもかなり大量なヤツがね。

でも出掛ける気満々の姉ちゃんだから「駅まで送っていくよ」って言ったんだけどね。
そしたら「だったら一緒に行く?父の日に何もあげなかったから何か買うけど」だって。
そりゃあもう、即答だよね。

そんな訳で出掛けたんですが。。。。
予想通り大雨です。バケツをひっくり返したような大雨です。
向かってる途中には大雨で冠水した道路があちこち。
急に道が混んできたなと思ったら大冠水。
片側3車線の道ですべての車が一番右車線に寄って少しでも浅いところを目指してたらそりゃあ混むよね。

IMG_4098.jpg

IMG_4101.jpg

こんな感じだもん。
下は代々木公園横の道なんだけどね。
さすがにちょっとヤバイかな、と俺も思ったもん。
一番右車線を使って突っ込んじゃったけどね。

目的地、原宿に着いた時には止んでたから良かったんだけどね。

そんな訳でまずは私へのプレゼントを買い、その後姉ちゃんの買い物。
最後にスタバでちょっとお茶して帰途につきました。

降って沸いた姉ちゃんとのショッピングデート。
久しぶりに一緒に買い物したから楽しかったよ(^^♪

IMG_4104.jpg
posted by かに at 11:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2週連続〜〜〜_| ̄|○

土曜日の雨は100歩譲ってしょうがないと思いましたよ。

でもさー、土曜日夕方には一旦雨止んでたのにさ。

朝目が覚めたらどしゃ降りだった。

んでもってグランドはこの状態。試合で使うA面じゃなくC面なんだけどね、見ての通りデカイ水たまり。

IMG_4090.jpg


そして・・・・2週連続の雨天順延。。。。_| ̄|○ 

これはさすがにキツイわ。

先週、今週と出来る会場だけ実施って状況になっているんだけど、それでも半分の試合しか消化出来ていない。
ウチを含めてね。

おかげで次は土曜日に試合する事が決定しちゃった。
もちろん翌日も試合です。勝てば2連戦です。

今年からピッチャーの投球制限が実施されていて、1日7イニング、2日2試合または 3試合連投した場合、及び 3 日間で 3 試合連投した場合、合計で10 イニングスを超えて投球することはできない。

つまり土日の連戦では、1日目に完投したら翌日は3イニングしか投げられない。
土曜日に勝利しても、すでに試合を消化しているチームと翌日に対戦するチームは不利だよね。
幸いウチは5回戦の試合相手もまだ実施してないから、イーブンな戦いになるけど。
まぁ、その前に4回戦に勝たなきゃ話しにならないけどね。

でも今週末も降らないって保証無いもんなぁ。。。なにせ梅雨なんだから。_| ̄|○
posted by かに at 10:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

教訓

日本代表のW杯は終わりました。
強い強いと持ち上げられ、結果は2敗1分けの最下位。
日本代表は実力が出せず負けたのか、はたまた力通りでこの結果なのか。

3戦目の負け方からすると私は後者なのかな、そう感じました。

サッカーは嫌いではありませんが詳しくはありませんので、あの試合を私の専門分野である中学野球に例えてみる事にしました。

相手は格上のチーム。先制点が絶対大事。
ところが2回、ランナーを3塁に置いてキャッチャーのパスボールで1点を献上してしまう。
しかしすぐその裏、自慢の打線が火を噴き三番四番の連続2塁打ですかさず同点。

ところがこの日は控えに回っていたエースで四番が途中出場すると途端に形勢逆転。
4回に上位打線の作ったチャンスを四番に返されあっさり勝ち越しを許す。

さらに試合終盤の6回。四番のホームランで1点を追加されると、気持ちの切れた7回に下位打線の連打であっさりとトドメの1点を奪われる。

一方こちらの打線はエースから単打は打つもののあと一本が出ず。
結局序盤の1点だけで追い上げる事すら出来ず。

どうよ。
これって完全に力負けじゃん。
負け試合じゃん。


オープン戦やローカル大会(練習試合や親善試合、カップ戦)ではそこそこの結果は出すけど、肝心要の夏季大会(W杯)で肝心の攻撃力は機能せず、何より大会前に露呈していた守備のほころびはほとんど修正出来ず。

そりゃあ、上の段階に進めるはずはないよね。

日本代表って負けるたびに「決定力」って言われるけど、俺は今回に限って言えば守備力の差かな、とも思うんだよね。
決定力が無くて守備力がない。そりゃあ勝てるわけがない。
打てない守れないでは勝てるわけがないんだよ。

こんな例えしてると、週末を迎えるのが怖くなってくるよね。
日本代表の負けを教訓に、ウチは絶対勝たなきゃ。
絶対に負けられない戦いだからね。
posted by かに at 09:55| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

安堵

ニュースを見てご存知だと思いますが、昨晩池袋で脱法ハーブを吸った男性が車を暴走させ、女性1人が死亡、7人の男女が負傷しました。

池袋は我が家から一番近いターミナル駅。
姉ちゃんの職場は池袋にありますし、まーぼも買い物などでたびたび利用しています。

そんな池袋で起こった大事件。脱法ハーブを吸って車を運転するなんて、もはや事故ではなく事件ですよね。

もしかして我が家の子供達が事件に巻き込まれて無いか、心配するのは当然の事。
報道があった後から、奥さんが子供達に何度かメールしたが反応無し。

9時過ぎに私が帰宅したんですが、その直後にまーぼと連絡が取れ無事が確認され、そこからさらに1時間ほど経ってから、姉ちゃんの無事も確認されました。

事件が起こった場所は駅西口から飲み屋街に通じる道。
まーぼならば飲み会でも無ければあまり行くエリアでは無いかなと思っていましたし、姉ちゃんの職場は東口ですから帰宅の際に巻き込まれる可能性も低い。

そうは思ってても、死亡したのが20代の女性と言う話でしたから、無事が確認されホッと胸を撫で下ろしました。

しかし、巻き込まれ死亡してしまった女性のご家族の心痛を思うと居た堪れない気持ちでいっぱいです。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
posted by かに at 18:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

これウマし

最近メチャクチャハマってるコンビニスイーツがこれ。

A190672E-4C51-4C68-B24E-190D85A39D21.jpg

ファミマのスイーツなんだけどね。

もうね、バカうま。

楕円形の容器の底にはクッキー生地が敷き詰められてて、その上にスプーンですくわなきゃ食べられないくらいのトロトロレアチーズがたっぷり。

手のひらサイズなんだけどね、2個3個と立て続けに食べちゃいたいくらい。

もちろん専門店の味には負けるけど、手軽なコンビニスイーツとしてはトップクラスだと思う。

ただねー。たぶん人気なんだよね。いつでも買えるって訳じゃなく、結構な確率で売り切れてるんだよね。

だから。見かけるとつい2個3個と買っちゃう。もちろん1人で全部は食べませんよ。奥さんにおすそ分け。奥さんも気に入ってるからね。

ぜひ一度食べてみてちょうだい。一度食べれば俺がこんなに興奮する訳がわかると思うから。
posted by かに at 21:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も雨かな

最近、晴れてたと思ったら急に黒い雲が出て来てどしゃ降りになるって事が多いですね。

先日、車で走ってたら前方に黒い雲が。
そしてその後案の定、どしゃ降りに変わりました。

下の写真はその時の黒い雲なんだけどね。
もう、絵に描いたような空だったから、思わずフォトショップで絵で描いた様にしてみちゃった。
でも現実でもこういう絵に描いたような雲の広がり方、色合いってあるよね。

IMG_4074.jpg

だから何って訳じゃないんだけど。。。

この写真見たらついついやってみたくなっちゃったからさ。

posted by かに at 13:34| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

日程終了

3週間に渡ったまーぼの教育実習が先週土曜日に無事終了しました。

朝7時過ぎに学校に向かい、自分で授業をしたり指導教員の授業を聞いたり。
そして放課後には野球部の練習へ。
学校に戻ってからレポートを書いて終電近くで帰宅。
そのまま倒れ込むように寝て、4時頃起床。
またレポートを書き、7時に出発。

そんなハードな毎日ですから、そりゃあ疲労困憊ですわ。

本人も「あと1週間続いてたら死んでた」と笑ってましたよ。
土曜日には打ち上げで先生からメシをごちそうになり、その後は実習生の飲み会へ。
日曜日はどしゃ降りの一日でしたから、疲労を抜くためにずっと家に籠もって静養してました。

で、夜は久しぶりに家族全員揃っての一家団欒。
まーぼの実習終了と姉ちゃんの就職1周年を記念して焼き肉パーティー。
って言っても、酒を飲んだのは俺だけだったけどね。
付いてたテレビもほとんど見ずにじっくり話しが出来て楽しい時間だった。

まーぼは次の目標に向けて再始動。もう早速大学にに行ったし、姉ちゃんも来るべき繁忙期に向けて頑張ってる。

野球が無くて退屈な昼間だったけど、夜は充実した時間が過ごせた。
こういう日もあって良いよね。
posted by かに at 13:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨天順延

梅雨だからさ。

仕方ないさ。

仕方ないんだけどねー、やっぱりやりたかったよね。

野球が無い週末なんてつまらん。

試合は大雨のために順延。

関東大会とローカル大会と1年生のオープン戦が予定されてたんだけどね。

また一週間かぁ。長いなぁ。。。。
posted by かに at 08:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

応募

なんか子供達の間では「妖怪ウォッチ」なるもんが流行ってるらしいね。

我が家にはそれにハマる年齢の子供はいないけど、同僚の子供(幼稚園年少)がドハマりしてるらしく、時々そんな話を聞いていた。

で、流行っているもんだから、関連グッズは軒並み品切れ。
発売の時にはベビーカーを押したお母さんが徹夜で並ぶ、なんてこともあるそうな。

ネットで調べてみたら、売ってはいるけど定価の3倍近く釣り上げた値段で売ってる店がたくさんある。ヒドイ話だよね。

そんな折り、発売元のバンダイのショッピングサイトで売り切れまくりのグッズを抽選販売するって言うから、同僚のために早速応募したよ。

そしたらそれを知った奥さんと姉ちゃんも乗ってくれて、我が家だけで3口分の応募が出来た。
これでグッと当選の確率が上がったんじゃない?と、思ったんだけど、そもそもいくつ販売されるかも分かんないし、どれくらい応募があるかも想像すら出来んからね。

こんなところでくじ運使ってしまうのもどうかとは思うけどね。
万が一複数当たったらヤフオクで売っちゃうか?!• • •なんて考えてると当たらんのだよね。
posted by かに at 22:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

最近ハマってます

最近、コレにハマってます。

E8C4D902-12C0-4E02-937D-B31001397FFF.jpg

クイズRPGって言うくらいですから、クイズに答えながら進めていくというもの。

3C7D15AD-57B2-436F-B455-1B4FD7C8E6F5.jpg

こんな感じ。
進めていく内により強いカードをゲットして行くことで、強い敵がいるステージがクリア出来る様になるという、まさしくRPGなゲームなわけです。

カードは通常のカードに加えて、進化素材カードもあって、それを使えば手持ちのカードも進化して強くなる。

そうやってゲームを進めていく中でカードを集めるというコレクター魂にも若干火が付いちゃったりしてるんだよね。

強いカードを集めるためには、課金してたくさんガチャガチャをやるって方法もあるんだけど、俺はゲームで課金するって嫌いだから絶対やる気ない。
無課金の範囲で楽しむつもり。

現時点で楽しめてるしね。
良い時間潰しにもなるし、オススメですよ。

posted by かに at 21:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

32

日本代表の試合と同時刻に行われた夏季関東大会の3回戦。

我がチームの先攻で始まった試合。
立ち上がりは不安を感じさせるものでした。
先頭のキャプテンが見逃し三振。二番がセーフティバントを試みるもアウト。三番も見逃し三振。
これまでの1回戦、2回戦では無かった展開だけに、若干の不安がよぎりました。

しかしその不安をぬぐい去ってくれたのはエースのピッチングでした。
先頭、二番と連続三振。三番には粘られた結果四球を与えてしまうが、牽制でアウト。
相手投手と同じく三人で切って取り、厳しい試合を予想させる感じで1回が終了しました。

こうした展開で一番欲しいのは先制点。
それは2回に取れました。
1死2塁から6番バッターの当たりはショートへの強い打球。
これをショートが弾き、後方へ転々とする間にランナーが生還。
待望の先制点を取りました。

その裏の相手の攻撃はエースが完璧に抑えてノーヒット。
こうなると完全に流れを掴み、3回の攻撃では強い打球が次々と飛び出して4得点。
さらに3回には怒濤のバッティングで9得点。
大量14点を取って試合を完全に掌握し、最後はリリーフエースを投入してゲームセット。

これまで何年もこのチームを応援していますが、3回戦までで14+16+14と合計44得点。
歴代のチームでもこれだけの得点ってのは初めてかなぁ。

しかし前の試合でどれだけ点を取っていても、次が勝てる保証は全く無い。
次の試合にこんな展開で勝てるとは全く考えていない。

しかし相手より1点でも多く取り、相手を1点でも少なくさせる。
それしかないわけだし、そうなるように応援するだけ。
幸いに次の試合はホームグランドで行われる。
大きな応援で選手をバックアップしていきたい。

212チームで始まった夏季大会も昨日の結果で残るチームは32チーム。
選手権の出場権は12だからあと2勝しなければいけない。
全力で応援してあと2勝。
選手、父兄と一緒に勝ち取りたいですね。

ただ、日曜日に小さい傘マークが付いてるんだよなぁ。
梅雨だからしょうがないんだけどさ。
週末だけは避けてほしいよなぁ。
posted by かに at 17:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

絶対に負けられない戦いがあるんです

いよいよ明日からサッカーW杯が始まりますね。
テレビではガンガンに特集を組んで盛り上げてます。

きっと多くの人がいよいよかと胸踊らせてることでしょう。

しかし!

私はと言えば全くもって平穏な心境です。
日曜日10時から始まるコートジボワール戦を見るか、と聞かれれば、自信を持ってこう答えます。

「見ません!見る気もありません!」

なぜならば、サッカー日本代表の試合より100倍大事な、『絶対負けられない戦い』がそこにあるんですから。

それはもちろん、夏季関東大会の三回戦です。

日本代表がコートジボワールと戦っているまさにその時刻。
我がチームも三回戦を戦うんです。

ですから、当日は「日本代表?あー?それがどうした?」てなくらいに、頭の中は野球モードな訳です。

もちろん一国民として、一スポーツファンとして、勝って欲しいし、頑張って欲しいとは思ってますが。

しかも三回戦は先週の雨で一週間順延してますからね。
待ち遠しい気持ちがより高まっちゃってるんですよ。

予報通りならば今週は天気の心配は無い。
明日まで雨が降るみたいだから足元は若干緩いかもね。
土曜日はその辺も踏まえてたっぷり練習してもらいたいね。



posted by かに at 14:45| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

まだこれから

いよいよ待望のグリエルが1軍デビュー。

今日はテレビ観戦でじっくりと見る事が出来ました。
期待通り、それ以上の活躍で4打数3安打。
2打席目のレフト前ヒットはサード松井稼頭央のエラーっぽかったけど、3打席目のレフト線への2ベース、4打席目のセンター前ヒットは完璧だね。
特に4打席目のヒットはちょっと詰まった感じで、ショートに捕られると思ったんだけど、打球が早かったからか、サードよりに守ってたからか、キレイに抜けていきました。
これから打数を重ねる内に研究されて打てなくなる時期もあるだろうけど、それを乗り越えて結果を残せる力はあると思うな。

守備も柔らかくてすごく上手い。しかも送球がスゴイ。
しかもプロの試合を見ていて、普通に捌いたサードゴロの送球でスゴイって思う事は滅多に無い。
投げた次の瞬間にファーストに届いたんじゃない?ってくらい矢のような送球でした。
もしかしたらマウンドに登っても140kmくらいは簡単に出せちゃうんじゃないかな?

これで3番グリエル、4番ブランコ、5番筒香、6番バルディリス、7番梶谷というかなり強力な打線が出来上がった。
まだまだ全体的にバッティングの調子が上がって来てはいないけど、グリエル効果で良くなっていって欲しいな。

投手陣もハーラーダービートップの井納に加え、久保も良くなってるし、番長も結果には繋がらなかったけど好投してくれた。そして今日も好投して勝利したどすこい山口。
この後は藤井やルーキー柿田が上がって来たらずいぶん先発陣が落ち着くと思うんだよね。
7、8、9回はずいぶん安定してきたからあとは先発陣の踏ん張り次第。
ベイスターズの6月攻勢が始まりそうな予感がします。

他チームはと言えば、予想通り広島が落ちてきました。
確かに一時期はすごい勢いで勝っていて素晴らしく強いと感じる時期があったけど、この勢いがずっと続く事は無いと思っていました。
そして広島とは逆に中日が調子を上げてきた。
ヤクルトも脅威の打線で何だかんだで勝ちを拾っている。

現時点でベイスターズは最下位だけど、でも下位と上位の差がこの交流戦でグッと狭まってきたよね。
セ・リーグの1位から6位までのゲーム差は現在7.5ゲーム。
これはパ・リーグの1位から4位までの差より少ない。3位から6位までの差より少ない。
まさに混セになりつつある感じでしょ。

4月から考えたら格段にプロ野球が面白くなってきてるよ。
もちろんそれはベイスターズが勝ってるから、なんだけどね。
posted by かに at 19:01| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日のんびり

結局雨はずーーーっと降り続き。

土曜日の練習はもちろん中止。
日曜日の夏季関東大会も土曜日の内に中止が決定しました。

それでも天気が回復すればちょっとは練習出来るかな、と思ったんだけどね。

結局、弱い雨がずーーーーーーっと降り続く。
練習も含めて全部中止になっちゃいました。

そんな日はジタバタせずに家でのんびりです。
昨晩やる予定だった原稿書きを後回しにしちゃったからまずはそれに着手。
でもなんだか集中出来ないからテレビを付けてながら原稿書き。

そうこうする内にお腹が空いたから昼飯。
食ってからまた始めるも、またまた集中出来なくて昼から風呂。
そして上がったらベイスターズ対楽天戦がやってるって分かったからテレビ観戦開始。
なんたってグリエルのデビュー戦だからね。

こうなるともう意識はテレビに行っちゃうよね。
結局書き終わったのは試合終了後でした。(;^_^A
集中すれば2時間もあれば書き終わる量なんだけどねぇ。
まぁ、こんな時もあるさ。

グリエルの大活躍がじっくり見られたから良しとしましょう。
posted by かに at 17:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

こりゃあムリだな

16BF4179-9640-4213-A8F7-B7B17D9318D0.jpg

見ての通りドシャ降りです。

車降りてちょっとコンビニに寄っただけでビッショリと濡れちゃうくらいです。

こんな雨がまだまだ続くみたいだから、土曜日は100%中止だな。

日曜日もこれだけ大量に降ってたら試合は難しいだろうね。
止む時間にもよるけど、相当水捌けが良くないと出来ないよね。

ウチのグランドは水捌け良い方だけど、それでもこれだけの雨だとねー。
って言うか、今回はグランド提供じゃないからウチがどうこうは関係無いんだけどね。

って言うかさ、今日の雨って梅雨の雨って感じじゃ無いよね。

弱〜いジトジト雨よりはイイけどさ。


posted by かに at 22:42| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨入り

関東地方も昨日梅雨入り。
そう言えば先週。あの季節外れの猛暑の中、OB父兄と「夏季大会と言えば雨との戦いなのにね〜。なんだろうねこの暑さ。」なんて話をしてたんだけどさ。

来たら来たでイヤだよねー。
ムシムシジメジメしたこの季節。

今週末、いきなり試合が出来るか、微妙な感じになっちゃってます。

せめて日曜日だけとも思うけど、土曜日練習が出来ずに日曜日本番ってのもイヤだしねー。

今日は一日中雨みたいだし、このまま行ったら明日はまともに練習出来ないだろうからね。それならいっそ試合も雨天中止になってくれればね。

ただ、野球の無い週末ってのもね。

あー、ホント、梅雨って鬱陶しい。
posted by かに at 07:43| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

教育実習

先生志望のまーぼが避けて通れないのが教育実習。

これまでにも学校指定の養護学校などで実習はして来ましたが、今週月曜日からいよいよ母校での教育実習がスタートしました。

バシッとスーツを来て、黒いビジネスバッグを持ったところまでは普通ですが、さらに野球バッグとノックバット2本を入れたバットケースまで持っての出勤です。

さすがに荷物が多過ぎだったみたいで、寝てるところを起こされて駅まで送って来ましたよ。

いきなり初日から野球部の練習に参加できるのか?なんて思ってたんだけど、まぁ、当たり前のようにガッツリと練習に参加して来たようで、帰宅は10時過ぎ。
まるで現役時代に戻ったみたいですね。
二日目にはノックもした様で、学校での緊張が解けて楽しんでるんじゃないかな?

肝心の授業の事はあまり聞いてないんだけど、どうやらシニアで見てきた選手のいるクラスの授業もしているんだって。
戸惑ってるのは生徒の方だろうけど。

女子クラスの授業も受け持ってる様で、自己紹介の時にはお約束の「彼女はいるんですか〜?」なんて質問もされたとか。
この質問をされるってことは嫌われてはいないってことかな?

実習期間は三週間。
多くのことを学んで来て欲しいもんだね。

ちなみにその期間はシニアの方はお休み。
三週間の間に担当してる一年生がどれだけ成長してくれるか。
そっちも楽しみだな。
posted by かに at 19:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

暑すぎ

いや〜暑すぎでしょ。

昨日は一日ずっとグランドにいましたが、選手達だけじゃなく大人も気をつけないと熱中症になりかねない暑さでしたね。

徐々に暑くなっていけば体も暑さに慣れが出るけど、いきなりこの暑さですからね。
あっちの病気の事もあり、私は多くの水分を取る必要がある。
意識して水分補給をしていったつもりでしたが、飲んだ水分があっという間に汗になって出ちゃう感じ。
1日いてトイレには3回くらいしか行かなかったかな。

チームとしてはトレーナーさんを呼んで父兄を対象に熱中症対策の勉強会を予定してるんだけど、今年はまだ実施していなかった。梅雨入り頃にはって思ってたからね。
こんな暑さが続くなら早急に実施しないとねぇ。

実は先週、政府のインターネットテレビの制作会社から少年野球チームの熱中症対策についての取材が入ったばっかりだったんだよね。
政府公報のためのページに国民への注意喚起のため色々なジャンルについての啓発VTRが公開されている。
今週半ばにはウチを取材した映像を使った熱中症対策の動画が公開される予定。
その直前に熱中症患者を出すわけにはいかないしね。
幸い昨日は倒れた選手は無し。色々対策している事が効果が出ているって事かな。

今日は用事が無いから今までの所、ずっとリビングにいるんだけど室内ですら30℃越えだもんね。
まだエアコンは付けてないけど、こりゃあ時間の問題かなぁ。。。
posted by かに at 14:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2回戦突破

日本選手権に向けて2回戦に進んだ夏季関東大会。
我がチームもホームグランドで2回戦を迎えました。

エースも安定してきたし、打線もかなり上がって来てる。
自信を持って臨んだ2回戦。
今回も未知の相手でしたが、初回の攻防で勝敗が決まりました。

初回の守り。
先頭、2番打者と二人続けてストレートで三振。
3番に四球を与えてしまうが、牽制で刺して3アウト。
3人の打者を見た感触から、失投を長打される事さえ気をつければ連打による大量失点は無さそうかな。
そんな感じがしました。

そしてその裏。
先頭打者がヒットで出塁、2番打者も続き、ノーアウトランナー1、2塁。
打席には3番のエース君。
左打席で放った一打はライトのネットを越えて荒川に飛び込んじゃいました。
アウトカウントを取られる前に3得点。
さらにその後にも連打が出て初回で4得点。

その勢いは2回でも変わらず。
守りをノーヒットで終えると、攻撃では打ちまくり走りまくりで10得点。
2回で14点差をつけました。

これだけ点差が開けば普段出ていない選手を試すチャンスが出て来る。
投手も含め一挙に5人を交代。
3回に1点を与えてしまうものの、その裏に2得点。
15点差をつけて最後の守りも3人で切ってとりゲームセット。

まったく危なげない試合で3回戦に進出する事が出来ました。

来週は遠征での3回戦。
もちろん応援に行くつもりです。
200以上のチームが参加したトーナメントも昨日で64まで減りました。
狙うはベスト8以上ですからまだまだ先は長い。

昨日の気温の様に熱い試合をしていきたいですね。
posted by かに at 14:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする